2017年03月28日

参議院自民党バックパネル

IMG_5324

9:30、役員連絡会。

そのあと、事務所での面談や、原稿の執筆作業を行いました。

11:30、衆議院の議員食堂へ。岩田かずちか女性の会の皆さんが国会見学のため上京されていたので、昼食の時間にご挨拶に伺いました。

12:00、参議院自民党の執行部会。昨日予算が成立しましたが、ほかにも年度内に成立させなければ年度当初からの予算執行に影響が出る、いわゆる「日切れ法案」を今週中に成立させなければなりません。
引き続き気を引き締めて臨むことが確認されました。
写真は、よく記者会見の背景に置かれているバックボードやバックパネルと言われるものです。最近できたものですが、橋本聖子参議院議員会長と、吉田博美参議院幹事長の似顔絵があしらわれています。
参議院自民党でもさまざまな情報発信を行なっています。

午後も面談や打ち合わせ、事務作業などが続きました。

15:30、海洋国日本の災害医療の未来を考える議連総会。海上アプローチで救命できる重症者の病院搬送シミュレーションについて、国立保健医療科学院主任研究官の市川学博士より話を伺いました。  
Posted by takamaron at 23:53

2017年03月27日

平成29年度予算が成立

IMG_5272

本日、17:40から参議院本会議が開かれ、平成29年度予算が可決・成立しました。
総額は過去最高になる約97兆4500億円。給付型奨学金の創設、保育の受け皿整備や保育士の処遇改善など、生活に密接な予算も多く含まれています。
年度内に成立し、来年度初めから遅滞なく予算の執行ができます。
森友学園の問題ばかりがクローズアップされますが、予算審議など大切な課題もしっかりと議論をし、結論を出していかなければなりません。

午前中は、病院での検査。

午後は打ち合わせなど。
途中、左の下の親知らずを抜きました。
今回は横向きに生えていたので、抜くのは大変でした。

本会議は19:30ごろまで。
  
Posted by takamaron at 23:30

2017年03月26日

曽根崎の獅子舞

IMG_5306

8:30、鳥栖市の曽根崎町古典芸能祭の開会式でご挨拶をしました。老松神社に獅子舞が奉納され始めてから400年以上が経過しています。昭和58年に復興し、地域の方々でこの伝統を守り続けておられること、素晴らしいと思います。
地域の子供も、今日に合わせて練習を重ね、立派な獅子舞が奉納されていました(写真)。

そのあと、鳥栖市の田代公園で行われていた第30回「とす弥生まつり」の会場を回りました。
古代の装束を身にまとった武人舞や巫女舞が披露されます。

佐賀市に戻って、お世話になった方の葬儀に参列。

午後は、唐津市に移動し、宇木公民館で行われていた「宝満さくら祭り」の会場にお邪魔しました。雨模様でしたが、公民館の中は大いに盛り上がっていました。

福岡空港に移動し、夕刻の飛行機で上京しました。  
Posted by takamaron at 22:25

2017年03月25日

鹿島酒蔵ツーリズム2017

IMG_5298

9:30、鹿島酒蔵ツーリズム2017の開会式に出席しました。
佐賀には、多くの素晴らしい酒蔵がありますが、その多くは鹿島や、嬉野・塩田に所在しています。
関係各位のご尽力で、すっかり春の風物詩として定着したこのイベント。今日は、肌寒い中でしたが、多くの方が駆けつけて盛り上がっていました。
浜宿での開会式で鏡開き(写真)をさせていただいたあと、周辺を散策。

そのあと塩田に移動し、嬉野温泉酒蔵まつりの塩田会場を回りました。

お昼は、塩田のお世話になっている方のところで。

午後は、事務所での面談・打ち合わせなど。

17:30、佐賀市議の「平原よしのり君を励ますゴルフ大会」の表彰式でご挨拶をさせていただきました。

伊万里市に移動し、自由民主党山代支部研修会・懇談会に出席しました。多くの方と直接話しをするいい機会をいただきました。

そのあとも、会合に出席。  
Posted by takamaron at 21:46

2017年03月24日

豊洲市場

IMG_5278

9:30、自民党の役員連絡会。

そのあと、地方創生案件に関する打ち合わせ会。

12:00、参議院自民党の執行部会。
そのあと、「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の芸術文化振興議員連盟」役員会。「障害者による文化芸術活動の推進に関する法律案」について、今後の動きを確認しました。

15:00、羽田空港発の飛行機で帰省。

夜は、佐賀市内の会合に出席しました。

写真は、豊洲の市場予定地。
遠目に見ても、立派な建物です。地下水の問題が、市場で扱う魚の安全に影響を及ぼす可能性があるのか、ないのか。
その点で考えていくべきだと思います。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月23日

障害児者問題調査会・発達障害者PT

IMG_5257

8:00、政調、障害児者問題調査会・発達障害者PT。
自民党障害児者問調査会提言、改正発達障害者支援法、総務省行政評価・監視勧告結果等をふまえた取組み状況について、厚労省と文科省から説明を受けたあと、有識者ヒアリングとして、どんぐり発達クリニックの宮尾益知院長より、参考になる話を伺いました(写真)。

今日は、参議院と衆議院の予算委員会で森友学園の籠池理事長の証人喚問が行われ、国会はそれ一色でした。

議院証言法に基づき偽証罪が適用される場での発言はとても重いものですが、それでも証言の中には信じがたい部分が散見されますから、今後も各関係者の発言も踏まえて、真実をつまびらかにしていくことが求められます。

お昼は、平成研究会の意見交換会。

そのほか、省庁からのレク、党人事局の打ち合わせなど。

夜は、議員の方々との意見交換会に参加しました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月22日

佐賀県白石町特産物フェアー

IMG_5241

8:00、政調、文部科学部会。⑴スポーツビジネスとスポーツ界における健全化について有識者からヒアリング、⑵学習指導要領等改訂案について、議論がありました。
⑴では、ノンフィクション作家の軍司貞則さん、スポーツジャーナリストの二宮清純さんから貴重なご意見を聞きました。
⑵では、武道議連として要望していた、中学校での必修の武道の中に、銃剣道も明記する方向であることが示されました。

そのあと、厚生労働省からのレク、調査会運営に関する打ち合わせなど。

10:00から12:50まで参議院国土交通委員会。予算の委嘱審査が行われました。石井国土交通相から予算の説明ののち、各会派からの質疑がありました。

午後は、打ち合わせなど。

合間を縫って、東京都庁で行われていた佐賀県白石町特産物フェアーの会場にお邪魔しました(写真)。
れんこんや玉葱やイチゴ、海苔やその佃煮、玉葱スープやお菓子類などが販売されていました。私も、いろいろ買いました。
28日までやっています。お近くに行かれる際は、是非お立ち寄りください。

夜は、会合に出席。

  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月21日

消費者問題に関する特別委員会など

IMG_5230

9:30、自民党の役員連絡会。

10:00から12:05まで参議院消費者問題に関する特別委員会に出席しました。
まず、松本大臣から今年度の予算に関して説明があったあと、各会派からの質問がありました。
消費者庁の機能の徳島への移転など、さまざまな観点からの議論がありました。

12:30、参議院自民党の執行部会。

午後は、都内での面談や打ち合わせなど。

体がなまっていたので、夕刻ストレッチをしに行きました。

今日は、写真がなかったので、以前有明海で撮った風景をアップします。
宝の海に戯れる鳥の姿が、印象的でした。  
Posted by takamaron at 23:36

2017年03月20日

自衛隊入隊・入校予定者激励会 

IMG_5214

10:30、自衛隊入隊・入校予定者激励会に出席し、祝辞を述べました。
今年は佐賀県唐津市138名が入隊もしくは入校予定となっています。
お一人お一人から一言づつ決意が述べられました。崇高な思いで、自衛官を志されたこと、頭が下がります。ご理解を示していただいたご家族にも心から敬意を表します。
この若き入隊者たちの純粋な思いに、政治も応えなければと思います。
音楽演奏などもありました(写真)。

そのあと、スポーツパーク川副で行われていた、南川副まちづくり「第一回あつまろう祭」の会場に行きました。生憎の雨模様でしたが、ステージやブースに多くの方がお越しになり、交流が深まっていました。

それから、挨拶回りなど。

18:30、白石会。農業や治水など、白石地区の状況についていろいろと教えていただきました。

21:30福岡発の最終便で上京。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月19日

小城市長選挙告示

IMG_5190

今日は佐賀で桜マラソンが行われ、好天の中、約1万人が参加されました。
すっかり、佐賀市の春の風物詩として定着しました。参加された方、ボランティアの方々、関係者、沿道で声援を送られた方々皆さんに、本当にお疲れ様でしたと申し上げます。

今日は、小城市の市長選挙も告示されました。私は、9:00から岡山神社で行われた現職の江里口秀次候補の出陣式に参加しました(写真)。県選出国会議員のほか、元大阪府知事の太田房江参議院議員も激励にお越しになられていました。
江里口候補からは、合併した4つの旧町の方々に良かったと言ってもらえる街づくりを進める決意が述べられました。

武雄市に移動し、佐賀県遺族会の青年部結成大会に出席し、祝辞を述べました。
遺族会の活動を若い方々にも広げ、次の世代につなげていくためにも素晴らしい取り組みだと思います。日本遺族会会長で文部科学副大臣の水落敏栄参議院議もお越しになり、ご講演をされました。

福岡市に移動し、13:15から田尻将平さん北濱美佳さんの結婚披露宴に出席しました。新郎は、いとこの子どもになります。
新郎新婦ともいい友達に囲まれ、温かな雰囲気の会でした。

佐賀市に移動し、17:00より勇盛丸の完成祝賀会に出席しました。最新鋭のノリ漁船は存在感があります。畠田さんはじめ関係各位に
心よりお祝いを申し上げます。

そのあと、佐賀市内での会合。
  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月18日

天山春の蔵開き

IMG_5177

朝は、面談や散髪など。

そのあと、佐賀市内のお参り。

七山に移動し、13:00七山歌謡まつり「池田輝郎歌謡ショー」の開会式でご挨拶をしました。
地元の方が、自慢の歌を披露されるのと併せて、佐賀からメジャーデビューされている池田輝郎さんがショーを行われました。
本当にたくさんの方が駆けつけられていて、七山の地域の結びつきの強さを改めて感じました。

小城市に移動。天山酒造で行われた「天山春の蔵開き2017」の会場にお邪魔しました(写真)。会場は、本当に多くの人で賑わっていました。年々、増えているそうです。
佐賀の銘酒が、たくさんの方に認知され、好まれていること、皆さんのご尽力に頭が下がります。

佐賀市に戻って、事務所での面談など。

17:30、お世話になっている方の傘寿のお祝い会に出席しました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月17日

総務会

IMG_5169

8:30、政調、農林水産業骨太方針実行PT。農林水産物・食品の輸出の取組に関する有識者ヒアリングとして、(株)アークビジネスサーチ、(株)松源、ジェトロからそれぞれ興味深い話を伺いました。

9:30、自民党の役員連絡会。

9:45議員総会、10:00本会議。
雇用保険法の改正案について塩崎厚生労働大臣から趣旨説明を受け、その後質疑が行われました。

11:30、自民党の総務会(写真)。私から人事案件についてお諮りし、了承いただきました。

12:00、参議院自民党の執行部会。ここでも人事についての報告をしました。

14:05羽田発の飛行機で規制。

18:00、第11回西与賀地区営農組合総会でご挨拶をさせていただきました。

そのあと、面談など。

遅れて、小吉会の例会にもお邪魔しました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月16日

参・松村祥史君の更なる飛躍を期する会

IMG_5149

午前中は、事務作業やスポーツ庁からのレクなど。

お昼は、平成研究会の意見交換会。

午後は、面談や打ち合わせ、書きものなど。

18:00、参・松村祥史君の更なる飛躍を期する会に出席しました(写真)。
熊本地震からもうすぐ1年。地元をくまなく回り、状況を逐一政府に伝え、支援に繋げておられた姿が瞼に浮かびます。
多くの方がお越しになられていました。

そのあと、全国土地家屋調査士政治連盟の第17回定時大会懇親会に出席し、ご挨拶をしました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月15日

参議院農業・農協研究会

IMG_5137

8:00、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部「地域活性化小委員会」。事務局長として、司会・進行をつとめました。
今日は、オリパラ首長連合会長の国定新潟県三条市長、会長代行の石原三重県菰野町長からヒアリングを行いました。
この首長連合には464の団体が加入されています。自治体と国、経済界をつなぐプラットフォームとしての設立趣旨や、旅する新虎マーケットなどの活動事例などとても興味深い話を伺いました。

そのあと、調査会に関する打ち合わせや、事務作業など。

12:00、参議院農業・農協研究会(写真)。「自己改革に向けたJAグループの取り組み」についてJA全中の奥野会長、比嘉専務理事から話を伺いました。各JAからのアンケート結果なども示しながら、具体的な取り組みを分かりやすく示していただきました。

午後は、面談や打ち合わせなど。

夕刻、丸の内の出光美術館で開催されている「古唐津」展を見に行きました。桃山時代のものを中心とした作品の数々はとても見応えがありました。(3/26まで)

17:30、資源エネルギーに関する調査会の理事懇談会。4/12、4/19、4/26に調査会を開催することを決めました。

18:00、資源エネルギーに関する調査会の懇親会がありました。  
Posted by takamaron at 21:09

2017年03月14日

児童の養護と未来を考える議員連盟総会

IMG_5121

9:30、自民党の役員連絡会。

10:00、スポーツ庁との打ち合わせ会。

そのあと、厚労省健康局と受動喫煙防止法の状況について議論をしました。
いろいろな立場の方がいますが、相互がいがみ合っていては解決しません。
着地点を見据えた議論が求められます。

12:00、参議院自民党の執行部会。

そのあと、児童の養護と未来を考える議員連盟総会に出席しました。29年度予算案等、厚労省からの説明と、各団体からのご意見を伺いました(写真)。

夕刻は、都内用務。

夜は、記者さんと意見交換をしました。
  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月13日

参議院在り方検討プロジェクトチーム

IMG_5116

16:00、参議院在り方検討プロジェクトチーム。合区となった自民党鳥取県連会長の石破茂衆議院議員と、自民党島根県連会長の竹下亘衆議院議員から、ヒアリングを行いました。

合区によって、先の参院選の投票率も下がりました。石破代議士の話では、鳥取と島根を合わせた東西の幅は東京ー名古屋間よりも広く、電車や高速道路のアクセスも悪いため、飛行機で東京を経由して移動した方が早いところも多くあるそうです。
有権者が候補者にアクセスする機会が大幅に減ることは、政治への関心をより低下させることになります。
政府が地方創生を進める中、地方の議員が合区によってどんどん減少するのはおかしいとの声を、私も各方面からいただきます。

法の下の平等も大切でしょうが、少なくとも参議院においては、都道府県を代表する意味合いをもたせても、ご理解は頂けると思います。

合区をなくしていくという強い意志が求められます。

そのほかは、打ち合わせや面談など。

夜は会合がありました。  
Posted by takamaron at 23:15

2017年03月12日

佐嘉城内茶会春まつり

IMG_5097

朝、日新小学校へ。日新ウォーキングの出発式でご挨拶をさせていただきました。
今日は、とてもいい天気で、健康増進と併せて、沿道の各所で春の息吹を感じることができたのではないかと思います。

そのあと、27会の朝食会で近況報告をしました。

9:45、第15回佐嘉城内茶会春まつり式典に出席しました。会場となった佐賀城本丸歴史館(写真)とサガテレビの2ヶ所に多くの方が集われていました。

そのあと、市内での面談。

13:30、北朝鮮に拉致された日本人を救出する佐賀県民の会の総会に顔を出し、ご挨拶をしました。
救う会全国協議会西岡力会長が講演をされました。
拉致被害者のご家族も高齢化が進む中、時間はありません。解決への道筋をつけるために全力を挙げなければなりません。

夕刻の飛行で上京。
  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月11日

東日本大震災から6年

IMG_5065

東日本大震災から6年が経ちました。
あの日の出来事が頭に蘇ります。
被災地では、風化と風評の2つの風があるといいます。
でも決して風化させてはならないし、今なお苦しみ、不自由な生活を余儀なくされている方々に心を寄せ続けることが大切だと思います。

10:00、佐賀市久保田町の「かねすえキッチン」竣工式で祝辞を述べました。佐賀冷凍食品(株)が運営するこの施設は、佐賀の食材を加工する六次産業の施設となります。HACCPに準じた施設ですから、世界にも発信していっていただきたいと思います。

そのあと、お悔やみや、面談など。

今日は、岩田代議士、山下参議院議員、漁協、国交省の方々と「早津江川河道における土砂堆積状況の合同視察研修」がありました(写真)。
話には聞いていましたが、やはり実際に見てみるとよく分かります。
航路確保や安全のための浚渫が求められます。色々な課題はありますが、前進するために知恵を絞っていかなければなりません。

15:00〜17:00船上からの視察を行い、17:30から場所を移して意見交換会がありました。

そのあと、佐賀市内の会。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月10日

分館

IMG_5044

9:30、自民党の役員連絡会。人事案件について私から説明をしました。

9:45議員総会、10:00本会議。
地方税法の改正について、高市総務大臣から趣旨説明を聞き、その後質疑が行われました。

12:00、参議院自民党の執行部会。

12:30、消費者問題に関する特別委員会。
松本担当大臣から所信を聴取しました。
写真は、分館。本会議は本院でありますが、多くの委員会は分館で行われます。

13:00、自民党の総務会。広報本部の人事案件について私からお咨りし、了承いただきました。

15:00羽田発の飛行機で福岡へ。
到着後、唐津市に移動して会合に出席しました。

朴槿恵大統領の罷免、南スーダンPKOからの撤収、森友学園の小学校認可申請取り下げなど、大きなニュースが次々とありました。  
Posted by takamaron at 23:59

2017年03月09日

橋本聖子議員会長と対談

IMG_5041

10:00から、参議院国土交通委員会。
先般の、大臣所信を受けての各党からの質疑が行われました。

15:40までありましたが、森友学園に関する質疑が多くありました。

お昼は、平成研究会の意見交換会。

夕刻、参議院自民党の橋本聖子議員会長と対談しました(写真)。
東京オリンピック・パラリンピックの意義と、その効果を地方にもどのように波及させていくのか。日本オリンピック委員会常務理事も務められる橋本聖子議員からいろいろとお話を伺いました。
内容は、4月に発行する「たかまろ通信」に掲載する予定ですので、お待ちください。

夕刻、国土交通委員会の委員懇談会がありました。
  
Posted by takamaron at 23:02