622日(日)、山形県内17会場において「ふるさとOMOIYARIプロジェクト2014」(県内同日一斉清掃事業)が開催されました
高畠会場ではJR高畠駅周辺のゴミ拾いを行いました。

当日はあいにくの雨にもかかわらず、高畠高校ボランティアサークルにお手伝いいただきました。
高畠駅前広場をスタートして、高畠駅東側を中心にゴミ袋片手に進んで行きました。

 

高畠駅周辺はゴミも少なく、きれいな町を感じることができた半面、

行動範囲を広げ、一歩細い路地や住宅街に入っていくと、ポイ捨てされた空き缶や吸い殻が増えたことは少し残念に感じました。

 

しかし、雨の中高畠の町をきれいにしようと頑張ってくれた高校生の姿から、町を愛する気持ちを感じ取ることができました。

心と身体が洗われるような心地よい時間を過ごすことができました。

短い時間ではありましたが本当にお疲れ様でした。

趣旨に賛同し集まってくださった高畠高校の皆様、そしてやまがた協働運動実践委員会の永石将人君に心から御礼申し上げます。