日曜日は、三浦国際市民マラソンに参加してきました。

IMG_2380







ちなみに、3年連続3回目です。

レースコンディションは、快晴・高温・強風と、なかなかハード。

ただでさえ急坂だらけのキツイ大会なので、走る前から先が思いやられます(^_^;)

近年のこの大会は、制限時間が3時間に伸び、参加人数も増加しているため、前方のスタート位置を確保する為には、かなり早めから並んでおく必要があります。

今回も、スタート40分前には、ほぼ最前列の好位置にステイ。

この大会は、あらかじめゼッケンでブロック分けをされている訳では無いので、時間分けのプレートを掲げた係員の所に、自己判断で整列する形になります。

最前ブロックは、1時間〜1時間30分なので、一応、嘘はついていません(最前ブロックとしては下のクラスにはなりますが)。

今回は、かなりの強風でしたが、大まかに言うと、前半が向かい風、後半が追い風。

基本、坂ばかりのコースなのですが、前半4kmと後半16km付近に、とんでもない上り坂があるんです。

その前半の難所、三浦霊園を通り抜ける急坂が、今年は特にキツイ事キツイ事。

ただでさキツイのに、強い向かい風ですからね、ホント終わってます。

あとですね、これは完全に自分のミスなのですが、、、朝食を食べ過ぎました。

IMG_2377







おかげで前半10km、お腹の苦しい事苦しい事。

とても汚い話ですが、、、ちょっとリバース(ただ、すぐ胃に戻る程度)。

オニギリが余計だったかな、、、以後、気を付けます(苦笑)。

ただ、城ヶ島で折り返してからの10km以降は、とても快調で。

上り坂は追い風、エネルギーは十分、練習不足だった割には脚にも全然きていない。

ただ暑かった分、追い風になった途端、一気に汗が出てきましたけどね。

そもそも記録を狙える大会では無いので、あまりタイムを気にせず、僕としては珍しく景色を楽しみながら走れました。

そこで気になった事。

12km地点のあたりに、発電用か何かの風車があったのですが。

これだけの強風にも関わらず、微動だにせず。

あれでイイんですかね(苦笑)

そんなこんなで、最後でも沿道の応援に応える事ができるくらいの余裕を持ってゴール!

タイムは、1時間24分20秒(グロスでも1時間24分22秒)。 

順位は、67位/9767人中。

IMG_2382












この大会で、このレースコンディションで、結果的にキロ4分ペースで走れたのは、大きな自信になりました。

今の所、3年連続で出場しておりますが、ただ来年は、、、

「東京マラソン当選したから、残念だけど出れないわ」って言いたいです(笑)