2018年03月26日

スタディグループを発足いたしました

こんにちは仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋デンタルクリニックの院長.高橋恵一朗です。
仙台でインプラントするなら高橋デンタルクリニックでと思っていただけるよう日々精進していきたいと思っています。

本年2月に歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士をメンバーの中心とするスタディグループ「SENSE」を自分主宰で立ち上げることとなりました。自分ひとりでいろいろ勉強してきて、まさか自分が仙台でスタディグループを作るなんて夢にも思っていなかったのですが後輩の今井悠二先生、同期の清野浩昭先生からお声がけ頂き宮城県、仙台市の先生方を中心にスタートすることとなりました。
001


SENSEという名前は自分が考えてつけさせて頂きました。
Sendai Earnest  New Sight Experienceの頭文字でSENSEとしました。
SENSEのある診療をしたい!SENSEのある医療を勉強したいという願いを込めてつけました。

自分もまだまだ発展途上ですが、仙台だと気軽に勉強できるスタディグループがないと元々聞いていたので少しでも参加してくださる先生のお役に立てればと思います。
僕が主宰となっていますが、みんなでフラットに分け隔てなく議論したり検討したり勉強したりしたいと思っています。今後共みなさまのご指導よろしくお願いします。
28584186_927159407443516_702185404_o

今月は明後日3/28日の開催となっております。
会場は当院2階のスタディルームとなっております。

28584139_927159397443517_48083317_o

写真は講演中の今井先生。

ご興味のある、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士方はお気軽に自分までお問い合わせください。
(takahashisika@kkf.biglobe.ne.jp)

takahashisika at 18:22|PermalinkComments(0)

2018年03月11日

東日本大震災.あの日から7年

こんにちは仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋デンタルクリニックの院長.高橋恵一朗です。
仙台でインプラントするなら高橋デンタルクリニックでと思っていただけるよう日々精進していきたいと思っています。

今日は2018/03/11です。東日本大震災から丸7年になります。
あれだけの経験をした自分でも、あの時の記憶.経験.印象がかなり薄れつつあります。
これを読んでくださった方に、少しでも震災のこと今でも避難されている方の事思って頂けたら幸いです。自分が震災5日後に撮影した写真を並べます。説明や解説はつけませんので、なにか感じ取って頂けたらうれしいです。

生かされた自分にできること、目の前の臨床を一歩一歩頑張っていけたらと思っています。
IMG_6891


IMG_6876


IMG_6867


IMG_6892


IMG_6917


IMG_6903


東日本大震災で被害に遭われた全ての方に「一緒に頑張ろう」という気持ちをを込めて記事を書かせて頂きました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



takahashisika at 11:36|PermalinkComments(0)

2018年03月07日

元受付スタッフのりえさんの結婚式でした

こんにちは仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋デンタルクリニックの院長.高橋恵一朗です。
仙台でインプラントするなら高橋デンタルクリニックでと思っていただけるよう日々精進していきたいと思っています。

3月になりました!早いものでも今年も2ヶ月が経過いたしました。
去る3月2日に元受付スタッフの佐藤りえさんの結婚式にみんなで出席してきました。
会場は、富士山お麓富士吉田市。久しぶりに山梨県まで行きましたが本当に山梨県側からみる富士山は圧巻で言葉にならないぐらいの神々しさでした。
L1050770

富士吉田市は絶叫マシンで有名な富士急ハイランドのすぐ近く。個人的には苦手なので素通りさせて頂きました。
L1050689

りえさんの旦那さんはお坊さん。お坊さんで坊主頭なのにイケメンという素晴らしいスペックの旦那さんで、以前にも何回かお会いしたことがありましたがとても優しく素敵な新郎さまです。
L1050697

昨年退職した、高杉さんも東京からお祝いに来ていてみんな同窓会みたいで楽しそうでした。
こんな素敵な式に呼んでくださって本当にありがとうございました。

りえさん、ゆうさん末永くお幸せに!!
また、みんなで集まりましょうね。


takahashisika at 11:20|PermalinkComments(0)

2018年02月21日

今年もバレンタインを頂きました

こんにちは仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋デンタルクリニックの院長.高橋恵一朗です。
仙台でインプラントするなら高橋デンタルクリニックでと思っていただけるよう日々精進していきたいと思っています。

少し過ぎてしまいましたが、14日はバレンタインデーでした。
毎年、ウチの優秀なスタッフ達はチョコレートをくれます☆
気を使ってくれているとは言え実は本当に嬉しかったりもします。
Instagramからの引用ですが......


高級そうなチョコをありがとうございました。
今年はそれだけでなく、後日衛生士のみきさんと受付のゆいさんに手作りのお菓子もいただきました。
本当にビックリしました。ありがとうございます!!!

こんな風に大切に考えてくれるスタッフと一緒に働けて幸せです。
医療の根本というか基本は人を思いやる優しい心だと思いますので、患者さんにもみんな丁寧に応対しくてれ居ると感じます。

今月も寒い日が続きますが2月もみんなで頑張っていこうと思います☆

takahashisika at 16:38|PermalinkComments(0)

2018年02月13日

イーロンマスクの野望と現実

こんにちは仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋デンタルクリニックの院長.高橋恵一朗です。
仙台でインプラントするなら高橋デンタルクリニックでと思っていただけるよう日々精進していきたいと思います。


自分が尊敬している経営者にスティーブ・ジョブズとイーロンマスクの二人がいます。
ご存じの方もいるかもしれませんが、イーロンマスクは現代のスティーブ・ジョブズと称される天才経営者と言われております。

彼が手がけるたくさんのプロジェクトの中でロケット事業を手がけるスペースX社があります。イーロンは人類を本気で火星に移住させる計画を持っています。
宇宙事業と言えば、一昔前はNASAの独壇場でした。自分が子供の頃はスペースシャトル=宇宙というイメージでした。アメリカも先行きが不透明で老朽化が進むスペースシャトルに見切りをつけ、宇宙事業そのものを外注(民間企業)に委託する方針へと転換していきます。

そんな中NASAから委託を受けたスペースX社は近年たくさんのトライアンドエラーを繰り返し、近年安定したロケットに離着陸を可能にしてきました。

先日行われたプロジェクトはファルコンヘビーと呼ばれるロケットで先端につけたテスラ(イーロンマスクのEV自動車会社)社のテスラロードスターを火星の周回軌道に乗せるテストでした。
今回画期的だったのは、ただ打ち上げて周回軌道に乗せるだけでなく補助エンジンを再び再利用するために地球へ戻すというもの。まずこの打ち上げ予定前のシミュレーター3Dをご覧ください。



こんなSF映画のようなプロジェクトが本当に可能なのでしょうか??
実際の映像はこちらです。少し長いですが音楽も素敵で本当に感動します。


最後のメインエンジンだけは海上の所定に位置に帰還できなかったようですが、それ以外はシミュレーション通りに成功しています。

イーロンマスクだけの力ではもちろんないのは分かっていますが、夢のような話を現実に変えていこうとする野望は本当に尊敬します。

今のままでは人類が火星に移住するなんてだれも想像できないと思いますが、きっとこの映像をみたら実現することができるような気がしてます。


彼のように強い意志を持って、強い目標を持って、前に進んでいける経営者になりたいなと思いました。


Twitterボタン


takahashisika at 22:39|PermalinkComments(0)


twitter(高橋歯科医院)
QRコード(携帯用)
QRコード
ブログランキング
ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
一日一回の応援クリック
お願いします☆