小牧平成夏まつり桃花台まつり2005に出店!

2005年07月29日

2回目の万博へ!

6b3f1964.JPG
早起き(自分としては)して、万博へ。
今回は一人で行ったので自由に散策した。
最初に見たのはJR東海 超伝導リニア館。
これに限らないが、我が国の技術力にはいつも驚かされる。
また、実のところ、万博会場は昔「愛知青少年公園」というところだったのだが、当時の施設を利用しているところもあり、懐かしく感じた。
他に特記すべき事と言えば、ジョン ギャスライトさんにお会いしたこと!
地元では有名人である。たまたま彼が登場しそうなところにさしかかったとき、「おっ!」という感じで発見。写真を撮影しようとしたところ「一緒に写ろう」ということになった。とても嬉しいひとときを過ごした。
次に、もう一つ心に残る出来事を挙げよう。
「○×△□!」と声を掛けられそのジェスチャーで「写真を撮って」ということを確認。それだけでも外国人だと分かったが、デジカメで表示されたハングル文字で外国人だと確信を持った。中略 そして、せっかくだから少し会話をしようと思って「Korean ?」と聞くと「Yes.」と返事が返ってきた。
そして「おぅ、俺の英語が通じたがや!」と調子に乗って特に何も考えずに「Do you like Japan ?」と聞いた。それが問題だった…
それを聞いた瞬間、「…」とかなり戸惑い、ためらう様子。
「この人英語分かるんかなぁ?」と考えて、ゆっくり単語の一つ一つを発声すること2回。「Yes…」との返事。彼は連れの男性と何やら話し始め遠ざかっていった。あとで冷静になって考えてみたら、「あぁ!」。
身をもって体験した国際関係問題であった。
 
あっという間に昼が過ぎ、もっと楽しみたかったなぁ、という思いをよそに
毎週一回通う、愛知県総合教育センター へ。
いつもお世話になっているおじさんに今日のことを話し、今回の話にまつわる歴史問題などを話あったのであった。
 
【写真】
ジョンさんと仲良く写る高井。
数ヶ月で10坩幣綢世辰浸笋料歓帆である。


takai_tsutsuji at 23:25│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小牧平成夏まつり桃花台まつり2005に出店!