2010年01月27日

ブログお引越し

ブログ容量がいっぱいになりましたので
お引越しいたしました。



新しいブログはキャプテンクック兇任后 →  

                             を押すと飛べます。



  宜しくお願い致します。

takako0323 at 18:53|Permalink

2009年11月25日

クックの3分クッキング・ギョーザ編

いたって普通のギョーザですが
皆さんがご自宅で作られるギョーザはここが違うなど
教えていただけると嬉しいです(*'-'*)

 材料  
キャベツ・ニラ・豚と牛の合挽き肉・しょうが・ニンニク   
 
キャベツ・ニラ・ニンニクをみじん切りにしたところに   
合挽き肉を入れてよーく混ぜ揉みます。  
そこにコショウと塩をパッパ  生姜はすりおろして絞り汁を投入。
醤油・ゴマ油・片栗粉・酒を適宜投入。
よーく混ぜて ハイ こんな感じになりました。

CIMG0947  


冷蔵庫に入れ
一晩寝かします。                   

↑ これ
 一番大事    








一晩寝かす事によりギョーザの餡に旨味がでます。 
決して出来上がった餡を直ぐ皮に包んで焼く事はしません。          

一晩寝かすとこんな感じに。
CIMG0958

 











上澄みが液が上がりますが捨てずに混ぜて皮に包みます。 CIMG0960














そろそろ焼きあがりま〜す   ジューシーな音を動画でどうぞ。   

ハイ 出来上がり。 
いただきま〜す
うまいんだなこれが
 
CIMG1145(^_^)ニコニコ



takako0323 at 19:39|PermalinkComments(5)

京成薔薇園 2009

5/27の京成薔薇園の事。
DSC_0426











見頃を逃してしまい終わりかけの薔薇が多かったのですが
遅咲きの薔薇が見頃で綺麗でした。

園内に入ってすぐの所に
 ディズニーランドローズ
 
CIMG2599

CIMG2598



 見渡すかぎりの薔薇〜 
DSC_0117             
   
                            


   






      

     バニラボニカ
CIMG2626

    
    サマーモルゲン
DSC_0002


   シュワルツマドンナ 

DSC_0233
 

    へザーオースチン
スイートジュリエッと

    ハニーキャラメル
DSC_0209



DSC_0091


    ラッキーダック
ラッキーダック

薔薇園が近いのでこちらで暮らしはじめた頃は
鼻息荒くいつかは我が家にもバラをいっぱい咲かせようと思い
多い時で20鉢程のバラを育てていました。
てしおにかけて育てたバラが開花した時の喜びは何とも
嬉しいものですが無農薬栽培なのでうどんこ病、
黒点病、チュウレンジ蜂の幼虫との戦いに疲れはて
現在は数鉢のみとなりました。
バラ園に見に行くのが一番と思う今日このごろ。

       グレイス
DSC_0177
                          
園内に落ちている薔薇を持ち帰らないで下さいって看板が。
そういえば薔薇園内で虫っこ1匹たりとも見かけた事がないのよね
自宅の薔薇は虫だらけ病気だらけなのにね。
園内の薔薇はしっかり農薬散布されているからね。

DSC_0212

 










               ミミエデン
DSC_0417


















DSC_0324薔薇・ミミエデン

DSC_0281

うずらの卵程の大きさでコロンとした花形が可愛いくて
中心はほんのりピンク色。
お友達から切り花でいただいた事がきっかけで
このバラの虜になりました、
非常に花もちがよく切花にむいています。

そして最後のこの写真。
フレームを覗かずに撮影した一枚
画像を確認してビックリ
フレームを覗かない方が何だかいいんじゃないかしら!?

 モン シャルダン エ マ メゾン
DSC_0138



takako0323 at 19:36|Permalink

2009年11月20日

ガーデニングとおにまんじゅう

南国のフルーツと言えばパッションフルーツ
今年の6月に7個実りました。
そして11月に入ってからも花が咲きだし
現在パッションフルーツが生っています。
このお花、時計草に似てるでしょ!?
パッションフルーツって数ある時計草の中でも果物時計草だけに実がなるんです。  
パッションフルーツはは卵Mサイズ位の大きさになります。
これからどんどん冷え込んでくるから来年の春頃にしか紫色に
なりませんが春までのお楽しみ(*'-'*)
少しずつ紫色に変わり自然に落下したら食べ頃なんですよ。
CIMG2886CIMG2878  














そしてこちらはオリーブの実。
今年も昨年同様に沢山の実をつけています。
まだ小豆粒くらいの大きさ。
この木はまだ1メートルにも満たないのに2年連続で実をつけました。
実は緑色→赤色→黒紫色へと変化します。
右の写真の様に果実の表面にブルーム現象が現れたら収穫どきです。
    
収穫したらオリーブ漬けでも作ってみます。
CIMG2890CIMG5954

















鉢植えのレモン

6月に沢山の花が咲き
6月末にはこんなに可愛いレモンの赤ちゃんが実り 
CIMG2893














現在こんなに立派なレモンが8個も実っています。
毎日少しずつ黄色くなっています。

収穫したらギュッと絞って炭酸水で割りレモンスカッシュにして
シュワ〜っと飲むのが楽しみなのです。
DSC_0066DSC_0065












     















ハンギングバスケットを3個製作してみました。
(10月に1個11月に2個)

使用した花は
エリカ・ビオラ・パンジーカランコエ・ブルーデージー・白妙菊・
葉牡丹・ウインターコスモス・プレクトランサス・ガザ二アなど
DSC_0064




















       










上記写真のストックは一重咲き

ストックの花には雄株・雌株があります。
             
下記写真のストックは八重咲き
DSC_0058
  






























コチラは3日前に作成したもの。
花材は
ムーランルージュ  9ポット
  色:パステル&ローザ&ビオレッタ&ゴールデン
・バレンシア(斑入葉ノボタン) 1ポット
フェアリーピンク  2ポット
アメジストセージ  1ポット
ヒューケラ 5ポット
  色:マーマレード&キャラメル&アラバマサンライズ
     &マホガニー
イベリス 2ポット
魚柳梅  3ポット

 どの花がどの名前か分かるかな?
CIMG5996











































この時期、ガーデニングセンターでよく見かける魚柳梅(ぎょりゅうばい)
ハンギングには向かないけど使ってみたかったのよね〜
CIMG5993






















3時のおやつに圧力鍋でおにまんじゅうを作ってみました。
小麦粉・上新粉・さつまいも・砂糖・水を混ぜて蒸します。
圧力鍋だと加圧時間が5分でいいのですぐ出来上がります。

九州出身のパパはおにまんじゅう知りませんでした。
ママの実家の方ではおにまんじゅうの専門店があります。
子供の頃はよく食べました。
CIMG6016














ワンsにも少しお裾分け。
  食べる前にカメラ目線お願いしますよ!
 (カ) こんな感じでいいですか? 横も向いてみますか?

CIMG6017CIMG6018














オットーーーーー

カレン兄さんカメラ目線をむけている間にクックにあやうく食べられるところでした。
 (ク)兄ちゃん旨そうでしゅね〜
 (カ)あぶないところだったぜ〜
CIMG6021













一瞬にして食べ終わったワンsでした。



takako0323 at 16:07|PermalinkComments(9)TrackBack(0)ガーデニング 

2009年11月15日

東京散策

本日、東京ディズニーランドに遊びに行く予定で
ワンsにお留守番をお願いして出かけたのですが
駐車場入り口のゲート前から大渋滞だったので
急遽予定を変更して築地市場

CIMG5950



僕達をおいてお留守番ですか

 

 




 
そんな顔して見ないで下さい。
  カレン兄ちゃんの眼力凄いんです。おっかないなぁ〜


  築地市場に到着
CIMG5970CIMG5974













CIMG5972

毛蟹けっこう良い値段しています。

 










パパのお友達から築地にまぐろやきのお店があると言う情報を得て
探しに行ってきました。


まぐろやき
のお店発見!
  
 本日お休みでした。残念(T_T)
CIMG5977
たい焼きと同じく
中にアンコが入ってるまぐろやき今回は食べられません
でしたが次回リベンジしなくちゃ。 








築地を後にして向った先は車で15分程の所にある
スナモショッピングセンターのペットショップ。
ラッピーママさんから可愛いワイヤーの仔犬がいるよ〜
と聞いていたので見に行っちゃいました。
CIMG5957CIMG5960














可愛い〜
8月3日生まれの男の子でカラーはレッド。
2回目のワンクチンが済んでいるから8万円になっていました。
成犬になったらウィートンになりそうな感じ。。
クックのカラーもレッドだけど仔犬の頃はもう少し色が濃かった様な。
早く家族が見つかると良いねっ!

今は3人目迎える予定はありませんが
いつの日かクックが結婚して子供を欲しいと思っているので
お婿さんを探している方は是非クックを宜しくです。



takako0323 at 23:35|Permalinkお出かけ