たかこの日々つれづれ日記

たかこの雑談ブログ

2009年12月

ふうせん

7f153389.JPG

よっくん、がんばって風船ふくらませております。

前までできなかったのに、最近はけっこう膨らませるようになってきました。

なんでもちょっとづつできるようになるもんなんですね。

いざ九州へ・・

18a91118.JPG

1年9ヶ月におよぶ北海道生活にピリオドを打つ日がついにやってきました(笑)

私は性格的にどこに行ってもそれなりに楽しめるようで、北海道生活もそれなりに楽しんできました。

函館・富良野・知床・阿寒湖・襟裳岬・旭川・層雲峡などとりあえずのところはおさえたつもりです。

最北端の稚内へ行ってないのが心残りですけど。

あとひとつ言えば、もっとみさをにスキーをさせてあげればよかった・・

よっくんは結局一度もスキー板をはくことなく北海道をあとにします

もったいない。

北海道最後の昼食は千歳空港内の花畑牧場カフェでホエー豚丼とトムチーズピザを食べてきました。

おいしいけど、ホエー豚丼1500円は高くねぇ??

 

この日は雪がすごく滑走路が封鎖になってしまい、1時間以上も待たされました    

あとで知ったんですが私たちより後の人たちは欠航になった便もあったみたいで目的地へ帰ることもできなかったようで。 それを考えると帰れただけでもラッキーでした。

九州のみなさん、またまたよろしくお願いします。

だんパラスキー場

d40523ce.JPG

家から15分のところのスキー場が昨日からオープンしたのでさっそく行ってきました 

といっても、私は滑らずバァバとみさをだけがスキーを楽しんでましたけど・・

 

1fcb55f1.JPGばぁばに板をつけてもらってさっそく練習するみさをさん。

去年ルスツのスキー学校にいったきり、2度目のスキーです。

 

2eae2fc8.JPG滑る感覚はなんとか覚えていたみたいで、(というか曲がれないのか)直線をピューンとすごいスピードで滑ってきておりました。

近所のじぃちゃんとスノボ練習中の若者がちらほらしかいないスキー場なのでいいけど、人が多いスキー場だと間違いなく人にぶつかってると思いますΣ(´д`;)

886f24ed.JPGよっくんはというと、そり専門・・ 

いっちょまえにゴーグルつけてそりしてますけど(笑)

 

 

e6de586c.JPGスキー場から歩いて2〜3分のとこに公園があります。

夏の間は一面芝生の公園ですが冬になると一面銀世界です。小さい子たちはここにそりを持ってきて遊んでるみたいです。

 

4c0c3677.jpg途中にモーグルのこぶのようなものを作ってジャンプしながらそりを楽しんでるよっくん・・

かなり痛そうだけど本人はかなり満足そう。

 

何度も何度も滑ってました

 

 

f88b097a.jpg

ばぁばと二人、たくさん滑ったみさをさん。

がんばって板をかついで帰ってきてます。

今からそりで遊ぶんだって。

私はもう帰りたいよ・・

 

 

8ed0ec42.JPGマイそりでそり滑りを楽しむみさをさん。

今日は朝から夕方までずっと雪の中で遊びました。

北海道ならではのお金のかからないそり遊び。

せっかく車で15分のとこにこんなに遊ぶとこがあるんだからもっと連れてきてあげればよかった。と思った一日でした・・

ab6dcf8b.JPG よっくんモーグルコース(勝手に名付けた、笑)で遊びすぎたのか帰るころにはそりが割れてました 

暗くなる4時ごろまであそんでましたヨ

ばぁばもおつかれさま

旭山動物園

c2d03a04.JPG

念願の旭山動物園へやってきました。

雪がけっこう積もらないとペンギンが砂利でケガするみたいで、今年は12月18日からやっと始まりました。

 

c79dd8a3.jpgとことこペンギンたちが歩いてきます。

超カワイイ(´∀`*)

30分位かけて園内を1周します。

中にはスーっとお腹で滑っていく子も・・

 

 

a317d2c3.JPG歩いていくペンギンたちをかなり間近で見られます。

近くで見るペンギンはけっこう怖い顔をしております。

みさをさんはじっくり観察しておりましたが、よっくんは「コワイ、コワイ」と言ってどこか遠くに行ってしまいました

c2c357aa.JPGホッキョクギツネなるものを初めて見ました。

夏毛のときは痩せこけてみえてかわいくありませんが冬毛に抜けかわるとフワフワモコモコでかわいくなります。

 

3d5f334e.JPG館内のいたるところに動物たちの解説が書いてあります。

よっくんにはちょっと早かったみたいだけどみさをは1つ1つじっくりと読んでました。普通に解説だけかいてあるんじゃなく実物やイラストなんかがたくさん描いてあるので子供にも読みやすいみたいです。

ca234e2a.jpgアザラシやペンギンのトンネルも見てきました。

自分の上をスイスイ泳いでいくペンギンたちによっくん興奮しています。

 

 

 

 

4782a443.JPGペンギン館の中にもたくさん解説が書いてあったけど時間がなく、じっくり読むことができませんでした。

みさをさんガックリ。

旭山動物園は冬季期間は営業時間10時半〜15時半まで。 園内をちらっとみるには十分な時間だけど、みさをみたいにじっくり読んでまわるとけっこう時間が足りなくなります。

帰りのJRの時間もあって15時には動物園をあとにしました。

0df4a094.JPG

旭川駅の前の雪捨て場で遊ぶよっくん。

そこにはきっと登ったらいけないと思うんだけど・・笑

 

 

とまぁ、動物園も無事に満喫してきました。

 

 

サイパル  (旭川)

427087a3.JPG

最後の北海道を満喫しようと旭川へやってきました。

1日目は北海道の中でも大きな科学館「サイパル」へ。

まずは入口でやっていたキャンドル作り体験。

 

cfccb4ca.JPGそれからクリスマスカード作りも体験しました。

3階建ての館内はいろんなものがおいてあり、みさをもよっくんもキャーキャー言って遊んでおりました。

純子さんはあまり興味がないらしく椅子に座って船をこいでおります(笑)

e029f370.jpg大きな天体望遠鏡も覗かせてもらえました。

晴れていると太陽もみえるらしいんですが、残念なことにこの日はくもり・・

それでも一番星がなんとな〜く見えたようです

 

明日はメインの旭山動物園

早く寝らねば・・

 

第1子
みーちゃん(みさを)
2002年1月11日生まれ

B型

4月から小学校2年生になりました。北海道の生活にも慣れてきた様子。
第2子
よっくん(よしゆき)
2003年7月3日生まれ

O型

日高のほうへお泊り保育へ行ってきました。とっても楽しかった様子。

出産時の体重・・・3874g
    頭囲・・・36.0cm

( ゚Д゚)ハッ よっくん、頭でかすぎですよ
コメント
RSS
  • ライブドアブログ