2017年08月16日

多久山笠

IMG_7906

朝のフライトで佐賀へ。

夕刻まで、佐賀市の挨拶回りをしました。

17:30、第47回塩田夏まつりの開会式でご挨拶をしました。つきたての餅の振る舞いや、餅まきなどに多くの方が集まられていました。夜には、花火大会も企画されていました。

そのあと、白石に移動し、しろいし夏まつりの会場を回りました。多くの出店が軒を連ね、商工会の方々はそうめん流しを振舞われていました。
ここでも、盆踊りや花火大会が予定されていました。

それから、多久山笠の会場へ。60年を超える歴史があるそうです。
二台の人形山笠と、四角形と三角形の提灯山笠(写真)の美しく勇壮な姿を見ることができました。
多くの方のご尽力の上に継続されていること、頭が下がります。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年08月15日

終戦記念日

IMG_7767

72回目の終戦記念日。
310万人ともいわれる戦没者の御霊の安らかならんことをお祈りするとともに、不戦の誓いを皆さまとともにしたいと思います。
折しも、アメリカと北朝鮮の緊迫が高まっている中。過去の歴史でも、挑発が過ぎて戦になった例が数多あることを噛み締めなければなりません。

今日はお盆の行事などをすませ、東京に戻りました。

写真は、数日前に撮ったものです。
来年は、明治維新から150年。肥前からも多くが活躍しました。その中の一人である江藤新平が生まれた地の佐賀市八戸に石碑があります。
歴史の場所を実際に見ることで、想像力をかき立てられます。
  
Posted by takamaron at 23:59

2017年08月14日

善光寺のお盆縁日

IMG_7853

長野市に来ています。
長野市は善光寺の門前町として、かつてから栄えてきました。
今の本堂は、300年以上前に建てられたものです。

無宗派のお寺さんで、お盆にも本当に多くの方がお参りに来られています。

夜行くと、「お盆縁日」が行われていて、盆踊りや出店で賑わっていました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年08月13日

うろこ雲

FullSizeRender

6:35佐賀空港発の飛行機で上京。

写真は、飛び立ってすぐの風景。朝焼けにうろこ雲が綺麗で、印象的でした。

そのあと、初盆の対応など。  
Posted by takamaron at 23:26

2017年08月12日

田中産婦人科20周年

IMG_7782

18:00、田中産婦人科20周年感謝の夕べに出席し、乾杯の発声をさせていただきました。
佐賀の周産期を支えてこられた先生はじめスタッフの方々のご尽力に心から敬意を表します。
田中先生は、私を応援する医師の先生方による「まろ医会」の会長。いつも、医療の現場の声を教えていただいていることも、とてもありがたく思います。

夜は、家族で少し早い父の誕生日会をしました。

そのほかは、初盆参りや挨拶回りなど。

  
Posted by takamaron at 23:56

2017年08月11日

こどもひょっとこ夏祭り

IMG_7756

夕刻、みやき町の三根地区で行われていた「こどもひょっとこ夏祭り」の会場に伺いました。
今回が初めてのお祭りですが、入念に準備を重ねられ、多くの方で賑わっていました。
お盆の時期に、子供から高齢者の方まで幅広く楽しめ、交流が深まるいい試みだと思いました。

そのほかは、初盆参りなど。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年08月10日

初盆参り

IMG_7726

今日も、佐賀県内の初盆参りをしました。

写真は、肥前町の風景。稲も穂が実り、とても美しい風景が広がっています。

  
Posted by takamaron at 23:47

2017年08月09日

初盆参りなど

IMG_7705

朝から、佐賀も時折激しい雨が降る天気でした。
ニュースでは、全国的にも局地的な豪雨に見舞われたとのこと。災害に対する備えも、日本の気候がかつてとは違ってきていることを踏まえたものにしなければなりません。

今日は、72回目の長崎原爆の日。
時が経ち、当時の体験を語る方が減っているからこそ、私たちはより古に学び、平和の大切さを共有していかなければと思います。

朝から、初盆のお参りに回りました。
ご家族との話の中で、思い出話やエピソードに触れ、ご生前の姿が頭に蘇ることも多くありました。
写真は、太良町大浦の風景。

19:00、江頭弘美佐賀市議を励ます会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。市政にかける熱い想いが伝わってきました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年08月08日

佐賀キワニスクラブで講演

IMG_7701

お昼に、「佐賀キワニスクラブ」の例会で講演をしました。国政や佐賀県の現状や課題について述べさせていただきました。
会の目的でもある、子供たちに夢を与えられるよう、私も頑張りたいと思います。

ほかは、お盆のお参りなどに充てました。  
Posted by takamaron at 22:48

2017年08月07日

肢体不自由児者の福祉医療に関する意見交換会

IMG_7694

午前中は、挨拶回り。

伊万里市に移動し、13:30より自民党伊万里市支部女性局主催の「女性の集い」に出席し、ご挨拶をしました。
今度の活動方針などが確認されました。
お忙しい中、多くの方にお集まりいただいたこと、本当にありがたく思います。

18:30、佐賀市で行われた「肢体不自由児者の福祉医療に関する意見交換会」に出席しました。行政や団体の方、サービス提供者、ご本人、保護者、医師など、さまざまな立場の方から現状を教えていただき、要望や改善点について承りました。本当に貴重な機会でした。
古川代議士、藤木県議も参加。改善に向けて、国に働きかけていきたいと思います。

佐賀県選出の山下雄平参議院議員が、内閣府の政務官に就任されました。
私も、かつて内閣府の政務官をさせていただいたことがあります。多くの担務があり、複数の大臣にお仕えするのは大変だと思いますが、頑張っていただきたいと思います。ご活躍をお祈りします。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年08月06日

栄の国まつり

IMG_7683

台風5号は九州の東にルートをとり、佐賀県は大きな影響は出ていませんが、ゆっくりとした速度で各地に被害をもたらしています。
お見舞い申し上げます。

佐賀でも、いくつか予定していた行事が台風の影響で中止になりました。

お昼には、佐賀市西与賀元相応地区の八朔まつりにお邪魔しました。伝統をしっかり守っていただいていること、地域の絆を感じます。

昨日、今日と佐賀市の中心部では、佐賀市内で最大の夏まつりである「栄の国まつり」が行われています。
今日も、ビックパレード(写真)や、YOSAKOI、総おどりなどで盛り上がりました。入念な準備を重ねての開催。天候ももって何とか開催でき、多くの方がホッとされているご様子でした。  
Posted by takamaron at 22:53

2017年08月05日

城原川ハンギーまつり

IMG_7669

台風5号が九州に接近しています。
鹿児島の島嶼部では、被害が広がっています。九州北部豪雨のあとだけに、台風被害と合わせて二次被害も心配されます。
被害が広がらないことを願うとともに、対応に万全を期さなければなりません。

10:00、ひょうたん島公園ひまわりまつり会場に行きました。

そのあと、城原川ハンギーまつりの会場に行きました。11:30神事、12:00開会式。開会式後の出漕式に出場させていただきました(写真)。
「ハンギー」はたらいの船で、神埼のクリークに自生するヒシの実を取る際に使われます。ハンギーを使ったレースなどが行われます。
城原川の恵みやハンギーを体感するいいイベントだと思います。

今日・明日と、佐賀市内では「栄の国まつり」が行われています。夕刻、会場を回りました。

17:30、目達原駐屯地で行われていた夏ふれあい祭りでご挨拶をさせていただきました。
地域の方々の交流が深まる機会を提供していただいている自衛隊のご好意がありがたく感じます。

18:30、医療法人ひらまつ病院開院34周年記念パーティーに出席し、乾杯の音頭をとらせていただきました。地域の医療・福祉を支える関係者のご尽力に敬意を表します。

  
Posted by takamaron at 23:30

2017年08月04日

鹿島おどり

IMG_7627

午前中は、厚生労働省から、医療と障害福祉に関するレクを受けました。

15:00羽田空港発の飛行機で福岡へ。
そのあと、佐賀県鹿島市に移動しました。

今日から、鹿島では夏の風物詩である「鹿島おどり」が行われます。
今回で54回目。開催にご尽力いただいている皆様に心からの敬意を表します。
一声浮立など、3000名を超える方々の踊りは、圧巻ですし、心揺さぶられます。
休憩時間には、ご挨拶をさせていただきました。  
Posted by takamaron at 22:04

2017年08月03日

提案活動

IMG_7598

本日、内閣改造が行われました。
メンバーを入れ替えただけで支持が広がる訳ではありません。
仕事を行い、結果を出していくことで、少しずつ信頼を得ていくしかありませんが、そういった意味で仕事師を揃えた堅実な布陣だと思います。
あとは、党がまとまってこの難局を乗り越えていかなければならないと思います。

6:35佐賀空港発の飛行機で上京。

午前中は、有明海沿岸道路・佐賀唐津道路の促進を求める提案活動で、国土交通省を回りました。
佐賀市長、小城市長、鹿島市長、白石町長とともに、県選出国会議員も同行しました。
多くの予算をつけてもらうためには、事業の必要性を明確にするとともに、熱意を示すことです。
多くの方に上京していただいているご労苦になんとか応えられるよう微力ながら頑張りたいと思います。

18:00、日本精神科病院協会の新執行部披露パーティーに出席しました。佐賀からも3名の先生がお越しになられていました。  
Posted by takamaron at 23:39

2017年08月02日

佐賀日程

IMG_7571

9:45羽田空港発の飛行機で佐賀へ。

到着後、要望を承ったり、佐賀市内の挨拶回りなどをしました。

夜は、佐賀市内での懇談会。

写真は、上空から見た佐賀平野。肥沃な大地が広がっています。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年08月01日

役員連絡会、執行部会

IMG_7547

10:00、自民党の役員連絡会。8月3日に内閣改造と党人事が行われることが発表されていますから、党の人事局長として最後の役員連絡会となります。
幹事長からは、この一年の労をねぎらうとともに、公認が決まるまではしっかりと仕事を行うよう指示がありました。

そのあと、厚生労働省と医療に関する打ち合わせ会。

12:00、参議院自民党の執行部会。ここも、現役職としては最後の出席となります。
今後の体制いかんにかかわらず、参議院自民党としてしっかりとまとまって行動しようという呼びかけがありました。

午後は、都内での打ち合わせや、面談など。

写真は、昨日飛行機から撮ったもの。雲が絨毯のように広がっていて、美しいと思いました。

今日は、神奈川や千葉で豪雨が降りました。都心は、そこまで強く降りませんでした。先日の九州北部豪雨もそうでしたが、局地的に記録的な雨が降る。怖い現象です。災害対応に万全を期さなければなりません。  
Posted by takamaron at 23:30

2017年07月31日

上京、面談など

IMG_7455

10:00、佐賀空港発の飛行機で上京。

午後は、都内で面談の約束がありました。

写真は、都内の某百貨店。1階にランドセルの特設コーナーが設けられていました。
カラーバリエーションも豊富で、10万円以上する商品もあってびっくりします。
来年の4月に向けては少し早い気もしますが、商戦が年末年始から、夏にシフトしてきているようです。
同じランドセルでも、時代が変わってきていることを感じました。  
Posted by takamaron at 23:57

2017年07月30日

佐賀県身体障害者福祉大会

IMG_7525

7:20に自宅を出発し、唐津市へ。
8:30、第1回唐津市消防団操法大会で祝辞を述べました。広域として初めての操法大会。猛暑の中でしたが、積み重ねてきた練習の成果を競われていました。

伊万里市に移動し、10:00より第65回佐賀県身体障害者福祉大会でご挨拶をさせていただきました(写真)。
昨年成立し、来年4月に施行される改正総合支援法の内容などについて話しました。

そのあと、唐津市の七山地区で行われていた
国際渓流滝登りinななやまの会場にお邪魔しました。夏の風物詩として定着した同イベント。本年も多くの方で賑わっていました。

神埼市に移動し、松本しげゆき市長の後援会による市政報告会でご挨拶をさせていただきました。行動力と突破力で今後も市政が発展されますことを祈念します。

そのあと、三瀬の挨拶回りなど。

ふたたび唐津に移動し、18:30より大場よしひろ県議の後援会半田支部総会でご挨拶をさせていただきました。議運委員長としてご活躍の同県議を支える後援会の方々の結束を垣間見ました。

夜は、自民党鎮西町支部での古川代議士国政報告および井上県議県政報告のあとの懇親会場に顔を出させていただきました。  
Posted by takamaron at 23:43

2017年07月29日

夏祭りなど

IMG_7504

9:00、事務打ち合わせ会。

11:00、佐賀市鍋島にある蛎久天満宮の祇園祭に出席し玉串を奉りました。

午後は、佐賀市内での面談など。

夕刻は、佐賀市内の夏祭り会場を回りました。兵庫校区、巨勢校区、新栄校区(写真)、神野校区の順にお邪魔しました。
各地区とも、今日に合わせて多くの方々が準備を重ねられていて、そのご努力の上に交流が深まっていることを感じました。

18:00、石倉ひでさと県政報告会と佐賀県議会議長を励ます会に出席させていただきました。多くの方々がお祝いに駆けつけられ、会場は盛り上がっていました。

そのあと、自民党大町支部通常総会に遅れて出席しました。懇親の場では、膝を付き合わせて多くの話を承ることができました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年07月28日

与党整備新幹線建設促進PT九州新幹線検討委員会

IMG_7492

11:00、与党整備新幹線建設促進PT九州新幹線検討委員会に出席しました。長崎県知事と佐賀県知事から両県の考えをヒアリングしました。
フル規格による西九州ルートの整備を要望された長崎県に対し、フル規格は議論できる環境にないとする佐賀県の見解が大きく分かれました。

両県の意見も参考にしながら、今後は検討委員会として方向性を見出していく議論に移ります。
費用負担も含めて多くの方にご納得いただく解を見出していく難しい作業ですが、知恵を絞っていかなければなりません。

15:00羽田空港発の飛行機で帰省。

19:30より、武雄市内で医療関係者と意見交換をする貴重な機会をいただきました。
  
Posted by takamaron at 23:59