たかこの日々つれづれ日記

たかこの雑談ブログ

2009年04月

学年閉鎖

午前中にみさをの担任の先生から電話がありました。

「今日の午後から明日まで、インフルエンザや熱で欠席の子が多いため、学年閉鎖にします。」

なんと、もう5月だというのにインフルエンザが流行してるだなんて・・

まさか、今流行の豚インフルエンザ??

あはは、まさかね。

ということで、元気いっぱいのみさをさん明日から6連休決定です。

豆まめマメ

70c12aad.jpg今日、実家からグリンピースとスナップエンドウ、それに少しのさくらんぼが送られてきました。

ヨックンもミサヲも豆ごはん大好きなので、大喜びするだろうなぁ。

じぃじ、ばぁばありがとう。

さっそく、今晩いただきます

不思議な赤飯

609d8ac7.JPG

赤飯のおすそ分けをいただきました。

先日「秘密のケンミンSHOW」でも言っていましたが、

北海道民は赤飯に甘納豆を入れるんです

はじめは (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

と思いましたが、たべてみると意外になれてくる。

というか、ゴハンではなく和菓子のようなかんじで食べてみればOKです。

みさをさんはどうもダメらしいが、よっくん気に入ってマス。

とくに甘納豆がイイらしい

なんてこった

学校が終わり公園で遊んでいたみさをさん。

5時半ごろ、泣きながら帰ってきて

「耳に木がささったぁ〜!!!」

と大泣きしておりました。

耳の穴を覗いてみても、何も見えないけれど

「痛い!」 「痛い!」 と

泣き続けているので、耳鼻科へ・・

と思ったら近くの病院に電話したところ6時までに本人が来院しないと診察してもらえないとのこと。

電話した時間が5時55分くらいだったので、どうがんばっても6時には間に合わない・・(T_T)

なので救急病院へ・・

途中、救急車から搬送された人の処置におわれてるのかずいぶんと待たされましたが、無事に診察室へ。

内科の先生らしき人は耳を見てくれて一言

「小枝がささってますねぇ」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

まじですか? 内科の先生ではムリということで耳鼻科の先生を呼んでもらえることに。

さっと枝を抜くだけだと思ってたら、耳鼻科の先生いわく

「けっこう奥のほうまでささってるみたいなので、CT撮ってみましょう。

鼓膜にささってたら、全身麻酔でとりますので。」

「エッ?全身麻酔??」

うそでしょう・・

そんなこんなでCTを撮り、見てみましたが微妙に鼓膜をついているかついていないかのところらしい。

「とりあえずそのまま抜いてみて、あまりに痛がるなら全身麻酔で」

ということです。

泣き叫んでましたが、なんとか麻酔なしで小枝をとることができました。

2f90aef6.JPG小枝をとってビックリ!なんと大きな小枝だこと。長さ2?近くの枝が耳の中見えなくなるほど刺さってたなんて・・

そりゃぁ痛かっただろうよ

3日分の化膿止めをもらって無事に家に帰りました。

 

ばぁちゃんと

49f4d471.JPG

ひいおばぁちゃんと

毎回恒例になっている玄関前でパチリ

男の子はやさしいというのは、これなのか何なのか。

ヨックンはいつもばぁちゃんを気づかって、杖を持ってきてあげたり、手をひいてあげたりしています。

a7f94c2f.jpg

 

3090a969.jpg

 

ばぁちゃんちの前で

 

 

 

 

 

dbecd7b5.jpg

 

ネコアレルギーのみさをさん、毎回を真っ赤にしながらネコにさわっております。

今日は北海道へ帰る日。

なのでおもう存分、さわりまくり。

この後、目のまわりが腫れまくって大変なことになるともしらずに・・・

 

そして、うちの子ネコ

ロシアンブルーのハナちゃん(♀)・ユウト(♂)がいるにもかかわらず、産まれた子ネコの中に真っ黒すけが・・ (((( ;゚д゚)))

うちのネコたちは血統書付きにもかかわらず、外に遊びに出掛けているんです。

ばぁちゃんが家に来るときや、帰るときなんかにピューっと一緒に外にでてるようで

さんざん遊んだあとは、窓の外から「(家の中に入れてくれ〜)ミャァォ〜〜」とせつない声で鳴いています

ということで、いったいどこの子だ?この真っ黒すけ・・・

 

 

新幹線のぞみ  

e077f465.JPG

新大阪駅から小倉へ新幹線で移動中です。

なんとグリーン車

じつは、わたくしグリーン車初体験であります。

広々としてなんて快適なんでしょう。

シートも電動でたおれたりして、ヨックン当たり前のように遊んでおります・・

96c1a757.jpg

 

新大阪でお弁当を買ってきて車内で食べてます。

みさをさんは幕の内。

よっくんはミニ寿司弁当です。

新大阪(19:45)  → →  小倉(21:56) 

帰り着くのは22:30すぎかぁ

明日は北海道に帰らなければ・・  あぁ、もうちょっと九州にいたいなぁ

京都観光  (Kyoto)

1a5fbf86.jpg午後からは京都へ移動です。

今回のこのツアー、分刻みのスケジュールになっております。

かなりハード・・

午後も本当は金閣寺・銀閣寺・清水寺をまわるはずだったのが、ETC土日1000円のせいで高速道路が渋滞に。帰りの新幹線に間に合うかどうかのところらしく、清水寺は外されました。

ほかのお客さんは清水寺に行きたかったらしいんだけど、みさをさんは金閣・銀閣に行きたかったらしくその2つが外されなくてラッキーでした。

4639e99e.jpg

 

金閣寺のかたわらに平和の鐘なるものがありました。

みさをさんつかせてもらいました

(1つき  200円也)

平和になりますよ〜に〜

ゴォォォォォン

f7228b06.jpg

 

残念ながら銀閣寺は工事中でした。

 

またこようね、ミサヲチャン。

 

 

 

bfb31435.jpg銀閣寺の下にあるお土産屋サン通り。

桜も満開でした。

お決まりの生八橋や漬物を買って、バスに戻ると

もうみんな戻ってきてました。

集合時間までまだ5分以上あるのに・・

私達が一番最後かよ・・

遅れてないのに遅れた気分・・

金沢 3日目 (3rd day in Kanazawa and Kyoto)

c8ba481a.jpg

3日目です。

今日も朝から大忙しです。

まずは、国宝になっている犬山城

桜も咲いていて、とってもキレイ

みさをとバァバはお城の中に入っていたけれど、私は外で休憩中 

 

6ea0d135.jpg

続いては、こちらも国宝 彦根城

あんまりお城に興味がない私には、どれも小倉城に見えるんですけど・・

Σ(´д`;)

小雨が降ってきました

土曜日ともあって人がいっぱい。天守閣にはいるには1時間待ちだそうです。残念みさをさん

 

 

 

金沢 2日目   (2nd day in Kanazawa)

c118ce1d.JPGさてさて、金沢2日目です。

午前中は自由散策です。

ホテルを出て、近江市場までバスで行き、市場の中をウロウロしながら時間を過ごしてまいりました。

 

eea4a9e1.JPG

昼食は駅ビルですませ、午後はまた観光です。

まずは白川郷。

雪が積もってるイメージがつよく、今見ても??といった感じでしたが・・(笑)

 

2e6b7d48.JPG

家の外に洗濯物を干している人や、家の前でひなたぼっこをしているオジチャンを見ると、

へぇ〜まだここで暮らしてるんだぁといったかんじ。

 

 

8a04b9fe.JPG家の中にもはいってきました。

実際暮らしている人ん家じゃなく、見学用の家ですけど。

5階だてくらいの家の中は、ちょっとした忍者屋敷(?)みたい。

ヨックン気に入って何度もいったりきたりしておりました。

今日はその後、五箇山・高山に行き、ホテルアソシア高山リゾートにお泊りです。

 

1日走行距離: 約270km なり

 

 

ごっつぉ

f2ec08dc.jpg

一日目の夕食はツアーに含まれてなかったので、金沢市内の片町というところにある居酒屋『ごっつぉ』というところに行ってみました。

「ごっつぉ」=「ごちそう」

という意味らしい。

せっかく金沢にきてるんだから、金沢名物みたいなものを食べてみたいとおもいネットでさがしてみたお店。

a53bb6d3.jpg私は刺身を食べなかったのでわかりませんが、父曰く「新鮮でおいしかった」そうです。

能登牛や加賀野菜、それに念願だった治部煮(写真左下)も堪能し、お腹イッパイで満足満足。

 

※ みさをさん能登牛が気に入ったらしく一皿食べたあと、もう一皿食べてました。

 

第1子
みーちゃん(みさを)
2002年1月11日生まれ

B型

4月から小学校2年生になりました。北海道の生活にも慣れてきた様子。
第2子
よっくん(よしゆき)
2003年7月3日生まれ

O型

日高のほうへお泊り保育へ行ってきました。とっても楽しかった様子。

出産時の体重・・・3874g
    頭囲・・・36.0cm

( ゚Д゚)ハッ よっくん、頭でかすぎですよ
コメント
RSS
  • ライブドアブログ