2016年05月28日

佐賀市文化連盟佐賀支部総会

image

多くの方にご心配いただきましたが、昨日は19:40ごろ飛行機に搭乗し、21:30ごろに無事に佐賀に戻ってきました。

朝は、8:30より選挙に向けたミーティングをしました。

10:00、佐賀市文化連盟佐賀支部総会に出席し祝辞を述べました(写真)。さまざまな文化活動を通じて多くの連帯が生まれます。関係各位の日々のご努力に、敬意を表します。

11:00、北川副地区のふれあいサロンにお邪魔しました。

事務所に戻り、佐賀市女性局役員会にお邪魔し、お願いをしました。

14:00、南波多町民グラウンドゴルフ大会の開会式にお邪魔しました。各チームは60歳以上男女1名ずつ、60歳未満男女1名ずつ、中学生以下2名の6名で構成されます。
生憎の雨模様でしたが、幅広い年齢層の方が交流する素晴らしいイベントだと思いました。

佐賀市に戻り、夕刻に佐賀県隊友会総会の冒頭にご挨拶をさせていただきました。

18:00、薬剤師懇話会佐賀で、薬価改定など薬を取り巻く環境について講演させていただきました。

それから、佐賀県宅地建物取引業協会・全国宅地建物取引業保証協会佐賀本部総会懇親会の会場に向かいました。開式が遅れたため会場に来られていた方々にご挨拶の上、失礼いたしました。

白石町に移動し、自民党白石支部総会後の懇親会に出席しました。
参加の皆さんにご激励いただき、とてもありがたく思いました。

佐賀市に戻り、会合に出席。  
Posted by takamaron at 23:20

2016年05月27日

本会議、空港での待機

image

9:45議員総会、10:00本会議。
6委員会8法案の採決が行われ、いずれも可決・成立しました。
所管の国家戦略特区法も成立し、多くの方のご尽力に感謝申し上げます。
私が所管する今国会での法案はすべて成立し、ほっとしました。

本会議後、石破大臣と関係各位に挨拶回りをしました。

お昼前に、全国たばこ販売協同組合連合会集会の会場に行き、佐賀からお越しの方とご挨拶をしました。

12:00、参議院自民党ご勇退の先生方の慰労会ならびに立候補者激励会がありました(写真)。
岸宏一先生(山形)、北川イッセイ先生(大阪)、小泉昭男先生(神奈川)、小坂憲次先生(比例)、赤石清美先生(比例)の5名がご勇退されます。
どなたも人間味あふれる先生で、私もさまざまな局面でお世話になりました。心から感謝申し上げるとともに、今後ますますのご健康とご活躍を祈念します。

週末で地元行事も重ねっていたため、12:50ごろ空港に到着し、13:15の飛行機に搭乗する予定でした。
ただ、大韓航空機がエンジンから出火したトラブルを受け、すべての滑走路が封鎖されました。
いま、このブログを書いている19:10時点でもまだ羽田空港にいます。
多くの予定に行けなくなり、残念ですが、仕方がありません。行くと約束していて、行くことが叶わなかった会場の方々に申し訳なく思います。

サミット後、アメリカのオバマ大統領が広島を訪問されました。
核兵器のない世界を目指す強い思いが伝わってくるメッセージでした。
この思いを共有し、核兵器のない社会の実現に向けて、微力ですが努力したいと思います。

  
Posted by takamaron at 19:16

2016年05月26日

内閣委員会(国家戦略特区法審議)

image

8:00、政調、厚生労働部会社会福祉法人改革に関するPTに出席しました。改正社会福祉法の施行に向けた検討課題(評議員会の員数に係る経過措置、会計監査人設置法人の基準等)について厚労省から考え方が示され、議論が行われました。私も、閣内に入る前は座長をさせていただいていましたから、しっかりと議論に加わりたいと思います。

9:15、答弁レク。

10:00から15:00まで参議院の内閣委員会。国家戦略特区法の一部を改正する法律案について議論が行われました。
私も、民進党の風間直樹議員の質問に答弁に立ちました(写真)。
質疑終局後、採決が行われ委員会可決しました。

15:30、地方創生に関して、日本海沿岸地帯振興連盟構成府県の石井隆一・富山県知事ほかと面談しました。

16:00、佐賀県JA青年部の新旧委員長に会館事務所にお越しいただきました。ポリシーブックなどについて意見交換をしました。

16:30、佐賀県農業会議・県下農業委員会会長さんたちと面談し、政策提案・要請活動を受けました。各地域の厳しい現状について貴重なご意見の数々をいただきました。

17:30、日本医薬品卸売業界連合会の祝賀会並びに懇親会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

その後も会合に出席。  
Posted by takamaron at 23:44

2016年05月25日

本会議、レク、議連など

image

9:00、衆議院の財務金融委員会。麻生大臣からFRC報告の説明がありました。

9:45議員総会、10:00本会議。
まず、平成26年度の決算が承認され、7委員会17法案が可決・成立しました。

12:00、有床診療所の活性化を目指す議員連盟総会に出席しました(写真)。地域包括ケアを担う中核となるべき有床診療所がどんどん減っています。原因究明と合わせて実効ある対策が求められます。

午後は、副大臣室で千葉県市川市長と面談。
そのあと、新潟県知事からも人口減少と地方創生に関して要望を承りました。

それから、厚生労働省、金融庁、農水省からのレクが続きました。

17:00、ちんたい政連・自民党全管協ちんたい支部連合会と語る夕べに出席しました。佐賀からも若松支部長にお越しいただいていました。

本日の本会議で金融庁所管の銀行法改正が成立したことを受け、18:15から金融庁で銀行法成立の打上げがありました。
麻生大臣も出席され、感謝の言葉を述べられました。私も、乾杯のご挨拶をさせていただきました。

  
Posted by takamaron at 22:26

2016年05月24日

佐賀県行政懇談会

image

7:40から、都市センターホテルで佐賀県行政懇談会がありました。山口知事はじめ佐賀県の幹部の方々から国への政策提案を伺い、佐賀県選出の国会議員と意見交換をする貴重な機会です。
私からは、地方創生、県内の高等教育機関の整備、介護や保育の人材不足対策、C型肝炎経口剤と国保財政について話をさせていただきました。
力を合わせて、県内の課題解決に努めたいと思います。

そのあと、答弁レク。

10:00から14:30、参議院の財政金融委員会。
金融庁所管の銀行法改正案について審議が行われました。
私も、中山恭子議員から通告をいただいていましたが、時間の関係で答弁に立つ機会はありませんでした。
質疑終局後、採決があり、委員会可決しました。関係各位のご尽力に感謝いたします。

委員会のお昼休みである12:00〜13:00、私が事務局長を務める測量設計議員連盟の総会があり、司会をしました。決算や今後の活動方針について承認いただきました。

15:30、内閣府の副大臣室で山口知事から地方創生に関する要望を承りました。
国は地方の自主的・主体的取り組みをもっと活かすべきとのご意見をいただきました。しっかりと受け止めたいと思います。

16:00、自民党の地方創生統合本部の会合の冒頭、ご挨拶をしました。まち・ひと・しごと創生基本方針2016についてご議論いただき、了承されました。
鳩山本部長はじめ、関係各位の先生方のご尽力とご理解に感謝申し上げます。

18:30、廿日会の会合がありました。  
Posted by takamaron at 23:18

2016年05月23日

大町町、江北町あいさつ回り

image

7:30から、江北町の交差点で朝のあいさつ運動をしました。

それから、午前中は大町町、午後は江北町のあいさつ回りをしました。
参院選までに何度もお邪魔する機会はありませんから、お一人お一人との時間を大切に過ごすように努めています。
多くの方の温かいお言葉から、元気をいただきます。

太良町に移動し17:00、太良町商工会通常総会でご挨拶をさせていただきました。

最終便で上京。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年05月22日

自民党佐賀県連青年局総会

image

伊万里市に移動し、8:30第14回立花地区グラウンドゴルフ大会の開会式でご挨拶をさせていただきました。

唐津市の肥前町に移動し、入野校区運動会と田野校区運動会の会場を回らせていただきました。

それから、竹木場校区運動会にもお邪魔させていただきました。

佐賀市に戻り、13:30から自民党佐賀県連総務会に出席しました。来週の県連大会の議案審議が主でしたが、私からもお力添えのお願いをさせていただきました。

そのあと、佐賀市のゆめタウン前で街頭活動をしました。

16:30、自民党佐賀県連青年局総会に出席しました。参議院選挙に向けて、多くの激励の言葉をいただきました。同世代として本当に有難く思います。
その後の、懇親会にも参加しました。

夜は、打ち合わせ会。





  
Posted by takamaron at 23:55

2016年05月21日

さわやかグラウンドゴルフ大会

image

10:00、2016さわやかグラウンドゴルフ大会
の開会式でご挨拶をさせていただきました。
岩手国体の予選も兼ねているとのことで、和気藹々の中にも真剣な眼差しでプレーしておられました。

10:45から、佐賀県遺族会女性部研修会で30分間講演をしました。
比例代表に立候補を予定されている、水落敏栄参議院議員もお越しになり、遺族会の女性部の活動の歴史についてお話しになりました。

そのあと、事務所での面談など。

13:30、佐賀県行政書士会定時総会でご挨拶をしました。行政書士会には熊本地震の対応で罹災証明の受付業務を支援していただいています。本当に有難く思います。

15:00、唐津農業共同組合合併10周年記念式典に出席しました。そのあとの祝賀会にも参加しました。
厳しい農業情勢のもと、経営努力と効率化などで売り上げを伸ばしておられること、本当に素晴らしいと思います。今後ますますのご発展を祈念いたします。

佐賀市に戻り、地球市民の会の通常総会後の懇親会に出席しました。私も会員ですが、NGOとして海外の支援や国際交流などを行うとともに、今回の熊本の支援についても地域のNPOと協力して積極支援しておられます。
頭が下がります。

19:30、中原での自民党中原支部総会に出席し、情勢報告とともにお願いをさせていただきました。

ふたたび佐賀市に戻り、福祉たかまろ会に参加し、意見交換をしました。

そのあとも、佐賀市内の会合。  
Posted by takamaron at 23:35

2016年05月20日

本会議、帰省して建設業協会総会

image

早起きして官邸へ。7:30から所管する「まち・ひと・しごと創生会議」に出席しました。まち・ひと・しごと創生基本方針2016の策定に向けて有識者からのご意見を伺いました。
8:40、同じく官邸で「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部会合」に麻生金融担当大臣の代理で出席しました。指針の策定が行われました。
8:55、同じ会場で「すべての女性が輝く社会づくり本部会合」に出席しました。女性活躍加速のための重点方針2016が策定され、女性活躍推進法の施行状況について説明がありました。

9:45議員総会、10:00本会議。
一票の格差を是正するため、衆議院の小選挙区の定数を6、比例を4の合わせて10減する法律案ほか3本が可決・成立しました。

午後のフライトで帰省。

武雄市で行われた朝日工業50周年記念祝賀会でご挨拶をさせていただきました。

17:30、佐賀県建設業協会総会懇親会並びに佐賀県建設工業協同組合総会懇親会に出席し、ご挨拶をしました。
多くの方から励ましのお言葉をいただきました。

そのあとも、いくつかの佐賀市内の会合を回りました。
  
Posted by takamaron at 23:59

2016年05月19日

国家戦略特別区域諮問会議

image

8:00、政調、厚生労働部会。「経済財政運営と改革の基本方針2016」について議論が行われました。消費税判断と骨太の関係について指摘する声がありました。

9:00、副大臣室での答弁レク。

10:00〜15:40、参議院の内閣委員会。担当する国家戦略特区法案の改正案について各党の質疑が行われました。
自民党の上月良祐議員の質問で通告をいただいていましたが、時間の関係で結局指名されませんでした。

16:15、官邸での国家戦略特別区域諮問会議に出席しました(写真)。
「日本再興戦略2016」における国家戦略特区関係の記載について有識者からのご意見を伺いました。

そのあと、内閣府でのレク。

17:30、地方創生に関して要望を承りました。

  
Posted by takamaron at 23:39

2016年05月18日

党首討論

image

朝は、打ち合わせ。

9:45議員総会、10:00本会議。
再生エネルギー電気の調達に関する法律の改正案について、趣旨説明ののち、質疑が行われました。

本会議終了後、参議院の国家基本政策委員会。理事の補欠選任がありました。

会館に戻って、来客対応や打ち合わせなど。

14:00、島根県知事、島根県議会議長に副大臣室にお越しいただき、地方創生に関する要望を承りました(写真)。

そのあと、国家戦略特区に関するレク。

15:00、国家基本政策委員会、いわゆる党首討論がありました。私も委員として出席しました。
主に消費増税や憲法と安全保障に議論は集中しました。野党は、一方的な決めつけに終始しましたが、総理は与党の立場をしっかりと説明されていたと思います。

16:00、金融庁のレク。
16:30、金融庁で日経新聞の取材を受けました。

夕刻は、選挙に向けた打ち合わせなど。

夜は、議員の方々との意見交換会に出席しました。
  
Posted by takamaron at 23:59

2016年05月17日

山下雄平参議院議員を励ます会

image

8:00、築地本願寺での築地聞真会に出席しました。「諸行無常」の意味について教えていただきました。

そのあと都内での面談など。

11:00、日本肝臓病患者団体協議会の院内集会に出席し、ご挨拶をしました。
毎年、請願の署名などでもご尽力いただいています。議連事務局長として、その実現に向けて頑張りたいと思います。

12:00、地域包括ケアシステム・介護推進議員連盟に出席しました。

午後は所管事項に関する説明や厚生労働省からのレクなど。

15:00、地方創生に関して宮崎県知事から要望を承りました。

そのあと、佐賀からお越しの方と打ち合わせなど。

17:30、参議院本会議。熊本地震の復興に関する補正予算について、可決・成立しました。全会一致での可決で、非常事態には与党も野党もないということを示していただきました。関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

18:30、佐賀県選出参議院議員の山下雄平先生を励ます会がありました。
佐賀県からもたくさんの方にお越しいただいていました。若くして議員となられた山下先生の将来を嘱望し多くの方が来られていました。

そのあとも、佐賀からお越しの方と。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年05月16日

製薬産業セミナー

image

7:20、たかまろ朝食会。選挙前の最後の朝食会になります。
RESASでみた佐賀県について話をしました。

12:00から、製薬産業セミナーで「社会保障の現状と製薬産業について」と題した講演をしました(写真)。
質疑応答では、会場からも活発なご意見をいただきました。
画期的な新薬が生まれ、国民がいい薬を等しく安定的に手に入れられる体制を築いていきたいと思います。

それ以外の時間で、夕刻まで佐賀市の鍋島地区の挨拶回りをしました。
激しい雨が降る中でしたが、それだけに在宅の方が多かったように思います。

鳥栖市に移動し、19:00より第27回淡交会で講演をしました。
淡交会は、鳥栖市を中心とした東部地区の異業種の方々が、地域の活性化と将来を考える会です。
私からは、地方創生の取り組みと、RESASでみた佐賀県について話しました。

21:25福岡発の最終便で上京。
  
Posted by takamaron at 23:59

2016年05月15日

自民党佐賀県連女性局総会

image

8:00、我楽多会のソフトボール大会の開会式でご挨拶をしました。
熊本地震に対してのチャリティーバザーも行われていました。

9:30、第31回佐賀県柔道整復師会中学生柔道錬成大会の開会式で祝辞を述べました。
接骨と柔道の表裏一体の関係を学生さんたちにも知っていただくいい機会になればと思います。

そのあと、神野茶屋での第42回諸流合同茶会にお邪魔しました。

11:00、自民党佐賀県連女性局の総会に出席しました。熱心な活動は、今年の党大会で総裁から表彰を受けられたことにも表されています。
夏に向けた決意を述べ、さらなるお力添えをお願いしました。

そのあとの、昼食会にも冒頭出席しました。

鹿島市に移動し、第61回鹿島市民体育大会の会場に行きました。何とか閉会式には間に合いました。地域が力を合わせて頑張っておられるのが伝わってきます。

佐賀市東与賀町に移動し、平成28年度東与賀町町民体育祭の会場にもお邪魔しました。

今日は、基山町で基山町区対抗スポーツ大会でソフトボールとミニバレーボール大会が行われました。夕刻、幾つかの区のお疲れ様会
に顔を出させていただきました。
幅広い年齢層の方々がスポーツを通じて交流を深められていること、素晴らしいと思います。

夜、佐賀市内の会合に出席。  
Posted by takamaron at 21:48

2016年05月14日

青葉園落成式典

image

鳥栖市に移動し、10:00から青葉園の新築落成祝賀会でご挨拶をしました。
運営する社会福祉法人若楠さんは、約40年間地域の障害福祉を牽引して来られました。
佐賀コロニーを譲り受けたことに伴い、入所140名、通所35名と大所帯になりますが、10人単位のユニットで家庭的な雰囲気をつくりだしておられます。
今後も、利用者さんに寄り添い、地域福祉の向上に寄与していただきたいと思います。

唐津に移動し、打ち合わせ。

それから有田に移動し、連合艦隊司令長官古賀峯一元帥慰霊祭に出席し、玉串を奉り、慰霊の言葉を述べさせていただきました。
有田出身で、山本五十六元帥のあとを受け旧海軍第28代連合艦隊司令長官に就かれた古賀峯一元帥。戦力の消耗が進んだ厳しい状況で起死回生すべく指揮をとられましたが、パラオからダバオへの移動中に悲運の死を遂げられました。
古賀元帥ならびに戦争で尊い命を失われた方々に哀悼の誠を捧げるとともに、平和の大切さを共有する会となりました。
主催された古賀峯一元帥顕彰会の方々はじめ関係各位に敬意を表します。

佐賀市に戻り、自民党と公明党との選対会議
でお願いのご挨拶をしました。連立の絆を大切にして、相互がいい結果を得られるように力を合わせたいと思います。

そのあと、事務所での取材など。

17:00、塩田津町並み保存会総会前にご挨拶をさせていただきました。

18:00、自民党三根支部総会。岩田代議士とともに国政報告をさせていただきました。
 多くの励ましの言葉をいただき、有難く思います。

佐賀市に戻り、会合に出席。
  
Posted by takamaron at 23:32

2016年05月13日

震災対応の補正予算が審議入り

image

8:00、政調、厚生労働部会に出席しました。がん対策基本法改正案(議員立法)について議論がありました。

9:45議員総会、10:00本会議。
国会同意人事ならびに法案8本について採決が行われました。
わたしも担当する分権一括法案も可決・成立しました。

本会議終了後、分権一括法のお礼で石破大臣と関係各所を回りました。

そのあと、内閣府共生よりアルコール健康障害対策推進基本計画について説明を受けました。

13:30、副大臣室に佐賀県の大町町の担当にお越しいただき加速化交付金に関して打合せをしました。

15:05、今日2回目の本会議。
麻生大臣が財政演説を行い、各党による質疑が行われました。
熊本地震に対応するため、7800億円の補正予算を組むものです。
本日、衆参両院の本会議で質疑を行ったあと、来週月曜日には衆議院、火曜日には参議院で審議されます。
早く成立させ、復興予算を迅速に執行できるようにしたいと思います。

19:25羽田発の飛行機で佐賀に戻りました。  
Posted by takamaron at 23:34

2016年05月12日

副大臣会議

image

8:00、首相官邸で副大臣会議が行われました(写真)。

次に、党本部での政調、障害児者問題調査会・障害者等マーク普及PTに出席。佐賀県の古川代議士が座長ですが、提言案について座長に一任されました。

それから、政調、選挙制度調査会総会に出席しました。参院選の政見放送について議論がありました。衆議院では決められた時間に収まる映像を持ち込むことができますが、参議院の場合は指定のスタジオのみで、撮影は2回まで。しかも、撮り直しをお願いした時点で1回目の映像が消されるので、ぶっつけ本番となっています。衆議院のように改める方向で了承されましたが、それに沿って各党の理解が得られるよう今後調整が進められます。

10:00、参議院の内閣委員会。所管する国家戦略特区法案の趣旨説明が行われました。

11:00、厚生労働省との打ち合わせ。

12:00、平成研究会の総会に出席しました。

13:30、参議院の財政金融委員会。こちらも所管する銀行法案の趣旨説明がありました。

それ以降も、原稿執筆や面談、打ち合わせなどが続きました。  
Posted by takamaron at 23:56

2016年05月11日

本会議、各種委員会など

image

8:00、政調、厚生労働部会・社会福祉法人改革に関するプロジェクトチームに出席しました。
改正社会福祉法の施行に向けた検討課題について関係団体よりヒアリングをしました。
来年4月の施行に向けて、混乱がおきないよう、各団体の意見に耳を傾けていきたいと思います。

9:15、答弁レク。

9:45議員総会、10:00本会議。特定商取引法の改正案について趣旨説明・質疑が行われました。
そのあと議了案件の採決が行われました。

11:00、厚生労働省との打ち合わせ。

12:00、政調、障害児者問題調査会・精神障害者の地域移行に向けた福祉施策に関するPTに出席しました。全国地域生活支援ネットワークほか団体からヒアリングを行いました。

13:25、参議員の沖北特委で藤本祐司議員の質問に対して答弁に立つ予定でしたが、時間切れになって結局機会はありませんでした(写真)。

15:30、参議院の地方消費者特委で分権一括法案の採決が行われ、委員会可決しました。
関係各位に感謝申し上げます。

そのあとも、打ち合わせなどに充てました。  
Posted by takamaron at 21:45

2016年05月10日

石破地方創生大臣と地方六団体との意見交換会

image

朝は、内閣府での所管事項説明。連休などもあって、溜まっていた案件について打ち合わせをしました。

10:00〜12:40、参議院の内閣委員会。特定国立研究開発法人による研究開発促進に関する法律案について質疑が行われました。
質疑終局後、採決が行われ、委員会可決しました。

午後は、地元からご要望いただいている案件について厚生労働省と打ち合わせをしました。

15:00、自民党の有明海・八代海再生PTに出席しました。1.有明海・八代海等総合調査評価委員会の検討状況について、2.熊本県・福岡県・佐賀県・長崎県より「有明海・八代海の再生への現状についての認識・提言・要望」について議論がありました。
私からも十分な予算確保について発言をしました。

16:30、内閣府での東京圏・関西圏・仙北市国家戦略特別区域会議合同会議に出席しました。舛添東京都知事、松井大阪府知事、門脇仙北市長はじめ有識者が出席される中、東京都の都市再生プロジェクトや大阪府の待機児童解消対策や民泊、仙北市のNPO法人設立手続きの迅速化などについて議論がありました。

そのあと、石破地方創生大臣と地方六団体との意見交換会がありました(写真)。まち・ひと・しごと基本方針2016の策定、地方創生関連三法について説明があったのち、全国知事会、全国都道府県議会議長会、全国市長会、全国市議会議長会、全国町村会、全国町村議会議長会の代表者から、それぞれ率直なご意見をいただきました。意見交換し、相互の理解を深めるいい機会だと思います。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年05月09日

43歳

image

今日、5月9日は、私の43歳の誕生日です。多くの方からお祝いのメッセージをいただき有難うございました。
もうこんな歳になったかと、月日の過ぎるのが最近とみに早く感じます。
一方、私にとっては勝負の歳、人生の節目の歳となります。

新聞報道で、佐賀選挙区の民進党候補者が内定したとあります。ある程度構図が固まった一方で、相手を過度に意識するよりも、一日一日を大切に、そしてやり残しがないように過ごしていきたいと思います。

朝は、佐賀市の与賀町交差点でのあいさつ運動(写真)。雨の中でしたが、都合のつく佐賀市議の先生方にも一緒に立っていただきました。

そのあと、伊万里市へ。夕刻まで、引き回しをしていただきました。多くの方から「昨日の運動会にも来てたね」とか、「〇〇さんから聞いているから」といった温かいお言葉をいただきました。

18:30、藤木県議の県政報告会にお邪魔し、冒頭ご挨拶をさせていただきました。
夜遅い便で上京。  
Posted by takamaron at 22:36