湘南国際マラソンが終わって以降なのですが。

少々、腑抜けております。

というのも、この冬、特にエントリーしている大会が無いのです。

だったら、まだ募集している『古河はなもも』あたりにエントリーしたら?

という意見もありますが、なんとなく、そういう気分にはなれないんですよね。

という事で、マラソンに関しては、今シーズン終了の気配を見せております。

ただ毎年、連合町内会の部で参加させてもらっている『港北駅伝』が、1月19日にあるんです。

そこで足を引っ張らないように、せめて毎年やっている”可もなく不可も無く”という走りをしなくては。

そう思い、寒くなさそうな日の朝を選んで、少し走り始めました(苦笑)

マラソンの本番前は、フルで2時間50分を切るためのペースを体に覚えさせる作戦で、キロ4分程度での15kmのペース走をしていました。

フル後は、駅伝に向けてスピードの強化という事で、ペースを上げたり下げたり、10kmの変化走をしてみたのですが。

思った通り、しんどいので止めまして。

慣れ親しんだ、ビルドアップ走に変更。

最初の5kmは、ウォーミングアップ気分で、キロ4分15秒前後くらいから入って少しずつ上げていき。

後半の5kmは、キロ4分くらいから、ペースを更に上げていく、みたいな感じで。

と言っても、たいして上がりませんけどね(笑)

駅伝では4kmの担当なので、本番が終わるまで、練習距離は10kmでいこうと思っています。

走行時間が短い分、起床時刻も遅くて済むので、メンタル的にも良い感じです。

あと1ヶ月、正月を挟む事もあり、どれだけ練習をする気になれるか。

とりあえず「努力する」とだけは言っておきます。

話は変わりますが、横浜マラソンの写真を、買おうか止めようか悩んでおります。

向かい風で苦しんだ高速道路上で、数人が僕を風除けに使っていた、という話をブログにも書きましたが。

その決定的証拠となる写真があるんですよね。

ちなみに僕の後ろには、6人隠れていた事が判明しました。

買うべきか、止めるべきか。

データ購入すると、写真1枚3,036円。

全写真が入っているスペシャルデータセットだと12,100円。

購入期限は1月8日までなので、もう少し考えようと思います。


たかはし鍼灸治療院

http://www.takahashi-yobou.sakura.ne.jp