2009年04月02日

勉強

今日もひたすら文献と史料を読み漁る。
資料編を編さんしている時から通史編を念頭に置いて文献や資料を集めてきたが、1年間のブランクのせいで、書き始めようと思ってもなかなか筆が進まなかったのだ。
まめな人ならノートを作っているのだろうけど、僕の手元に残っているのは報告書などに書いた短文と、部会の学習会や編さん講座で作成したレジュメのみ。

今回書いている部分は地元にあまり史料がないので、他地域の先行研究が頼り。
日本史や一国の歴史の中に自治体の歴史を組み込む作業になる。
したがって、今やっている作業は研究じゃなくて勉強に近い。

これだけ先行研究を読むのは久しぶりだ。
初心に帰った気分。

昨日と今日のBGMはレディオヘッドの初期3作。
今週旧譜がレアトラック付きのデラックスエディションで発売されたので。
CD2枚組のデラックスエディションに、DVDがついた初回限定のスペシャルエディションを購入。
レディオヘッドは、今まで気になる存在だったけど、なんとなくCDを購入するまでには至っていなかった。
最新作の『In Rainbows』は、リリース形態に興味を持って購入したのだけど。
BGMとして流しているだけなので聞き込んでいる訳じゃないが、1stはギター系の佳作で、2nd3rdは超が付く名盤だね。
当時、タナソウこと元ロッキング・オン、現SNOOZER編集長田中宗一郎さんが熱く語っていたのもうなずけた。

takakatumata at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MyblogList
Archives
shinobi