第三回目の記事は こちら


・・・



前回の更新から半年(笑)




ふと、最近出来てないなぁと想って


第四回目の開催となりました(笑)






四文字熟語を勉強し隊!!






あの・・・そりゃ・・・安易で恐縮ですが




まじめにやってます^^(笑)






goo辞書の四文字熟語の検索ページ


三省堂提供『新明解四字熟語辞典(初版)』


より抜粋された約2000語の四字熟語が


検索できるという こちら を参考に勉強中☆

 




・・・・・・・・・・・本日の四文字熟語・・・・・・・・・・・・・・




『山紫水明(さんしすいめい)』



自然の風景が清浄で美しいこと。
日の光の中で山は紫にかすみ、川は澄みきって美しい意から。

※清浄・・・清らかでけがれのないこと

参照 : goo辞書



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうひとつ参考にしている

四文字熟語辞典オンライン

もチェック♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然の景観がとても澄み切っていて美しいこと。
山は日の光で紫色にかすみ、水はきれいに澄んでいるという意味から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回福井・越前市の里山にある


古民家AOIIEへ宿泊させて頂き


山菜を採り、それを調理して食べ


古民家でライブをさせて頂くという


現代の日常ではあまり出来ない経験を


させて頂きました。




とても贅沢な時間でした。




美しく、凛とした自然の中で


自分の心も少し清らかになった気がします。



清浄、とまではいかないけれど





そこで今回は「山」の漢字が入っている


四文字熟語を探しました。




山紫水明



恥ずかしながら、初めて聞いた言葉でした。




今日の景色を見て


この言葉が使えたらよかったなぁと思いました。





本当にお天気にも恵まれ


日の光を浴びて、


木々の緑が静かに揺れていました。



自然の生き物の声が澄んだ空気に響いていました。



流れる川の水、たんぼの水


どれも透き通って綺麗でした。






本当に、美しい景色でした。





しかし


それを言い表す言葉に乏しい私。







次にこういう景色を見た時




山紫水明の眺めですね」




といえる自分でありたい。






みなさんはこの四文字熟語


ご存知でしたか?☆





りょこ*