2015年8月15日(土)、16日(日)高畠町商工会前において、当青年会議所最大の事業である、たかはた夢ちょうちん事業を開催しました。今年で第50回を迎える青竹ちょうちんまつりを盛り上げるべく、本年はねぶた山車を作成し、民謡パレードへも参加いたしました。

IMG_4396

本年は「笑顔」をテーマに、高畠町内小学校の4,5,6年生にちょうちんの絵付けをしていただきました。例年絵付け指導をさせていただいている亀岡小学校に加え、高畠小学校にも指導に行かせていただき、多くの子どもたちの「笑顔」にふれることができました。

DSC09392
DSC09270

当日は皆さんから描いていただいたちょうちんを、1つひとつ丁寧に飾り付け、18時に行われた点灯式で約700個のちょうちんに灯を灯しました。絵付けをした子どもたちが家族で自分の描いたちょうちんを探す姿や、柔らかな灯りに引き寄せられ、見物しに来た町民の方々を見るたびにやって良かったという気持ちになりました。

IMG_4392

また、16日に開催された民謡パレードでは、高畠町の有名な童話「りゅうの目のなみだ」をモチーフとした、龍の山車を委員メンバー全員で企画・作成し、民謡パレードに臨みました。当日は多くの団体が参加しており、町民全体で1つの事に取り組む事で一体感も感じる事ができました。

IMG_4427

本年も盛況で幕を閉じることができました。準備期間が少ない中、絵付けちょうちんの準備や山車作成、踊りの練習などにメンバー1人ひとりが真摯に取り組み、メンバー間の絆が深まったと感じました。青竹ちょうちんまつり、たかはた夢ちょうちん事業にご協力いただいた全ての方々に、心より御礼申し上げます。

IMG_4374
IMG_4430