毎年、元旦には、近所の神社へ初詣に行きます。

この辺で大きい神社となると、熊野神社になるのですが、けっこう並ばないといけないので、参拝は地元大曽根の八幡神社でして、お札やお守りだけ熊野神社に買いに行きます。

ちなみに八幡神社は普段、賽銭箱も出ていないし、誰も居ないんですけど、こういう時は熊野神社から、神主さん的な人が派遣されてくるらしいです。

で、いつも八幡神社で、おみくじを引くんです。

係をやってくれていたのが、たまたま近所の知ってるおばちゃんで、「凶が出たら言ってね」って言われたのですが。

まんまと、凶を引きまして(汗)

ちなみに人生初の快挙です(苦笑)

人生初の経験だけに知らなかったのですが、凶を引くと、おみくじと引き換えに、お守りを貰えるんですよ。

IMG_4220












おばちゃんからは「今が底だから上がっていく一方よ」と慰められました。

結婚式で雨だった場合に言う「雨降って地固まると言いますが、、、」みたいな感じでしょうか(笑)

ただ、思っていたよりも、この『おみくじで凶を引くとお守りがもらえる』と言う話は有名なようで。

「凶を引いた」と言う話をしたら、いろんな人から「お守り貰った?」って言われました。

皆から言われると、なんか逆にラッキーだったような気がしてきます。

話は変わりますが、年末年始に、横浜マラソンと湘南国際マラソンの記録証が届きました。

IMG_4221IMG_4222












おみくじの話を引っ張ると、年末年始にかけて運気が底になり、そこから上がっていく事になっているハズなので。

と言うことは、この2大会に参加した時は、運気が絶賛下降中だったと言えるハズなので。

今年の横浜、湘南国際にエントリーできれば、タイムの上昇が期待できるハズ!

運も味方につけ、良い記録が出せるとイイな、って思ってます。


たかはし鍼灸治療院
http://www.takahashi-yobou.sakura.ne.jp