たかこの日々つれづれ日記

たかこの雑談ブログ

2006年02月

作品展

d85d7921.JPG

お久しぶりでございます。これから、また、ちょくちょく更新していきたいと思ってます。ヨロピク

保育園で子供たちの作品展がありました。子供たちの作品一つ一つにすごく個性がでてて、見てて飽きない作品展でした。

一年なんてあっという間だったけど、一年間でずいぶん成長したなぁ〜なんて思ったりします。

 

 

 

ラズベリー

注文しておいたラズベリー苗が届いたので、植え替えてあげました。ラズベリーは簡単に育つと何かの本に書いてあったので、それを鵜呑みにして育ててみることに

さてさて、実はつくかしら木に変化があったら、またブログにアップしますので・・・

よっくん水疱瘡中。

水疱瘡のため、昨日も今日も保育園お休み中のよっくんです。水泡もかれてきて、明日には復活できそうな予感です

今日、昼過ぎに小児科に連れて行こうとしたとき、携帯が鳴りました。保育園からです。

「みさをちゃん、熱が38.6℃あるんですけど・・・」

「(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー!!」

水疱瘡の次は 熱かよ!!ま、子供ってこんなもんか。などと思いながら、みさをを迎えにいって、3人で仲良く小児科へ。よっくんは明日から保育園、みさをも多少元気がないくらいで、そんなに悪くなかったので一安心でした。ひどくなりませんように・・・

シルバニアファミリー

b7591bb3.jpg懐かしきシルバニアファミリー!!

しかも、こんなにたくさんの小物たち!!

 

f9e3a964.jpg

仲良しのアキチャンちに、遊びに行きました。みさをもよしゆきも、自分の持ってないおもちゃに興味シンシン アキチャンママと「昔、シルバニアファミリーはやってましたよね〜」などと話してると、「あ、あれ?あるよ」と、アキチャンママ。

「エエエエエェェェェ まじですか??」

いつか、どこかの旅館のキッズルームにおいてあったシルバニアで遊んだとき、よっくんがかなりくいついていたのを思い出しました。

さっそく出してもらって、しばらく遊んでました。でも、まだシルバニアで遊ぶには早すぎたのかしら・・テーブルのアシは折るし、屋根の窓は壊すし アキチャンママ、ごめんなさい

でも、何十年も前のおもちゃをこんなにキレイにとっておくアキチャンバァバはすごい!!と感動した一日でした。

 

ついに・・  水疱瘡に。

ついになってしまいました。

水疱瘡です

看護婦さんの言ったとおり、ドンピシャでみさをが水疱でてきた日から2週間後です。水疱瘡になったことより、看護婦さんがピシャリと当てたことにビックリです(笑)

16日の夜、背中にポツポツと2つほどニキビ跡のようなものを発見し、すぐにみさをがもらってた水疱瘡の薬を飲ませました。(本当はかってに飲ませちゃいけないんだろうけど) そのかいあってか何だか、よっくんの水疱瘡とてもかるくてすみました^^; よかった。

でも、やっぱり保育園は5日は休ませないといけないそうで(当たり前!?)、これからしばらくは休養期間にはいります

( ̄□ ̄;)!!

c883752e.jpg水疱瘡完治から約5日。今朝起きたとき、耳の後ろをおさえながら「痛い!痛い!」と泣きじゃくるみさを。どうやら、耳の裏のリンパらへんが痛いらしい。

 

エエエエェェェェ!!??

それっておたふく風邪??水疱瘡治ったばかりなのに、マジでぇぇ?なんて思いながら、保育園の先生やお友達ママたちに「おたふくかも」なんて、話してた私。

とりあえず、小児科へ。みさをの申告(「耳の後ろが痛い」)を聞いた看護婦さんは、迷わず私たちを隔離室へ

しばらく待ったあと、ようやく診察してもらえました。みさをのリンパをくまなくさわり、痛いかどうかを聞く先生。どこをおさえても、あまり痛くないらしい・・

ん?????????

先生首をかしげ、今度は首をクッと横にひねりました。

 

アイタタタタタッッッッッ! 

 

え?何それ?     

 

 

 

 

 

なんと、みさをさん、寝違えただけらスィ・・こんな子供も寝違えたりするんだ。ヘェ  さすがに先生も笑ってました 湿布を貼ってもらい、帰宅した私たち親子。明日、保育園に何て言えばいいのだ? みんなおたふくだと思ってるず。・・・・・・あ〜はずかしい 

41f00ac6.jpgこの日はずっと、こんな調子で首を曲げて過ごしたみさを。

左の首を寝違えてるらしいんだけど、ずっとこんな姿勢じゃぁ右の首が筋肉痛になりそうだ(∀`σ)σ ヨ!

5c80f299.jpg本当に一日中、ビートたけしのようでした。わざとにやってるしか見えない!でも、本人は痛いんだろうなぁ。

次の日、何もなかったようにケロッとしてました おさわがせしました

風呂そうじ

16fc132f.jpgよっくん 今日はくつ洗いを手伝って(ジャマして?)くれました。

その後に「風呂そうじをする!」と言い張るよっくん。しょうがないので、スポンジを渡してしばらく様子を見ることに

 

1155cb57.jpgん?何洗ってんの??ってトーマスじゃん!しかも、洋服はビショヌレ・・泡つき・・・

この日よっくんは上機嫌でお風呂を洗い続けてました^^

 

最近よくお手伝いをするようになったよっくん。

・風呂洗い

・ご飯の用意(ゴハンよそって運んだり、食器をだしたり)

・洗濯物干し&たたみ(タオル2〜3枚で飽きるけど)

・テーブルの上の片付け           

・肩(腰)叩き

・電話がなると、持ってきてくれる

・髪をといてくれる

・くつ下を脱がせてくれる(お手伝いか??)

 

などです。

でも、そのあと必ず

「ありがとうって言って??」 って言われます。「ありがと」と言うととても嬉しそうにしてる、よっくんでした。

ん?よっくん!?

81ebd7b7.jpg今月から土曜日がピアノの日になりました。今日は祝日だったので、よっくんも参加することに

よっくんかなりはりきってます。

 

b3c19754.jpg少し前に連れてきたときは、恥ずかしがって参加しなかったけど、今回はかなりノリノリです

この3人の後姿を見てるだけで、なぜか笑えてきた一日でした

 

「よっくんピアノならう!」と連呼するよっくん。

もう少し大きくなったらね

れんらく帳

af865148.jpgよっくんの れんらく帳は、トーマスの仲間だらけ

もちろんタカコ作

 

 

98a61d1a.jpg裏表紙です^^;

最近同じクラスのお友達が毎日のように、よしゆきに「これは?」「これは?」とトーマスの仲間たちの名前を聞いているそうです。そして、トーマス談議が始まるそうです。トーマス談義に花を咲かせる2歳児・・ちょっと見てみたいかも。

トーマス好きのよっくんには、一つ困ったことが・・トイレの後、パンツにプリントされてるトーマスの仲間の名前を一つづつ全部言わないとパンツをはかないよっくん。先生とても苦笑い・・

( ̄∇ ̄|||ハッ!  それって遠まわしにトーマスのパンツは持ってくるなということなのか??

水疱瘡完治!

今日から保育園登園のお許しがでました^^

昨日くらいから、カサブタができてきてたので、もう大丈夫とのこと。

みさをもずっと家にいたので、保育園に行けるときいてちょっと嬉しそう。よかったね。みーちゃん。

みさをの水疱瘡がよっくんに伝染るとしたら、16日くらいからポツポツできてくるそうです。ハァ〜。うつっても軽かったらイイナァ。

第1子
みーちゃん(みさを)
2002年1月11日生まれ

B型

4月から小学校2年生になりました。北海道の生活にも慣れてきた様子。
第2子
よっくん(よしゆき)
2003年7月3日生まれ

O型

日高のほうへお泊り保育へ行ってきました。とっても楽しかった様子。

出産時の体重・・・3874g
    頭囲・・・36.0cm

( ゚Д゚)ハッ よっくん、頭でかすぎですよ
コメント
RSS
  • ライブドアブログ