練習で使っているズームフライ (第一世代)。

IMG_4392












穴が空きました。

いや、正確に言うと、ちょっと前から空いてました。

いや、もっと正確に言うと、結構前から空いてました(苦笑)

たぶん、3,000kmくらいは使っているので。

耐用距離は500kmくらいらしいので、余裕で超えているので。

IMG_4395







自慢の厚底は、すっかり潰れているし。

IMG_4394







ソールの外側は、もはや無くなっています。

そして、クサイ。

でも、ここまで使っちゃうと、逆に捨てられないんですよね。

なんか愛着湧いてきちゃって。

あと、普段これで練習してて、本番でヴェイパーフライ履くと、奇跡的な走りやすさに感動するんですよね。

と、このように捨てるタイミングを逸した、ズームフライですが。

ついに処分する事を決意いたしました。

この前の日曜日、半年以上ぶりくらいに20km走ったんですけど。

なんとなく「20km走るなら靴変えよ」って気になりまして。

普段、15kmコレで走ってるんだから、別にコレでいいじゃん、って気もするのですが。

なんとなく変える気になったので。

ちなみに、新しく投入された練習用シューズとは、、、

ズームフライ (第一世代)!

同じヤツじゃねーか!と突っ込まれそうですが、実は同じの2つ持ってたんです(笑)

今、アルファフライが全く買えませんが。

数年前は、ヴェイパーフライどころか、ズームフライも手に入らなかった事を覚えてますか?

手に入らない時期に、ネットでたまたま買えたのが、この2足の第一世代。

先に買えたのが、上記の穴空きシューズだったので、これがダメになったら2足目を投入しようと考えていたのですが、ズルズルここまで来ちゃったというのが事の顛末です。

厚底ブームの先駆け、ただし現在のズームフライ3のようにカーボンプレートは入っていない。

新しいんだけど、古いシューズ。

ちなみに、新しいといっても、たまに使ってたりしてたので、たぶん100kmくらいは使っています。

なので、新古車的な位置付けといった所でしょうか。

しばらくは、このオールド・ニューシューズで練習しようと思います。

あと、もう一つ。

数年もののシューズなど足元にも及ばない、約10年使い続けた帽子。

IMG_4396












見ての通り、もうボロボロ。

練習・本番関係なく、走る時は必ず帽子を被るのですが。

練習時は、必ずこの帽子を使用していたので、共に走った距離は数千kmじゃ足りないかもしれません。

さすがに使用感が限度を超えてしまっているので、こちらもシューズと共に引退してもらう事に決めました。

IMG_4397












写真だと伝わりにくいんですけど、内側の白い所なんで、何故かもうピンク色になっちゃってますし。

一緒に洗った物の色が移ったのか、僕の熱い血潮が染み付いたのか。

間違いなく前者ですが、ホントにお世話になりました。

こんまりさんが言っていたので、シューズも帽子も、手を合わせて「ありがとう」と言って捨てようと思います。


たかはし鍼灸治療院

http://www.takahashi-yobou.sakura.ne.jp