2016年07月27日

都知事選も最終盤

image

東京都知事選挙も、いよいよ最終盤。
情勢については、刻々と変化しているようです。過去最多の21人が立候補しているとのことですが、宿舎近所のポスター掲示場にはいまだに13名分しか貼ってありません。
組織がない候補は、ポスター掲示も十分に手が回らないのかもしれません。

いずれにしても、首都東京の行政運営を誰に委ねるのかを決める大事な選挙です。
イメージだけで決めるのではなく、政策を見極めていただきたいと思います。

今日は、終日都内用務に充てました。  
Posted by takamaron at 23:50

2016年07月26日

参院自民党会長に橋本聖子議員

image

本日、参議院自民党の会長選挙が告示されました。

8:30、立候補される橋本聖子議員の出陣式に出席しました(写真)。
参議院自民党が一致結束して行動する必要性を述べられた上で、アスリートや女性の視点を活かした運営を行う決意を述べられました。

結局、立候補届け出は橋本聖子議員のみで、無投票での当選が決まりました。
しっかりとお支えしていきたいと思います。

そのほか、挨拶回りや、打ち合わせに充てました。
  
Posted by takamaron at 23:59

2016年07月25日

上京、面談など

image

7:20、たかまろ朝食会。参議院選挙で感じたことを話しました。

そのあと、打ち合わせ。

9:45佐賀空港発の飛行機で上京。

到着後、佐賀からお越しの方と昼食をとりながら面談しました。

13:45、加藤一億総活躍担当大臣と面談。

14:00、東北市議会議長会から地方創生に関する要望を承りました。写真は、いつも要望活動に対応する副大臣室の風景。

そのあと、内閣府からの所管事項説明や、厚労省からのレクなど。

夜は、新旧秘書官との歓迎会と送別会。
  
Posted by takamaron at 23:59

2016年07月24日

鳥栖山笠

image

7:00すぎに北茂安町小学校運動場へ。7:30から行われた、みやき町消防団夏季訓練のために集られた団員の方々へご挨拶をしました。暑い中でも、いざという時の備えを怠らない姿勢に感銘を受けます。

佐賀市に戻り、面談。

10:00、小城山挽祇園700年祭の出陣式に参加しました。沿道にも多くの方が集まられていました。こういう大きな節目に立ちあえることは滅多にありません。この盛り上がりが、今後の地域の発展に繋がることを祈念します。

13:00、鳥栖山笠。本年は、本町の山に乗せていただきました(写真)。山を曳くことで、地域のまとまりが深まることが、実感として伝わってきます。

17:00、枝国勇一郎先生の傘寿ならびに快気祝いに出席しました。本当にお世話になっている先生です。病気を克服されたお元気な姿に、集われた皆様一同喜ばれ、宴を楽しんでおられました。  
Posted by takamaron at 23:41

2016年07月23日

浜崎祇園

image

8:30、佐賀市内での面談。

10:00、佐賀県立吉野ヶ里歴史公園「北口エリア」開園式で祝辞を述べました。公園としての魅力も高まり、東脊振インターチェンジからのアクセスも向上します。さらに多くの方で賑わうことを祈念します。

佐賀市に戻り、女性の会の役員会でご挨拶をしました。

基山町に移動し、13:00から行われた「きのくに祭」にお邪魔しました。多くの方と言葉を交わすことができました。

唐津に移動し、浜崎祇園祭の開会式に出席しました。勇壮な3台の山笠(写真)。浜区が大漁、東区が商売繁盛、西区が五穀豊穣を祈るとされています。地域の繋がりの深さを感じます。

16:30、唐津赤十字病院新築工事竣工式に出席して祝辞を述べました。地域医療の核として、多くの方の健康と命を守っていただきたいと思います。

19:00、小城山挽祇園700年祭開会式に出席しました。正和5年(1316年)に千葉胤貞氏が創始した祭との文献があり、今年はちょうど700年の記念の年。通常より規模を大きくして行われ、前夜祭では知覧ねぷたの披露などがありました。

そのあとも、打ち合わせなど。

  
Posted by takamaron at 22:44

2016年07月22日

ムツゴロウ王国夏まつり

image

9:00、事務打ち合わせ。

そのあと、副大臣室で佐賀からお越しの方と2組面談しました。

それから、所管事項に関する打ち合わせなど。

14:15発の飛行機で帰省。

19:00、芦刈のムツゴロウ王国夏まつりの開会式でご挨拶しました。
芦刈音頭や太鼓浮流の披露(写真)があり、そのあと花火大会や、400年の伝統がある沖の島まいりなどが行われました。
多くの方で賑わっていました。素晴らしい伝統を地域をあげて守っておられること、心から敬意を表します。

そのあと、北波多ふるさと夏まつりの会場に行きました。徳須恵祇園山笠や市民総踊り、花火大会などで地域の交流が深まっていました。  
Posted by takamaron at 23:38

2016年07月21日

提案活動ほか

image

朝、参議院自民党幹部との面談。

そのあと、昨晩首の筋を違えたので、病院に行って治療を受けました。

午後、佐賀県筑後川土地改良事業推進協議会・国営総合農地防災事業嘉瀬川上流地区推進協議会・佐賀県農業農村整備事業推進協議会から合同で要望を承りました。
佐賀市長、神埼市長、小城市長、白石町長にわざわざお越しいただきました。
必要な予算確保に共に努力したいと思います。

そのあと、国会議員で今回お世話になった方々の事務所を回りました。

17:00、平成研究会懇親総会。そのあとも、会合に出席。  
Posted by takamaron at 23:49

2016年07月20日

副大臣会議

image

9:20、官邸での副大臣会議。開会前、皆さんから参院選で当選したことをお祝いする言葉をいただき、嬉しく思いました。
ダッカ襲撃テロの対応などについて、外務副大臣から報告がありました。

そのあと、副大臣室で所管事項に関する説明を受けました。
地方創生に関する交付金の状況、今度の経済対策で盛り込む施策などについて打ち合わせをしました。

12:30、金融庁の上司にあたる麻生大臣に参院選の結果報告をしました。

13:50、自民党の茂木選対委員長と面談しました。

合間の時間で、お世話になった方に電話をかけます。

15:00、厚生労働省から保育に関するレクを受けました。

15:30、内閣府地方創生担当の上司である石破大臣に参院選の結果報告。大臣は地元である鳥取・島根の合区の弊害を選挙でも感じられ、合区はなくして都道府県単位に戻すべきと言われました。私もそう思います。

15:45、全国市議会議長会の正副会長から地方創生に関する提案を受けました。

夕刻も、地方分権改革、秋の国会の提出法案などに関して説明を受けました。

18:00、上峰町から上京中の方と面談。

夜は、会合。
  
Posted by takamaron at 23:31

2016年07月19日

マイナンバーカード

image

朝、佐賀市役所へ。
申請していたマイナンバーカードをいただきました(写真)。
身分証明のほか、コンビニでの各種証明書の取得や、行政手続のオンライン申請などに利用できます。
また、行政運営上の効率化にもつながります。

一方で、セキュリティに関する不安も多いことから、カードにあるICチップには個人情報は書き込まず、またさまざまなデータは分散管理して、複数の情報が一度に流出することがないような配慮もされています。

いずれにしても、今後の運用をしっかりと行うことで、多くの方のご理解を得られるよう努めていきたいと思います。

9:30、佐賀市中央農協の綾部神社豊作祈願参拝のバス出発をお見送りしました。
今年の豊作を私も切に願います。

お昼の飛行機で上京。

到着後、都内での面談やあいさつ回りなど。  
Posted by takamaron at 21:48

2016年07月18日

あいさつ回り

image

今日も、あいさつ回りをしました。

車で走ると、各所で美しい風景に出会い、心癒されます。

夜は、自民党鹿島市支部の会合に参加させていただきました。  
Posted by takamaron at 22:59

2016年07月17日

SAGA高校生未来会議

image

佐賀県の未来を考える高校生と有識者が集まり、佐賀の課題について熟議してプレゼンテーションを行う実践型ワークショップ「SAGA高校生未来会議」がメートプラザ佐賀で行われ、私から人口減少と地方創生について話をしました。
真剣に佐賀の未来をを考える若者の眼差し、とても頼もしく感じました。
是非、これからの佐賀を背負ってほしいと思います。

そのあとは、今日もあいさつ回りをしました。

途中、唐津の「宇木うき村おこし会」が主催する宝満神社の「夏越しまつり・茅の輪くぐり」の会場に行きました。
地域の方と美味しいです鰻をいただき、スタミナをつけさせていただきました。
温かい地域の和を感じるイベントでした。  
Posted by takamaron at 23:56

2016年07月16日

豊かな山を守る

image

今日も、朝からあいさつ回りをしました。

山間部を走っていると、美しい風景が広がる一方で、若い方は少なく、過疎化が進んでいるのを感じます。
美しい里山を守るには、そこに仕事があり、人材が必要です。

農業や林業の現状は収入が上がらない上に、手間も多くかかります。
イノシシなどの被害も深刻です。
子どもの通学にも時間がかかり、買い物の場所や医療や福祉機関も近くには求めづらい状況です。車の運転ができない方には、移動手段もままなりません。

それでも、豊かな山を守っていかなければなりません。平野部や人口密集地に比べて、条件が厳しい地域をいかに維持するか。地域の特色を活かした地方創生が求められます。
一緒になって取り組んでいきたいと思います。

  
Posted by takamaron at 23:43

2016年07月15日

佐賀県造園建設業協会通常総会懇親会

image

今日も、挨拶回り。東部地区を中心に回りました。

18:00、佐賀県造園建設業協会通常総会懇親会に出席し、ご挨拶をしました(写真)。
公共投資、民間投資ともに増える環境づくりが求められます。

唐津に移動し、桃崎県議副議長就任祝賀会に出席しました。

そのあとも、知り合いの方との懇談会。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年07月14日

匠の技

image

朝は、事務所での面談。

続いて、事務所ミーティングを行い、今後の動きを確認しました。

そのあとは、挨拶回りをしました。

選挙期間中、なるべく日常通りの生活を行おうと、できるだけ朝食や夕食を作っていました。
包丁もなるべく自分で研いでいますが、それでも切れが悪くなると研いでもらいます。
写真は、金田鋸店の店主。こちらの包丁をいつも愛用させていただいていて、一生のパートナーです。
移動の途中で研いでいただき、新品同様になりました。
まさに、匠の技。製鉄には今では珍しい木炭を用い、1日に2本しか作ることができない刃物は、数年待ちでも、予約が後を絶たないそうです。  
Posted by takamaron at 23:02

2016年07月13日

当選証書授与式

image

11:00、佐賀県議会自民党の議員団総会でご挨拶をしました。

12:45知事との面談。 引き続き、県政の課題については連携して取り組んでいきたいと思います。

13:00、佐賀県庁にて佐賀県選挙管理委員会から当選証書をいただきました。
より実感が湧き、身の引き締まる思いがします。

葬儀に参列したほかは、今日もあいさつ回りをしました。



  
Posted by takamaron at 23:21

2016年07月12日

あいさつ回り

image

今日も、朝からあいさつ回りをしました。移動の時間も電話をかけながら、なるべく無駄のないよう気をつけます。

雨が降ったり止んだりの天気。
思えば、選挙中も雨ばかりでした。

今回の選挙で活躍したのが、写真の長靴。選挙カーの助手席の足元に置いておき、雨が降るたびにスニーカーと履き替えていました。
足が濡れた時の不快感がなく、とても過ごしやすかったです。
選挙で大活躍したアイテムの一つです。  
Posted by takamaron at 22:41

2016年07月11日

一夜明けて

image

朝は、佐賀市内の交差点でのあいさつ運動。
多くの方に反応していただきました。

そのあと、佐賀新聞のインタビュー。

事務所に戻って、報道各社から取材を受けました。

そのほかは、地域のあいさつ回りに充てました。

一夜明けて、改めて頂いた票の重みを感じています。歩いていると、存じ上げない方からも「おめでとうございます」と声をかけていただくことがあり、本当に嬉しく思います。
多くの方のご厚意を胸に刻み、活動していきます。  
Posted by takamaron at 23:59

参院選お世話になりました

image

昨日の参議院選挙、佐賀選挙区で当選することができました。
251,601票、得票率も6年前より約5%高い65.6%と、本当にたくさんの票をいただきました。

選挙戦をお支え頂いた皆さまに心から御礼申し上げます。
厳しさを感じることも多々ありましたが、そのたびにお支え頂いている方々が跳ね返していただきました。
期間中、支援の輪が広がっているのを日々感じました。多くの方に支えられていることを実感できる充実した選挙戦でした。

今回頂いた票には、私の考え方に賛同していただいた方だけでなく、他候補との比較で決めていただいた方、いろいろ注文はあるがその声を与党議員として政策に反映してほしいと考えられた方、さまざまだと思います。

これからも、皆さま方の声に耳を傾け、その声を国政に届けていきたいと思います。
そして、地域の暮らしを少しでも良くして、皆様にご恩返しできるように頑張ります。

いただいた票の重みを感じながら。  
Posted by takamaron at 03:02

2016年07月09日

選挙戦最終日 感謝とお願い

image

今日で、選挙活動は終わり。いよいよ明日は投票日です。
長く、苦しい選挙戦でした。多くの方のお支えがあったから、最後まで走りきることができました。お支え頂いた方の一人でも欠けていたら、成り立たなかったと思います。心から感謝申し上げます。

今日は、佐賀市内を回りました。途中、交差点や、スーパーマーケット前で演説をして、最後の訴えをしました。
私は、「故郷を少しでも良くして次の世代に繋ぎたい」ということを一貫して訴えてきました。
地方創生担当副大臣をしていますが、地方創生はあくまで地方が主役で、国はお手伝いをするにすぎません。佐賀でも多くの地方創生案件が出てきています。佐賀県や各市町と緊密に連携しながら、それを実行に移すために全力を尽くしたいと思います。
この地で生まれ、育ち、同じ土を踏み、同じ空気を吸ってきました。これまでも一緒に歩んできた佐賀の方々とともに力を合わせ、佐賀から地方創生を進めるのが私の使命です。

皆様のおかげで、悔いのない選挙戦ができました。
人事を尽くして天命を待つ。まさにそのような心境です。

投票箱が閉まるまで、最後までのご支援を心からお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。  
Posted by takamaron at 23:48

2016年07月08日

唐津市・玄海町

image

選挙戦も、明日まで。
終盤戦の過ごし方によって結果が左右される大事な時期です。

今日は、唐津市と玄海町を街演しました。
午前中は旧唐津市、午後は肥前、玄海、鎮西、呼子を回りました。

雨の中でしたが、多くの場所で激励をいただきました。
写真は、呼子でのミニ集会後の送り出しの風景。

思えば、今日までいろいろな場所で本当に多くの方から「頑張れ」と背中を押していただきました。
その後押しをうけて、最後まで走り切りたいと思います。
勝利を信じて。  
Posted by takamaron at 23:59