たかこの日々つれづれ日記

たかこの雑談ブログ

おでかけ

だんパラスキー場

d40523ce.JPG

家から15分のところのスキー場が昨日からオープンしたのでさっそく行ってきました 

といっても、私は滑らずバァバとみさをだけがスキーを楽しんでましたけど・・

 

1fcb55f1.JPGばぁばに板をつけてもらってさっそく練習するみさをさん。

去年ルスツのスキー学校にいったきり、2度目のスキーです。

 

2eae2fc8.JPG滑る感覚はなんとか覚えていたみたいで、(というか曲がれないのか)直線をピューンとすごいスピードで滑ってきておりました。

近所のじぃちゃんとスノボ練習中の若者がちらほらしかいないスキー場なのでいいけど、人が多いスキー場だと間違いなく人にぶつかってると思いますΣ(´д`;)

886f24ed.JPGよっくんはというと、そり専門・・ 

いっちょまえにゴーグルつけてそりしてますけど(笑)

 

 

e6de586c.JPGスキー場から歩いて2〜3分のとこに公園があります。

夏の間は一面芝生の公園ですが冬になると一面銀世界です。小さい子たちはここにそりを持ってきて遊んでるみたいです。

 

4c0c3677.jpg途中にモーグルのこぶのようなものを作ってジャンプしながらそりを楽しんでるよっくん・・

かなり痛そうだけど本人はかなり満足そう。

 

何度も何度も滑ってました

 

 

f88b097a.jpg

ばぁばと二人、たくさん滑ったみさをさん。

がんばって板をかついで帰ってきてます。

今からそりで遊ぶんだって。

私はもう帰りたいよ・・

 

 

8ed0ec42.JPGマイそりでそり滑りを楽しむみさをさん。

今日は朝から夕方までずっと雪の中で遊びました。

北海道ならではのお金のかからないそり遊び。

せっかく車で15分のとこにこんなに遊ぶとこがあるんだからもっと連れてきてあげればよかった。と思った一日でした・・

ab6dcf8b.JPG よっくんモーグルコース(勝手に名付けた、笑)で遊びすぎたのか帰るころにはそりが割れてました 

暗くなる4時ごろまであそんでましたヨ

ばぁばもおつかれさま

旭山動物園

c2d03a04.JPG

念願の旭山動物園へやってきました。

雪がけっこう積もらないとペンギンが砂利でケガするみたいで、今年は12月18日からやっと始まりました。

 

c79dd8a3.jpgとことこペンギンたちが歩いてきます。

超カワイイ(´∀`*)

30分位かけて園内を1周します。

中にはスーっとお腹で滑っていく子も・・

 

 

a317d2c3.JPG歩いていくペンギンたちをかなり間近で見られます。

近くで見るペンギンはけっこう怖い顔をしております。

みさをさんはじっくり観察しておりましたが、よっくんは「コワイ、コワイ」と言ってどこか遠くに行ってしまいました

c2c357aa.JPGホッキョクギツネなるものを初めて見ました。

夏毛のときは痩せこけてみえてかわいくありませんが冬毛に抜けかわるとフワフワモコモコでかわいくなります。

 

3d5f334e.JPG館内のいたるところに動物たちの解説が書いてあります。

よっくんにはちょっと早かったみたいだけどみさをは1つ1つじっくりと読んでました。普通に解説だけかいてあるんじゃなく実物やイラストなんかがたくさん描いてあるので子供にも読みやすいみたいです。

ca234e2a.jpgアザラシやペンギンのトンネルも見てきました。

自分の上をスイスイ泳いでいくペンギンたちによっくん興奮しています。

 

 

 

 

4782a443.JPGペンギン館の中にもたくさん解説が書いてあったけど時間がなく、じっくり読むことができませんでした。

みさをさんガックリ。

旭山動物園は冬季期間は営業時間10時半〜15時半まで。 園内をちらっとみるには十分な時間だけど、みさをみたいにじっくり読んでまわるとけっこう時間が足りなくなります。

帰りのJRの時間もあって15時には動物園をあとにしました。

0df4a094.JPG

旭川駅の前の雪捨て場で遊ぶよっくん。

そこにはきっと登ったらいけないと思うんだけど・・笑

 

 

とまぁ、動物園も無事に満喫してきました。

 

 

サイパル  (旭川)

427087a3.JPG

最後の北海道を満喫しようと旭川へやってきました。

1日目は北海道の中でも大きな科学館「サイパル」へ。

まずは入口でやっていたキャンドル作り体験。

 

cfccb4ca.JPGそれからクリスマスカード作りも体験しました。

3階建ての館内はいろんなものがおいてあり、みさをもよっくんもキャーキャー言って遊んでおりました。

純子さんはあまり興味がないらしく椅子に座って船をこいでおります(笑)

e029f370.jpg大きな天体望遠鏡も覗かせてもらえました。

晴れていると太陽もみえるらしいんですが、残念なことにこの日はくもり・・

それでも一番星がなんとな〜く見えたようです

 

明日はメインの旭山動物園

早く寝らねば・・

 

森のようちえん

0a986632.jpg9月に川遊びに行った登別のネイチャーセンターで1泊2日の宿泊プログラム「森のようちえん」に参加してきました。

いつもは日帰りプログラムですが、今回は年に1回開催の宿泊プログラムの日。

はりきって参加したのですが、15組募集のうち集まったのは4組・・しかもみんなよしゆきと同じ幼稚園の子たちでした  ビックリだわ。 Σ(´д`;)

1日目は秋の遊びを楽しもう!ということでまずは枝や葉っぱを集めて焚き火をしたり、少し雪がつもってたところでは少ない雪ながらも雪合戦などをして楽しんでました。

bf6ad720.jpg

 

うっすらと雪がつもってます。

この雪をみて、「うっすら」なんて言葉が出てくるようになった自分にビックリ。 笑

 

冬になるとこの辺は30cm以上はつもるみたいで・・

 

 

 

c1078367.jpg

みさをさん、がんばって焚き火つけました。

白樺の葉や幹をペロっとめくったところがよく燃えるみたいで、それを下において小枝なんかを組み立てて焚き火作ってました。

 

 

 

 

 

 

ffa078aa.jpgよっくんは焼きマシュマロに夢中。

いいぐあいに焼いてトロトロになったマシュマロをおいしそうに食べてました。

何回か黒こげに焦がしてましたけど・・ププ

 

 

 

 

 

542b4782.jpg夕食はみんなで餃子・ポテトサラダ・豚汁作り。

餃子は皮から作って、子供たちみんなで包みます。

よっくんも上手に包んでましたヨ。

食事の後は夜のお散歩に行ってきました。

センターの周辺を懐中電灯もつけないで雪の明るさだけでお散歩です。

よっくんちょっと怖かったみたいだけど、幼稚園のお友達もいたのでしっかりしてました(笑)

 

cc5b53bc.jpg

次の日は朝から朝食作り。

サンドイッチを作って、アルミハクに包み、牛乳パックに入れて火をつけます。

牛乳パックが焼けてなくなってきた頃が食べごろ。

ちょうどパンが温まっておいしい

みさをも気に入って2つも食べてました。

その後もたっぷり遊んで昼ゴハンを食べて、解散でした。 とっても充実した1泊2日で満足です。

これからもっともっと雪が積もったら、スノーシューやかまくらを作ったり、いろいろと冬ならではの遊びが体験できるらしいので楽しみです。

ボジョレヌーボーまつり

bc49a234.JPG

ボジョレー解禁ということで結婚式場でボジョレヌーボーまつりがありました。

樽で仕入れたというボジョレー、いただきに行ってきました

 

fe7e5595.jpgワインまつりということで基本大人ばかり。

でも、みさをさんとよっくんは関係者ということでちゃっかり輪の中に入って食事を満喫しておりました。

こじゃれた前菜にローストチキン、その他ワインに合いそうな食べ物たちに、たくさんのケーキに果物。

みさをの1番のお気に入りはローストビーフだったらしく、お肉やわらか〜い。と喜んで食べておりました。

あとで聞くとこのお肉けっこういい肉を使ってたらしく好評だったようです。

そしてタカコサン、調子にのって飲みすぎてしまいかなりみさをとよしゆきに迷惑をかけていたようです・・

すまなかったねぇ。

次の日、よっくんに言われました

「ママ、今度からワインは1杯だけよ!」

・・・ハイ

 

 

 

 

 

滝野すずらん丘陵公園

57508467.JPG

2日目は国営のすずらん公園へ。

さすが北海道といった、とても大きな公園です。だだっ広い敷地の中に花畑や遊具のコーナーや散歩道などいろいろあって一日じゃ、回りきれません。

 

28dc229d.jpgいろんな遊具がいろんなところに分散しておいてあるので敷地の中をグルグルと散策しながら遊んできました。

 

8369d46a.JPGスタンプラリーもしました。6ヶ所回りましたが、かなり歩いたと思われます

 

 

822acd65.JPG

よっくんの一番のお気に入りはコレ!!

どこにでもあるような「ふわふわエッグ」

 

 

8672bb28.JPG

上ってころがって、上ってころがって・・

 

 

 

24d317b5.JPGお昼も食べずに遊んでました。

汗びっしょりです・・

 

 

fbc78251.jpgこの日はオータムフェスティバルがあっていて、ちょっとしたイベントもあってました。

みさをさんはよっくんが遊んでるとき、パンケーキ作りに挑戦。

食べてみたものの「家で食べるほうがおいしい・・」と。

家のホットケーキは生協のだよ(笑)

 

6da22592.JPG

エコバックに模様も描かせてもらいました。

なにやら真剣に描いていた二人。

みさをは虹を。よしゆきはいつもの仮面ライダーです。

 

22be9733.jpgさすが国営(?)こんな大きなボールもタダで貸してもらえます。

c2d4d03a.JPG

 

 

 

 

 

fb10bff3.jpg写真で載せきれないほどもっともっといろいろと見るところ、遊ぶところがたくさんでした。

こんな長〜い滑り台。

これ、よこに8本くらい連なってます。みさをは何回かしたけれど、よっくん怖がって一度もしませんでした。ヤッパリ・・

 

 

67510489.jpg冬になるとスキーやゴムチューブ滑りができるみたいです。

コースも5コースくらいあって、その他にも歩くスキーコース、スノーシューコース、そりゲレンデなど。

冬場は毎日30人ほどの初心者スキー教室もあるそうでなんと参加費200円!!ビックリです。

スキー道具レンタル料も子供は1500円だし。安い!!

また冬に来たいなぁ。

 ↑↑ 写真は室内のプレイルーム。ちゃんと室内の遊び場も完備されてます。

f2b98019.JPG帰り道にチョコレートコスモスをみつけて香りをかぐみさをさん。

鼻をこすりつけるように嗅いでましたがチョコレートの香りはあまりしなかったらしくガッカリ。

 

これだけ遊べて入園料大人400円は安い!

ちなみに冬季の入園料はタダだそうです。

今度来たときは今日まわってないところ制覇しようと思います(´∀`*)

札幌小旅行

a7e53b00.JPG

昨日、よし札幌に泊まろう!ということで札幌にやってきております。

とりあえず今日は白い恋人パークへ。

 

c26ad26b.jpgここはご存知「いしや製菓」の白い恋人の工場があるところで、入館料を払って工場見学やおもちゃ博物館、ティーカップなんかの展示を見ることができます。

前日までに予約をするとオリジナルの白い恋人やクッキーをつくる体験もできるみたいです。

 

 

 

ba83cd94.JPG

中の工場では白い恋人フル回転で作っておりました。

プ~ンと甘いにおいがただよってきます。

 

 

2083f8be.jpg

fce98786.JPGみさをさんが気に入ったのは中庭の小さいおうちたち。

ちゃんと中にも小さい家具がおいてあって、よっくんと二人ずいぶん長い間あそんでおりました。

雨も降ってきたので、それからホテルに戻ることに。

さぁ、明日はすずらん公園だ!

港まつり 

cde31e2f.JPG室蘭港でひらかれた魚の同窓会という港まつりに行ってきました。

この港まつりのメインは「鮭の棒引き」と「鮭つかみどり」だそうで。

9時半から整理券配布とのことで、私達も8時に家を出て、8時半には港についてたんだけど、そこには長蛇の列が・・

でも一応列に並ぼうとしたものの、係りの人にもう整理券もらえませんよ。と言われてしまい・・ハァ、ショックだわ(TДT)

聞くと、早い人で朝4時くらいから並んでるらしく7時くらいには整理券分の人がもう集まってたみたいらしい。来年は早くいかなくちゃだわ。

18532678.jpg上の写真は棒引きの写真。

棒引きもつかみどりもどちらも1回700円で、棒引きでは大きなコンテナからはみでたヒモを一人1本ひっぱってました。けっこう鮭が2匹ついてるヒモがたくさんあったようです。3匹ついてる人もいたし、中には4匹ひっぱりあげた人も・・てか、そんなにたくさんの鮭(けっこうな大きさ)、どうやって食べるんだろう。おすそわけすんのか??

つかみどりは10m×10mくらいの簡易水槽に鮭をたくさん入れて、1分間でどれだけつかまえれるかというものらしい。こちらは一人2匹までと上限があるらしいです。せっかくだから、これも見て帰りたかったけど、この日は寒くてその時間まで待てなかったので、とりあえず焼鳥を食べて帰りました( -д-)ノ

来年ははりきって6時から並ぼうかな(笑)

 

おたる水族館

8ab99bcb.JPG2日目はおたる水族館へ。

思ってより古い水族館でしたが、楽しんできました。

イルカやペンギンのショーの時間をチェックして、その合間にいろいろ見てまわりました。

 

e4339f26.JPG最近よっくんがとてもビデオを撮りたがります。

んで、いろんなものを撮りまくってます。

ま、だいたいぶれてて何なのかよくわかりませんが・・

 

e174a844.JPG←最近生まれたというセイウチの赤ちゃん。(右)

赤ちゃん??エッ??

とっても大きいんですけど・・

そしてみさをさん、固まってますけど・・

 

このあと、ここらじゃけっこう有名な海鮮バイキングへ行ったらなんとリニューアル中でお休みでした。残念

 

明日はばぁばが九州へ帰ります。

あ〜ぁ。

小樽旅行

c34fcb33.JPG

26日〜27日に小樽へ旅行へ行ってきました。

私達にしてはめずらしく朝早く出発 上出来でした。

 

c936cb78.JPG一日目は小樽の町をブラブラと。

「北菓楼」や「ルタオ」でスイーツを試食しながら、かまぼこ屋「かま栄」でかまぼこつまみ食い。

こんなかんじで一日目を終えてしまいました・・

ca6d6d3b.JPG今回の旅行、実は夕食がメインなんです。

ジュンコさんの知り合いの知り合いの料理長さんが小樽の人で(ってなんか遠い?)そこで、そのホテルに泊まることにしたんです。

みさをさんたちのお子様ランチもかわいらしい。

42cba0b8.JPGお寿司にカニと小樽っぽいランチだこと

←大人の前菜です。

これまたキレイ

いつもはだいたい完食する私達ですが、今回ばかりは品数が多すぎて食べきれませんでした・・ビックリ

5c424d15.JPG

そしてなんとこんなに大きな毛ガニが!!料理長からのプレゼントだそうです。

身がギッシリつまっててこれまた美味

みさをさんとても気に入ったらしく、半分くらいは一人で食べてました。本当においしかったぁ。

第1子
みーちゃん(みさを)
2002年1月11日生まれ

B型

4月から小学校2年生になりました。北海道の生活にも慣れてきた様子。
第2子
よっくん(よしゆき)
2003年7月3日生まれ

O型

日高のほうへお泊り保育へ行ってきました。とっても楽しかった様子。

出産時の体重・・・3874g
    頭囲・・・36.0cm

( ゚Д゚)ハッ よっくん、頭でかすぎですよ
コメント
RSS
  • ライブドアブログ