2016年03月29日

日常に潜む危険

おはようございます仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋歯科医院の高橋恵一朗です。

まもなく、3月も終わろうとしています。仙台もようやく少し春めいてきて、ランニングするには良いシーズンになってきたなぁという印象です。

先日、現在勉強させていただいている水上哲也歯周病セミナー参加のため博多を訪れている時に自分の身に降りかかった出来事とそれを経験して感じたことを書いてみようと思います。


結論から書くと、エスカレーターで見知らぬ他人のスーツケースが上から降ってきて僕に直撃し怪我をしました


2016年3月26日(土曜日)の事でした。
一緒に参加してる親友の船木弘先生とともに、博多駅から地下鉄空港線に乗ろうとホームへ向かう『下りエスカレーター』に乗っていました。エスカレーターの僕が後ろ船木弘先生は前にならんで立っていました。このエスカレーターは行って頂けたらわかると思いますが、都内で言うと京葉線のホームのようなとても高低差のあるエスカレーターです。
20160327_170656
僕は仙台からの参加でしたので実習道具や白衣やら沢山の荷物が入ったスーツケースを持っていました。船木弘先生と会話をしていて長い下りの終わりに差し掛かった瞬間、あと10段ぐらいだったでしょうか.....『ガタンゴトン、ガタンゴトン』という轟音が聞こえてきました。
20160327_170705
(後日現場に船木弘先生と行った時に撮影しました。この写真の位置から、右側に立つ男性の位置に自分が居たイメージです。)

何かあったのかな!?と振り返ろうとした瞬間......

バーン!

という物音と共に僕の左足膝に衝撃が走りました。自分の足に紺色の大きなスーツケースが.....
船木弘先生に介助されエスカレーターを降りなんとか、立ち上がろうとするものの痛くて動けません。
スーツケースの持ち主に

『すいませんでした』

と青ざめた顔で謝られましたが、本当に突然のことで状況は理解できないし膝は激痛で何も考えれませんでした。セミナーの時刻も迫っていましたので歩けるようなら、注意してください!と怒っていこうと思ったのですがうずくまって歩けなくなっている僕をみて船木弘先生が

『警察に来てもらってちゃんとしておいた方が良いよ、軽い怪我じゃないかもしれない』

とアドバイスを受け警察の方に来ていただくことに。
20160329_092244
(警察の方を待っている時の僕と船木弘先生です。顔に余裕がありませんね(笑)立てませんでしたし、本当に泣き出したいぐらい痛かったです.....(涙)船木先生。僕の代わりにスーツケースと荷物を持ってくださっています.....)

2人いらした警察官の方の一人の方とスーツケースの持ち主と船木先生は現場に説明に、僕はもう一人の警察官の方に状況と怪我の具合を聞かれました。その時僕は、
『博多駅ではこういう事故って多いのですか?』と聞くと
『我々の方で認知しておる件数はさほどでなはいですが、実際には結構あると思います』
との事。

スーツケースの持ち主は、24歳の男性の方でとても優秀な大学の学生さんで4月からは新社会人になるとのことで博多を離れる最中とのことでした。聞いたら急いでいて、地下鉄に慌てて乗ろうとして不意にスーツケースから手を離してしまったとのこと.......船木先生が試しに持ってみると軽く20kgは超えるぐらいのかなりの重さだったと言っていました。

話している最中にも痛みが酷かったので、警察の方と船木先生に勧められ救急を受診することに。
レントゲン検査の結果、骨には異常はなかったのですがハムストリングスというエリアの靭帯を損傷したとの診断で安静にするように指示されました。膝の固定器具や車椅子も勧められましたが、安静にしますと先生と約束をして受診を終えました。予定されていた水上哲也先生のオペ見学には参加できずVTRで見させていただきました。水上先生、平井先生、金成先生、池上先生、参加している先生皆さんに心配をかけて申し訳ありませんでしたという気持ちとともに、なんで自分だけがこんな目に遭うんだと正直凹みました。

そして明日、自分の身に降りかかった出来事の後遺症と対面することになりました。

エスカレーターが怖い

のです。正直、学生時代運動も格闘技もしていましたし最近はマラソンが趣味でしたから体力には自信ありましたし精神力も人並みぐらいにはあると思っていました。ですが、エスカレーターに近づくと胃が痛くなって嫌な気分になりました。乗れないということは流石にあるませんでしたが、乗っている最中は前後が気になって落ち着かなくなって正直今、エスカレーターが苦手です......俗にいう『トラウマ』になっているのかと思いますが、自分では切り替えていたつもりだったので正直ビックリしました。


ですが今回の事で、色んな事感じましたし色んな事に気がつけました。
船木先生が仰っていたのですが

『恵一朗がエスカレーターが怖いっていう気持ちは仕方ないよ。ってことは、歯科恐怖症の患者さんってもっと怖かったりするのかな。』

確かにと気付かされました。過去の治療に経験から歯医者さんから足が遠のくという患者さんの声を歯科医になって二人とも少なからず聞いてきました。

人間は自分の想定外の恐怖を味わうと簡単にはそれを克服すことは難しい生き物

ということに今更ながら気がつきました。
それでも僕の体で良かったなと。もしこれがお年寄りや小さな子どもだったらと考えるとゾッとします。大怪我もしくは生命に関わっていたのかもしれません。

落とした彼もわざとでも故意でもないのは重々承知しております。ですが、今後はいくら急いでいてもスーツケースからは絶対に手を離さないでいただきたいと思っております。

仙台までの帰り幾度と無く、エスカレーターでスーツケースをもっている若い女の子がスマホに気を取られてスーツケースから手と目を離している事例を見かけました。自分は落とさない、自分は被害に合わないなんてことは絶対にないんだ!と注意して頂けたら幸いです。

長くなりましたが、人生は何事も経験なのだと。
経験したことではないと人に伝わらないし、自分自身も戒めようという気にはならないのかもしれません。乱筆乱文失礼しました。気持ちを切り替えて4月からも頑張ります。
20160327_195847


博多駅は綺麗な桜のイルミネーションでした☆


友だち追加ゆるきゃら「ハンさん」登場中!



Twitterボタン


takahashisika at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月11日

今日で震災から丸5年になりました

お早うございます仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋歯科医院の高橋恵一朗です。

久しぶりの更新となります、おはようございます。
今日で東日本大震災から丸五年になります。あの日も今日と同じ金曜日だったと記憶しております。
当時のブログやtwitterを見ると緊迫感が蘇って、上手に表現できませんが胃の奥のほうがつままれるような感覚に今でもなります。

IMG_1750
地震発生時の室内はこんな状況でした。見るたびに当時の記憶が蘇ってきます。

IMG_1756
こちらは長町モールの駐車場だったと記憶しおりますが、すごい状況です。

もう5年になるんだと思うと、自分はあの時の経験を経て
よりよい医者になれたのか
より良い医療を提供出来るようになったのか

考える時があります。

ですが、自分自身ではたくさん勉強会にも出席しましたし学会発表、シンポジウム発表もしてきました。手を抜いて日々の診療をしてきたつもりもありません。5年という月日がいずれ10年になったとき、震災を経験して自分はより良くなった、より良い医者になったと今よりも言えるように日々頑張っていこうと思っています。

ここからは僕がで撮影した被災地の写真です。気分を害される可能性のある方はスクロールしないで頂けたらと思います。僕も当時より今のほうがこういう写真や動画を見るのが逆になぜだか苦手になりました.....胃が痛くなる感覚というか.....
IMG_6892

IMG_6911

IMG_7023

被災地に生まれ沿岸の被災地にたくさん行って様々な活動した自分は、見たくないものから逃げずに3月11日だけはあの日あったことをもう一度自分に刻みこもうと思っています。それが生かされた自分への義務なんじゃないかって思っています。

東北地方じゃない方でこのブログを読んでくださっている方、今日は....今日だけでいいので震災のこと思い出していただけると嬉しいです。


友だち追加ゆるきゃら「ハンさん」登場中!



Twitterボタン


takahashisika at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月03日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋歯科医院の高橋恵一朗です。

新年、あけましておめでとうございます。

本日まで、年末年始休業とさせていただいておりましたが,
明日2016年1月4日から通常通りの診療となりますので本年も何卒よろしくお願いします。

20160101_103918
わかりにくいですが(笑)東京のおばあちゃんのところへ向かうときに撮影出来た富士山です。東京外環自動車道からでも、天気がいいと見えるんですよね(^o^)

一年計は元旦にあり

と申しますが、僕個人としては今年は様々な変化が起きると思っていますし起こす予定でいます。
もっと、患者さんに対してより医療ができるようにスタッフにとって充実した環境で働けるようにハード面の充実を実現できたらと思っています。

1020095(0)
ホームの方々の書き初めも上手でした!!

本年も当院をよろしくお願いします。

平成28年1月3日 高橋歯科医院.高橋恵一朗



友だち追加ゆるきゃら「ハンさん」登場中!



Twitterボタン


takahashisika at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月30日

2015年の診療終了いたしました

こんにちは!仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋歯科医院の高橋恵一朗です。

昨日、2015年12月29日で2015年の診療を全て終えました。

ー2015年12月30日〜2016年1月3日までを年末年始休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いしますー


今年は、Doctorとスタッフの出入りがあり大変な一年でした.....

正直駆け抜けたという感じもありあっという間に年の瀬を迎えたというのが本音です。
本来であれば、予定に追われるのではなく仕事を自分でつかみにいかなくてはならないのでそこは来年の反省としたいと思います。

辛い時も、自分も支えてくれるスタッフにたくさん支えられて今年も頑張ってこれました。
写真 2015-12-29 18 05 36
いつも、カメラを向けるとサービスしてくれる高杉さん、ありがとうございます(笑)

写真 2015-12-29 18 06 09
受付の真奈美さん。いつも影で支えてくれるしっかりもので助かりました。

写真 2015-12-29 17 49 48
大掃除も無事に終わり、来年に向けて準備万端です。

今年も至らない部分もあり、責任者として反省も多い一年でした。
ですが、大切なのは諦めない心だと思っています。

今の自分に満足することなく、もっと成長できる、もっと研鑽できると信じて来年も頑張ります。
皆様に支えられていることを忘れず精進いたします。

来年もよろしくお願いします。

高橋歯科医院/泉中央インプラントセンター 高橋恵一朗


友だち追加ゆるきゃら「ハンさん」登場中!



Twitterボタン


takahashisika at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月14日

落し物と12月の朝

こんにちは!仙台市泉区泉中央の歯医者、高橋歯科医院の高橋恵一朗です。

もう、12月も半分を終え残り2015年も半月となりました。
最近は、ブログよりもInstagramとtwitterの更新が多めになっておりますがコチラの方もまた更新していこうと思っています。

Instagramより今日の朝の風景です(笑)



そして、受付に届いたハンカチの落し物!!



落とし主の方はまだ現れず......
きちんと保管しておりますので、ぜひ申し出てくださいね☆

予約状況が年内は詰まり気味ですが、みんなで頑張っていこうと思っています。
ご予約はお早めにお願いできたらと思っております。

2015年も早かったです.....(涙)

友だち追加ゆるきゃら「ハンさん」登場中!



Twitterボタン


takahashisika at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)