2016年08月28日

平成研究会夏季研修会

image

午後に軽井沢に移動。

今日は、私の所属する平成研究会の夏季研修会が行われました。

琉球大学名誉教授の高良倉吉先生から「沖縄の歴史を理解するための論点」をテーマとする講演を拝聴しました(写真)。

琉球王国時代やその後の琉球処分、県民の1/4が犠牲となられた沖縄戦など、沖縄の歴史をしっかりと踏まえなければ、普天間移設問題などの解決は覚束ないことを、とても分かりやすく教えていただきました。

その後の懇親会では、皆で意見交換をし、親睦を深めるいい機会でした。


  
Posted by takamaron at 23:53

2016年08月27日

長野へ

image

今日は、長野市に来ています。

写真は、長野駅前の風景です。長野市の人口は約38万人。冬季オリンピックも開催され、新幹線も通っていて、とても開けています。

大切な方のお見舞いなどしました。  
Posted by takamaron at 22:24

2016年08月26日

山本農水大臣が佐賀へ

山本農水大臣が諫早湾干拓に係る現地視察および関係者との意見交換を、本日佐賀県側と、明日は長崎県側と行われます。
宝の海・有明海の再生はすべての漁業者の願いです。しかし、海の力が落ちてきているのは、漁業資源の減少を見ても明らかで、佐賀県は抜本的な原因究明のための開門調査を求めています。

しかし、裁判において開門する、しないの相反する判決があり、国としては長崎地裁の和解協議で示した基金創設への理解を求めてきています。開門を前提としないこの案では、佐賀県側は納得し難いのが現状です。

これとは別に、有明海再生のための予算の拡充を有明海沿岸各県は求めています。国は今後の予算については、基金への理解と結びつけて考えることをちらつかせています。

今日の会合では、徳永組合長から有明海再生の予算については基金と切り離して考えるべきとの要望があげられました。

今後も調整が続けられますが、地元の漁業者のご要望をしっかりと受け止めて行動していきたいと思います。  
Posted by takamaron at 23:55

2016年08月24日

たかまろ通信

image

年に数回、「たかまろ通信」を発行しています。

近いうちに、発行するべく準備を進めています。

印刷物として配布するほか、ホームページからも見ていただけるようにします。

いましばらく、お待ちいただければ幸いです。



  
Posted by takamaron at 19:03

2016年08月22日

台風9号上陸

image

台風9号が関東に上陸し、北上しています。
激しい雨などによって、各地に被害が出ています。心からお見舞い申し上げます。
被害が広がらないことを祈るばかりです。

午前中は議員会館で打ち合わせを行いました。写真は会館自室からの風景。

風雨が強くなったため、午後の予定を変更し、資料整理などの事務作業に充てました。  
Posted by takamaron at 20:11

2016年08月21日

伊万里海洋少年団の緑綬褒状受章を祝う会

image

7:00、佐賀市消防団南部方面隊久保田支団夏季訓練でご挨拶をしました。

そのあと、同じ佐賀市消防団南部方面隊の川副支団の夏季訓練にもお邪魔し、ご挨拶をしました。

本日も、うだるような暑さでしたが、そんな中でも規律のとれた訓練が行われていました。こうした日々のご努力で、私たちの安全が守られています。心から感謝申し上げます。

伊万里市に移動し、12:30から「伊万里海洋少年団の緑綬褒状受章を祝う会」に出席しました。緑綬褒状は、長年にわたり社会に奉仕する活動に従事し、顕著な実績を挙げたところに贈られるもの。

1988年から行っている伊万里市多々良海岸の清掃活動が評価されたものです。この海岸はカブトガニ繁殖地で知られていて、こういった清掃活動が、生きている化石とも言われる天然記念物が生息し続ける一つの要因となっています。
徳永政敬団長のもと、伊万里市内外の小学生から高校生までの方が、清掃のほかにも日頃から手旗信号やロープワークの訓練などを行っておられます。心から敬意とお祝いを申し上げます。

佐賀市に戻り、18:00より我楽多会通常総会後の懇親会に出席しました。熊本地震の際にもいち早く物資を集めて届けていただいたり、バルーンフェスタのボランティアを行われていたり、熱心に活動をされています。
私も、大変お世話になっていること、お礼を申し上げました。

最終便で上京。

  
Posted by takamaron at 23:47

2016年08月20日

自民党佐賀県第二選挙区支部大会

image

午前中の飛行機で帰省。

14:00、有田の炎の博記念堂で行われた自由民主党佐賀県第二選挙区支部大会に出席し、ご挨拶をしました。

今村復興大臣も出席され、皆さんから就任を祝う大きな拍手で迎えられていました。
私もこの夏お世話になったお礼を申し上げました。
支部長の古川代議士のもと、総選挙に向けて一致結束していきたいと思います。

鹿島市に移動し、鹿島療育園創立30周年記念式典で祝辞を述べました。この間、幾度もの制度改正に伴い、障害福祉を取り巻く環境は大きく変わりましたが、常に利用者さんに寄り添い、地域の方々とともに充実したサービスを提供してこられた関係各位のご尽力に頭が下がります。

吉野ヶ里町に移動し、18:00より岩田代議士と山下参議院議員と私の後援会を同時に発足していただきました。今回の選挙でも県内2位の得票率をいただきました。いつも気にかけていただき、ご指導いただくこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

多久市に移動し、自民党多久市支部懇談会に出席しました。多くの方と、直接言葉を交わすことができ、本当に貴重な時間をいただきました。

その後、お参りなど。  
Posted by takamaron at 23:55

2016年08月19日

剣道部同期会

image

朝から、打ち合わせや面談など。
途中、国会見学に来られた方と、いろいろとお話しました。

夜は、大学の体育会剣道部の同期会。
海外や国内各地で活躍している同期が、いつになく多く集いました。
みんなで、参院選のお祝いもしていただきました。

会うと、昔話やバカ話ばっかりです。
おおいに盛り上がりました。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年08月18日

大麻旗争奪剣道大会

image

今日も、あいさつ回りや面談に充てました。

途中、第38回大麻旗争奪剣道大会の会場に行きました。大麻勇次範士十段の功績を讃え、1979年から行われている全国規模の大会です。
今の剣道界では最高段位は八段で、十段がいかにすごいかがお分かり頂けると思います。

本日開幕し、高校男女、中学男女、小学生の5部門に県内外から600以上のチームが出場しています。21日までの4日間、熱い戦いが繰り広げられます。

私も、中学3年生の時に、団体3位に入賞した思い入れのある大会です。関係各位のご尽力に敬意を表します。

夕刻、唐津に移動。

面談を経て、18:00唐津建設業協会が行う岸本本部会長・川添支部会長の退任慰労会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
ご両人には本当にお世話になりました。新体制のもとでの引き続きのご指導を、出席者の方々にお願いしました。

福岡発の最終便で上京。

  
Posted by takamaron at 23:59

2016年08月17日

十七夜

image

今日は、佐賀市内の挨拶回りをしました。

夕刻、富士町の上無津呂地区の十七夜に行きました。写真は会場の上無津呂公民館。
地域の方々が集まられて、ステージでの文化活動のご披露などを見ながら、親睦を深めておられました。
準備を重ねてこられた消防団の方々はじめ、地域の方々のご尽力に敬意を表します。
  
Posted by takamaron at 23:54

2016年08月16日

帰省、会合

image

午前中は、議員会館で原稿執筆や打ち合わせなど。

13:25羽田空港発の飛行機で帰省。

到着後はあいさつ回り。

夜は、佐賀市内の会合に出席しました。

写真は、数日前に佐賀で撮ったもの。地元に帰ると季節を感じるものが随所にあります。  
Posted by takamaron at 23:39

2016年08月15日

全国戦没者追悼式

image

今日は、71回目の「終戦の日」。
11:50から日本武道館で「全国戦没者追悼式」が行われました。
総理の式辞のあと、12:00には全員で黙祷。そのあと、天皇陛下がお言葉を述べられました。
過去への深い反省とともに、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを願うものでした。

約6000名が出席されていましたが、陛下のお言葉や立ち居振る舞いに、皆が心打たれていたと思います。

先の大戦で亡くなられた方々に心から哀悼のまことを捧げ、不戦の誓いを共有しました。

佐賀からも、70名近い方がわざわざお越しになられていました。
  
Posted by takamaron at 23:04

2016年08月13日

お盆の家族会

image

私は、5人兄弟ですし、その子どもも各地に散らばっていますから、なかなか一堂に会する機会はありません。
今日は、お盆でみんな集まりましたから、来月初旬の父の誕生日を一足早くお祝いしました。84歳になります。これからも元気で、長生きして欲しいと思います。

7:00、三根地区のうら盆会。遺族会が主催され、戦没者の御霊を追悼する行事です。
早朝にもかかわらず、地域の多くの方々がお参りにお越しになられていました。

そのあと、唐津方面へ。
初盆参りや、面談などを行いました。

佐賀市に戻り、16:00からの佐賀西高等学校同窓会総会に出席しました。今回、私たちの同期も、今までになく多く集まりました。準備を重ねていただいた幹事のご努力に頭が下がります。

家族会の後、同期会に合流。大いに盛り上がりました。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年08月12日

お盆参り

image

今日も、お盆参りをしました。今日は、県内の南西部を中心に回りました。

写真は、僕がハマっているアイスパッションティー。
実は、選挙中も毎日、水筒に大量に入れたこのお茶を飲んでいました。
一番大きいサイズの「ベンティ」をいつも注文しますが、すぐに無くなります。
ハイビスカスもブレンドされていて、ビタミン豊富で夏バテ防止にもいいです。
ここのところの、僕の元気の源です。  
Posted by takamaron at 23:47

2016年08月11日

初盆参り

image

昨日、今日とお盆参りをしています。

猛暑が続きます。皆様、くれぐれもご自愛ください。  
Posted by takamaron at 21:53

2016年08月09日

党の人事局長を拝命しました

image

6:35佐賀空港発の飛行機で上京。

9:00、議員会館で厚生労働省との打ち合わせ。

そのあと、自民党職員から説明を受けました。

10:00、自民党役員連絡会。高村副総裁から天皇陛下のお言葉を受けて、象徴天皇のあり方をしっかりと検討していかなければとの発言がありました。
総務会に諮る役員人事について、幹事長から提案がありました。

私は、党役員である人事局長を拝命しました。人事局長は幹事長の下で、人事案件の調整を行います。
11:00からの総務会で正式に了承されました。

お昼の飛行機で帰省。

午後は、初盆参りなど。

18:00、塚部芳和伊万里市長の大連市名誉市民称号授与祝賀会に出席し、祝辞を述べました。塚部市長は就任以降13回大連市を訪問。
文化交流や、特産品のナシや伊万里焼を通じた経済交流、大連と伊万里港の航路開設、公務研修生の受け入れなど、両市の友好の絆を深めてこられたことが評価されたものです。
多くの方がお祝いに駆けつけられていました。

佐賀市に戻って、会合に出席。  
Posted by takamaron at 23:38

2016年08月08日

退任式ほか

image

6:35佐賀空港発の飛行機で上京。
県連の留守会長、土井幹事長、西村局長とフライトが一緒だったので、国会周辺まで共に移動しました。

会館で、面談や打ち合わせなど。

10:30、金融庁で幹部の方々とご挨拶。そのあと、次の越智副大臣との引き継ぎ書にサインをしました。

11:00、金融庁で私の退任式と越智副大臣の訓示式。銀行法の改正、熊本地震時の金融庁の尽力、IFIAR(イフィアール)の誘致など、在任中の思い出を述べ、全力で職務を遂行していただいた職員の方々に感謝を申し上げました。

花束をいただき、退庁時にはエントランスで拍手でお見送りしていただきました。本当に有難いです。

11:40、金融庁の上司だった麻生大臣に退任のご挨拶(写真)。職務と選挙への労いのお言葉をいただきました。石破大臣とあわせ、本当にいい上司にお仕え出来て幸せだったと思います。

13:30、内閣府で退任副大臣と政務官の挨拶式。ここで内閣府の職員に感謝の言葉を述べました。地方創生では総合戦略をもとに事業に移すまさに重要な時期に任にあたらせていただきました。
それぞれの自治体での新たな取り組みの萌芽を心強く思う一方で、まだきっかけがつかめずに苦しんでいる地域にさらに寄り添っていただくことをお願いしました。

このあと、内閣府でも花束をいただき、職員の方々にお見送りをしていただきました。

16:05羽田発の飛行機で佐賀へ。

19:00、一卓会・陽々会の合同懇親会にお邪魔しました。

そのあと、しあわせ会の例会にも出席しました。お祝いの花束をいただき感激しました。

  
Posted by takamaron at 23:59

2016年08月07日

有田町消防団夏季訓練

image

朝、有田に移動。8:30、有田町消防団夏季訓練でご挨拶をしました。猛暑の中での訓練です(写真)。日々の備えで、地域の安心・安全が保たれていると思います。

神埼市に移動し10:00、第64回佐賀県身体障害者福祉大会で祝辞を述べました。差別解消法施行間もなく、相模原での痛ましい事件が起こりました。 こういったことを二度と起こさない体制作りが急務です。併せて、累次の法整備で環境は改善されてきていますが、未だ解決していない課題について一緒になって取り組んでいきたいと思います。

そのあと、佐賀市で行われている栄の国まつりのパレードにお邪魔しました。

14:00、自民党佐賀県連女性局役員会にお邪魔し、ご挨拶をさせていただきました。今回の選挙でも女性局には多くのお力をいただきました。引き続きのご指導をお願いしました。

18:00、自民党伊万里市支部役員会及び懇親会に出席しました。伊万里市は広いですから、参院選でも私が行くことができない部分を支部の方々にフォローしていただきました。たくさんの善意をいただきました。

神埼市に移動し、20:00岩田地区盆踊り大会に出席しました。小雨がぱらつく中でしたが、地域の子供からご年配の方まで、交流が深まっていました。

佐賀市に戻って、会合に出席。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年08月06日

城原川ハンギーまつり

image

7:30、自宅を出て嬉野へ。8:30から行われた第10回少年硬式野球フレッシュ リーグ佐賀大会の開会式でご挨拶をしました。
猛暑の中でしたが、溌剌とした動作にこちらも清々しい気持ちになります。
福岡県、佐賀県を中心に32チームが優勝を目指して熱戦を繰り広げられます。

お昼には、城原川ハンギーまつりの開会式でご挨拶をしました。ハンギーと呼ばれるタライに乗って川を渡るタイムを競います。
出漕式には、私も参加しました(写真)。出だしは好調でしたが、最後転覆してしまいました。
このお祭りも、夏の風物詩として定着しました。関係各位のご尽力に頭が下がります。

そのあと、自民党の多久市支部総会に出席し、ご挨拶をしました。参院選でのお支えに関しても、本当にありがたく思います。

18:00、目達原駐屯地の夏ふれあい祭りでご挨拶をしました。多くの方がステージや出店、盆踊りなどを通じて交流を深めておられました。

そのあと、ひらまつ病院のパーティーに顔を出させていただきました。

嬉野市へ移動し、宮良平市議の後援会の方々のバーベキュー会にお邪魔しました。多くの方で盛り上がっていました。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年08月05日

鹿島おどり

image

今日は、佐賀で朝から挨拶回りをしました。

途中、事務所での面談や打ち合わせなどをしました。

18:00、鹿島おどりの神事に出席し、玉串を奉りました。
鹿島おどりは市民総参加のお祭りで、鹿島一声浮立、鹿島小唄、鹿島節の3曲をみんなで踊り盛り上がります。
今日も、会場は多くの方の熱気でムンムンでした。鹿島の底力を感じます。

休憩の時間帯に挨拶をさせていただきました(写真)。

佐賀市に戻って、佐賀政経フォーラムの例会にお邪魔しました。  
Posted by takamaron at 23:59