2005年01月31日

佐賀西高校

ad332df1.jpg朝は、事務所でミーティング。いろいろな課題について議論する。
午前中は、来客や打ち合わせなど。午後は挨拶回り。
夕刻、佐賀西高校へ向かう。今日、春の選抜高校野球で佐賀西高校が選ばれなかったという知らせが入った。21世紀枠で選ばれることを心から祈っていただけに、本当に残念に思う。今日も、校庭で腐らずに練習に励む野球部の姿を見たとき、目頭が熱くなった。選手のみんなは本当に良くやったと思う。どれだけ多くの人に夢や希望を与えたことか。
私は、剣道でも何度も悔し涙を流したし、選挙でも敗れた。勝負の世界は結果を出してなんぼ。最終的に結果が出せなければ、何を言ってもいいわけとなってしまう。選手は、今回の件で大いに成長を遂げただろう。夏は、県で1位になれば選ばれる。今度は西高も県でマークされる立場。厳しい戦いが続くだろうが、勝ち進んで堂々と甲子園の切符を手にして欲しい。
夕方、西高の剣道部の練習に顔を出す。久々に西高剣道部と稽古をすると、その成長ぶりに驚いた。県でも上位を狙う力は十分に兼ね備えている。しかし、甲子園と一緒で、剣道はトーナメント戦だ。「勝つ剣道」ではなく「負けない剣道」をしなければならないことを学生に話させて頂く。
  

Posted by takamaron at 23:42

2005年01月30日

同級生たちと

b3d8631f.jpg田代くんの結婚式では、高校の同級生たちも多く参加。全日空へ就職し、千歳空港で働いている岡田くん(剣道部で一緒)とは、久々の再会。奥様にも初めてお目にかかった。
写真は、2次会のあと同級生たちと。深野くん、久保くん、大野くん、山本くん、田中くん、新郎の田代くんと。写真には入っていないが溝上くんも参加されていた。
みんな、各方面で活躍されていて、私も刺激を受けた。  
Posted by takamaron at 23:53

田代祐誠くん恵美さん結婚披露宴

80d14e6a.jpg午前中福岡へ移動。
12:30よりグランド・ハイアット福岡にて行われた田代祐誠くんと橋本恵美さんの結婚披露宴に出席させて頂く。田代くんは幼稚園から高校まで一緒で、剣道部でも共に汗を流した仲。親友の結婚式を心から祝福する。彼は昔からの夢であった弁護士という職に、難関を乗り越え就いている。私も夢に向かって頑張らなければと思う。
奥さんの恵美さんは、すごくきれいだし、さばけた性格のようで、新郎とよくお似合いだと思った。  
Posted by takamaron at 23:45

2005年01月29日

佐賀西高18回卒新年会

d4cbc326.jpg鍋島で開催されていた佐賀西高18回卒の方々による新年会に顔を出させて頂く。私の姉が佐賀西高18回卒にあたる。姉の同級生というご縁で、その弟でもある私も何かと気にかけて頂いている。お酒を酌み交わしながら、いろいろなご意見を伺うことができた。  
Posted by takamaron at 23:36

サガンドリームス事業計画発表会・懇親会

b11cfb57.jpg多久市での会合を途中で失礼し、18:00よりマリトピアで開催された「サガンドリームス事業計画発表会・懇親会」に顔を出させて頂く。クリーク・アンド・リバー社の社長でもあり、螢汽ンドリームスのオーナーでもある井川さんより、明確な事業計画の発表がなされた。「街作り・人作り・夢作り」といった理念の下、佐賀県民に愛される球団として育っていってほしい。  
Posted by takamaron at 23:28

保利先生在職25年を祝う会並びに自民党多久市支部新春の集い

53e71772.jpg午前中は、ゆっくりと過ごす。午後は資料整理など。
16:00より「保利先生在職25年を祝う会並びに自民党多久市支部新春の集い」に顔を出させて頂く。憲法改正や教育基本法の改正に向けての保利先生の考え方の一端が披露され、大変勉強になった。私も、選挙区は違っても日頃からお世話になっている方々にご挨拶をさせて頂く。  
Posted by takamaron at 23:21

2005年01月28日

若まろ会新年会

ec56d6cc.jpg18:30より佐賀市私立保育園会・佐賀民間保育推進連盟の集いおよび集会に顔を出させて頂き、ご挨拶をさせて頂く。保育を取り巻く状況も厳しくなっているが、将来を担う幼児の保育環境については政治がしっかりと取り組んでいかなければと思う。
その後、若まろ会新年会に途中から合流。いつも支えて頂いている方々と、率直な意見交換をする。本当にありがたい仲間だと思う。  
Posted by takamaron at 23:47

政経懇話会・政経セミナー新春合同セミナー

a8302e64.jpg朝は、7:30より自衛隊佐賀地連で開催された茶がゆ会に出席。スマトラ沖地震の復興に関する自衛隊の支援状況などについて説明を伺う。
その後は、事務作業等。
11:15より、マリトピアで開催された「政経懇話会・政経セミナー新春合同セミナー」に顔を出させて頂き、衆議院議員の渡辺喜美先生の講演を拝聴する。
郵政民営化を安易に行うことによって、金融業界がどのように混乱するかなどの自説をお聞きする。
その後、ご挨拶等。  
Posted by takamaron at 23:39

2005年01月27日

福岡たかまろを囲む新春の集い

e96d46eb.jpg朝は、資料の整理など。午後は、ご挨拶などに費やす。
夕刻、ビアントスにて「福岡たかまろを囲む新春の集い(鳥栖・三養基)」を開催。多くの方々にお越し頂き感激する。いろいろと励ましのお言葉を頂くと同時に、今のままの活動では足りないとのご叱責も多々頂戴する。親身になって考えて頂いているからこそ出る数々のご助言。真剣に受け止めて今後の対策を考えていきたい。
その後佐賀に戻り、木原奉文先生の若手の支援者の会「新撰組」の会合に顔を出させて頂く。いろいろな出会いや再会で、貴重なひとときを過ごすことができた。  
Posted by takamaron at 23:59

2005年01月26日

佐賀JC2005年度厄入り厄晴れ懇親会

ce17708e.jpg朝は、一番に基山へ。その後、佐賀に戻って来客等。
午後は、朝日新聞の「新えびすさん」に掲載するための原稿執筆などを行う。
原稿を書くために調べ物をしていると、いろいろと歴史を再認識できたりして楽しい。
今日は、「佐賀JC2005年度厄入り厄晴れ」の日。私が所属する国際渉外委員会が担当であるため、夕方より準備に取りかかる。神事のあとに19:00より開催された直会で、私は司会を担当した。よく考えてみると、ご挨拶をする機会はあっても司会の機会はない。司会はコーディネーターのようなもので、場の雰囲気や間など気を配らなければならない点が多い。非常に勉強になった。  
Posted by takamaron at 22:18

2005年01月25日

佐賀農業を考える会

3ad10a31.jpg朝から、鳥栖・基山方面を廻る。
お昼は、鳥栖で自民党の方と打ち合わせ。その後、大和で本日町長選がスタートした原口さんの事務所に激励に伺う。今後の町村合併を控えた重要な時期。これまでの経験を生かし、町政および合併後の市政の発展のため頑張って頂ければと思う。
16:00よりJC会館にて、明日の厄入厄晴の準備をする。18:00より佐賀農業を考える会の新年会。懇親を深めるとともに、今年も勉強会で農業について理解を深めていくことを誓う。佐賀は、求人が少ないので人材を県外に逸失してしまっているが、一方で農業では後継者不足に悩んでいる。ここで、若手が進んで農業を営む環境を作ることが、雇用創出のためにも必要だと思う。  
Posted by takamaron at 23:56

2005年01月24日

楠葉会・よかとこ会・きゃら柿会合同新年会

a782e445.jpg朝は、ミーティング。金曜日の新春の集いの反省をする。
その後、市内をまわる。お昼は、東大を出て東京で活躍されている若い方が帰省されていると聞き、いろいろと意見交換をさせて頂く。いろいろと斬新なご意見が伺えた。
夕刻、あけぼの旅館で開催された「楠葉会・よかとこ会・きゃら柿会合同新年会」に参加させて頂く。会の趣旨は様々だが、佐賀を元気にすることを考えている素晴らしい方々が集まられていた。この会から、少しでも佐賀が活性化することを願う。  
Posted by takamaron at 23:59

2005年01月23日

合瀬藤雄先生町民栄誉賞ならびに剣道有功賞受賞祝賀会

d40b0059.jpg11:00から、はがくれ荘で開催された「合瀬藤雄先生上峰町民栄誉賞ならびに全日本剣道連盟剣道有功賞受賞祝賀会」に参加させて頂き、私もお祝いを述べさせて頂く。
逢瀬先生は、剣道だけでなく、仕事やすべての生活において人としての生きる道を実践されている先生。社会のために奉仕される姿勢など、私も多くのことを学ばせて頂いている。今後のさらなるご活躍を祈念する。
その後鳥栖に移動し、野球部の会合に出席。
佐賀に引き返し、葬儀に参列する。  
Posted by takamaron at 23:04

2005年01月22日

緒方孝市選手を励ます夕べ

a4a21904.jpg夜は、基山で隊友会の新年会に顔を出させて頂く。防衛に携わってきた方々から有事法制や国防についての貴重なアドバイスを頂く。
その後、鳥栖市で開催されていた広島東洋カープの「緒方孝市選手を励ます夕べ」に顔を出させて頂く。緒方選手は鳥栖市の出身。多くの方々が詰めかけられ、人気の高さを痛感した。サインバットやグローブなどがあたる抽選会があり、当たった方は大喜びされていた。
佐賀に戻り、唐人町の「のんどっと」で軽く日本酒を飲む。佐賀は、いま静岡と並んでいいお酒を生み出す酒所として知られている。数銘柄を飲み、そのレベルの高さを痛感。  
Posted by takamaron at 23:55

「久光スプリングスvsシーガルズ」

8f2a8344.jpg上峰で葬儀に参列したあと、佐賀市の総合体育館で開催されていた女子バレーVリーグ「久光スプリングスvsシーガルズ」を観戦。初めての観戦だったが、サインボールの投げ込みなどファンサービスも充実しており、若い方々を中心に多くの方々で会場は熱気むんむん。
残念ながら、地元佐賀の久光はストレート負け。些細なミスから流れが変わるなど、勝負の厳しさを痛感した。身近に見ると迫力たっぷりで、とても面白かった。  
Posted by takamaron at 23:50

鳥栖麓郵便局新築落成記念式典

e9615730.jpg朝は、7:00に起床。昨日の疲れからか、起きるのがつらい。
北川副小学校で開催されていた佐賀市総合防災訓練に顔を出させて頂く。今年は北川副・巨瀬校区の方々によるこの訓練、昨年竜巻の被害に遭われた校区の方々だけに時宜にかなったものだと思う。「平時は有事のごとく、有事には平時のごとく」という言葉をあらためてかみしめる。
その後鳥栖に移動し、ビアントスで開催されていた「鳥栖麓郵便局新築落成記念式典」に顔を出させて頂く。以前は、駐車場も離れたところにしかなかったが、新しい場所は駐車場スペースも整備され、先日訪れた際も多くの方々でにぎわっていた。老若男女問わず、気軽に立ち寄れるコミュニティスペースとして今後も親しまれてほしい。
郵政民営化を考える際も、この現場の声がなかなか聞こえてこない。理論も大切だが、現場の姿・声もしっかりと見なければならないと思う。
  
Posted by takamaron at 23:43

2005年01月21日

福岡たかまろを囲む新春の集い

2876ac47.jpg朝は、来客等。午後は、ご挨拶等でまわる。
夕方18:30より、マリトピアにて「福岡たかまろを囲む新春の集い」を開催。お忙しいところ、500名以上の方々にお集まり頂いた。保利先生、陣内先生、岩永先生も通常国会開催日でお忙しい中駆けつけて頂き、激励のお言葉を頂戴した。多くの方々による励ましを受け、今年の活動のエネルギーを得た。
状況は、厳しい。しかしこれだけ応援して頂く方々を前にすると、死にものぐるいで頑張ることこそが自分の責任だと感じた。  
Posted by takamaron at 23:18

2005年01月20日

裏国会議事堂

f8e6f60d.jpg朝は、勉強会に参加。中心市街地の活性化についてのワーキンググループでは、非常に面白く、かつ佐賀の将来を考える上でも役に立つ知識を得ることができた。
国会周辺をまわる。裏から見る国会もいい。この場で働ける日を思い、さらなる奮起を誓う。
その後、都内でご挨拶や相談等。夕刻の飛行機で戻る。
夜は明日の準備や、ビデオの編集作業の立ち会いなど。  
Posted by takamaron at 23:01

2005年01月19日

SL広場

9ce2f622.jpg朝から、勉強会。その後、相談事で知り合いの方と逢う。
お昼前頃から、議員会館などのご挨拶回り。いろいろと貴重なご意見をいただく。夕刻は、芝浦で打ち合わせ。
その後、新橋で知人と逢う。駅前のSL広場は多くの待ち合わせの人々であふれかえっていた。
東京は、どこを歩いても人、人、人。少し疲れる。しかし、我が郷土佐賀ももう少し人でにぎわうようになればと思う。  
Posted by takamaron at 23:53

2005年01月18日

第71回自由民主党大会

179a8ede.jpg朝10:00より新高輪プリンスホテルで開催された第71回自由民主党大会に出席。多くの方々が参加される中、武部幹事長による党務報告、総裁年頭挨拶、表彰などが行われた。小泉総理からは、改革に向けたさらなる決意と、そのための党内での活発な議論の必要性が示された。スペシャルスピーチでは北朝鮮問題などで活躍された中山参与、アテネオリンピック銀メダリストの山本さんらが話をされた。中山参与の話は、言葉は穏やかだったが北朝鮮問題に対する情熱が言葉の節々から読み取られ、心から感動した。中年の星、山本さんの話では、精神的にいかにタフになっていったかという経緯が素晴らしいと感じた。
その後、勉強会や挨拶回り等。  
Posted by takamaron at 22:02

2005年01月17日

第3回防災講座

411b8af0.jpg朝は、事務所でミーティング。その後、挨拶回り。
その後、勧興公民館で開催されていた第3回防災講座に顔を出させて頂く。
今日は、阪神淡路大震災からちょうど10年。普通は、防災訓練は9月1日の関東大震災の日に行われるが、昭和生まれの我々にとっては、阪神淡路大震災の方がその脅威を実感できる。そういった意味では、本日防災講座および防災訓練を行う意義は大きいと思う。
消防局の方による講演のあと、テント張りや炊き出しなどが行われていた。
その後、ご挨拶い廻り。
夜は、JCの総会。  
Posted by takamaron at 18:31

2005年01月16日

高伝館鏡開き

ad3141f0.jpg午前中は、参議院の陣内先生とともに三根町の視察。筑後川の堤防の改修等について地元の要望を伺う。
午後15:00より、合気道の道場「高伝館」の鏡開きに顔を出させて頂く。法要のあと演舞を拝見。合気道は、相手の力を利用して技を繰り出す。流れるような演舞に見とれる。特に、館長の針すなお先生の演舞は、剣道を行う私にも学ばせて頂く点が多々あった。先生のご挨拶の中で、「武道は宝の山」「武道の原点は、人を殺めることではなく愛すること」といった言葉が印象に残る。
その後、知人と会食。
  
Posted by takamaron at 22:17

2005年01月15日

平成16年佐賀新聞文化賞受賞祝

d7016186.jpg16:00よりニューオータニで開催して頂いた、私の父の平成16年佐賀新聞文化賞受賞祝に参加させて頂く。剣道界の方々にお祝いして頂き、父も感激している様子。この受賞を励みに、今後も頑張ってほしい。
その後、会合を2件はしご。相当酔っぱらった。  
Posted by takamaron at 21:57

土曜たまてばこ

62b8a525.jpg朝は、たかまろ通信の初稿だし。
その後、サタデースクール「土曜たまてばこ」で剣道の授業に立ち会う。
私が、武道のコーディネーターを務めるこの講座、今回は宮崎先生に授業をして頂く。お手伝い頂いた、深野くん、服部さん、池田さんにも心から感謝する。短い時間だったが、小学生には真剣に取り組んでもらった。
その後、鳥栖でのご葬儀に参列。
  
Posted by takamaron at 21:52

2005年01月14日

国際渉外委員会1月委員会

5d2bf85c.jpg朝は、ご挨拶や打ち合わせ等。昼前頃、たかまろ通信の入稿。
午後も、ご挨拶回り。
夕刻、お通夜に参列。19:30からは、佐賀青年会議所国際渉外委員会の委員会に出席。本年より、運営幹事という役を頂いた。精一杯頑張っていきたい。各種協議事項について話し合いをする。
その後、委員会メンバーと懇親会。
  
Posted by takamaron at 22:24

2005年01月13日

ジャスコ予定地

03014b0b.jpg14:00ごろ、川副の浄教寺で開催されていた御正忌報恩講に顔を出させて頂く。私の家も、浄教寺さんの檀家。ご挨拶をさせて頂く。
佐賀市に戻る途中、ジャスコの建設現場を通過する。とにかく大きい。
津波のくる前の静けさのような気味の悪さを感じる。大型店舗がまた一つ増えることに対して、中小の商店はどう対応するか。今のうちから危機意識を持ち、措置を講じる必要がある。ありきたりだが、「差別化」と「きめ細かさ」が大切だと思う。
その後、散髪。
夜は、会合を2件廻る。年末年始、明らかにお酒の飲み過ぎだ。肝臓をいたわらなければと思う。  
Posted by takamaron at 23:36

たかまろクッキング

6d95c695.jpg朝は、事務所で来客対応。
その後、21日発行予定の「たかまろ通信」掲載用のたかまろクッキングの撮影。今回は、「さがほのか」を使った洋酒ゼリー。ブランデーとコワントローを用いた風味豊かなデザートが完成した。詳細は、通信をご覧下さい。
その後、たかまろ通信発行に関する打ち合わせ。  
Posted by takamaron at 23:32

2005年01月12日

基山町年詞交換会

e77b05c8.jpg午前中は、来客や挨拶回り等。
14:00から基山町民会館で開催された年詞交換会に参加させて頂き、多くの方々と新年のご挨拶をさせて頂く。
その後、お見舞いやご挨拶等。
夜は原稿執筆。
  
Posted by takamaron at 23:01

2005年01月11日

夕暮れのお濠

e3e91396.jpg朝は8:00よりミーティング。
その後、挨拶回りや打ち合わせ、原稿執筆などに当てる。
夕刻、ホテルニューオータニで会合があるため少し早めに向かい、お濠ばたを散歩しながら考え事をする。冷たい空気にふれながら、考え事をするのもいいと思う。
※昨晩、サーバーへの接続が混雑し、アップが遅くなりましたことをお詫びいたします。  
Posted by takamaron at 13:55

2005年01月10日

基山町寒稽古

d86f9932.jpg中原町から、基山町で開催されている寒稽古に直行。こちらでも、いい汗を流すことができた。ご指導頂いた先生方に感謝する。
その後、八郷先生が経営されるマルコウラーメンセンターで昼食をいただく。
その後、佐賀市内に戻り会合を数件まわる。  
Posted by takamaron at 23:16

中原町寒稽古

d276e107.jpg7:00より、中原町武道館で開催されている中原町剣道寒稽古に参加。多くの方々と稽古をさせて頂く。始める前は寒かったが、運動後は体も温まりすがすがしい気分に。その後、ご父兄の方々が作られた豚汁などをいただく。とてもおいしい。  
Posted by takamaron at 22:10

2005年01月09日

十日えびす大祭

3d7d2548.jpg朝から、挨拶回り。昼から鹿島での葬儀に参列。
15:00より、十日えびす大祭の名刺交換会に参加させて頂き、今年の商売繁盛を祈念する。えびすは、佐賀の誇る文化。町おこしや商売繁盛につながればと思う。

  
Posted by takamaron at 23:14

2005年01月08日

友人・知人たちと飲み

2a60680e.jpg夕刻、サタデースクール「土曜たまてばこ」の打ち合わせ。今期の反省と、来期に向けた取り組み等について議論する。
その後、同級生とその知人の方々と飲む。いろいろなお話をさせて頂き、懇親を深めることができた。  
Posted by takamaron at 23:19

SAGAシンクロトロンって何だろう?

eacdfa1c.jpgお昼から、知り合いの方の葬儀に参列。
その後、14:40からサンメッセ鳥栖で開催された「SAGAシンクロトロンって何だろう?」と題するシンポジウムを聞きに行く。新聞等でしか知らなかったシンクロトロンについていろいろな知識を得ることができた。この技術によっていろいろな可能性が広がることを実感するとともに、施設が鳥栖にできることで佐賀の新産業育成の起爆剤になればとの想いを持つ。
その後、鳥栖でお悔やみ。  
Posted by takamaron at 23:09

2005年01月07日

鳥栖商工団地年詞交換会

49c2a53d.jpg11:00よりビアントスで開催された鳥栖商工団地年詞交換会に参加。多くの方々と新年のご挨拶をさせて頂く。
その後、佐賀に戻り新年の挨拶回りなど。  
Posted by takamaron at 19:21

江副行昭 えびす張子展

303e06a0.jpg10:00より、村岡屋本店ギャラリーで開催された「江副行昭えびす張子展」のオープニングセレモニーに顔を出させていただく。知事も駆けつけられご挨拶をされていた。江副先生の素晴らしい数々の作品。エビスの表情の豊かさに驚く。展示は13日まで。  
Posted by takamaron at 19:15

剣道寒稽古

1fb71e1f.jpg朝6:00より、佐賀県剣道連盟主催の新春剣道寒稽古に参加。小学生から高齢者の方々まで、多くの方々が稽古を行われていた。竹刀を交えれば、世代を超えて交流出来るのが剣道の良さ。寒いが、多くの方々に稽古をつけて頂き、すっきりした気分で朝を終える。  
Posted by takamaron at 19:10

2005年01月06日

新年年詞交換会

98e6968c.jpg朝は、6:00より剣道の寒稽古。爽やかな気分で朝を迎える。
その後、ご挨拶回りやお悔やみなど。
夕刻、16:30より目達原駐屯地で開催された新年年詞交換会に参加させて頂く。
東部地区より多くの方々が集まられていた。多くの方々とご挨拶させて頂く。
その後、東京から来ている友人とチャンポンを食べながら意見交換。  
Posted by takamaron at 19:33

2005年01月05日

佐賀三田会総会・新年会

32c6b5bd.jpg18:00より、佐賀玉屋で開催された佐賀三田会の総会・新年会に顔を出させて頂く。慶應大学同窓の先輩方、同世代の方々といろいろと話をさせて頂く。
同窓というだけで、いろいろと心配して頂き、可愛がって頂けるのは大変ありがたい。
その後、通夜に参列。その後、知人と飲む。  
Posted by takamaron at 23:18

鳥栖・新年年詞交換会

a73cfc3b.jpg朝から、新年のご挨拶回り。
途中、11:00よりビアントスで開催されていた新年年詞交換会に顔を出させて頂く。鳥栖商工会議所主催のこの会、多くの方々が新年のご挨拶を交わされていた。  
Posted by takamaron at 23:13

2005年01月04日

三根町新春年始交歓会

06fe38c4.jpg午後は、新年会やご挨拶等。
16:00より三根町の新春年始交歓会に顔を出させていただき、ご挨拶をさせていただく。三根町は、本年合併して「みやき町」の一部となるため、三根町としては最後の賀詞交換会。多くの方々とお話をさせていただく。  
Posted by takamaron at 23:37

新年名刺交換会

bb27de33.jpg朝から、新年のご挨拶回り。
11:30より、ニューオータニ佐賀で開催された新年名刺交換会に顔を出させていただく。これは、佐賀市と佐賀商工会議所が主催するもの。県知事、佐賀市長、商工会議所会頭などが年初の所感を述べられたあと、集まられた方々同士新年のご挨拶をされていた。私も、多くの方々とご挨拶をさせていただく。  
Posted by takamaron at 23:30

2005年01月03日

西高27回卒同窓会

ba2ba118.jpg18:00から開催された西高27回卒同窓会に参加。今年は夏に開催される全体同窓会の幹事年に当たるので、進め方などを打ち合わせる。昔の話や、同級生の近況などで盛り上がる。
その後、2次会を2件はしご。  
Posted by takamaron at 23:26

白線会

4c6a3a83.jpg16:00より、マリトピアで開催された佐賀大学教育学部附属中学校の同窓会「白線会」に顔を出させて頂く。これは、39回卒業(私は41回)の先輩方が中心となって、同窓の輪を広げようという企画。古川知事も駆けつけられる中、約140名の方々が旧交を温めあっていた。  
Posted by takamaron at 23:20

2005年01月02日

家族写真

f47ff4d5.jpg熊本在住の姉の家族、東京在住の兄の家族も帰省し、家族で食事会をしている席に途中より合流。全員そろうのは久々のこと。近況などを話す。
その後、帰省中の友人が飲んでいる席に合流。いろんな話に花が咲く。  
Posted by takamaron at 23:06

佐賀西高新春初稽古

2e81e5f7.jpg夕刻、佐賀西高校剣道部の新春初稽古に顔を出させて頂く。多くのOBの方も駆けつけられていた。
その後の懇親会にも参加。久々にお逢いする方とも話をする。  
Posted by takamaron at 23:03

佐賀を考える48会

c9e515ed.jpg14:00より、第2回佐賀を考える48会に参加。昭和48年生まれの有志による会。今回は、古川知事をゲストに迎え、農業・漁業についてや、新幹線長崎ルートなどについていろいろとご意見をお伺いする。率直なご意見が聞けてとてもいい機会だった。その後、今後の運営について打ち合わせる。  
Posted by takamaron at 22:57

2005年01月01日

新春辻立ち

5923f971.jpg夕刻、佐賀神社前にて年初の辻立ちを実施。初詣に向かわれる方や、通行中の皆様方に、新年のご挨拶をさせて頂く。時折励ましのお言葉をいただくと、本年も頑張らなければいけないという思いを強くする。
夜は、家族との食事。その後、年賀状の整理など。  
Posted by takamaron at 22:58

新春初稽古

10d1cf59.jpg10:30より三養基高校の新春初稽古に参加させて頂く。高校生をはじめ、三養基地区から多くの大人の方々、先生方が参加され、非常に充実した中身の濃い稽古だった。私も、先生に稽古をつけて頂く。  
Posted by takamaron at 22:53

新春5社参り走ろう、歩こう会

26a87fa6.jpg朝7:00より、「第29回耐寒ラジオ体操会並びに新春5社参り走ろう、歩こう会」に参加させて頂く。これは、佐賀走ろう会が主催するもので、誰でも自由に参加できるイベント。多くの方々が県庁前に集まり、ラジオ体操を行ったあと、佐賀神社・松原神社→八幡神社→護国神社→伊勢神社→与賀神社の5社を走りながらお参りしてまわり、最後お濠を1周した。
大変寒かったが、年初をすがすがしい気分で迎えることができた。  
Posted by takamaron at 22:44