2007年01月10日

トレード帳

去年一年間のトレード帳を見返ってたら、なんかどったんばったんした

一年間だったことに改めて気がつく。

年始一ヵ月半でがっつり儲けて調子に乗り、おんなじスピードで溶けていく

利益を震えながら眺め、あたふたし、そこからさらに損失を重ね、終いにゃ

元金まで割る始末。

原因は、検証サボりと、マネーマネジメントの緩さ。

特に、毎日毎日検証作業をやっていれば、あんなになるまで一つのシステムに

しがみつくこともなかったんじゃないかと、今は思う。

確かに、ルール厳守は大事だと思うし、システムを採用した時点で、最優先だ。

けれど、良くも悪くも、検証の時と大きく乖離するような実績が出るときは

要注意もしくはシステムチェンジもしくは建玉の量を考えるようにしよう。

今年は何があっても、検証作業をサボるのだけは絶対やめる。

今年は資金増やすよ。

takahisa_itosinoonna at 18:34│clip!