2005年12月

2005年12月31日

大晦日

da809bf9.JPG

 あっという間の、年の瀬!!

 12月31日、みなさんはどんな夜を過ごされていますか?

  今夜の晩御飯はもちろん、「年越しそば」。

 蕎麦屋さんで海老天そばを注文し、スーパーでイカ天と掻揚げを追加しました。天麩羅3品は多いかなぁと思ったのですが、どうしても食べたくて買ってしまいました。案の定、おなかが一杯です。(ボリュームがありすぎ!?)

  来年も、おいしいものが食べれるように、頑張りたいと思います。

  一年間お疲れ様でした。皆様、良いお年をお迎え下さい

 

  

   



takanari15 at 21:48|PermalinkComments(0) 今夜のご飯 

2005年12月30日

久し振りの町田

f7a26a97.jpg

  

 今日は、町田の小田急デパート9階にある「東花房」に行ってきました。

 頼んだメニューは、「モンゴイカとおくらのぺペロンチーノ」945円。

社長風に言うと、「ニンニクがぶち効いていて、旨かった」そうです。

  東花房HP http://www.giraud.co.jp/nanoutokabo/shop/machida.html

  人気blogランキングへ 応援よろしくおねがいします

 



takanari15 at 21:21|PermalinkComments(0) 今日のランチ 

2005年12月29日

年越しうどん?

77f1173f.JPG

 手作りしました!!

 食品棚を整理していたら、使い残した強力粉を発見

 このまま年をこすのもどうかと思ったので、運動不足解消もかねてうどんをうつことにしました。

 〜材料〜

 強力粉250g 薄力粉250g

 食塩水(ぬるま湯200g、塩5g)

 ただ、ひたすらこねて、こねて、踏んで踏んで、2時間格闘しました。

 おかげで、お昼はおいしいうどんを食べることができました。

 

  人気blogランキングへ 応援よろしくおねがいします

 



takanari15 at 15:25|PermalinkComments(0) 今日のランチ 

2005年12月28日

今年最後?

 どうしても食べたくて!!

 先日、行った横浜スカイビルのガルロ・ネロのタルトが食べたくて出かけてきました。

 年末の平日の5時という事もあって、お店はガラガラ。

 紅茶とタルトのセット800円を注文しました。 

 マロンタルトと、もう一つは・・・。名前を忘れてしまいました。チョコレートの生地の上に、ブルーベリーとホワイトチョコのクリームがのったタルトです。

 マロンタルトは、見ためと違って、軽いマロンクリームでした。

 ブルーベリーの方は、ずっしりとしたチョコ生地にたっぷりのホワイトチョコクリームと甘いブルーベリーがたっぷりです。

 また、空いている時に食べに行こうと思います。

 

 年末のご褒美!!ごちそうさまでした!!

  人気blogランキングへ 応援よろしくおねがいします

 

  



takanari15 at 22:30|PermalinkComments(0) 3時のおやつ 

2005年12月27日

行ってきました

 これが見れるのも・・・・。

 今日ミレナリオを見に行ってきました。東京駅からずっと人の列が出来ていて沢山の人が見に来ていました。

 

 

  東京ミレナリオhp http://www.nifty.com/millenario/flash/index.htm

  人気blogランキングへ 応援よろしくお願いします



takanari15 at 22:09|PermalinkComments(0) 2005年 日記 

2005年12月26日

作ったぞーー!

09193825.JPG

 ローストチキンを焼いてみました!!

  昨日は、鶏肉を買ってローストチキンを焼きました。

  前日に、塩、コショウ、ハーブ、オリーブオイルをすりこみ、中にドライカレーを詰めて焼きました。

  焼き色はいまいちですが、味はなかなかです。(やっぱり大きいものを焼く時は火力の強い、ガスがいいですねぇ。我が家はオーブンレンジなので、鶏を焼くにはちょっと小さいようです。)今回は、1.5kg近くある鶏肉を二人でほとんど食べてしまいました。(あまった鶏肉は、チキンサンドに、ガラはカレーに使う予定です)ごちそうさまでした。

  クリスマスメニュー

  ・ローストチキン(ハーブ焼き)、ドライカレー、

  ・コーンポタージュスープ、

  ・水菜と大根のはりはりサラダ(レモン風味ドレッシング)

  ・アップルパイ

   人気blogランキングへ 応援よろしくお願いします

  



takanari15 at 09:53|PermalinkComments(0) 今夜のご飯 

2005年12月25日

クリスマスケーキ??

06e66d9e.JPG どんな、ケーキを食べましたか??

takanari15 at 22:22|PermalinkComments(0) 3時のおやつ 

2005年12月24日

メリークリスマス☆

104170e4.JPG

 クリスマスイブ

  今日は12/24日クリスマスイブです。みなさんはどんな予定を立てていますか?私は昨日御飯を食べて来たので、今夜は「鰤の照り焼き」を食べます(笑)

 我が家の今日のおやつはズバリ「シュトーレン」!! この日を逃すと、二度と店頭に並ばないパン?です。

 近所のパン屋さんは20cmくらいで600円なのですが、これをデパートで買うと10cm位で1000円もしますクリスマス商品で一番高いような気が・・・。

 ドライフルーツがたくさん入っているので、紅茶と一緒に食べることをオススメします少し寝かせて食べると、さらにしっとりしておいしくなります。(私はお店でそろそろ新しいのを焼きそうかなぁという時に買いに行きます。)

 それでは、みなさん良いクリスマスイブをお過ごしください

 

 



takanari15 at 10:30|PermalinkComments(0) 3時のおやつ 

2005年12月23日

あったかお風呂!!

af538205.JPG

  12/22は冬至

 昨日は、冬至でしたが皆さんは柚子湯に入りましたか??

 柚子湯に入ると、今年も残りわずかなんだなぁと思います。残り8日の2005年、風邪に気を付けて、皆さん頑張りましょう!!

 



takanari15 at 22:21|PermalinkComments(0) 2005年 日記 

2005年12月22日

お疲れ様でした

 ☆忘年会☆

  12月16日ホテルニューオータニで開催された忘年会。

 出された日本料理「千羽鶴」の15,000円コース!!みんなでがやがやという忘年会もいいですが、ちょっとリッチに食事を楽しむと言う忘年会もいいですね。

 

 先付け) 鮟肝と長芋、鯛の昆布〆と柿なます

 

 椀) 蟹真薯(白木耳、椎茸、三つ葉、柚子)

 

 刺身)鮪、平目、カンパチ、イカの造り(花穂、赤芽、山葵)

 

焼き物)真名鰹西京焼き

(手綱寿司、鰻八幡巻、子持若布、三色松葉、芹胡麻和え)

煮物) 助子と海老芋(ぜんまい、京菊葉、人参)

 

 進肴) 鯛の油焼(豆腐・葱)

 

御飯)ごぼう御飯(香の物) 留椀) 蜆汁

 水菓子) 苺のチーズがけ

 オータニの和食は、1品づづ薄味でとても上品でした。(お刺身も100食分はあると言うのに乾いてないことににビックリ!!さすがです。)

 おいしい食事をありがとうございました!!来年も頑張るぞぉ

 ホテルニューオータニhp http://www.newotani.co.jp/tokyo/

  人気blogランキングへ 応援よろしくお願いします

 

 

 



takanari15 at 08:28|PermalinkComments(0) 今夜のご飯