鉄分不足

鉄道関係と思いきや、ただの雑記。

関西JR全駅乗降客ランキング

※訂正
現時点で以下の表には琵琶湖線米原~長浜と新神戸駅が含まれていません。
膨大な駅数のデータを処理していたので、抜けてしまいました・・・
エクセルのほうは修正できているので近日中に再UPします。


お久しぶりです。
JR西日本地区の全駅乗降客ランキングを作成しましたので、ここに公開します。
各府県の統計書より作成しており精度の高いものであると思います。

集計範囲は、おおよそアーバンネットワークの範囲に一致し、
今年より使用開始された新路線図全駅を網羅しています。

北は敦賀駅、南は御坊駅までと、
JR東海管轄の亀山駅を除く全422駅のランキングです。

JRは乗車人員しか発表されていませんが、私鉄との比較を容易にするために、
すべて二倍して計算しています。

路線は路線記号及びカラーで示しています。
また、表左側の薄い水色はICカード利用可能駅です。


それでは、まずは1位から105位です。

jr乗降客1
関西を代表する駅が上位を連ねていますね。
このあたりの駅名は聞いたことがある方も多そうです。

また、路線記号Aの本線系統や大阪環状線の駅の割合が高く、JR西日本を代表する主要路線であることが伺えます。

・注目の駅
26位 南草津 54336
JR成立後に誕生した駅ながらここまでやってきました。今なお成長著しい駅で今後の伸びも期待できます。南草津以外の滋賀県の駅も乗降客数を増やしているところが多く、滋賀県の成長性を改めて感じされられますね。

43位 ユニバーサルシティ 43918
ユニバーサルシティは周辺の開発の影響もありますが、主にUSJの人気を受けて近年その数を増やしています。去年はベスト50ランク外でしたが、今年は遂に食い込んできました。

ちなみに滋賀県最高位は25位草津駅、奈良県最高位は33位王寺駅、和歌山県最高位は52位和歌山駅でした。

jr乗降客2

ここまでくると本線級路線以外の路線の単独駅もランクインしてきます。
106位の大津京(湖西線最高位)や118位東福寺(奈良線最高位)も入っていますね。
この辺りでもJR四国に換算すると徳島駅を上回るレベルで、ちょっと悲しくなります(笑。

・注目の駅
155位 和田岬 10746
路線カラーのない路線で最高位です。たった一駅の和田岬線ですが、結構利用客がいるんですね。
羽衣支線の東羽衣も少し遅れてランクインしています。

187位 福知山 7501
ICカード非導入駅では最高位です。ここは、輸送密度の高いエリアから離れている浮いている状態の駅なので、今後も導入は厳しいようですね。下に続く敦賀駅ももはや関西エリアではないので、導入は無さそうでしょうか。202位の海南駅については、和歌山近郊に位置し、5000人程度の駅が連続することから遂にICカード対応エリアになることが決定しました!


jr乗降客3

徐々に駅の知名度が下がってまいります(笑。
ローカル線区の最高位駅がこのあたりですね。211位の橋本駅(和歌山線)や213位の天理駅(万葉まほろば線)、236位余部駅(姫新線)など続々とランクインしています。


jr乗降客4jr乗降客5

さて、ようやく最後まで参りましたが、乗降客数は1000人を割り込みいよいよ田舎というところでしょうか。
IC非対応駅のほうが割合も高いですね。

ラスト5位には加古川線の駅がなんと4駅も占めてしまいました。
加古川線では100人を切る駅が7駅も存在しており、すべて西脇市駅以北に集中しています。
というか、西脇市以北の駅はすべて100人未満です。
これは本当に廃線にされてもおかしくないレベルですね・・・笑
西脇駅が廃止されたことが本当に悔やまれます・・・


いかがだったでしょうか。
これがアーバンネットワーク新路線図に掲載されている全駅の乗降客ランキングでした。

お久しぶりです

いやー、一年と半年ぶりの更新となります。

普通に元気にしておりました(笑


まぁなんだかんだ暇なようで忙しくてサイトには一切手をつけていなかったのですが

ブログだけでも適当に再開しようかなと思います。


誰が見てるんやって話ですが・・・・・

アクセス数が若干日々確認されているようなので

誰かが日々チェックしてくれてるんではないかという淡い期待を込めまして。



まぁ近況っていうのもなんですが、簡単に近々の様子を話したいと思います。

いまは関西一円の鉄道の完乗を目標としていまして日々頑張っています。

私鉄では阪急が100%、他も大方90%程度になっています。

撮影こそめっきり減ってしまいましたが、乗車や観察といった点ではまだまだ衰えていません。


いまでも相互リンク先のサイト様を中心にちょくちょく巡回させていただいてます。

ただ、痛感するのが、自分もそうなんですが四国系鉄道サイトが一時期の活気に比べて

やっぱり下火になってるように感じますね。

JR四国の経営状況の悪化に比例するかのごとく、

編成数短縮とか国鉄車両の廃車ばっかりで良い話題もないからですかね(笑)


そういえば、ようやくJR四国もICカード導入の日が近づいてきたようです。

高松駅と坂出駅がICOCAに対応するそうで、坂出駅も自動改札化されそうですね。

ひそかに期待しています。

高松駅や徳島駅など主要駅も券売機が新型タッチパネルのもにとり替わったようです。

私が大洲駅でのものをサイトに挙げてからだいぶ経ちますが・・・・



そんなこんなで適当に更新していこうと思います。

もし、見てくださる方がいらっしゃればコメントいただければ幸いです。

いや、めちゃめちゃうれしいです(笑

励みになります。


では失礼します。

無事に・・・


いやー、ずっと落ちたもんだと思っていたのですが、

無事に第一志望に合格してました!


あ、第一もこうも一つしか受けていないのですが。。

危ないところでした!!


というわけで四月頃より大阪府民になります♪

近畿地方のみなさまよろしくお願いします。

バンクーバー五輪

こんばんは。

廃サイト「鉄る」の管理人高松市民です。


前々回更新時には復旧できるかと思っていたのですが、
二度目のパソコンの故障で完全アウトです;

復旧不可能です・・・

隧道でいうと落盤くらいの危機的状況度でしょうか。


まぁ今後の方針と致しましては(←そればっかり)

また新たなサーバーをレンタルいたしまして再開という方向でしょうか。

面倒なんでトップページをつくって、

あとはすべて旧鉄るページにリンクを飛ばせば大丈夫でしょう。


なんとかなりそうです。

記事が微妙な記事は新たに修正公開、つまり若干リニューアルしようかと
思います。

とりあえずトップページのデザインはかつてのものに戻します^^;

やっぱり愛着もあるしなんせ更新しやすい。


サイトの続く秘訣というのはやはり更新のしやすさにある気がします。

誰かが言ってました(笑)



まぁこれもどれも大学入試が成功したらの話ですけどね!

現時点で合格確率は五分五分くらいでしょうか;


私立受験を面倒がって、
国立大学一本というちょっと危うい進路をとってしまいまして。

今年中に終わるかどうか・・・・


あれ、タイトル無関係でしたw

四国新幹線

四国新幹線












さてさて、お久しぶりです。

大学受験もいよいよ大詰め
二次試験まで一ヶ月を切りました。

順調に進めばあと一ヶ月で鉄るが再開するはずなんですが、
果たして・・・・


運命の分かれ目です。


ここで勉強も飽きてきたので、四国新幹線構想図なるものをつくってみました。

まぁ、四国新幹線もし建設されたならばどこを通っていたのか、
あるいは、どこに駅が設置されたのかっていうのを、
個人的な主観で考えてみました。


淡路〜松山ルートを選択しました。

淡路島を経由して鳴門大橋に差し掛かります。

当然高松を経由すると思われますが、

一応、吉野川ルートも想定してみました。
なんせ距離は最短ですからね。


■東かがわ駅

東讃地区の玄関駅。
なくてもいいんですが距離が開きすぎるので、
新幹線駅40?基準に則って設置です。

おそらく山沿いを通るので高徳線との接続は厳しそうです。


■高松中央駅・高松駅

一番リアルなルートが赤のコース。
線形的にも予算的にも市街地ははずされるでしょうね。

おそらく空港通沿い、もしかしたら琴電とのアクセスを絡め
太田〜仏生山駅付近を通過するのではないかと思われます。

上手くいけば牟礼付近で海沿いに周りこみ
サンポートに駅が設置できます。


■宇多津駅・善通寺駅

海岸周りならば五色台を突っ切って、
坂出の埋立地を通過し、新幹線予定地のある宇多津駅を設置します。
まぁ、坂出丸亀とのアクセスも非常に良好なので有力候補ですが、
いかんせん海に寄りすぎて線形が悪くなります。

陸側を通るならば善通寺駅でしょうか。

なんとかして土讃線とアクセスできるようにしたいところです。


■観音寺駅

若干駅間が近いので微妙なんですが観音寺駅。
四国中央駅と間を取るかもしれません。
ただ、やっぱり短編成を生かした四国クオリティで設置できるかもしれません。



続く。次回は愛媛編です。

		

大切なお知らせ


実は、鉄るは廃サイトじゃないんです。

遅い人鈍い人

え?更新が遅いんじゃないかって??

いやぁ、それがですわぁ、宿題が・・・・。




毎日麻雀やってるだけです・・;;


また、明日こそ更新しますね(笑

遅い人鈍い人

え?更新が遅いんじゃないかって??

いやぁ、それがですわぁ、宿題が・・・・。




毎日麻雀やってるだけです・・;;


また、明日こそ更新しますね(笑

13日の金曜日

昨日は三ヶ月ぶりの13日の金曜日でした・・・・。


そんなことはほっといて、私の日帰り旅情報〜

どうやら台風自体は明後日には過ぎ去って、月曜は台風一過となりそうです。
いい天気です。

今回の台風の影響を受け運休にでもならない限り、私は出陣するつもり



でしたが・・・・、
なんと土曜日開催予定だった高校野球の試合が恐らく月曜に延期。
一年はほとんど強制参加。

すなわち私はでかけられないってことです♪



・・・


気をとりなおして今から返信しまーす。

すいません;;

メール及び掲示板の返信が送れて大変申し訳御座いません;;

明日には必ず行いますんで^^;;



そういえば、週末は三連休ですけど、

そろそろ旅に出ようと思います。

天気次第では月曜日にでも出陣の予定です。

(四国再発見きっぷが祝日に使えれば・・・・笑)

予土線・・・・・

予土線・・・・

高松から四国再発見きっぷで唯一辿りつけない路線・・・



私は今日を含めていままで何回か、
四国再発見きっぷでどうにか予土線に乗ることができないかと模索したことがあります。

結果は、、不可能・・・;;

どう頑張っても無理なんですよ;日帰りじゃ。

高松-高知-窪川-江川崎-宇和島-松山-高松
という四国一周コースも駄目。

窪川、又は宇和島より一駅だけでも予土線に乗車しようとしても駄目駄目。
というのも折り返せない(笑)。

どうなってるんですかねぇ・・・・

特急を駆使するにもあんまり高くなってはいけないので、結局無理でしたぁ;;

四国再発見きっぷ

いい更新頻度ですよね(笑)

とりあえず三日間は・・・・・・・・・・



いやぁ、今年の夏はどうしましょうか・・・

青春18切符を使って全国に繰り出すべきか、

それとも四国再発見きっぷを使って四国内を地道に制覇するか。


私もいろいろ考えたんですよ、私なりの鉄道の楽しみ方を。
そして「鉄る」の意味を。

その結果・・・、やっぱり今年も四国再発見きっぷで四国を旅します!

三年目、通算使用回数4回目になるんでしょうか。

やっぱり"四国の鉄道情報サイト"ですからね。四国を極めなければなりません。

とはいえ、正直四国内のネタは結構押さえてしまったのでネタ切れ感があるんですけど・・・。

そこでみなさんから情報を募りたいと思います(笑。

かつて、この駅にはこんなものがあった、あそこの駅にはこんな不思議なものがある、
の様な情報をご提供ください!!些細なことでも構いません!

ということで、御座いましたら掲示板までご一報ください♪

(多分こないだろうなぁ・・・)



ちなみに、一回分は高知行きで決定していたりします^^

高知市街近辺に立地する廃線×4、訪問してきます。

そのうち一つの廃線でオフ会を開催するかもしれません(笑。

マイクロソフト

マイクロソフト四国支社が高松にできたんですって!!


だからなんだって話ですよね(笑;;

ただ二日連続で更新してみたかったものでして・・・・。
ノリですよ♪

ということで、明日定期考査が終わるので久しぶりに更新したいと思います。
ネタは完成してるのでご安心下さい〜

まぁ、定期考査二日後に校外模試が控えているのですが、あえてそれは無視して(笑。

マリンライナー6両編成化

なんていうのでしょうか〜



すいません!!



このブログを誰も見ていないことをいいことに更新全然していませんでした。

ただ、今日は違いますよ。

なんてったって7月1日からJR西日本でダイヤ改正がありましたもんね。

もちろん岡山地区でも動きがありました。


マリンライナーが増結されます!!

何故か妙に嬉しくて今日の更新に至ったわけです(笑。

網干から車両をもってくるやらなんやら噂になってますが、
日中から6両編成、深夜早朝でも3両、ラッシュにいたっては9両編成ってんですからほんわか都会的です。

これで、坂出のみなさんは着席通勤、
茶屋町・妹尾・早島のみなさんも少し快適な通勤生活が送れるわけですね〜


琴電の話題も少しいれますけど、朝の瓦町の混雑具合・・・、なんとかならないんですかねー。
もう一台自動改札を増設すれば少しはマシになる気がするんですけど。

ちなみに、全然関係ないんですが、朝ラッシュ時のみ瓦町駅周辺エスカレータでは右空けが浸透しています(笑。



それでは更新しますんで、鉄るをよろしくお願いします;;

ブログの更新が5ヶ月ぶりって何!?

こんにちは。

いやぁ、高校生活ってのが意外と忙しくてなかなか更新できなくて;;
そしてこれからもほとんど更新できないと思います(笑。

春には東京(というより千葉がほとんど)や九州、ゴールデンウィークには大阪と神戸に行ったりで旅行関係も充実していました。

ときどき琴電に乗ってみたり、うずしおに乗ってみたりと、鉄分も補給しています。

一応踏切がなるとちらっと確認してしまうぐらいのレベルは保っております。

以上、近況でした。


にしても、更新再開したいですよね〜。

というわけで、毎月5のつく日に更新をしていきたいと思います。

まぁ、5日15日25日ですかね。月三回です。

毎週一回ってのもやっていける自信がないし。
月2ではなにか物足りないんで、月三回です。

ネタは・・・・。なんでしょうか(笑。

考えてみれば路線情報なんぞは他の素晴らしいサイトやウィキペディアなんかでいくらでも公開されているんで、あえて鉄るがやる必要はないんですよね。

やっぱり原点に返って、「鉄道好きにされ見過ごされるような変なもの」
こいつを集めに走りたいと思います。

というわけで、一度は製作しようとした、JRなんたら〜みたいなコーナーは廃止してもとに戻ります。

ちなみにタイピングの速さはクラス一です。

そんで一番近い五日は・・・四日後ですね。

がんばります。

なんとか・・・・・・・・・・・・・

志度線地下化?

ちょっとした噂が広がりました「志度線地下化構想」。
どこから出たのかしりませんけど、現実性はほとんど0ですね。。

でも実現したら面白そうですよね?
地方都市に地下鉄道。

有力説は香川大学方面への延伸案ですが、私はサンポートのほうに抜けるとして地図に描いてみました。

地図1

短編成ですし松島二丁目〜沖松島(200メートル)なんてのが存在する志度線ですので、
瓦町〜JR高松の間に二駅設けてみました。
中央公園と兵庫町です。
中央公園駅は一応、県庁と番町歩行者地下道に連結しています。
兵庫町駅は商店街兵庫町とビジネス街である磨屋町に連結するところが妥当でしょうか。

琴電高松駅はJR高松駅の下になりますね。

瓦町駅は乗換えの便宜を図りもう少し琴平線に近づけてもいいかもしれませんね。

ただ、この辺地下駐車場が多いので深く通さなきゃなりません。
地下に入るのは沖松島ぐらいになるかもしれませんねぇ。。
今橋工場地下化!?

琴平線JR高松駅乗り入れもモデル化してみました。↓
道路もきちんと拡張してあります。↓


地図2

今後の予定です♪

さて、私立入試を終え一段落しました。
これからは公立入試に向けて一段と勉強に励んでまいります!

一応これからの「鉄る」の指針を発表いたします(笑

とりあえず更新再開時期は3月中旬となりますので、しばしお待ち下さい。
受験終了次第速攻の更新と行きたいのですが、ただいまネタの残量が底づいてまして・・・;:
採集に出かけなければなりません。

・「ことでん」の強化
やはり地元、高松琴平電気鉄道のコーナーを強化します。近場であることから探索も容易なので充実しる鉄るの柱にする予定なのでご期待下さい。他サイトさんと差をつけるために、遺構や微妙なネタなど私の得意とするところを攻めてまいります(笑。

・本州進出
上記のことでん強化に関連付け遂に本州進出です♪昨年引退となった760ですが、皆さんご存知のとおり岡山県玉野市に渡り保存されました。その取材を兼ねて鉄るが海を渡ります。玉野の廃線跡ももちろん調査してまいりますよ。ただ、特集企画なのでその次本州に渡るのはいつになるかわかりません。なんせ自称四国専門サイトですから(笑。

・四国鉄道情報の更なる充実
四国内では各駅利用者にとって至極便利な場所に位置する高松ですが、それでも高知松山以西はおろそかになりがちです。四国を完全網羅するために現行の「四国再発見きっぷ」に加え特急を駆使して四国全土を駆け巡ります!

そういうわけで、本年も鉄るをよろしくお願いします!

毎週第一日曜日と第三日曜日は!?

そうです!
鉄る更新の日でございます。

ってのは今決まったことなんですけどね♪

高らかなテンション失礼いたしました;;;


明日の高知計画は残念ながら中止としました。
これまた私用が入ってしまいまして。。
なんといいますか、、私にもついに


ついに


付き合う女性が!?


・・・

どうせ遅うございますよ・・・

テスト明けな僕等は旅に出る

月一回ペースで行われる、一日一気に5教科というハードな模擬テスト今月分が終了しました!!

テストにはそれが終わったあとの開放感という副作用を持っているんですよ?


それはともかく最近は全然更新できずになんだか半休止状態になってしました・・・。
おそらく(いたのかどうかわかりませんが)多くのリピータ様を逃してしまったと思います。
ただ、あと5ヶ月はご勘弁いただきたいですねぇ;


と、いいつつ。。私のもう一つの趣味、、サイクリング。。。

敢行します・・・

日曜日ですけどね。。





ヒント:標高1000m

ああ・・・

すいません;;

結局深夜の第二部更新ができませんでした・・・

いろいろあったんです。

んで、いろいろあったんで今から神戸に行きますよ
早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
訪問者数

  • ライブドアブログ