2017年02月18日

伊東玄朴生誕祭

IMG_4689

午前中は、面談。そのあと、お参りに行きました。

13:30、伊東玄朴生誕祭並びに記念講演会(写真)。伊東玄朴は、神埼の仁比山に生まれました。幕末、長崎の鳴滝塾でシーボルトにオランダ医学を学び、日本で最初に天然痘を予防するための種痘を導入したことで知られています。東京大学医学部の元となった西洋医学所を創設するなど、日本に西洋医学を導入し、医学の進歩に多大な貢献をしました。
伊東玄朴の功績を讃え、後世にその偉業を伝える活動を行われている顕彰会の方々のご尽力に敬意を表します。

唐津の浜玉に移動し、おおがまだご汁の会場にお邪魔しました。

18:00、第28回日本司法書士政治連盟九州ブロック協議会懇親会に出席し祝辞を述べました。140年以上の歴史がある司法書士制度。経済取引の安定・発展に寄与してこられました。
空き家の活用のための相続登記の促進や、成年後見制度の普及など、求められる領域は大きくなっています。ますますのご活躍を祈念します。

そのあと、異業種交流会・我楽多会20周年記念式典に出席し祝辞を述べました。地域活性化や、交流の促進などの活動を積み重ねてこられたこと敬意を表します。

遅れて、松尾かずお佐賀市議会議員の市政報告会および懇親会にお邪魔しました。議員を支える多くの方が集まられておられました。


  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月17日

染付誕生400年展

IMG_4687

9:30、自民党の役員連絡会。冒頭、沖縄県宮古島市長選挙、浦添市長選挙でそれぞれ当選された下地市長と松本市長が支援のお礼のご挨拶をされました。
予算の年度内成立に向け、衆議院での出口を見据えた攻防が激しくなっています。連携を密にして、気を引き締めて取り組んでいくことが示されました。

そのあと、内閣府や厚生労働省からのレクなどがありました。

12:00、参議院自民党の執行部会。

午後は南青山にある根津美術館で開催中のコレクション展「染付誕生400年」を見に行きました。
17世紀から19世紀までの肥前磁気が展示されていて、とても見応えがあります。
併せて、茶室では14代の今泉今右衛門さんの作品展が行われていました。
ニコライ・バーグマンさんのお花とのコラボも大変興味深く拝見させていただきました(写真)。【開催は明後日まで】

15:45羽田発の飛行機で帰省。

19:00から、東部地区の若手の方々との意見交換会。様々なお話を伺う貴重な機会でした。  
Posted by takamaron at 23:50

2017年02月16日

認定こども園に関する勉強会

IMG_4661

8:00、社会保障制度に関する特命委員会医療に関するPT・厚生労働部会合同会議。医療法等の改正について議論が行われました。

そのあと、議員会館での面談や資料の読み込みなど。

12:00、平成研究会の意見交換会に出席しました。

13:30、都内での面談。

15:00、参議院議員会館で上京中の佐賀県議団の方々と認定こども園についての勉強会を行いました。
制度の現状や、来年度の予算や処遇改善策など内閣府から説明をいただき、活発な質疑が行われました。

夕刻、議員の方々との意見交換会。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月15日

厚生労働部会

IMG_4649

8:00、政調、厚生労働部会(写真)。受動喫煙防止対策について団体ヒアリングが行われました。
受動喫煙防止に関して、耕作者、販売者、飲食業などの生活衛生関係、パチンコなどの遊戯関連の方々は慎重なご意見を述べ、医療や福祉関係の方は規制強化の立場から話をされました。
いろんな方の生活がかかっていますが、対立の構図を深めるのではなく、みんなが仕方がないと思える着地点を見出していかなければなりません。

9:45議員総会、10:00本会議。
総理から米国訪問に関する報告があり、その後質疑が行われました。
総理からは、世界の平和と安定にとって、アメリカの存在は不可欠である以上、違いはあっても連携を深めていくことが必要との認識が示されました。

12:50理事会、13:00〜16:10資源エネルギーに関する調査会。原子力問題に関して、原子力規制委員会委員長、東京電力、政府などに各党から質疑が行われました。

夕刻は、打ち合わせなど。

18:30、参議院自民党の九州ブロック会合。

そのあと、佐賀からお越しの方と意見交換をしました。  
Posted by takamaron at 22:27

2017年02月14日

参議院在り方検討PT

IMG_4643

9:30、自民党の役員連絡会。
安倍総理のアメリカ訪問への評価、沖縄県浦添市長選挙の総括などがありました。

10:00、厚生労働省からのレク。

そのあと、環境省からの事務連絡など。

それから、調査会に関する打ち合わせ。

11:30、政調、厚生労働部会障害福祉委員会・障害児者問題調査会合同会議。精神保健福祉法の改正に関する団体ヒアリングがありました。

12:00、参議院自民党の執行部会。

12:45、参議院在り方検討プロジェクトチーム(写真)。合区解消のための方法と主な論点について、参議院法制局第一部の川政司部長から話を伺いました。
各所からの提言を整理した上で、検討が必要となる論点について分かりやすく整理していただきました。

午後は、大手町・丸の内地区の挨拶回りをしました。  
Posted by takamaron at 21:20

2017年02月13日

健康診断など

IMG_4635

今日は、健康診断等、体のメンテナンスに充てました。
自分の健康は自分で守るもの。毎年のデータを比較することで、自分の生活を見直すいい機会になります。
  
Posted by takamaron at 20:52

2017年02月12日

サガン鳥栖佐賀市激励会

IMG_4628

6:56京都駅発の始発の新幹線に乗るつもりでしたが、雪の影響で徐行運転のため約25分遅れで出発しました。

博多駅で乗り継いで、佐賀駅へ。

10:30から行われていた自民党佐賀県連の市町村支部長幹事長及び職域支部長会議に遅れて出席しました。
政経セミナーの開催、首長選挙・市町議員選挙の結果、党員獲得状況、参議院選挙制度改革などについて話がありました。

12:30、サガン鳥栖佐賀市激励会(写真)。今年はクラブ結成20周年の節目の年になります。豊田選手がキャプテンになることが発表され、フィッカデンティ監督から今年結果を出す強い決意が示されました。
20年を振り返るビデオでは、弱かったチームが、よくここまで強くなったなと感じました。さらなる飛躍の年とならんことを、多くのサポーターの方々とともに祈念しました。

そのあと、佐賀市内での面談や挨拶回りなど。

17:00ごろ、伊万里三地区連絡協議会の会合にお邪魔し、ご挨拶をしました。

18:00、自民党伊万里市支部新春懇談会。お世話になっている方々に、お礼と近況報告のご挨拶をしました。

最終便で上京。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月11日

アメニティーフォーラム2日目

IMG_4577

安倍総理がトランプ米大統領と会談しました。日米同盟の重要性について認識を共有するとともに、経済については麻生副総理とペンス副大統領とで対話を行なっていくことで合意したとされています。
先行きについて、特に経済については不透明な部分もありますが、まずは個人的信頼関係を構築するという所期の目的は達成されたのではないでしょうか。

今日は、アメニティーフォーラムの2日目。外は、昨夜からの積雪の中でしたが、今日も多くのセッションが展開されました(写真)。

午後は、京都に移動し、面談や打ち合わせなど。

  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月10日

アメニティーフォーラム

IMG_4579

8:00、政調、社会的事業に関する特命委員会。国内のソーシャルベンチャーの取組事例についてヒアリングが行われました。

9:30、自民党の役員連絡会。

9:40、参議院自民党の特別総会。参議院自民党議員会則を改正し、顧問を置くことが了承されました。

9:45議員総会、10:00本会議。
国会同意人事について咨られたのち、参議院の組織および運営の改革に関する協議会の設置が決められました。

12:00、参議院自民党の執行部会。

午後の新幹線で京都まで、そのあと電車を乗り継いで滋賀の大津に行きました。

今日から3日間、障害福祉に関する日本有数のシンポジウムである「アメニティーフォーラム21」が開催されます。
私は、21:30からの「障害者虐待防止法施行後の虐待事案を振り返り、防止に向けての教訓を学ぶ」と題したセッションにパネリストとして参加しました(写真)。
夜遅い時間帯にもかかわらず、多くの方に真剣に耳を傾けていただきました。
虐待があった現場の方々の声、通報を受け立ち入り等を行う行政の対応、国から見る現状など、実態に即した話を直接伺うことができました。
組織の風通し、従事する方の勤務のあり方や処遇、報酬増や制度改革の必要性など、様々な課題が浮き彫りになったと思います。

そのあと深夜まで、佐賀から参加された方と懇談しました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月09日

厚生労働部会

IMG_4546

8:00、厚生労働部会(写真)。受動喫煙防止対策について議論がありました。
受動喫煙が健康に悪影響を及ぼすことに鑑み、多数が利用する施設に関して、一定の場所を除き禁煙にしようとする法案の提出が検討されています。
飲食店等の扱いについて激しい議論がなされました。
受動喫煙を防ぐことと、たばこを吸う人の権利にどう折り合いをつけるか。今後も厳しい調整が続けられます。

そのあと、国土交通省からのレクや、佐賀県市町村職員年金者連盟の方々との面談など。

11:00、アメニティーフォーラムに向けた事前の勉強会。

12:00、平成研究会の意見交換会に出席しました。

そのあと、議員立法に関して各所に説明に回ったり、打ち合わせなど。  
Posted by takamaron at 22:19

2017年02月08日

参議院在り方検討PT

IMG_4530

8:00、2020年オリパラ東京大会実施本部「地域活性化小委員会」に関して、今後の議論の進め方を打ち合わせました。

9:15、調査会運営に関する打ち合わせ会。

10:00、佐賀県知事による政策提案について、県の幹部の方から説明を受けました。

11:30、障害者芸術文化振興議連の打ち合わせ会がありました。

12:00、参議院在り方検討PT。「憲法43条の国民代表原理と選挙区制度の問題」について、元最高裁判所裁判官の竹内行夫さんから話を伺いました(写真)。
法曹界に身を置かれる立場から、理路整然としたお話をされ、とても勉強になりました。

12:50理事会、13:00参議院資源エネルギーに関する調査会。私は金子原二郎会長のもと、与党筆頭理事を務めています。
今日は、「資源エネルギーをめぐる国際情勢」をテーマに、東京国際大学国際関係学部教授で同大学大学院国際関係学研究科長の武石礼司さん、東京財団研究員兼政策プロデューサーの平沼光さん、欧州復興開発銀行EGP
アドバイザーの西川有司さん、名古屋大学大学院環境学研究科教授の高村ゆかりさんから、それぞれお話を伺い、質疑が行われました。

そのあとも、打ち合わせ会など。
  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月07日

全国社会福祉法人政治連盟新春懇談会

IMG_4510

9:30、自民党の役員連絡会。文科省の天下り問題に関して、我が党としても毅然と対応していくことが示されました。

そのあと、法案説明や打ち合わせなど。

12:00、参議院自民党の執行部会に出席しました。

午後は、都内での打ち合わせや、資料作成など。

18:00、全国社会福祉法人政治連盟および社会福祉推進議員連盟の2017年新春懇親会に出席しました。

そのあと、議員同士の懇談会がありました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月05日

野方嘉孝さんの日本太鼓シニアコンクール名人位取得祝賀会

IMG_4491

朝、江北町役場へ。鳥インフルエンザ現地対策本部で状況を伺いました。封じ込めのために、夜を徹して殺処分が行われています。
24時間以内の殺処分、72時間以内の埋却処分に向け、関係各位が力を合わせて取り組んでおられました。(時間内の本日21:40に殺処分は終わったとのこと)

そのあと、佐賀市の西与賀元相応公民館で行われていた大般若の法要にお邪魔させていただきました。伝統をしっかりと守られているところにも、地域の結びつきの強さが見て取れます。

12:00、自衛隊佐賀地方協力本部創立60周年記念行事の記念式典で祝辞を述べました。
地域に開かれた自衛隊の最前線を担う地方協力本部。信頼を築きあげてこられた現役・OBの方々のご尽力に敬意を表します。
13:00からは祝賀会会食にも出席しました。

ふたたび江北町へ。役場裏の「すいれん」では女性部の方々が炊き出しを行なっておられました。地域が一体となって、被害の拡大防止に取り組んでおられる姿に頭が下がります。そのほか、ふたたび対策本部での状況確認など。

18:00、野方嘉孝さんの第13回日本太鼓シニアコンクール全国1位の「名人位」取得ならびに文部科学大臣賞受賞祝賀会に出席し祝辞を述べました(写真)。
2年前の「準名人」を上回る快挙に、多くの方がお祝いに駆けつけておられました。
野方さんの太鼓にかける情熱が名人位として実を結ばれたこと心からお祝い申し上げます。

最終便で上京。  
Posted by takamaron at 23:37

2017年02月04日

開成KWNS旗争奪少年野球親善試合

IMG_4461

江北町の養鶏場で鳥インフルエンザが確認されました。2つの養鶏場で飼育されていた6万9千羽の殺処分と移動・搬出制限で封じ込めに全力があげられています。
関係各位のご尽力に敬意を払うとともに、感染が拡大しないことを願うばかりです。

8:30、第12回開成KWNS旗争奪少年野球親善試合 の開会式でご挨拶をしました(写真)。
寒い中ですが、溌剌とした行進に清々しい気分になりました。選手の健闘を祈ります。

そのあと、佐賀市内のあいさつ回り、面談、お参り、打ち合わせなど。

夜は、佐賀市内の会合に出席。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月03日

保育の集い及び総会

IMG_4450

9:30、自民党の役員連絡会。

そのあと、議員会館で佐賀からお越しいただいた方々との面談、経済産業省との打ち合わせなど。

12:00、参議院自民党の執行部会に出席しました。

15:00羽田発の飛行機で帰省。

18:30から、佐賀市私立保育園会・佐賀市民間保育推進連盟主催の「集い及び総会」にお邪魔しました(写真)。
保育の現場でのご尽力に心から敬意を表すとともに、現在審議中の予算について、頑張ってキャリアを積んだ分が処遇に反映される仕組みを進めていることをご紹介しました。

今日は、節分。各保育園では豆まきをされたそうです。また、佐賀市の保育園でもインフルエンザが流行っているようです。手洗い、うがいをまめに行うなど、健康管理にお気をつけください。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月02日

人口減少社会対策特別委員委員会公定価格に関するPT

IMG_4421

8:00、自民党の人口減少社会対策特別委員委員会公定価格に関するPT。(神29年度予算案(子ども・子育て支援関係)、公定価格について議論がありました。
厳しい財政の中、予算は着実に増えてきています。必要なところに有効に使われるか、しっかりと見極めていかなければなりません。

そのあとは、内閣府、国土交通省などからレクを受けました。

12:00、平成研究会の意見交換会。

午後は、都内での挨拶回り。

17:30、日本医薬品卸売業連合会の祝賀会並びに懇親会に出席しました。

夜は、会合。

  
Posted by takamaron at 23:59

2017年02月01日

外務大臣と佐賀県知事の共催レセプション

IMG_4408

8:00、人口減少社会対策特別委員委員会公定価格に関するPT役員会に出席しました。処遇改善策などについて議論がありました。

そのあと、議員会館内の挨拶回り。

11:00、障害者芸術文化議連役員打ち合わせ会に出席しました。議員立法の今後の進め方について意見を交わしました。

午後は、都内での面談など。

18:30、外務省飯倉公館で行われた外務大臣及び佐賀県知事の共催レセプションに出席し、鏡開きをさせていただきました。
岸田外務大臣からは、佐賀の素晴らしい産品についてのご紹介があり、海外からも様々な人や金を呼び込むことでさらなる活性化が望まれるとの話がありました(写真)。
各国大使館からも多くの方にお越しいただき、たくさんの人で溢れていました。

そのあと、都内での会合に出席。  
Posted by takamaron at 23:51

2017年01月31日

第3次補正予算成立

IMG_4394

ブログの更新がしばらく滞りました。
お詫びいたします。

本日、夕刻の参議院本会議で、2016年度第3次補正予算が可決・成立しました。
円高などによる法人税収の落ち込みを受け、1.75兆円あまりの赤字国債を発行するほか、ミサイル防衛強化や、熊本地震など災害復旧・復興費などが盛り込まれています。

災害対策やテロ対策、弾道ミサイルへの備えなど国民の生命と財産を守る予算です。本日の成立を受け、着実な執行が求められます。  
Posted by takamaron at 22:47

2017年01月27日

自由同和会佐賀県本部新春懇話会

IMG_4311

8:00、政調、厚生労働部会に出席しました。|楼菠餝腑吋▲轡好謄爐龍化のために介護保険法等の一部を改正する法律案、厚生労働省設置法の一部を改正する法律案、について議論が行われ、いずれも了承されました。

9:30、自民党の役員連絡会。本日の夜に、衆議院で補正予算採決の本会議が開催されることなどが示されました。

10:00、金融庁より今国会提出法案の説明を受けました。

そのあと、国土交通省からの法案説明。

それから、諫早湾干拓問題について説明を受けました。

12:00、参議院自民党の執行部会。

14:05発の飛行機で福岡へ。

お参りの後、18:30より福友会の新年会。お世話になっている方々へご挨拶をしました。

それから、自由同和会佐賀県本部平成29年新春懇話会に遅れて出席し、ご挨拶と鏡開きをさせていただきました(写真)。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年01月25日

国民政治協会新年懇談会

IMG_4267

8:30、政調、厚生労働部会・雇用問題調査会合同会議。雇用保険法等の一部を改正する法律案について議論がありました。

9:45議員総会。10:00本会議。
午前と午後に分けて、代表質問の2日目が行われました。

今日は、公明の山口那津男議員、共産の小池晃議員、維新の片山虎之助議員、民進の風間直樹議員、自民の岡田直樹議員、民進の牧山ひろえ議員、希望の山本太郎議員が質問に立ちました。

明日からは、予算委員会に舞台が移ります。

そのあと、内閣官房からのレク。

17:30、ホテルニューオータニで国民政治協会新年懇談会が行われ、わたしも自民党の役員として出席しました。総理からは、丁寧な国会運営に努めながらも、決めるときには決める意気込みが述べられました(写真)。

そのあと、お世話になっている方々との会合。  
Posted by takamaron at 21:55