2016年09月25日

地区体育大会

image

9:00、神代勝利公顕彰第4回三瀬旗少年剣道大会・中学生の部の開会式でご挨拶をしました。
かつて、この地を治めた戦国武将の神代勝利公は、龍造寺隆信と激しく争う中でも、領土を守り抜いたとされます。
剣士の方々には、この神代勝利公を偲び、どんな相手にも臆することなく戦って欲しいと思います。

今日は、各地で体育大会が行われました。

大和町の春日北校区、佐賀市の金立校区、兵庫校区、西与賀校区、嘉瀬校区、開成校区、鍋島校区の運動会会場を回りました(写真)。
子供から大人まで、多くの方が参加され交流が深まっていました。
私も、多くの方に声をかけていただきました。

夕刻のフライトで上京。
いよいよ、明日から国会です。  
Posted by takamaron at 23:52

2016年09月23日

大詫間校区敬老会

image

10:00、佐賀市大詫間校区の敬老会にお邪魔しました(写真)。地区内に75歳以上の対象者が341名もおられるとのことで、会場の小学校体育館にもたくさんの方がお越しになられていました。
女性部や小学生による余興もあり、懇親が深まっていました。

そのあと、事務所でのミーティングや佐賀市内の挨拶回りなど。

16:00、衒_商店第21回安全衛生協力会にお邪魔し、お礼のご挨拶をしました。

19:00、佐賀市兵庫地区の農業関係者の集まりに顔を出させていただきました。多くのご意見を承りました。  
Posted by takamaron at 23:45

2016年09月22日

江里山の彼岸花祭り

image

午前中、神埼市の岩田地区の敬老会でご挨拶をさせていただきました。
温かい雰囲気から、地区の結びつきの強さを感じました。

11:30、第19回日本太鼓ジュニアコンクール佐賀県大会の開会式で祝辞を述べました。
21チームが参加し、上位2チームの全国大会、上位5チームの九州大会参加を目指し、日頃の練習を演奏で表現されていました。
演奏だけでなく、礼儀正しい振る舞い、凛とした身なりや立ち姿に清々しい気持ちになります。

午後、神埼市の江里山地区の彼岸花祭りの会場にお邪魔しました。日本棚田百選や、21世紀に残す佐賀県遺産にも指定される江里山の棚田には、この時期に彼岸花が咲き誇ります。この棚田をしっかりと守っておられる地域の方々のご尽力に頭が下がります。
この地に会社を構える江里口造園さんの40周年の祝宴にも顔を出させていただきました。

厳木に移動して、鳥越地区の浮立にお邪魔しました。

18:00、自民党の嬉野・塩田支部合同懇親会に出席しました。多くの方に温かいお言葉をいただき、有難く思います。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月21日

帰省、国政報告

image

午前中は、都内での打ち合わせ。

12:00、障害児者問題調査会・厚生労働部会障害福祉委員会合同会議に出席しました。
「相模原市の障害者支援施設における事件の検証及び再発防止対策検討チーム」の中間とりまとめについて厚生労働省や関係省庁から話を聞きました。

羽田空港に移動して帰省。

夕刻、お参り。

19:00、どんぽ会で国政報告を約30分させていただきました(写真)。RESASで見た佐賀県について主に話しました。
さまざまなご意見も伺うことができ、有意義な時間でした。


  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月20日

たかまろ朝食会

image

7:20、たかまろ朝食会(写真)。
平成28年度第二次補正予算案について、その概要を説明しました。
来週から始まる国会の序盤に審議されることになります。
しっかりと実施していくことで、経済を立て直していくことが求められます。

9:45佐賀空港発の飛行機で上京。
台風の影響で、激しく揺れました。九州では南部を中心に被害が出ています。お見舞い申し上げます。

到着後、都内で佐賀からお越しの方と打ち合わせ。

それから、議員会館での面談など。

夜も、佐賀からお越しの方と食事をしながら意見交換しました。いろいろと気にかけていただいていること、有難く思います。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月19日

敬老の日

image

今日は、敬老の日。
激動の時代の中、私たちの生活の礎を築いていただいたことに感謝を捧げるとともに、皆さんそれぞれのお立場で社会にご貢献いただいていること、頭が下がります。

インターネットなどで情報を得るには事欠かない時代ですが、経験に基づくご高齢者の方々の知恵は、逆により重みを増しているような気がします。
今後もご壮健でご活躍いただきますようお願い致します。

10:00、鹿島市の古枝地区の敬老会で祝辞を述べました。今村復興大臣もお越しになられていました。

神埼市に移動し、脊振の久保山地区と広滝地区の敬老会にもお邪魔させていただきました。

夕刻、「ひだまり」の敬老会。 九州吹奏楽コンクールで金賞を受賞した昭栄中学吹奏楽部の方々が、お祝いで演奏されました(写真)。
生の音楽を嬉しそうに聴き入る、おじいちゃん・おばあちゃんの姿がとても印象的でした。

夜は、白石町内の会合に出席しました。

  
Posted by takamaron at 22:43

2016年09月18日

金子勝人氏旭日単光章受章祝賀会

image

今日は、前線や台風接近などの影響もあって、激しい雨が降りました。

各地で運動会なども予定されていましたが、いずれも順延や中止となりました。

今後、台風の更なる接近も予想されており、被害が拡大しないよう祈るばかりです。

11:30、白石町坂田区の敬老会にお邪魔しました。和気藹々とした雰囲気で、地域のまとまりを感じました。
お元気で、今なお地域にご貢献いただいている皆様に敬意を表します。

そのあと、面談など。

16:00、金子勝人氏旭日単光章受章祝賀会(写真)に出席し、祝辞を述べました。
元佐賀県理容生活衛生同業組合副理事長や学校法人佐賀県理容美容専門学校理事長としての御功績によるものです。
組合員のことを思い、生活の安定や、福利厚生の充実、衛生水準の向上、後進の育成などを行って来られました。
多くの方がお祝いに駆けつけられていました。

18:00、自民党神埼市支部交流会に出席しました。神埼市は参院選で10市の中で一番の得票率をいただきました。
全力でお支え頂いた方々と直接言葉を交わす
貴重な機会をいただき、本当に有難く思います。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月17日

自民党唐津支部青年局・青年部の集い

image

朝の飛行機で帰省。

そのあと、挨拶まわりなど。

16:00、ケアビレッジ夢咲の秋祭りにお邪魔し、ご挨拶をさせていただきました。
地域の方々もたくさん集まられ、交流の輪が広がっていました。

唐津に移動し、自民党唐津支部青年局・青年部懇親バーベキューの集いに出席しました。
古川代議士、山下参議院議員も参加されました。
生憎の雨のため、会場を屋内に変更して行われました。青年局、青年部の新メンバーが発表され、活動を強化するとともに、東松浦地区での交流を深めていくことなどが確認されました。
多くの方と言葉を交わす貴重な機会をいただきました。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月16日

保育関係議員連盟総会

image

10:00、自由民主党全国保育関係議員連盟総会に出席しました(写真)。補正予算、概算要求で保育の充実がどのように図られるかについて、役所から説明を受けました。
処遇改善等で一定の成果は見られますが、まだまだ分かりにくい部分も多く、突っ込んだ意見交換がなされました。

11:15、内閣官房まちひとしごと創生事務局から地方創生カレッジ事業の進捗について説明を受けました。

12:00、国際医療戦略匿名委員会。TICAD 困砲ける医療保険分野の成果、ジカウイルス感染症の状况、G7神戸保健所大臣会合、国際緊急援助隊の報告、外国人医師の臨床研究などについて説明を受けました。

午後、肝炎対策に関して意見交換をしました。

夕刻、都内で面談など。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月15日

中秋の名月

image

民進党の代表選挙が行なわれ、蓮舫参議院議員が代表に選ばれました。
女性で参議院議員の代表の誕生。大いに頑張っていただきたいと思います。
一方で、代表選挙中も発言が二転三転しました。公党の代表ともなると、発言の重みは一層増します。説明責任を果たしていただきたいと思います。

26日から国会がスタートします。
打ち合わせや、資料作成など、準備を進めました。

今日は、中秋の名月。旧暦の8月15日になります。でも、必ずしも満月とは限らないそうで、今月は2日後の17日が満月だそうです。
曇りがちの天気でしたが、雲の合間から覗いたお月様を眺めました(写真)。

  
Posted by takamaron at 23:51

2016年09月14日

人事局スタッフとの打ち合わせ

image

党の人事局は、総務局事務部長以下、5名のスタッフに支えられています。
今日は、そのスタッフの方々と意見交換会をしました。頼もしいメンバーとともに頑張っていきたいと思います。

その他、資料作成や、面談・打ち合わせなど。

夜の会合で銀座に行ったら、4丁目の交差点に新しいビルが立ち上がっていました。
9/24にオープンする「GINZA PLACE(銀座プレイス)」。
以前と同じく日産のショールームが入るほか、ソニーのショールームなどが新たに入るそうです。
和光、三越、三愛ビルと併せて、シンボリックな建物が交差点を占めることになります。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月13日

総務会など

image

火曜日は、党の役員連絡会や総務会の定例日です。

10:00、役員連絡会で人事案件の報告をしました。

10:30、税制改正に関する要望についての面談。

11:00、総務会(写真)。党大会に代わる党の最高意思決定機関ですが、人事案件についてもここで了承されてから、正式に発令されます。
本日も、私から人事についてお諮りし、了承されました。

12:00、参議院自民党の執行部会。ここでも人事案件の報告をしました。

13:00、肝炎対策に関する打ち合わせ。

15:30、政調、農林水産業骨太方針策定PTに出席しました。農業生産資材について、肥料や農薬などが、韓国に比べて高くなっていることの要因などについて説明がありました。

18:30、参議院平成研究会の意見交換会。新メンバーも加わり、活気あるものとなりました。  
Posted by takamaron at 23:57

2016年09月12日

有明漁協との意見交換会

image

9:30、県選出自民党国会議員と佐賀県有明海漁業協同組合との意見交換会。有明海再生に関する諸問題について、突っ込んだ意見が交わされました。
基金の創設などを意図する農水省にどのように向き合っていくのか。状況は変わっていきますが、今後も意思疎通を図りながら、足並みを揃えて対応していきたいと思います。

そのあと、面談、打ち合わせなど。

午後の飛行機で上京。

18:30、障害福祉関係者との意見交換会をしました。その中で、相模原市の痛ましい事件についても話題になりました。
再発防止策は当然必要ですが、社会に偏見が現存する中で、国が責任を持って障害者の生活を守るという強いメッセージが必要だという意見があり、まさにその通りだと思います。  
Posted by takamaron at 23:53

2016年09月11日

打ち合わせ会

image

朝、伊万里へ。
9:00から行なわれた第50回大里八幡宮奉納剣道大会の開会式で祝辞を述べました。
記念大会ということもあり、過去最高のチーム数で開催されていました。
奉納するにふさわしい、中心線をとって、相手を崩して打つ打突を心がけていただきたいと申し上げました。

佐賀市に戻り、第66回佐賀県視覚障害者福祉大会でご挨拶をしました。同行支援や、意思疎通支援など、国の施策も少しづつ充実してきていますが、もっと使い勝手のいいものにしてほしいという声が上がりました。
しっかりと受け止めていきたいと思います。

14:00、厳木の広瀬地区の浮立を拝見しに行きました。地区で練習を重ね、伝統をしっかりと受け継がれている姿に感銘を受けます。

そのあと、唐津市内での面談など。

18:00、自民党佐賀県参議院選挙区第一支部の打ち合わせ会がありました。
選挙の反省点も含め、多くの方々からご意見を伺いました。
多くの方のお支えの上に活動があることを改めて認識しました。心から感謝致します。  
Posted by takamaron at 22:52

2016年09月10日

佐賀県ゲートボール選手権大会

image

8:30、佐賀県ゲートボール選手権大会の開会式でご挨拶をしました(写真)。
この大会は、11月に愛媛で行われる全国大会、熊本で行われる九州大会の予選会も兼ねていて、県内各地から36チームが参加されていました。
真剣な競技の中にも、親睦の輪が広がっていました。

10:00、たかまろう佐賀女性の会の役員会。10月8日に国政報告会を開催することを決定していただき、旧佐賀市の各校区ごとにお声がけしていただくことになりました。
選挙でもお世話になった方々ばかりです本当に有難く思います。

午後は、嬉野、相知、七山と挨拶回りをしました。

18:00、佐賀県青年会議所創立60周年の祝賀会に出席、乾杯の音頭をとらせていただきました。私も、8年間佐賀青年会議所に在籍していましたから、記念すべき節目の会に参加でき嬉しく思います。
佐賀の活性化のために、今後もバトンをしっかり繋いでいただきたいと思います。  
Posted by takamaron at 22:59

2016年09月09日

退院して地元へ

image

本日、無事退院しました。

2〜3日の入院を勧められましたが、週末の地元日程を考えて、1泊のみの入院としました。

お医者さんからは、なるべく飛行機を避けるように言われて、新幹線で佐賀に戻っている最中です。

途中、休憩のため京都駅で一旦降りました。
ライトアップされた京都タワー、きれいです。  
Posted by takamaron at 19:28

2016年09月08日

ポリープとりました

image

本日、大腸ポリープをとりました。

病院に着いたら、入院手続きを済ませ、採血を行ったあと、腸管検査薬「モビプレップ」を飲みます。
不味くはありませんが、これを2リットル飲むのは結構つらいです。

手術は内視鏡で、痛みもなく短時間で無事終了しました。EMRというワイヤーの輪っかでとるのが一般的ですが、場所や形状からESDという高周波メスで切ってもらう方法でした。

何も食べられない以外は、調子いいです。
とりあえず無事に終わってホッとしています。

病院スタッフはじめ、お世話になった方に感謝致します。
写真は病院からの風景。新宿副都心がよく見えます。  
Posted by takamaron at 22:19

2016年09月07日

三島へ

image

お世話になった方のお墓参りに、静岡県の三島に行きました。

三島大社や湧水で知られる街です。初めて行きましたが、美しく、落ち着きのある街だと思いました。

食では鰻が有名です。お昼にうな丼をいただきました。おいしい上に、ボリューム満点です。(写真)。

午後に、東京に戻って、面談や打ち合わせなど。
  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月06日

まろ会国会見学

image

10:00、党本部での役員連絡会で、人事案件について説明しました。

そのあと、役所からのレク、佐賀の方との面談など。

12:00、参議院自民党の執行部会。ここでも、人事案件について説明しました。

昨日から、「まろ会」の方々には東京研修にお越しいただいています。国会見学に来たメンバーと、院内で食事をご一緒しました(写真)。
わざわざ来ていただいたこと、本当に嬉しく思います。

13:00、総務会。ここで人事案件についてご了承いただきました。

そのあと、厚生労働省との打ち合わせ、人事案件に関する決裁、長崎県議会議長との面談など。

夕刻は、母方の従兄弟が議員会館に来て、いろいろと話をしました。


  
Posted by takamaron at 23:59

2016年09月05日

各種検査など

image

台風12号、九州に上陸しましたが、大きな被害は免れました。それでも、各所で影響を受けた方々にお見舞い申し上げます。

以前の健康診断で、大腸にポリープがあるのが分かり、今週末にとることにしました。今日は、朝から各種検査を受けました。

夜、東京研修のために上京されている「まろ会」の方々と会食しました。
会場の「sagaya 銀座」のオーナーの池田太右さんも「まろ会」メンバーです。
美味しい佐賀牛をいただき、開店祝いも兼ねてみんなで盛り上がりました。  
Posted by takamaron at 23:50