2016年06月30日

鳥栖と基山での決起大会

image

今日は、佐賀市、鳥栖市を回りました。
途中、企業で社員の方々に集まっていただいて、ご挨拶する機会もありました。

夜は、鳥栖市と基山町での決起大会。
本当にお忙しい中、両会場とも多くの方にお越しいただきました。特に、基山町は、会場の椅子も空きがなく、立っている方もたくさんいらっしゃり、会場に入った時には感動でジンときました。
ガンバローでは、多くの勇気をいただきました(写真)。

いつも思うのは、皆さん、それぞれの地域のことを真剣に考えておられるということ。
地方創生というのは、あくまで地域が主体です。佐賀でも多くの方が知恵を絞り、その萌芽が各所で出てきていることは、とても心強く思います。その歩みをともに前に進めて、成果をあげていきたい。
そのためにも、この選挙で皆さまのお力をいただきたく、心からお願い致します。

選挙も折り返し地点。全力で駆け抜けていきます。  
Posted by takamaron at 23:37

2016年06月29日

有田・伊万里

image

朝は、有田町内でのあいさつ運動。

今日は、有田町と伊万里市を街演しました。

時折激しい雨が降る中、今日も多くの方に出てきていただきました。
雨の中でも、私の話にじっと耳を傾けていただき、とても有難いです(写真)。お子さん連れの方も散見されました。

「一票入れてきたよ」と言っていただく方もたくさんいらっしゃいました。週末はご予定がある方も多いですから、お誘いあわせの上、期日前投票に足を運んで頂ければ幸いです。

夜は、伊万里・有田合同決起大会。
たくさんの方にお越しいただいた上、皆さん温かい雰囲気で迎えていただきました。  
Posted by takamaron at 23:33

2016年06月28日

諸富・川副・東与賀・久保田

image

私の祖父、福岡日出麿は東与賀で生まれ、川副に婿入りしました。

今日は、かねてより縁が深い佐賀市南部四町(諸富町・川副町・東与賀町・久保田町)を街演しました。

時折激しい雨が降る中でしたが、多くの方に各所に集まっていただいたり(写真)、家の外まで出てきていただいたりしました。勇気と元気をいただきました。

本当に多くの方々が、祖父の代からのバトンを繋いでいただいたおかげで、今日の私があることを痛感しました。

夜は東与賀のふれあい館での南部四町合同決起大会。雨の中、ここにも多くの方にお越しいただきました。
代々お世話になっている地から、さらに支援の輪を広げていただくお願いをしました。  
Posted by takamaron at 23:47

2016年06月27日

大和・富士・三瀬

image

朝、佐賀市大和町でのあいさつ運動。

今日は、三瀬、富士、大和を街演しました。
午前中は曇りでしたが、午後から生憎の雨に。

それでも、たくさんの方に出てきていただきました。濡れるのも厭わずに声援を送っていただく方を見ると、その気持ちに応えるためにも、もっと頑張らなければと思います。

イノシシ対策の強化や所得補償のあり方など、中山間地の農業を守って欲しいという声を多くいただきました。

19:30、高志館高校で大和・富士・三瀬合同決起大会を開催していただきました(写真)。
足元の悪い中でしたが、本当にたくさんの方にお越しいただき、感激しました。
多くの方のご厚意に触れ、絶対に負けられないという思いが日に日に増します。  
Posted by takamaron at 23:34

2016年06月26日

嬉野・塩田、辻立ち

image

7:30、グラウンドゴルフ会場前で朝のあいさつ運動をしました。

今日は、選挙5日目にして初めての晴れ。嬉野市を街演しました。はじめに塩田、それから嬉野へ。
今日も、たくさんの方々に玄関先に出てきていただいたり、手を振ったりしていただきました。

15:30すぎに佐賀県太鼓連合合同演奏会の会場に行き、閉会後にご挨拶をさせていただきました。

週末であるため、夕刻は、各所で街頭演説をしました(写真)。
スーパーマーケットなど人が集まるスポットを移動して回りました。

19:00嬉野地区、19:30塩田地区での決起大会。週末の夜にもかかわらず、多くの方にお越しいただき、感激しました。
勢いをいただいたので、持続させていきたいと思います。  
Posted by takamaron at 23:55

2016年06月25日

杵島郡地区合同決起大会

image

今日は、江北町、大町町、北方町、白石町を回りました。

週末で、田植え(特にもち米)の真っ最中。慌ただしくされながらも、多くの方が作業の手を休めて、手を振っていただきました。本当に嬉しいですし、ありがたい思いでいっぱいです。
今年は、玉ねぎがべと病で最悪の状況です。出荷できずに、畑にそのままになっている玉ねぎの山を見ると、農家の方の心中察するにあまりあります。
農家の所得対策の大切さを改めて感じます。

地域によっては集まっていただいているところもあり、多くの方と触れ合う貴重な機会となりました(写真)。

夜は、白石総合センターで「杵島郡地区(大町・江北・白石)合同決起大会」を開催していただきました。
農繁期で一番忙しい時期、また週末の夜でいろいろとご予定がある中、たくさんの方々にお越しいただきました。心から感謝申し上げます。

大町、江北、白石のそれぞれの町長さんにもお忙しい中、駆けつけていただきました。

人口減少を食い止めるためには、農林漁業や商工業など、今地域を支える産業への対策強化が必要であることを述べました。  
Posted by takamaron at 23:28

2016年06月24日

上峰町、みやき町、千代田町

image


今日は、上峰町、みやき町、神埼市千代田町を回りました。

いずれも、衆議院選挙を戦っていた時からお世話になってきた地域です。いい時も、悪い時も一緒に歩んでいただいた方々がいたからこそ、今日の私があります。

今日も、一貫してお支えいただいた方々に各所でお目にかかりました。本当に嬉しく、ありがたく思います。
そういった方々のご厚意に応えるためにも、負けられない戦いです。

午前中は、上峰と中原、午後は北茂安、三根、千代田を街演活動しました。みやき町では、末安町長に選挙カーに同乗していただき心強く、ありがたく思います。

18:30、上峰・みやき合同決起大会。
地区の決起大会は今日からです。400名を越す、本当にたくさんの方々にお越しいただきました。
右も左も分からなかった私を今日までお育ていただいたお礼と、地方創生、社会保障などについて述べました(写真)。
本当に温かい励ましで、たくさんのお力と勇気をいただきました。

  
Posted by takamaron at 23:55

2016年06月23日

基山・鳥栖

image

選挙2日目。

今日から、期日前投票が始まりました。
投票日当日の天候がどうなるかわからないといったこともありますので、できれば早めに投票をしていただければと思います。

すでに、私に投票してきたという方にお目にかかりました。すごく嬉しく思いますし、勇気をいただきます。

街演については、地区割りをしたあとは、各市町村支部で案を作成していただいています。
午前中は基山町を、午後は鳥栖市を回りました。

基山町については、各所に集まっていただいて、そこで短い演説を繰り返しました。
わざわざ時間を割いていただいた方々には、感謝の気持ちで一杯です。

鳥栖市については、主に選挙カーを流しながら、わざわざ出てきていただいたり、手を振っていただく方にご挨拶をしました。

田植えや、そのあとの補植をされていたり、昨日の大雨で溜まったゴミを取り除く作業など、農家の方はお忙しくされていましたが、それでも多くの方に作業の手を止めていただき、励ましていただきました(写真)。
  
Posted by takamaron at 23:41

2016年06月22日

参議院議員選挙公示

image

今日の大雨で、県内各地に被害が出ています。心からお見舞い申し上げます。私が候補者として動いていることもあり、他の議員が対応などに走り回っていただいています。明日も雨とのこと。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

本日、参議院議員選挙が公示されました。
政治は物事を前に進めるものです。現体制を潰すことのみを目的に結集し、先の共通ビジョンがない勢力に負けられません。
人口減少下で、都市部への流出をいかに食い止め、故郷を活力あるものとしていくか。農林水産業や商工業などいま佐賀を支える産業の活性化とともに、外の成長を取り込む。そのための基盤整備を進めるなどして、佐賀から地方創生を進めていきたいことを述べました。

期間中、一人でも多くの方と接触して、理解をいただけるように頑張りたいと思います。

7:00過ぎから県庁前でのあいさつ運動。
佐嘉神社で8:00神事、9:00出陣式。

出陣式は土砂降りの中でしたから、予定を短縮して行いました。足元の悪い中、お越しいただいた多くの方々に感謝申し上げます。

選挙カーで流しながら唐津へ。
13:00の唐津の出発式にも、本当に多くの方にお越しいただきました。

1唐津市内を回り、佐賀へ。
唐津から佐賀に戻る途中でも、随所で冠水していました(写真)。

19:00、福祉関係者の集い。橋本岳代議士が応援に駆けつけていただきました。
私から、福祉をライフワークとしている経緯や、福祉の各分野の抱える課題などについて述べ、引き続き福祉分野で仕事をするためにもご支援をお願いしました。

  
Posted by takamaron at 23:27

2016年06月21日

決戦を前に

image

福岡たかまろです。
政治の道を歩んで13年。議員として約10年。
佐賀県の皆様の声を聞き、そして皆様にお支えいただき、皆様にお育ていただきながら今日まで来ました。

今日、ここに立つことができているのは、今日までふれあってきた皆様のおかげです。
感謝の気持ちをもとに、明日からの決戦に臨みます。

引き続き皆様の声を国政に届けたい。この一心です。今後とものご指導を心からお願い致します。

また、後援会活動は今日までです。ご紹介いただいた皆様、ご入会いただいた皆様に心より感謝申し上げます。


朝は、あいさつ運動。

そのあと、NHK、STS、NBCラジオで政見放送の収録。

そのほかは、挨拶回りや打ち合わせに充てました。

17:00、佐賀県農政協議会唐津支部通常総会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
TPPはじめ、農政に対する厳しい声を受け止めて、国政に届けるためにも頑張りたいと思います。  
Posted by takamaron at 23:48

2016年06月20日

佐賀市内のあいさつ回り

image

朝は、佐賀市内の医療機関の朝礼でご挨拶をしました。

9:00、佐賀県庁3階の記者会見室で、参議院選挙候補予定者として各社の取材を受けました(写真)。
政策に関することから、趣味や特技に関することまで、幅広いご質問をいただきました。

そのほか、今日は佐賀市内のあいさつ回りをしました。田植え作業をされているところも多くありました。
佐賀市の勝敗が、全体の勝敗に繋がるといっても過言ではありません。ギリギリまで支援の輪を広げていきたいと思います。

夜は、打ち合わせや、明日の政見放送収録の準備など。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年06月19日

公開討論会

image

朝は、佐賀市内で朝のあいさつ運動。

午前中は、佐賀市大和町を回りました。

13:00から佐賀新聞社と青年会議所佐賀ブロック協議会が共催する「第24回参議院議員選挙公開討論会」に出席しました。
ほかに立候補を予定されている中村哲治さん、中島徹さんと、)漂辧↓憲法改正、消費税、ぅスプレイ、ジ業、18歳選挙権、地方創生について、それぞれ意見を述べ合いました。
多くの方に会場にお越しいただきました。テーマによって制限時間が違って難しかったですが、意見を戦わせる良い機会をいただいたと思います。

夕刻、唐津市七山を回りました。

18:00、自民党富士町支部総会でご挨拶をしました。そのあとの懇親会では多くのご意見をいただきました。  
Posted by takamaron at 23:45

2016年06月18日

離島まわり

image

今日は、唐津の7つある有人離島を回りました。時間の制約で、選挙期間中にお邪魔できないことからです。
8:30、唐津の湊港を出航し、神集島、高島、小川島、加唐島、松島、馬渡島、向島の順で回りました。
今日は天候もよく、ベタ凪で船もほとんど揺れず、船酔いする私にとっては有難い天候でした。
それぞれの港では、多くの方に出迎えていただき、本当に有難く思います。
漁業振興、離島航路の確保、医療や福祉へのアクセス、イノシシやヤギの対策など、多くの課題も垣間見ることができました。
離島にもしっかりと目を向けた地方創生を進める覚悟を述べました。

15:00から、唐津市相知町のあいさつ回り。

18:00自民党厳木支部総会、19:00自民党大町町支部総会、それぞれでお願いのご挨拶をしました。
多くの方のお支えでこれまで来ましたし、引き続き多くの方のお支えをいただきながら、目の前の山を登っていきたいと思います。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年06月17日

佐賀玄海漁業協同組合通常総代会

image

朝、吉野ヶ里町の企業の朝礼でご挨拶をしました。

唐津市に移動し、10:00から佐賀玄海漁業協同組合の通常総代会に出席し、ご挨拶をさせていただきました(写真)。燃料や資材の高騰、漁業者の減少、魚価の低迷など取り巻く環境は厳しいものがありますが、その中で玄海漁協は結果を出しておられます。省エネ化、効率化、高付加価値化などを進めることで、環境改善をしていく決意を述べました。
参院選でもご推薦いただき本当に有難く思います。

お昼からは、唐津市呼子町のあいさつ回り。
そのあと、唐津市鎮西町のあいさつ回りをしました。農業や漁業の現状について伺う、とても貴重な機会となりました。

18:30、伊万里・有田地区医師会の定例社員総会でご挨拶をしました。そのあと、佐賀市に移動し、佐賀市医師会定例総会懇親会にもお邪魔し、ご挨拶をしました。
消費税引き上げ延期で医療財政は厳しくなりますが、必要な予算を確保し、地域医療を守る決意を述べました。

そのあと、打ち合わせなど。  
Posted by takamaron at 23:59

2016年06月16日

自民党時局講演会

image

7:30、佐賀市内での朝のあいさつ運動。

8:30、佐賀市内の企業の朝礼でご挨拶をさせていただきました。

午前中は、佐賀市内のあいさつ回り。雨の中でしたが、田植えや、代掻きを行っておられる方を随所に見ました。

12:00、私立幼稚園・認定こども園のPTA連合会評議員会でご挨拶をしました。子ども子育て新制度創設の議論にもずっと関わってきました。前進した点、引き続き課題となっている点があります。今後の改善にも加わらせていただきたいと思います。

午後は、佐賀市内での面談など。

そのあと、ふたたび佐賀市内のあいさつ回りをしました。

17:30、自民党佐賀県連主催の時局講演会。
茂木敏充選対委員長がお越しになり講演をされました。
『政治家には3つの「せ」が求められる。政策に強いこと、性格がいいこと、選挙に強いことだ』と激励いただきました。
私も、選挙を控える立場で決意表明をしました(写真)。
お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきました。

そのあと、打ち合わせなど。
  
Posted by takamaron at 23:34

2016年06月15日

太良町、有田町のあいさつ回り

image

6:30、佐賀市内の朝礼でご挨拶をしました。
早朝からのお仕事、本当にお疲れ様です。

そのあと、佐賀市久保田町での朝のあいさつ運動。多くの方に反応していただきました。

午前中は、太良町内のあいさつ回り。

午後は、有田へ。西有田から有田へ、夕刻まであいさつ回りをしました。

両地区ともに、多くの方と直接お目にかかることができました。

18:00鹿島、19:30武雄でそれぞれ医師会推薦で全国比例から立候補を予定されている自見はなこさんとふれあう会が開催され、両会場で私もご挨拶をさせていただきました(写真)。
地方区で私も激励していただきました。

佐賀市に戻り、打ち合わせ会。  
Posted by takamaron at 23:03

2016年06月14日

上峰町と吉野ヶ里町のあいさつ回り

image

朝は、佐賀市議や自民党佐賀市女性局の方々と朝のあいさつ運動をしました(写真)。

8:30、小城市での朝礼でご挨拶をしました。

9:30、佐賀市の建設関係企業の安全大会でもご挨拶をする機会をいただきました。

10:00、佐賀県敬神婦人会総会で祝辞を述べました。そのあと、神道政治連盟から推薦状をいただきました。

11:00から上峰町のあいさつ回りをしました。支部の方々にひき回ししていただきながら、多くの方と触れ合うことができました。
田植え時期で、農家の方は慌ただしくされていました。

お昼には、神埼ロータリークラブの例会開会前にご挨拶。

15:00からは、吉野ヶ里町のあいさつ回りをしました。町長や議長さんにもご同行いただきました。特色ある企業がたくさんあることを改めて感じます。

18:00、自民党三瀬支部総会。
懇親会では、多くの率直なご意見を承ることができました。

佐賀市に戻り、選挙関係の打ち合わせ会。

それから、さらに会合に出席しました。
  
Posted by takamaron at 23:59

2016年06月13日

女性フォーラムほか

image

朝は、多久市内でのあいさつ運動(写真)。
多くの方に反応していただくことが、元気の源になります。

そのあと唐津市に移動し、あいさつ回りをしました。

今日は、公明党の秋野公造参議院議員が佐賀県にお越しになり、公明党佐賀県本部女性局が主催され、唐津市、武雄市、佐賀市で女性フォーラムが開催されました。
私も、公明党さんにご推薦いただいている立場として、各会場でご挨拶をさせていただき有難く思います。
連立の絆を大切に、ともに協力し合いながら、この戦いを乗り越えたいと思います。

そのあと、事務所での打ち合わせなど。

17:30、唐津地区防衛協会総会後の懇親会でご挨拶をさせていただきました。
熊本の震災でも、自らが被災しながらも懸命に救助にあたられた隊員の方々に感謝する声が各所であがりました。
民間から自衛隊を支え、防衛意識を高めていくことは、とても大切だと思います。

大町町に移動し、ミニ集会を開催していただきました。さまざまなご意見を伺う貴重な機会でした。
  
Posted by takamaron at 23:59

2016年06月12日

唐津・東松浦後援会発足会

image


朝、佐高27会の朝食会で選挙に向けた思いを述べました。

10:00、参議院議員通常選挙第1回選対会議に出席し、お願いのご挨拶をしました。
各市町村支部や職域支部の方々にはいろいろとご負担をおかけします。多くの方のお支えで成り立っていることを肝に銘じて活動していきたいと思います。

お昼は、偕行会の総会でご挨拶をしました。

14:00、唐津の大手口センタービルで私の唐津・東松浦後援会発足会を開催していただきました。多くの方にお越しいただき、本当に有難く思います。
私からは、国政報告と合わせて決意表明をしました(写真)。

17:00、自民党相知支部総会でご挨拶。

伊万里市に移動し、自民党伊万里市支部総会後に約30分間国政報告をしました。
ここでも、会場いっぱいの方々に耳を傾けていただきました。

太良町に移動し、支部総会後の懇親会にお邪魔しました。  
Posted by takamaron at 23:00

2016年06月11日

福岡たかまろを励ます集い

image

朝、第29回佐賀県道場少年剣道大会・第51回全国道場少年剣道大会佐賀県予選会の開会式で祝辞を述べました。
私も、少年剣士の頃に出ていた大会です。剣道を通じて、体とともに精神面でも強くなって欲しいと思います。

10:30、JAグリーンパレスで自民党鳥栖支部が主催して「内閣府副大臣福岡たかまろ参議を励ます集い」を開催していただきました(写真)。
土曜日の朝、また農繁期にもかかわらず、本当にたくさんの方にお越しいただきました。
交通の要衝でもある鳥栖がさらに発展するために、規制改革要望などを承っていることをご紹介し、地域の将来のために地域の方々と力を合わせていく決意を述べました。

お昼は、選挙に向けての打ち合わせ。

14:00、佐賀県難病支援ネットワーク通常総会に出席しました。FOP、ニーマンピックC型、ALSのそれぞれの患者さんやそのご家族から、その疾患や要望などについてご発言がありました。みなさん、難病と向き合い、さまざまなことに前向きに取り組んでおられること、心うたれました。

そのあと、佐賀市内のあいさつ回り。

17:00、佐賀市内の会合でご挨拶をしました。

18:00、自民党鹿島支部大会に出席しました。目前に迫った参議院議員選挙に向けて、さらなるお力添えをお願いしました。
懇親会では、皆さんから温かい励ましをいただきました。  
Posted by takamaron at 23:59