2020年05月24日

新しい生活様式

ED09F80F-5C2D-4322-A950-4354A7983A33

政府は明日、専門家の意見を聞いた上で、北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県の緊急事態宣言を解除するかどうか決定します。

全国において解除されても、専門家会議は再び感染が拡大しないよう「新しい生活様式」に切り替える必要性を提言しています。
その内容を別添していますが、マスクの着用、手洗いをこまめにすることが必要であること、「三密」を避けることなど、これまでそれぞれに取り組んでいただいていることが改めて書いてあります。

各場面別の生活様式についても触れてあります。
その中で、娯楽・スポーツ等では「歌や応援は十分な距離かオンライン」、冠婚葬祭などの親族行事では「多人数での会食は避けて」という記載があります。

スポーツイベントでは、甲子園大会のように中止になるケースか、開催されても無観客であることが多くなりました。歌やカラオケなどの文化活動を通じてのコミュニケーションも制限されます。

また、結婚式において多人数での会食を避けるのも容易ではありませんし、葬儀などはどうしても密集が生じてしまいます。

これまで、人と人とが触れ合うことで生まれてきた連帯感や絆を、新たな生活の下でもどのように維持していくべきか、模索していかなければなりません。


Posted by takamaron at 23:55