2020年06月17日

通常国会閉会

E97AD551-6982-4DE4-98ED-82F2A3444A03

第201通常国会が閉会しました。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、議論しなければならないことは多くある一方、蜜を避けるためになかなか会議が開けない、これまで経験したことのない国会だったと思います。
私が所属する予算委員会でも、令和元年補正予算、令和2年度本予算、令和2年度第1次補正予算、令和2年度第2次補正予算と4つの予算審議を行うということも、あまり例のないことでした。

新型コロナウィルスに関しては、新規感染者数が減少する一方で、まだまだ収束には時間がかかりそうなことや、第2波の恐れもあります。

このような状況の中、「国会を止めるな」という運動がツイッター上などで広がりました。
国会を通じて情報をお届けするとともに必要な対策を講じることはとても大切なことです。
一方で、政府において国会対応にあたる方と、新型コロナウィルス対策にあたる方が重複しているケースも多くありますから、閉会した上で現場の対応に注力していただくことも意味はあると思います。

双方の考え方から、本日与野党間で協議が行われ、閉会中審議のルール化について合意がなされました。
閉会中審査は、当面の間、衆議院で毎週水曜日、参議院で毎週木曜日に行うというものです。

開会予定には、予算委員会も含まれていますから、その内容について協議していくこととなります。
これだけの危機に、国会が機能停止していると思われないようしなければなりませんし、これまで以上に地元の声を丁寧に伺った上で、国の政策に反映させるように努めたいと思います。


Posted by takamaron at 23:54