2017年09月26日

日本保育協会女性部中央研修会懇親会

IMG_8687

11:00、総選挙に関する打ち合わせ。

11:30、国土交通省から九州新幹線に関する説明を受けました。

12:00、参議院自民党の執行部会。私から、先週の総務会の内容説明をしました。

午後は、都内での面談など。

18:00、日本保育協会女性部中央研修会懇親会に出席しました。
幼児教育無償化が公約に盛り込まれる見込みであることを歓迎する声があがる一方で、保育の質と量の充実予算で、消費税から充当する7000億を超える部分が確保できるか心配する声もいただきました。
しっかりと答えを出していかなければなりません。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年09月25日

総理が解散を表明

IMG_8680

本日、安倍総理は記者会見を行い、28日に衆議院を解散することを表明されました。
少子高齢化や、緊迫する北朝鮮情勢などの国難を突破するための解散と位置づけ。
少子高齢化社会において、生産性革命、人づくり革命を行うとし、3〜5歳の幼稚園や保育園の一律無償化、0〜2歳児や高等教育でも所得の低い世帯は無償化するという政策を示しました。
消費税増税分のうち、負債の償還に充てる費用の一部をこの費用に充てますが、財政再建の旗は降ろしません。
無償化の部分が個人消費に回ったり、人材育成によって生産性が上がれば、景気の底上げは可能だということでしょう。
北朝鮮情勢についても、これまでの対話で北朝鮮の核やミサイル開発は止まらなかったことを受け、圧力を高めることで態度を変えさせる決意を示しました。

解散で戦う柱は示されました。あとは、その肉付けを行なっていき、多くの方にご理解いただけるようにしなければなりません。
短期決戦です。ご判断いただくのは主権者である皆様方になります。
判断に足る材料を示すよう、私も汗をかきたいと思います。

今日は、各種調整作業など。

夜は、私立幼稚園関係の方々と意見交換をしました。  
Posted by takamaron at 23:49

2017年09月24日

パワーリフティング選手権大会

IMG_8657

8:00、佐賀市の開成校区民体育大会の開会式に参加しました。地区ごとの入場行進も拝見しました。

9:30、佐賀県長崎県合同パワーリフテイング選手権大会の開会式でご挨拶をしました。
保利耕輔先生のあとを受けて、このたび佐賀県パワーリフティング協会の会長を仰せつかりました。
競技環境の向上などに取り組んでいきたいと思います。
よく、ウエイトリフティングと混同されますが、パワーリフティングはスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目からなります。
女性や細身の方も、自分の体重の何倍もする重量を持ち上げておられて、すごいと思いながら見ていました。

白石町に移動し、山杯白石少年柔道大会の会場にお邪魔しました。

午後は、唐津市相知町へ。
13:00、東川地区民運動会の開会式でご挨拶をしました。お子さんからご年配の方まで、幅広い交流がありました。

14:30、黒岩天神社の秋祭りで玉串を奉りました。

そのあと、蕨野区民秋祭り、敬老会にもお邪魔しました。蕨野の棚田はちょうど収穫時期を迎え、とても美しい風景が広がっていました。地域の方々のご尽力に頭が下がります。

19:00、自由民主党北茂安支部総会に出席しました。総選挙での岩田代議士への支援をお願いしました。  
Posted by takamaron at 23:14

2017年09月23日

彼岸花まつり

IMG_8638

早起きして羽田空港へ。6:30発のフライトで福岡に向かいました。

そのあと、車で玄海町に移動し、玄海町議会議員選挙の陣営回りをしました。
明日が投票日とあって、各陣営とも追い込みで慌しくされていました。

午後は、小城市の江里山地区で行われている彼岸花まつりの会場にお邪魔しました(写真)。
今年は例年以上に多く咲いている感じがします。多くの方で賑っていました。
棚田をしっかりと守っておられる地域の方々のご尽力に頭が下がります。

15:00、武雄センチュリーホテルで行われた原田守さんの瑞宝双光章受賞祝賀会に出席し、祝辞を述べました。
56年もの長きにわたり、消防団活動にご尽力いただいたご功績によるものです。ご本人のご努力、ご家族や地域の方々のお支えに心から敬意を表します。

鳥栖市に移動し、とさくさん観月会に参加し、ご挨拶をしました。
開所から13年だそうです。久しぶりの参加でしたが、地域の方々の福祉拠点として、すっかり定着されていて、頼もしく思います。  
Posted by takamaron at 21:44

2017年09月22日

総務会ほか

IMG_8611

10:45総務会正副会長会議、11:00総務会。
今回、解散が行われるとすれば、過去と比しても極めて準備に時間がない戦いとなります。
時間的制約がある中でも、党として打ち出す公約を詰めた上で、総務会でもしっかりと議論を行わなければなりません。
そのスケジュール感についても、方向性が示されました。

14:00、上京中の自民党佐賀県連の留守会長、桃崎幹事長とともに厚生労働省に行き、佐賀県出身の蒲原事務次官と面談しました(写真)。
佐賀でも、少子高齢化が進む中で、年金、医療、介護、子育て支援などにおいてさまざまな課題があります。
厚労省にも、しっかりと地元の抱える課題に向き合っていただくよう要望しました。

そのあとも、選挙に向けた応援要請や各種打ち合わせなど。

夜は、総務会正副会長の打ち合わせ会がありました。
  
Posted by takamaron at 23:17

2017年09月21日

総務会長と面談

IMG_8588

朝は、打ち合わせをしたあと、10:00佐賀空港発の飛行機で上京しました。

14:00、私が総務会長代理としてお仕えする竹下亘総務会長と面談しました。
情勢等伺うとともに、総務会の役割についていろいろと教えていただきました。
その内容は、後日会報でお伝えできればと思います。
解散間近の張り詰めた雰囲気も感じます。

そのあと、文化庁、厚労省、農林水産省とそれぞれ打ち合わせをしました。
解散があれば、秋の国会スケジュールも大幅に変わってきますが、準備ができる部分は進めていかなければなりません。  
Posted by takamaron at 23:52

2017年09月20日

挨拶回り

IMG_8500

朝から、佐賀市内の挨拶回りをしました。

自然と、解散・総選挙の話題が出ます。佐賀市長選・市議選と時期がかぶることが想定されるため、やりにくさを指摘する声も多数ありました。

支援者の方々の負担も増えるため、どうしたら効率的に相乗効果を得られるかを考えていかなければなりません。

今日は、お彼岸の入りになります。お墓参りにも行きました。

夜は、佐賀市内での丸徳勉強会に参加し、30分ほど佐賀の現状について話をさせていただきました。
意欲的な経営者の方々と、直接意見を交わす機会をいただき、私も刺激を受けました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年09月19日

上京、執行部会、厚生労働部会

IMG_8555

6:35佐賀空港発の飛行機で上京。

到着後、会館に移動し、法案に関する打ち合わせ会や、内閣府からレクを受けました。

12:00、参議院自民党の執行部会。橋本聖子参議院会長から、「総選挙が近く行われる見通しだが、参議院側からも全力で支える」との決意が示されました。
永田町の雰囲気も、緊迫感が高まってきているのを感じます。

13:30、政調、厚生労働部会・働き方改革に関する特命委員会・雇用問題調査会合同会議に出席しました。働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案についての審議が行われました。

15:00羽田空港発の飛行機で福岡へ。
到着後、唐津に向かいました。

夜は、唐津市内での会合がありました。

写真は参議院入り口から見た国会の風景。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年09月18日

敬老の日

IMG_8531

今日は、敬老の日。改めて先輩方の今日までのご尽力に感謝申し上げます。
解散はほぼ間違いないようです。各候補とも慌ただしく準備に走られています。

朝、佐賀市議会議員選挙の立候補予定者の事務所開きに出席しました。
佐賀市議選は10月15日投開票で、総選挙が報道にある10月22日だとすると、選挙期間が重なることになります。
衆院選、市議選双方にとって難しい状況の中での活動になり、より丁寧に周知していく必要が出てくるでしょう。

10:30、佐賀市高木瀬の平尾地区敬老会に出席しました。地域で練習を重ねた雅楽の披露がありました(写真)。素晴らしい取り組みだと思います。

白石町に移動し、2地区の敬老会にもお邪魔させていただきました。多くの方と直接お話させていただきました。

16:00、ケア・サポーターズクラブ佐賀設立一周年記念行事の交流会に出席しました。貧困の解消や、女性や子どもへの支援を行う世界的な団体です。
設立から1年、熱心な活動を続けてこられたメンバーの方々に敬意を表します。

18:00、はがくれ政有志会。私から、働き方改革や、民法改正について話をしました。  
Posted by takamaron at 23:54

2017年09月17日

道免敬老会ほか

IMG_8526
IMG_8520

台風18号が日本列島を縦断しています。
九州南部を通過したため、佐賀県では大きな被害は確認されていませんが、各地ではさまざまな被害が報道されています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げますとともに、復旧に全力を挙げていかなければなりません。
今後通過が予測される地域の方々は、十分にお気をつけください。

新聞報道で、年内解散がほぼ固まったとありました。解散権は総理のみにありますから真偽は分かりませんが、解散風が吹き始めるとなかなか止まないものです。
これから、選挙に向けて緊張が高まります。参議院議員としてできることにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

11:00、佐賀市川副町の道免地区の敬老会で、社会保障に関して約40分話をさせていただきました(写真)。
高齢化が進展する一方、人口減少が進んでいくため、社会保障の舵取りは難しさを増していますが、国の考えている方向性を説明しました。みなさん、真剣に聞いていただき有り難かったです。
その後の、懇親会にもお邪魔しました。

午後は、北茂安の千栗八幡宮御神幸の神事に出席し、玉串を奉りました。雨の中でしたから、その後、本殿内で浮立が奉納されました(写真)。何ヶ月も準備を重ねた立派な浮立でした。
恵の秋を迎えられますよう、みんなでお祈りしました。
  
Posted by takamaron at 23:03

2017年09月16日

台風にお気をつけください

IMG_8488

台風18号が九州に接近しています。
佐賀でも、雨が降ったり、時折強い風が吹きました。
今日、予定されていた運動会や、お祭りなどのイベントの多くは中止になりました。

九州には、明日最接近する見込みです。
雨がひどくなくても、風で物が飛んできて怪我をすることもありますから、十分にお気をつけください。

朝は、佐賀市議会議員選挙候補予定者の事務所開きにお邪魔しました。

そのあと、愛の泉こどもの園運動会でご挨拶をさせていただきました。

そのあと、地区敬老会を回りました。さまざまな趣向を凝らして、みなさん楽しんでおられました

夜は、久しぶりに実家で過ごしました。
  
Posted by takamaron at 23:54

2017年09月15日

自民党大川支部総会

IMG_8495

10:00、文部科学省から今国会提出法案について説明を受けました。

10:30、金融庁から、法案に関してのレク。

10:50、法務省との打ち合わせがありました。

11:15、財務省から事務説明を受けました。

11:30、厚生労働省から医療費に関する説明を聞きました。

12:45、議員立法に関する打ち合わせ会。

14:20羽田空港発の飛行機で福岡へ。
到着後、伊万里に向かいました。

19:00より自民党大川支部総会に出席し、ご挨拶をしました。その後の懇親会では、出席者の方からさまざまな話を伺うことができました。

今日の北朝鮮の再度のミサイル発射を受けて、地域の安全を心配する多くの声もいただきました。
北朝鮮が国際協調にすぐに転じるとは考え難いですが、粘り強く圧力をかけ続けていくしかありません。  
Posted by takamaron at 23:24

2017年09月13日

働き方改革に関する議論

IMG_8451

9:00、厚生労働部会・働き方改革に関する特命委員会・雇用問題調査会合同会議がありました(写真)。
今日は、働き方改革関連法について概要の説明があり、議論が行われました。
時間外労働の上限規制の導入や、高度プロフェッショナル制度の創設、同一労働・同一賃金などが盛り込まれたものとなっています。
重要法案の国会提出に向けて、党内議論も深めていくことになります。

そのあと、議員立法に向けた打ち合わせ会がありました。

厚労省、総務省、内閣府などからも、断続的にレクを受けました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年09月12日

自民党多久市支部との合同研修会

IMG_8446

朝は、働き方改革に関する勉強会。

10:45総務会正副会長会議、11:00総務会。
人事案件について了承されました。
そのほか、国連の安全保障理事会で北朝鮮に対する追加制裁が全会一致で採択されたことを受けての発言がありました。

12:00、参議院自民党の執行部会。私から総務会の報告をしました。

午後は、面談や資料作成など。

16:30、自民党多久市支部と国会議員の合同研修会がありました(写真)。
議員さんだけでなく、多くの一般党員の方々もわざわざ東京にお越しいただき、貴重な意見が交わされました。
予算厳しき折ですが、地域の実情を踏まえた要望が実現に向かうよう、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

夜は、多久からお越しの方々との懇親会がありました。
保利耕輔先生や陣内孝雄先生も出席され、大いに盛り上がりました。  
Posted by takamaron at 23:55

2017年09月11日

上京

IMG_8411

8:30、打ち合わせ会。

10:00佐賀空港発の飛行機で上京しました。

お昼は、佐賀からわざわざお越しいただいた方々との面談。

午後は、打ち合わせや都内用務など。

夕刻、銀座での会食がありました。
写真は新しくできたギンザ シックスの吹き抜けにある草間彌生さんのインスタレーションです。会食の前の時間に伺いました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年09月10日

広瀬浮立

IMG_8404

8:30、佐高27会朝食会に出て、国政報告をしました。私が会長代理に就任した総務会の役割などについて話しました。

そのあと、佐賀市議会議員選挙の立候補予定者の事務所開きに顔を出しました。

武雄市に移動し、北方町民運動会と山内町民体育大会にお邪魔し、地域ごとのテントを挨拶回りさせていただきました。

唐津市厳木に移動し、広瀬浮立の会場に伺いました(写真)。
県の重要無形民族文化財にも指定されるこの浮立は、珍しい武家浮立です。
練習を重ねてきた、統制のとれた立派な浮立が奉納されていました。

そのあと、面談など。

夜は、伊万里の若手の方々と食事をしながら意見交換しました。  
Posted by takamaron at 23:47

2017年09月09日

知事パーティー、県歯科医師会100周年

IMG_8379
IMG_8384

7:30に自宅を出発し、8:10から行われた第17回脊振まるごと大運動会の開会式でご挨拶をしました。
小・中学校の運動会も兼ねて、また各集落と合わせて自衛隊や脊振学園も参加されるなど、地域の一体感が感じられました。

佐賀市に戻って、打ち合わせなど。

12:00、ホテルニューオータニ佐賀で行われた「山口よしのり君を励ます会」に出席し、祝辞を述べました。
山口知事が初めて開催する資金パーティーです。政務と公務の区別が厳しくなってきているおり、多くの方々の参加によって政務においてもますますご活躍いただいて、佐賀の魅力を発信していただきたいと思います。

15:30佐賀県歯科医師会創立100周年記念式典、17:00より創立100周年及び新会館落成記念祝賀会に出席し、祝辞を述べました。
これまでの道のりを支えてきた先生方のご労苦、新会館建設に向けた関係各位のご尽力に心から敬意を表します。
  
Posted by takamaron at 23:56

2017年09月08日

面談、帰省

IMG_8348

秋田、メキシコでの地震、ハリケーン「イルマ」のアメリカ接近、大規模な「太陽フレア」の発生など、ニュースでは天災に関するものが目につきます。
万全の対応で臨んでいただくとともに、被害が広がらないようお祈りします。

9:00、政調、中小企業・小規模事業者政策調査会。

そのあと、会館で事務作業など。

午後は、面談や打ち合わせなどを行いました。写真は、今日の面談場所や私が住む宿舎にも近い紀尾井町の交差点。
「週刊文春」など発行する文藝春秋のビルも交差点そばにあります。
議員というのは公人であるため、プライバシーは制限されますし、これだけスマホなどが普及した世の中にあっては、いつでも写真や動画の撮影、録音ができますから、常に誰かに見られていることを前提とした行動が求められることを、肝に銘じなければなりません。

夕刻の飛行機で佐賀に戻りました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年09月06日

打ち合わせなど

IMG_8286

午前中は、打ち合わせ。

午後は、知人との面談など。
写真は、電車移動の際、東京駅前で撮った風景です。

国会は、今月下旬に招集される見通しです。
そこで審議される法案などは、総務会での審査を経ますから、各省庁からさまざまな説明などが入ってきます。
自分の中で、しっかりと理解をしながら進めていきたいと思います。



  
Posted by takamaron at 23:59

2017年09月05日

総務会長代理を承りました

IMG_8299
IMG_8300

8:00、政調、厚生労働部会看護問題小委員会に出席しました。平成30年度予算概算要求について厚労省から説明があり、看護関係団体から要望を承った後に意見交換が行われました。

そのあと、数件のレクを受けました。

10:45総務会正副会長会議、11:00総務会。
総務会は、国会開会中は院内で開催されますが、閉会中は党本部の総務会長室に隣接する601室で行われます(写真は601室の風景)。
総務会では、まず人事が諮られ、私は総務会長代理を仰せつかりました。
党役員と総務による意思決定機関ですが、メンバーには大臣経験者も多く、重い雰囲気が漂います。
自民党の良識ともいわれる総務会がしっかり機能するよう、微力を尽くしたいと思います。

12:00、参議院自民党の執行部会。私から総務会長代理就任のご挨拶をさせていただきました。

13:00、税制改正に関する面談・打ち合わせ。

18:00、パレスホテルで行われた全国農業協同組合中央会会長就任披露パーティーに出席しました。
新たに会長に就任された和歌山県農業協同組合中央会長の中家徹さんは、「農協はやはり必要だ」と言われるよう、自己改革を進める覚悟を示されました。
副会長に就任された佐賀県農業協同組合中央会長の金原壽秀さんも壇上でのご紹介がありました。  
Posted by takamaron at 23:37