久々に30km走をやりました。

記録を確認してみたら、6月3日以来、実に3ヶ月ぶりの30kmでした。

3週間後に迫っている横浜マラソンの前にロング走を入れておきたかったのと、右足がどの程度もつのかの確認をしておきたかったんですよね。

右足に関しては、いつも通り最初の1〜2kmは結構痛い。

10kmくらいになってくると、違和感は強いものの、まぁそれなりに走れる感じ。

20kmを過ぎても大丈夫そう。

結局、右足に関しては30km走ってもオッケーでした。

ただ、その後、特に夕方以降は歩行に支障が出る感じになっちゃいましたけどね(苦笑)

むしろ問題は、ロング走をしばらくやれなかった事によるスタミナの低下です。

台風の影響で風がメチャクチャ強かった事を差し引いても、20km以降の足の弱り方は酷かった(涙)

右足が大丈夫だったというよりも、しんど過ぎて右足が痛いのかどうなのか分からなくなっていた、という感じだっただけなのかもしれません(汗)

いつも通り、起床後すぐ、走る前に麦茶1杯のみ、エネルギー補給無し、途中給水無しで、30kmを2時間11分42秒でした。

IMG_3156
















3ヶ月前のロング走よりはタイムが良いので、良い調整が出来ている、、、と信じようと思います。

信じるものは救われる!

ちなみに、来年2月末の静岡マラソンですが、、、

とりあえずエントリーしてみました。

クリック合戦というほどの事もなく、湘南国際の時ほどの苦労は全くなく、簡単にエントリー出来ちゃったので。

比較的評判の良い大会&日帰り可能、という事でエントリーしてみましたが、実際に出るor出ないは右足と相談して、直前に判断しようと考えています。