2014年10月02日

つぶやき。

何だしばらく投稿してないじゃないか(¯―¯٥)
まあそれはいいやє(・Θ・。)э››~
娘も一歳過ぎたし、自分自身としては保育園に空きがあるなら預けて働きたいと思うのだが夫が何て言うかな╭(°A°`)╮
やっぱりさ、お金のことで揉めたくないわけだよこちらとしては。
プータローの時期はあったにせよ、もうすぐ二年近く無職の状態になってしまう訳で、人に依存しきりで生きて行くのに問題がなければそれでも構わないんだけど、自分で自由に使えるお金が手元に一切ない状態が長く続いているのははっきり言ってしまえば相当なストレスな訳だ。
自己責任ですがね。
働きたい訳じゃないのよ。
主訴はお金が欲しいの( ゚д゚)
保育園に預けることは育児放棄じゃないんだ。
娘と居られる時間は、残念ながら常に楽しい、という訳にはいかない。
幸せやらストレスやらがごっちゃ混ぜで、時には頭がこんがらがってしまうのだ。
一時預かりも考えたけどね…。
でもな…子どもの医療費はタダでも、その他に掛かるものがなかなかのお値段なんだよな…。
だから働きたいんだよおおぉぉ(°ㅂ° ╬)

takahide0 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月16日

つぶやき。

娘が熱性痙攣を起こしました。
昼の離乳食の最中に嘔吐しまして、そのあとちょこっと食べたんだけど全然進まなくて、ミルクも飲まない。
抱っこすると物凄く熱い。
熱計ると39度超え。
でも機嫌悪くないし、一人遊びしてるし、下痢してるわけでもないし、吐いたけどその一回きりだったので、様子を見ることに。
時間が経つとだんだん機嫌が悪くなってきて、熱あるからだろうと思って、子供用の冷却ジェルシートをうなじにぺったん。
おでこに貼ると嫌がってはがすので。
離乳食は食べなくても水分は摂らないとまずいから、湯冷ましや麦茶、ベビー用イオン飲料を飲ませようとするも嫌がり。
いよいよ様子がおかしいと思い、受診を考え始める。
まずはぐずってるのを抑えねば!と思い、抱き上げて背中をトントン。
大人しくなった。
…いや、何かぐったりしてる…?
そこに姉様が帰宅。
…眠い時は抱っこするとぺたーっとくっついてくるんだけど、何かいつもと違う。
やっぱりぐったりしてる⁉︎
と思うが早いか、娘の手が痙攣。
すぐに収まるが、名前を呼んでも背中をトントンしても反応がない。
目は虚ろ。
この辺りから記憶がはっきりしないんだけど、顔面蒼白になって、白目向いた娘の顔は忘れられん。
姉様が夫に救急車呼んでとか、道路出て誘導してくるからとか、ぱたぱたしてくれてた最中、私は娘を抱きかかえたまま名前を呼ぶしか出来なかった。
救急車を待つ間に、娘が目を閉じたまま唸り始める。
熱に浮かされるってこういう状態なのかな。
当時はそんなこと考えてる余裕ないけどね。
救急車が到着して、救急隊に状況説明して、20分弱で病院到着。
急患室で熱計ると41度超えてて、相当不機嫌。
医師に説明して、熱性痙攣との診断。
熱冷ましの坐薬貰って帰りました。

あとで冷静になって調べてみたら、我が家の状況では救急車要請の必要はなかったのかもしれません。
でもさ、痙攣したー、白目向いたー、顔が真っ青ー、意識がないー、っていきなり経験ないことが立て続けに起こったら、気が動転するし、初めてなら尚更救急車呼ぶよねえ…。
一度起こすと高熱の度に痙攣する人、一度きりでその後は起きない人、様々らしい。
たしか私の実兄がひきつけ起こしたことがあるらしいけど、娘に関係あるんだろうか…。
次は無いとは言い切れないけど、なんかもうぐったりするから、あまり経験したくないな…。
てか状況をよく観察して、って簡単に仰いますがね、非常に難しいと思うですよ、ええ。
無理!とは敢えて言わないけど。
今日はほんと、ぐったりしました…ふう。

takahide0 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月08日

つぶやき。

明日の娘の誕生日を前に、去年出産後に更新した記事を見返してみました。
いやー、やっぱり泣いてしまいました。
出産時は色々あったなあ…。
なかなか陣痛がついてこなくて、食事もとれなくて、直前まで帝王切開かも的な不安要素もあって。
会陰切開はしてないらしいんだけど、いまだにまともな夫婦生活が出来てないっていうね…(笑)
縫合のあとが痛いのよ…日常生活には全く支障がないんだが、肝心なところで痛いのよ…。
薄々感じてはいたんだけどさ、多分、サイズ合ってないんだよね…。
もう1人か2人は産む精神的余裕はあるんだがな…。
次の子がもし産まれたら、女の子ならもう1人欲しいし(男でも女でも)、男の子なら2人姉弟でもいいかなと思っている。
欲を言えば、産んで数年は物凄く大変だろうけど、双子を一度は産んでみたいなあ、と思う。
叶うなら、女の双子か男女の双子。
2人目不妊?とかいう言葉があるから、どうなることかは分からんが。

takahide0 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月02日

つぶやき。

ママカーストに巻き込まれませんように…嗚呼こんな心配している時点でどんだけ人間不信なの自分orz

takahide0 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月30日

つぶやき。

最近夜中とか早朝に風呂入ってる自分どうなの(つД`)娘寝かしつけてると一緒に寝ちまうんだよな(´Д` )そして夜中に起きた娘の泣き声で起きて、寝かせて、それから風呂。てか夜中に娘の泣き声で夫も起きてるのに無視してトイレ直行して戻って即効寝るってまじアッタマくるんだけどなんなの( *`ω´)俺のやることじゃねえしとか言いたいの( *`ω´)?外で働いてる人だけが疲れてるんと違うのに( *`ω´)何度言っても梨の礫(違うか)…お前も親だろうがよ(´Д` )これって甘えなのかなあ(つД`)

takahide0 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

つぶやき。

娘も生後10ヶ月半を過ぎ、1歳の誕生日まで1ヶ月半を切り、気にするつもりはなくても耳に入る「卒乳」だの「断乳」だのという言葉。そういえば、今週に入ってから、娘の授乳時間がめっきり減ってきたなあ、とか、しばらく前から夜中の授乳してないなあ、とか、最近母乳の出が悪い(というか射乳?の勢いがない)なあ、とか、色々気になる要素はあるわけで。まあストローで水分補給は出来るし、母乳にそれほど執着してないみたいだし、明日から急にあげるの止めても大丈夫なのではなかろうか…などと考えてしまうほど。でもなあ…離乳食直後でも抱っこすると母乳欲しがるしなあ…別に母乳あげるの苦痛じゃないしなあ…まだ離乳食後期だし、せめて軟飯がご飯になる頃までは母乳欲しいんじゃないかなあ…どうなんだろ。娘は結構我が強いので、自分で乳離れしそうな気もするのだが。

takahide0 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

つぶやき。

2日前、1年半ぶりに生理が再開。今日まで生理痛が続いております。あれ、生理ってこんなに辛かったっけか

takahide0 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月02日

つぶやき。

がっくりした。ミニストップって東北で秋田県と山形県にだけ存在しない。切ない。。。

takahide0 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月13日

つぶやき。

私「あーあ折角寝たのに(娘が)」
夫「起きたもんしょーがねーべ!」
ねえそれ誰にキレてんの?
娘寝かすのどんだけ苦労するかまだわかんねえわけ?
昨日なんか娘は俺が寝かすって息巻いてたくせに娘に背中向けて先に寝てるし。
夜中目覚めたら娘が寝かせてー!ってばたばた暴れてるし。
誰だよ、今日の飯時得意気に娘を寝かせるコツはもうわかった!とか言ってたの。
じゃあもう何にも言わんから、自分一人で毎日娘寝かせてみろよ。
一日と保たねえってなんだよ。
疲れたらベッドにほっぽってiPadでパワプロし出すって何なのまじで。
眠くなったら寝るのは大人の話だよ。
外で仕事してる人だけが疲れてるんじゃないんだよわかれよそれぐらい。
ああもう何でこんなんでいちいちいらいらせにゃならんのだ…。早く実家帰りたい。

takahide0 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月10日

つぶやき。

娘が9ヶ月になりました。
匍匐前進しまくって、もう目離しならん。
そんなおいらは2、3日前から腎盂腎炎に苦しめられておりまする。
咳が止まらんよう(・・;)
こんな時間ですが、くりた陸さんのオレの子ですか?という作品を今更ながら読みまして。
全巻一気読み。
スミレちゃんがかわええ。
あらゆる場面でだばだば泣いた。
泣ける作品であるかは個人の感じ方があると思いますが、乳幼児を育てている親御さんは泣く要素多いんじゃないかなーと勝手に思ってます。
刺さる言葉の多いこと。
ちょっとパパ様、密林さんで全巻注文してくださいませんこと?!(言葉変)
この先も頑張ろう、育児。
目が腫れるのはもうどうにもならんかな…(笑)

takahide0 at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月18日

つぶやき。

1時間ほど前ですかね。
生後8ヶ月の娘がベッドから転げ落ちました。
私はその瞬間現場におらず(風呂入る準備してた)、同じベッドには夫がいたはずですが、「気付かなかった」で終了。
そりゃあ御前様、iPadいじってたら気付かんでしょうよ。
いつも通りの泣き方だったし、頭は打ってなさそうだし(多分、背中から落ちた)、「びっくりしたねー」ってあやしてたらすぐ泣き止み、念の為頭撫でながらコブがないかとか、背中とかお尻とか足とか腕とかさすってみたり関節が無事か確認したり、色々見てみましたが特に問題はないようでした。
泣き止んだ後、目も確認しましたが異常はなさそうでした。
問題は、泣き止んだ後の夫の第一声が「さて、寝るぞ」だったこと。
怒りを通り越して呆れました。
貴様自分の娘を何だと思っているのかと。
自分の不注意だと分かっているのかと。
数ヶ月前からせめて階段の上下と玄関にゲートを付けてくれと再三頼んでいるのにずりばいし始めても未だ未設置。
怖くて夫と娘を2人きりに出来ません。
一昨日から熱を出してしまい(多分膀胱炎)授乳と離乳食とオムツ替え以外は姉に娘を見てもらっていましたが、これではおちおち具合も悪くなれん。
ならなきゃ良いんだろうけどさ。
熱出したのだって自己管理出来てないからだからね。
😩…よくまあいびきかいて寝てられるよ。
いくら今異常がなくても、あたしゃ心配でゆっくり寝られる気がせぬよ。
父親の自覚が全く感じられない人だとは思ってたけど、ここまでとは。
さて、この短気なあたくしはどこまで耐えられるかしらね…我ながら不安だわ。

takahide0 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月01日

つぶやき。

気付けば新年度。早いもので娘が8ヶ月でござい。
それはさておき、いつぞや見たような変な夢を見ました。
何処に居るかは分かりませんでしたが、私は乳飲み子を抱っこしていて(顔は見えず)、目の前にいる見知らぬ女の子と会話をしていました。
会話の内容までは分かりませんが、その女の子を私は娘の名で呼んでいるようでした。
これが所謂「予知夢」とかいうものなら、恐らく小学生になった娘と会話をし、その弟か妹を抱っこしていた、ということなのでしょうか。
過去にも似たような夢を見ておるでね。
や、内容は全く違うのだが。
あの時のは7~8年経って正夢になったが、てことはあれか、東京五輪の年くらいに娘はお姉さんになって、私は少なくとも二児の母になってるわけか。
まあその間に1人くらいいてもおかしくないわけだが。
数年先のことなど全く分かりませんがね。。。

takahide0 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月09日

つぶやき。

今日で娘が生後満7ヶ月早いもんだぜ。しかし夫の行動にいちいち苛々するのは産後鬱なのか?子どもの成長は日々嬉しいものでしかないのに、なんで苛々してなきゃならんのか…。お互い親としてのスタートは同じ筈なのに。それとも産後クライシスとかいう奴かね。ただ単にホルモンバランスが崩れているだけならいいのだが。

takahide0 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月10日

つぶやき。

娘が無事に生後6ヶ月を迎えました
地元の冬祭りに連れて行きましたが終始仏頂面のまま
某西○屋のトイレ設備にはがっかりしたわ
折角のすき焼きだったのに夫は帰るし
…そういえば、ハーフバースデーなるお祝いがあるようだが、うちはやらんかったなあ…。

takahide0 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

つぶやき。

画像1


よく寝る娘でおま。
今日で生後179日目の娘。
離乳食は5ヶ月になってすぐに始めて、現在まで食べてくれないなんてこともほとんどなく、順調に進んでおります。有難いことに。
夕食時も食べたそうにしてるし、もうすぐ開始して1ヶ月になるし、そろそろ2回食にしても良いかなあ…。

takahide0 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月15日

つぶやき。

離乳食開始しました娘。今日は今までで一番食べたかも知れん食べさせるタイミングがよく分からず、半分も食べてないのに母乳欲しがったりするので難しいまあまだ寝返りもしてないし、ゆっくりゆったり進めるしかないよなあ

takahide0 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月31日

つぶやき。

縦に抱っこできるようになった頃が首据わりなら、生後130日前後に首が据わったのかも知れません。まだくらんくらんしてますが。そして今日、人の食事中に手を伸ばしたり涎を出したりしていたので、新年早々、離乳食の開始となりそうです。まずは重湯からかなあ。


takahide0 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月26日

つぶやき。

今更物凄くどうでもいいことなんだが、娘に付けようとしていた名前の一つがめっちゃ周囲で名付けられててびびりました((((;゜Д゜)))まあ画数いいし、48系のアイドルグループにもいるし、朝ドラヒロインもしてたし、だんだりんにも出てたしな。…うん、二人目がもしも生まれた時にはそういうことにも配慮が必要…なのかも。


takahide0 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

つぶやき。

明日で4ヶ月半の娘。まだ首くらんくらんしてますが縦抱っこは出来るようになりますた。思い返せば4ヶ月児検診の時にはろくにおもちゃ持てなかったのが嘘のように掴みまくるし、指しゃぶりも両手で同時にしよる(笑)4ヶ月過ぎたあたりからかなあ。てか成長の証なんだろうけど授乳中に母の眼鏡掴んで引っ張って外すの止めれ(笑)

それはそうと、母が忘年会から帰って来ないのだが…(´・ω・`)


takahide0 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月10日

つぶやき。

4ヶ月バースデーだった。あれかなあここ3、4日夜中1時前後に起きてから3時前後に寝るまで何やっても寝ないのは夜泣きなのかなあ。それとも母乳が足りてないのか、或いはコリックか?でも泣きわめくというと21時くらいにもあるんだがなあ。前者が夜泣きで後者がコリックでいいのだろうか。ようわからんけど。



takahide0 at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)