小さな出来事 大きな毎日

高梁で暮らした毎日。
高梁で暮らしている毎日。
これから高梁で始まる毎日。

日々を過ごす土地をもっと好きになれるよう、
小さな出来事の中からたくさんの喜びを。
世界の裏側にだって届きますように。

きせつ

道端に柿が転がる季節。

n 016


秋かな。



n 019

こっちの柿はオレンジか。



秋だね。




ちょっと山の近くを歩いただけで、たくさんの実を見つける。

イチジク。

ヤマゴボウ。

クリ。

キウイ。



どうやら、あたしたちが思うよりも
秋がグングンと近づいてきているようです。


嬉しい気もするけれど、
なんだか淋しい気もする。

季節の変わり目。





吹屋ベンガラ灯り

松山踊りも終わってしまい。。。。


次は秋の準備!!



9月21日(金)&22日(土)に、吹屋の街が
ベンガラ焼の灯篭でライトアップされます。



高梁のB級グルメと、旧片山家住宅をメインに飾られる、花。 
などなど、見所も楽しみも増し増しで。



知ってるようで知らない、夜の街。
夕方の日が沈むころ、町並みと灯りがコラボレーション。
この瞬間がとっても素敵!らしい。

okayama 3491



いざ、確認へ。





しかも、22日(土)と23日(日)は旧吹屋小学校の校舎が
一般公開!


入りたくて、
中を見たくて、
こどものサイズ感を思い出したくて、、、

ウズウズの人たちのための時間。


時間ある人、集合。

 






染め。

産まれて初めての、ベンガラ染め体験。
レシピを片手に。


やっぱり、体験してみないとわからないことばっかり。



こうして布に色を入れる作業は
とても時間のかかる作業で、いろんな材料と人の手で
美しい色になる。

これを始めた人の知恵と、続けた人たちの愛情でしかない気がする。
そして自然の色の持つ力。

果てしなくでっかい!

そんな当たり前のことを知れてよかった!!



名称未設定 1のコピー

風にそよぐ姿が一番美しい。


次は風呂敷に挑みます。




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ