2017年06月22日

測量設計議員連盟総会

IMG_6887

10:00、海洋国日本の災害医療の未来を考える議員連盟の会議に出席しました。米国病院船USNSマーシー寄港に向けての打ち合わせがありました。

12:00、平成研究会意見交換会。都議選に向けた動きなどについて、意思統一がありました。

16:00、測量設計議員連盟総会。私はこの議連の事務局長を務めさせていただいていて、今日は司会をしました。電子国土PT、担い手確保PTの報告を受け、議連としての活動方針を取りまとめました。

17:00、霞ヶ関ビルで行われた全国生コンクリート工業組合連合会通常総会懇親会に出席しました。

18:00、シェラトン都ホテル東京で行われた日本行政書士会連合会定時総会懇親会に出席しました。
遠田会長は佐賀出身ですが、これに先立つ総会で見事再選を果たされました。都市部の方を破っての再選は、本当にすごいことだと思います。ますますのご活躍を祈念します。

夜は、厚生労働関係の打ち合わせ会がありました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月21日

全日本不動産協会総会

IMG_6843

国会が閉会しても、しばらくは会議や打ち合わせなどが入っています。

朝は、歯医者さんへ。

そのあと、各種打ち合わせを行いました。
また、溜まっていた事務作業などこなしました。

18:00、全日本不動産協会並びに不動産保証協会定時総会懇親会に出席しました(写真)。
佐賀からも2名が出席されていました。

夜は、資源エネルギーに関する調査会の打ち合わせ会がありました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月20日

障害児支援のあり方に関するPT

IMG_6825

8:30、障害児者問題調査会、障害児支援のあり方に関するPT〜視覚・聴覚・言語〜に出席しました(写真)。今日は、厚労省、文科省、内閣府から現状のヒアリングを行いました。
今井絵理子事務局長のもとで、今後議論が進められていきます。

10:00、自民党の役員連絡会。
国会が閉会したので、今日は党本部で行われました。
報道各社の調査で、内閣支持率が大幅に下落していることの分析や、都議会議員選挙支援要請などがありました。

そのあと、与党協同労働の法制化に関するワーキングチーム。関係団体からヒアリングが行われました。

そのあと、金融庁との打ち合わせなど。

12:00、参議院自民党の執行部会に出席しました。

午後は、厚生労働省からのレク。

14:30、幹事長との面談。

そのあと、都内での打ち合わせがありました。

17:00、日本不動産鑑定士協会連合会の懇親会に出席しました。佐賀から、2名の役員の方々が出席されていました。

夜は、議員同士の懇談会。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月19日

鎌倉へ

IMG_6799

朝から面談や打ち合わせなど。

そのあと、鎌倉に行きました。
私の恩人の御墓参りをするためです。国会中はなかなか伺えませんせんでしたが、ようやく墓前で手を合わせることができました。
多くの方のお支えがあっての今日ということを改めて感じるとともに、そのご恩に報いられるような活動をしなければと思います。

写真は、海の風景。夕暮れ時の海岸線と江の島が美しかったです。
  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月18日

自民党佐賀県連政経セミナー

IMG_6767

朝、伊万里市へ移動。

11:00から、楠久・津まちづくり「歴史ふれあい館」オープン記念式典に出席しました。
この地には、かつて佐賀藩の「船奉行」が置かれ、「御船屋」や「番所」などの公的機関が立ち並ぶ佐賀藩の重要な拠点でした。
また、最大の船団係留地として国防も担い、出島などの交易から当時の最新技術を得たとされています。
このような歴史を後世にも引き継ぐ拠点が立派に完成したこと、素晴らしいと思います。
地域を挙げての情熱が伝わってきました。

佐賀市に戻り、13:30より行われた自民党佐賀県連大会に出席しました。
表彰などののち、全ての議案が可決されました。

15:00からは、自民党佐賀県連の「佐賀政経セミナー」がありました。
党本部から、二階俊博幹事長、林幹雄幹事長代理がわざわざお越しいただき、示唆に富んだ話をいただきました(写真)。
会場には、県内全域から本当に多くの方にお越しいただき、盛り上げていただきました。本当に有難いことだと思います。

そのあと、嬉野にお参りに行きました。

佐賀市の富士町に戻って自由民主党富士町支部総会に出席しました。
今年は、雨が極端に少なく、農作物への被害を心配する声が相次ぎました。
鳥獣被害でも、イノシシ等は増えるのにハンターは減っているとのこと。山を守っていただいているご苦労を改めて垣間見ました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月17日

佐賀県精神保健福祉連合会総会

IMG_6747

7:25羽田発佐賀空港行きの飛行機で帰省。

10:00、平成29年佐賀県精神保健福祉連合会総会に出席し、ご挨拶をしました(写真)。
障害があってもなくても、地域で暮らすという共生社会の流れが後退してはいけません。
この国会では継続審議となった、精神保健福祉法の改正については、引き続き成立を目指すとともに、医療や福祉サービスをしっかりと受けることができる環境を整備していかなければなりません。

そのあと、面談や佐賀市内の挨拶回りなど。

夕刻、唐津市に移動し、桜の会総会及び懇親会に出席しました。
防衛を支える活動をしていただいている会員の方々に、敬意を表します。

そのあとも、会合に出席。  
Posted by takamaron at 23:58

2017年06月16日

国会が事実上の閉会

IMG_6736

通常国会の会期は6月18日までですが、土日は審議が行われないため、今日で事実上の閉会となりました。

朝から、閉会中手続きが各委員会において行われました。

午後は、予算委員会の集中審議。

17:15議員総会、17:30本会議。
5委員会7件が、いずれも可決・成立しました。最後に議長が閉会の挨拶を行われました。

この国会は延長がありませんでしたが、印象的なことが多くあったと思います。
天皇のご退位を定める皇室典範特例法や、約120年ぶりの民法の大改正、そして今日は約110年ぶりとなる刑法改正が可決・成立するなど、歴史的な転換点に立ち合えたことは、貴重な経験でした。
折しも、今年は参議院70周年。節目の年にいろいろな事象が起こったことは、まさに時代は動いていくことを感じさせられました。
その転換点に、どこに向かうか舵をとることは重大な責任を伴うもので、将来を見据えた議論が求められます。
歴史に耐えられる判断をしたか、今後も自問自答していかなければなりません。

ともかく、終わってホッとしました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月15日

参議院在り方検討PT

IMG_6719

徹夜明けでも、国会は朝から動きます。

今日も、いくつかの委員会で審議が行われました。

11:00、憲法についての勉強会。国士舘大学特任教授、日本大学名誉教授の百地章先生から憲法9条について話を伺いました。

お昼は、平成研究会の意見交換会。

16:00、参議院在り方検討PT。愛知政審会長(写真)のもと、議論を重ねてきて今日で13回になります。
今日は、PTとしての取りまとめに向けた議論が行われました。

1票の格差是正に伴い、昨年の参院選から2県で一つの選挙区とする合区が4つの県で導入されましたが、さまざまな弊害が指摘されています。
PTとしては、憲法改正によって合区解消を目指すとともに、その間も違憲とみなされないで都道府県代表の枠を維持するためには、どのような選挙制度が想定されるかを検討してきました。
PTとしての方針をまとめ、党の案にも反映させながら、野党との交渉にも堪えるものにしていかなければなりません。
このままでは、佐賀県も合区対象となることに対して、多くの県民から反対の声をいただいています。しっかりと取り組んでいきたいと思います。  
Posted by takamaron at 23:59

徹夜国会

IMG_6710

長い1日でした。最後の本会議が終わったのが朝の7:50前ごろ(写真)。

その間、4回の本会議が行われました。

山本幸三内閣府特命担当大臣、金田勝年法務大臣の問責決議と、山本順三議院運営委員長の解任決議を否決し、衆議院での内閣不信任案の処理を経て、組織犯罪処罰法の中間報告、採決などが行われました。

  
Posted by takamaron at 08:10

2017年06月13日

終盤国会

IMG_6674

8:00、障害児者問題調査会、情報コミュニケーション推進PT。私がこのPTの座長を務めさせていただいており、冒頭にご挨拶ををしました。
前回の団体ヒアリングを踏まえ、関係省庁から打ち返しのヒアリングを行い、その後意見交換をしました。

9:30、自民党の役員連絡会。

10:00、国土交通委員会。特定船舶の入港の禁止に関する特別措置法が委員会可決されました。

12:00、参議院自民党の執行部会。

国会もいよいよ最終盤にさしかかってきました。午後の法務委員会では、審議中に金田法務大臣の問責決議が出され、流会しました。
審議充実を求めながら、途中で止める行為は理解に苦しみます。

内閣委員会では、山本幸三大臣にも問責が出されました。

両案件とも明日の本会議にかけられます。
毅然と対応していきたいと思います。
(写真は参議院側からの国会議事堂)

18:00、神道政治連盟国会議員懇談会並びに神道政治連盟地方議員懇談会及び都道府県本部役員との懇談会に出席しました。
佐賀からも役員さん達がお越しになられていました。

夜は、会合がありました。

  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月12日

打ち合わせ会、上京

IMG_6656

7:30から、佐賀市内での打ち合わせ。

そのあと、面談や挨拶回りなど。

12:30佐賀空港発の飛行機で上京。
タイガーエアが佐賀-台湾線を今日から就航するのに伴い、記念式典が行われるなど、空港はとても賑わっていました。

九州佐賀国際空港は、駐車場が無料です。車をとめたまま出張や旅行に出かけ、荷物が増えても帰りはマイカーで帰宅できてとても便利です。
写真は、駐車場の入り口。テレビの「ナニコレ珍百景」でも放映されましたが、「一旦停止」のゲートバーがとても短いです。車が近づくとちゃんと上下します。駐車台数をカウントするためにつけてあるそうですが、一旦停止してもらうためには短くて、気づかない人も多いのではと思います。何となく微笑ましい風景です。

上京後、会館での打ち合わせや、都内での面談などがありました。
  
Posted by takamaron at 23:11

2017年06月11日

県連総務会

IMG_6646

8;00、小城市で行われた我楽多会のソフトボール大会開会式でご挨拶をしました。

そのあと、佐賀市に戻って27会朝食会に出席しました。

佐賀市での面談などを経て、嬉野市にお参りへ。

13:30、マリトピアで自民党佐賀県支部連合会総務会が開催されました(写真)。
来週の県連大会の議案についての審議があり、提案について了承されました。

それから、佐賀県難病支援ネットワーク通常総会に出席し、ご挨拶をしました。
さらなる環境改善に向けて、請願内容などをしっかりと受け止めていきたいと思います。

そのあとも打ち合わせなど。

有田に移動し、18:00から自由民主党有田町支部総会、西有田支部総会およびその後の合同懇親会に出席しました。
地域の抱える様々な課題について伺う貴重な機会でした。

白石町に移動し、白石町たばこ小売組合総会懇談会に途中から参加しました。  
Posted by takamaron at 21:53

2017年06月10日

見帰りの滝

IMG_6627

9:00、第30回佐賀県道場少年剣道大会、第52回全国道場少年剣道大会佐賀県予選会の開会式に出席しました。大会顧問を仰せつかり、ご挨拶をさせていただきました。
剣道ができること、大会が運営されて出席できること。当たり前ではなく、多くの方の善意の上に成り立っています。感謝の気持ちを持って試合に臨んでほしいとお願いしました。

神埼市千代田町に移動し、イチゴ農家の方に現状を伺いました。

13:30、佐賀市富士町の上無津呂地区の老人会例会でご挨拶をさせていただきました。

そのあと、唐津市相知町で開催の「見帰りの滝あじさいまつり」の会場に伺いました。見帰りの滝(写真)は、落差100mあまりの最大の滝です。滝とあじさいの織りなす風景を見に、多くの方がお越しになられていました。

そのあと、佐賀市川副町の大詫間地区に行きました。

夕刻、鹿島市の通夜でお参り。

夜は、白石の方々との意見交換会がありました。多くの貴重なご意見をいただきました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月09日

唐津

IMG_6597

8:00、障害児者問題調査会、障害児支援のあり方に関するPTの役員会に出席しました。

9:30、自民党の役員連絡会。
私から、人事案件について説明しました。

9:45議員総会、10:00本会議。
9委員会12件の採決が行われ、いずれも可決・成立しました。
天皇陛下の退位に向けた特例法も成立した一つです。
一部退席者はありましたが、全会一致での可決でした。多くの方々のご尽力の賜物だと思います。

11:00、自民党の総務会。
私から人事案件についてお咨りし、了承されました。

12:00、参議院自民党の執行部会。ここでも、人事案件の説明をしました。

それから、中小企業・小規模事業者政策調査会・雇用問題調査会「働き方改革」推進に向けた合同ワーキングチームに出席しました。

14:10羽田発の飛行機で福岡へ。
それから、唐津に移動して挨拶回りをしました。

写真は松浦橋から見る唐津城と火力発電所跡。夕暮れの美しい風景です。

夜も、唐津での会がありました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月08日

ハウスみかん

IMG_6591

佐賀県は、ハウスみかんの生産量が日本一です。
唐津の生産者さんに送っていただきました。
甘さと酸味のバランスが良く、本当に美味しいです。
ついつい何個も手が伸びてしまいます。

9:00、与党協同労働の法制化に関するワーキングチームに出席しました。

10:00、参議院国土交通委員会。
住宅宿泊事業法案(民泊法案)を議題とし、午前中は参考人質疑、午後は対政府質疑が行われました。
違法民泊が存在する中、ルールを定めることはとても大切なことです。一方で、同時に多くの懸念の声もあがりました。
委員会として可決しましたが、政府には付帯決議等で示された点も踏まえて、今後の制度設計を行っていただきたいと思います。

17:00、日本酒造組合中央会第64回通常総会懇親パーティーに出席しました。
佐賀からも窓乃梅酒造の古賀さん、天山酒造の七田さんが出席されていました。

夜は、佐賀から中央省庁に出向されている方と意見交換しました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月07日

政策提案に関する意見交換会

IMG_6576

7:30、佐賀県市長会からの政策提案に関する意見交換会がありました(写真)。
佐賀県内の10市の市長さんたちから要望事項を承り、佐賀県の7名の国会議員と率直な意見交換が行われました。

9:45議員総会、10:00本会議。
まず、秋野公造法務委員長の解任決議案について審議がありました。
理屈に合わない唐突な解任決議案に対して、佐賀県の山下雄平議員が分かりやすい反対討論を行いました。
賛成73、反対167で粛々と否決されました。

そのあと、平成27年度決算が承認されたほか、議了案件の採決が行われました。

お昼は、参議院在り方検討PT。参議院の機能・役割とその見直し等に関する議論について、参議院法制局より説明を受けました。

午後は、打ち合わせやレクなど。

夜は、会合がありました。  
Posted by takamaron at 23:59Comments(0)

2017年06月06日

政調全体会議

IMG_6543

8:00、政調、厚生労働部会に出席しました。1.経済財政運営と改革の基本方針、2.未来投資戦略、3.規制改革実施計画、4.子育て安心プランについて議論が行われました。

9:30、自民党の役員連絡会がありました。

10:00、参議院国土交通委員会。住宅宿泊事業法案、いわゆる民泊法案についての質疑が12:15まで行われました。

12:30、参議院自民党の執行部会。

午後は、面談および防衛省、厚生労働省からのレクなど。

15:00、政調、政調全体会議・経済構造改革に関する特命委員会の合同会議に出席しました(写真)。
々太方針、¬ね菘蟷饑鑪、5制改革実施計画について議論がありました。
来年の予算編成に向けて大きな方向性を決める議論です。多くの意見が出ましたが、自然と力が入ります。

夜は、佐賀県内の行政機関から中央省庁に出向している後輩とその同級生たちと意見交換をしました。いろいろな分野で活躍している後輩を見ると、私も刺激を受けます。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月05日

佐賀での挨拶回り

IMG_6536

7:30、朝食を兼ねた打ち合わせ会。

9:30、事務所でミーティングをして、今後の動きを確認しました。

そのあと、佐賀市内の挨拶回り。
企業を中心に回りましたが、いろいろな話ができて貴重な時間でした。

18:55佐賀空港発の飛行機で上京。
写真は空港周辺の上空からの風景。麦刈り前と、麦刈りが終わって田植え前の水田のグラデーションが綺麗でした。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月04日

全国一斉街頭行動

IMG_6528

朝から唐津方面へ。まず、第12回七山ふるさとまつりの会場にお邪魔しました。素晴らしい天気のもと、豊かな緑や川を活かした各種イベントで賑わっていました。

10:30、第25回半田川まつりの開会式でご挨拶をしました。地域の方が集い、交流を深める素晴らしいイベントです。

佐賀市に戻り、第42回NPO法人佐賀県腎臓病協議会総会にお邪魔し、ご挨拶をしました。

今日は、拉致問題を風化させることなく解決を訴える青年局全国一斉街頭行動が行われました。
私は、13:30の佐賀大学前と、14:10ゆめタウン前の2箇所に参加しました(写真)。
青年局のメンバーの方々、お疲れ様でした。予想以上の反応があったと思います。

15:00、佐賀県立美術館で行われた第100回記念美協展記念講演会を聞きに行きました。
保利耕輔先生が「国立新美術館設立の経緯について」ご講演をされました。
政治家として物事をどのように進めるのか、とても興味深い話を伺うことができました。

そのあと、面談、散髪など。

19:00、公益社団法人日本青年会議所九州地区佐賀ブロック協議会第42回佐嘉ブロック大会inSAGA大会の懇親会にお邪魔しました。

それから、東京からのお客さんとの会食。

  
Posted by takamaron at 23:59

2017年06月03日

さなぼり

IMG_6489

10:00、平成29年度佐賀市文化連盟佐賀支部総会に出席し、祝辞を述べました。
文化の香る佐賀。これからさらに多くの方が訪れることが見込まれることから、地域の魅力向上のために各種文化の発展にこれからもご尽力いただくことを祈念します。

12:00、佐賀市富士町の杉山地区のさなぼりに出席しました(写真)。田植えを無事終えたことを労い、豊作を祈願するものですが、今のところ雨が少ないのが心配されます。
実りの秋を迎えられるよう、天候にも恵まれれることを皆で願いました。

13:30、佐賀県看護連盟通常総会で祝辞を述べてました。特定行為など活躍のフィールドが広がる中で、生命と健康を守るために日々ご尽力いただいています。
勤務環境向上などの課題についても、一緒に取り組んでいきたいと思います。

そのあと、お参りやあいさつ回りなど。

18:30、自民党鹿島支部定期支部大会に出席しました。懇親会では多くの方と言葉を交わす貴重な機会をいただきました。
  
Posted by takamaron at 23:59