Profile
楽天市場
TagCloud
2010年04月01日02:11緊急です。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
高橋農園です。

事件です。なんと高橋農園のホームページが変になっちゃってます。

今急いで治してます。

どうにか頑張っていますので、今しばらくお待ちください。

高橋農園一同。


2010年03月07日10:25何を考える?
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
どうも〜す!

高橋農園です。

ただいまさくらんぼ園にて剪定中!

剪定って考え方で1人1人違ってくる。
正解や、不正解はないて思う。

高橋農園では、ある方の考え方を取り入れて剪定している。

その考え方は話すと長くなってしまうのでやめます。

簡単に言うと、若い枝を沢山伸ばして、先端を負かさないです。

大雑把過ぎでわからないよね〜。

なので身に来てください。

さくらんぼ狩りに来てください。

それから、また新しいプロジェクトが我が農園で始動しそうです。

完成まで3〜5年かかりそうですが、お客様、消費者様の満足度があがるプロジェクトではないかと思います。

まだまだ沢山のプロジェクトがありますが、構想段階なので、始動開始になったら随時載せて行きます。

農家は農民でありながら、技術者で、経営者であらなければならない。byどっかの偉い人


2010年02月17日11:28おめでとさん
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
e48837d8.jpg
488b8a14.jpg
どうもっす!

高橋農園です。

最近パソコンを先輩から激安で売ってもらいました(^O^☆♪

ありがとうございます☆

そんでホームページを春まで更新します。

データ消えちゃったので(ーー;)

先日、結婚式に行って来ました!

----

いやぁ 嫁さんべっぴんでみんな「カワイイ」って言ってナメるように見入ってました。

もったいない!
かなりもったいない!

しかも、東京の人。

超田舎に嫁いで農家になり、しかも同居をするという素晴らしい逸材!

なんて素晴らしい奥様☆

早くなまりになれて友達いっぱい出来るといいなぁ

まずおめでとう♪(´ε` )

ただいま、高橋農園さくらんぼ剪定中!


2010年02月05日03:08そして....
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
こんばんは!

高橋農園です。

今日はちょっと最近思う事を載せたいと思います。

最近思う事は、これからの事です。
今までは、自分のしたい事、しなきゃいけない事を優先的に仕事をし、勉強してきました。
また、誰かのためにいろんな仕事や、集まりに参加してきました。
.....家族をかんがえないで。

先日先輩に指摘され、正直ドキッとしました。

自分では、しているつもりでも嫁や、子供はどうなんだろう。
そう思うと、自信がない。

自分は親に遊んでもらった記憶はあるが、小さい時は寂しい思いの方が沢山ある。

そこで、こう思った。

しなきゃいけない事、誰かのために参加しなきゃいけない事、たくさんあります。
でも、家族を第一に考えて、遊んであげられる時は、全力で遊んであげよう。
遊園地行ったり、買い物行ったり、ソリすべり行ったり、いっぱいしてあげよう。
どうせ、子供は親から離れて行くんだから。
親くらいの先輩は言う。働けるのは今だから、子供の小さい時に働け、たくさんお金を稼げ。

確かに間違いではない。

でも、子供って子供のした事、経験した事って絶対忘れない。
確かに働きゃならない。お金も稼がなきゃならない。

でも、今しか子供、妻にしてあげなきゃならない事もある。

幸い、まだ自分の両親は働ける。
親には言えないが自分には、やらなきゃいけない事がある。
それを今やっておかないと家族が家族でいられない。
だから、長生きしてください。




俺の趣味は、映画鑑賞、読者(農業関係、ちょっと難しい本)、百姓、そして、家族。


2010年01月06日10:12あけおめ
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
あけましておめでとうございます。

皆様の正月休みはいかがでしたか?

高橋農園は、元旦に第二子が産まれる予定でしたがいまだに産まれる気配がありません。

いいのか、悪いのか。

まぁそのうち産まれるでしょう!

そうそう!
今年もボカシ肥料作ります!昨日から作り始めました。

今の作業は、麹菌を作る作業です。麹菌はボカシ作るスタータみたいなものです。

いろんなやり方はありますが、俺は好気 酵?で作っていくつもりです。

細かい事は、次回載せます。

ではまた。


2010年01月03日01:242010年 初ブログ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
あけましておめでとうございます。

高橋農園です。

昨年は皆様ありがとうございました。
今年も高橋農園をよろしくお願いします。

さっそく速報です。

高橋農園のホームページを作成している、ホームページビルダーというやつのデーターが消えてしまい、ホームページを更新できない状態です。

なのでまた、新しくホームページを作成するとおもいます。ご了承下さい。

はなしは変わりますが、今年の抱負はみなさん決まりましたか?

高橋農園の抱負は、
「チャレンジ」
です。

何にチャレンジするかわわかりませんが、いろんなものにチャレンジしていきます。

俺は、チャレンジ=チャンスをつかむ、だとおもいます。

それから、ブログもたくさん投稿していきますのでよろしく!

今年も高橋農園をよろしくお願いします。

皆様、いい年でありますように!!


2009年12月10日15:32ほうれん草と杉の木
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
どうもっす!
高橋農園です。

やっと露地の赤根ほうれん草が終わり、桃の苗木が植える作業と、ハウスのビニール張りができる。

しかし、最近雨が降るなぁー。
でもやらなきゃ!!

ところで画像はなんだかわかりますか?

そう!赤根ほうれん草です。
普通ほうれん草って一個?で100gあれば、スゲーおっきいんだけど、赤根ほうれん草ってそれよりおっきくなるんだけど、画像のやつは、ちっちゃい方が300gもあるのに、でっかい方はなんと700g以上あるんだよ!

(デカ!!!)

4448008c.jpg

もちろん、売り物にならないので、食べちゃいました。
皆様にも食べさせたいなぁー。
来年ホームページに載せちゃおうかなぁ。
もし食べたい方はコメントください。

そういえば、先月の下旬農協の方で旅行行ってきたんだけど、「おくりびと」とかで有名の庄内に行ってきて、そこで有名な山に行ってきた。
羽黒山っていうんだけど、その山中に、樹齢1000年以上経つ杉があって思わずパシャリ!
杉と一緒映ってるのは先輩の大泉観光園の社長さんです。
やっぱ1000年以上経つ杉は、存在感があって、思わず手を合わせて拝んできました。

4aa76a03.jpg

人あていうのはたかが100年くらいしか生きられないんだから、やりたい事やって、人から喜んでもらったり、誰かの為にがんばって生きるのが本当なんだべなぁ!って思うわげよ。

んだれば、皆も体さ気をつけろなぁー!

2009年10月26日23:45新商品開発部
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
こんばんは!
高橋農園です。

ただいま高橋農園では大プロジェクト行われている。
それはなんと、晩生の桃を栽培しようとしてます。
毎年数件問い合わせがあるにもかかわらず断ってきてるため今年家族会議にて賛成多数で可決されました。

いやぁ〜楽しみだなぁ!新しいものに挑戦するのって楽しい!

みなさんのもとに届くまであと三年くらいかかるかもしれないけど、みなさんのために美味しい桃作るぞー!


2009年10月22日11:26お米の話
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
こんにちは!
もう稲刈りの時期も終盤にきました。
皆様は新米食べました?
高橋農園のコシヒカリはやっと刈り取りが始まったばかりです。
毎年買ってくれるお客様と新規のお客様でかなり数量が限定ですが、近々ホームページにUPします。
今は稲刈り真っ最中!
わたしは、農業法人アクティブさがえに所属しています。
アクティブさかえはプロの農業生産者のあつまりなので、すごく勉強になります。


2009年10月08日10:41結構好きかも
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
c5125a30.jpg
316a8d8c.jpg
こんにちは!
高橋農園です。

山形県も米の時期に入りました(^o^)
連日農協の米倉庫でアルバイトに明け暮れます。

ところで、台風来てますよね!
皆さんところは大丈夫ですか?
山形は今日来ちゃいます。
なので、今から収穫されるリンゴや、ラ・フランスを作ってる農家は昨日てんてこマイケルでした。

そこで、昨日農家の先輩から連絡があり、急遽ラ・フランスの収穫を手伝ってきました。

終了したのが夜の8時くらいでしたが、夜の畑が綺麗でなんとなくまだ出来そうでしたが、先輩も気を使ってくれて早めに終わりました。

画像が夜の畑です。

画像では表せないほど綺麗でした。

今度は米のお話をしたいです。