ヤマキタ佐藤果樹園日誌

果樹栽培に適した土地、福島市飯坂町湯野にある果樹園の情報をお知らせします。

2017年02月

福島に来て驚いたことはそりゃもう色々ありましたが

イナゴを当然のように食卓に出す地域なのに、私が幼少期から大好きな蜂の子の炊き込みご飯や晩酌におすすめの蜂の焼酎漬けをゲテモノ扱いされたことでしょうか。

まぁ、わかります。
自分の生きてきた環境によって価値観って決まるんです。

同じ偶蹄類でも、肉としてみる機会が山程の牛豚は平気で食べられるけど、動物園でしか見ないキリンやラクダを食べるっていうと何だか可哀想、みたいな。

魚と同じようにイルカを獲って食べてたら、ガチョウの口に無理矢理管を突っ込んで餌流し込んで病的に太らせて食べてたような国の人らに「人でなし」みたいな罵声を浴びせられる、みたいな。

食用に関してだけでなく、猫を外で飼うのを良しとするのか悪しきとするのか、ってのも田舎と都会ではだいぶ分かれるのかなと。



すみません、長々と面倒な話をしてきましたが、何が言いたかったのかというと、先日こんな動物を見かけて、皆さんどう感じるのかな、という事です。
おわかりいただけただろうか。


おそらくニホンカモシカ。

近所のおじちゃんがわざわざ「見てみ、あそこにいるぞ」って教えてくれるくらい、こんな田舎でも見るのはちょっと珍しい野生動物です。


どう思います?

可愛いですか?

怖いですか?

私はというと、
「やべー、また桃の苗食われたらたまったもんじゃないや」
です。


ちなみにニホンカモシカは国の天然記念物。
猟師も手が出せません。




さて今回の内容、皆さんどう思われるでしょう。
共感していただけなくても、こんな考え方もあるんだなと認識していただけるだけでも幸いです。

相変わらず剪定の日々なので、特筆することもなく

ブログの内容がさっぱり思いつかなかったのですが、聞き覚えのある鳴き声が聞こえたため、写真を撮ってみました。


お分りいただけたでしょうか。




白鳥の群れです。

福島市内の阿武隈川は白鳥の飛来地でして、どうやらこの辺りもその通り道のようです。

以前阿武隈川沿いに住んでた時、白鳥の鳴き声で目が覚めたことがあり、未だに耳にするとハッとします。





ところで雪が少ないです。もう少しドカ雪をいただきたいです。

え?今週予想最高気温17度!?
まずい!
佐藤果樹園
ご注文・お問い合わせ等はこちらへお願いいたします。

ringo-no-kimochi@khaki.plala.or.jp