2024年06月18日

18日(火)荒天の予報なので、直売所休みます。


いつもありがとうございます。明日といっても日付変わってしまいましたが、本日18日(火)は、荒天が予想されるので、直売所休みます。で、明日19日(水)は定休日なので、連休となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
雨降りは、ビニルハウス内のたまっていた作業ができるので、個人的には助かっています。FullSizeRender
  

Posted by takanashifarm at 01:05Comments(0) 直売所のこと 

2024年05月12日

明日5月13日(月)は直売所休みます


いつもありがとうございます。
明日(5月13日(月))は荒天が予想されますので、直売所休みます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
翌日14日からは平常通り営業いたします。
キュウリはフリーダムと四葉が中心で、相模半白は時々取れています。お天気の日は花ズッキーニを収穫しています。小ぶりですが、ズッキーニも少しずつ取れ始まりました。IMG_4939
IMG_4940
IMG_4934
  

Posted by takanashifarm at 16:30Comments(0) 直売所のこと | キュウリ

2024年05月06日

アーティチョークの時期になりました

店頭の野菜がタケノコやフキな地味なものから、アーティチョークやキュウリが取れるようになってきました。アーティチョークは大きくなってきたつぼみから取るので、一度にたくさんは取れませんが今月中はだらだら取れています。IMG_4750
IMG_4746
  

Posted by takanashifarm at 09:00Comments(0) アーティチョーク | ウリ類

2024年04月23日

4月28日(日)都合により直売所休みます。


いつもありがとうございます。明日24日水曜日は定休日ですが、28日(日)も直売所休みます。
ご不便をおかけして、すみません。
畑の方はキュウリ、トマト、ズッキーニがゆっくりですが育っています。連休明け頃にはそろそろアーティチョークのつぼみも育ち始める予定です。IMG_4411
  

Posted by takanashifarm at 16:03Comments(0) 直売所のこと | 野菜全般

2024年04月12日

上手く梳(す)くことができない

タケノコ掘りに、まるこをクローラに乗せて出かけるんですが、彼の頭が視界に入ると、なかなか面白い形をしています(耳がピンと立ってる)。
ただ、首から下はだいぶブラシで梳くことができたのですが、頭の後ろが上手く梳けません。毛深いのでカッパ着なくても地肌まで濡れないのですが、なかなかツヤツヤした毛並みになりません。IMG_4067
  

Posted by takanashifarm at 02:04Comments(0) 柔菜 | 雑記

2024年04月08日

今週も明日9日(火)、明後日10日(水)休みます。

FullSizeRender
日に日に野菜の種類が減ってきて、畑は夏野菜の植え付け種まきが目白押しの状態です。
明日は天気も悪いので、直売所休みます。ご不便をおかけしますが、月末にはキュウリズッキーニ取れるように、お楽しみに。
土曜日からタケノコ掘れるようになりましたが、まだまだ次々出てくる状態ではないです。(雨後の筍といいますが、雨だけじゃないなと栽培してる者としては思います。野菜栽培的にはタケノコは肥料食いの野菜で、窒素の施肥量と収量は比例します。放っておいても取れる作物ではないんですよね。三浦の感覚としてはキャベツ2作分の肥料は最低でも必要かな?という感じです。
今年に入ってから雨だけは順調に降っていますが、思っていたより気温低めのせいでしょうか。さすがに今月に入って気温も上がってきて、遂に昨日最高気温が20℃越えました(21.6℃、三浦アメダス)。今日は今のところ20.9℃で、日差しはないけど暖かです。今欲しいのはこの気温と日差し!雨はしばらくいらないですね。  

Posted by takanashifarm at 13:37Comments(0) 直売所のこと | 柔菜

2024年03月15日

都合により来週19日(火)休みます。

いつもありがとうございます。来週都合により19日休みます。翌20日は水曜日のため、2連休となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

Posted by takanashifarm at 16:04Comments(0) 直売所のこと 

2024年03月11日

端境期に入りました、夏野菜の支度のため直売所の営業時間が短くなります


いつもありがとうございます。
寒かった陽気が、だんだん春めいてくると野菜の顔ぶれも変わります。
冬のあいだにぎわせていたダイコン、ニンジンなどそろそろ終わりになります。いわゆる端境期になります。
育苗ハウスでは、夏の野菜の苗を育てていて、畑の切りかえ時期となります。そのため、畑の支度に時間を割く割合が多くなりますので、直売所も早仕舞いになります。
お客様におかれましては、ご不便をおかけしますが、よろしくご理解のほどお願いいたします。4月の声を聞く頃には、タケノコやフキ、マメ類がお目見えする予定です。IMG_3059
  

Posted by takanashifarm at 10:24Comments(0) 直売所のこと | 野菜全般

2024年02月06日

三浦も雪が降りました(2024/2/5)

IMG_1647


IMG_1648
一昨日から関東も雪が降る!雪か降る!といわれてましたが、じゃあと直売所開いてから、地元のタイヤ屋さんへ軽トラや軽バンに冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を取り付けに行きました。
雪というと私にとっては、2014年2月8日と14日に続けて大雪(三浦にしては)降って、連棟ハウスがつぶれたり、レモン畑の木が折れたり散々だったことをついこの前のように思い出します。(このこと書くのに2024年版の理科年表見ましたが、この雪害のことは載ってなかったですね。意外でした)あれから10年経ったんですね。
あの雪害きっかけに冬は軽トラにスタッドレスタイヤを付けるようになりました。
お客様に三崎のマグロ屋さんがいて、雪道なのにチェーンもまかないのにスリップせずに走っていたので、聞いたらスタッドレスタイヤ履いてるとおっしゃっていました。
あと何かの雑誌の記事だったか、タイヤメーカーのコンチネンタルが、気温が7℃以下になったらスタッドレスタイヤに交換するてなことを読んで、メーカーがいうんなら試してみよう。と、よく考えずにタイヤ屋さんで取り付けました。
三浦でスタッドレスタイヤ付けても、ほとんど活躍することはありませんが、保険だと思えば安い物です。スタッドレスタイヤの寿命といわれる3シーズンのあいだに数回、スタッドレスタイヤでよかったと思うことあるので、元取ったつもりでいます。
IMG_1599
IMG_1598
これは交換したノーマルタイヤと、雨降ってたのでカッパ着て取った早春キャベツ(春々丸)。タイヤの上のブロッコリーは、乾燥続きで生育遅れおまけにホウ素欠乏の症状が出て売り物にならなそうだったものです。でも、あれから数回雨が降り、ホウ素欠乏の症状が分からなくなったので、試食するつもりで取ったものです。
IMG_1635
IMG_1637
IMG_1640
雪は地表近くの気温が限りなく0℃にならなけりゃ降らないだろう、と思ってたら上のアメダス三浦の表で分かるように20時台に0.7℃記録して降り出してしまいました。
でも、横浜や東京と違って、気温は少し高いし、重い雪なのでたいして積もらないだろなという感じでした。
個人的には雪が積もったことより、風が強くて(最大瞬間風速20.4m/s(北)で平均風速は10m/s前後)、ビニルハウス平気かな?と気になりました。
明日(2/6)の直売所ですが、朝の気温によりますが道路の凍結状態によっては開店を遅らせたり、あるいは休んじゃったりするかもしれません。
どちらさまもご安全に。




  

Posted by takanashifarm at 00:35Comments(0) 天気 | 直売所のこと

2024年02月04日

荒天が予想されるため、お天気次第では営業時間短縮や休業するかもしれません

84C59367-EA1D-4C99-B7A7-CD45828491BB
B8E40EC5-97A8-4EC5-82F4-F73DE569CA6C
いつもありがとうございます。
今日は未明から雨が降り出し、午前中で13.0mmの降水がありました。その後雨はやみましたが、気温は6℃前後を推移して寒い一日でした。
明日の天気予報では、雨の予報ですが、気温によっては雪の可能性もあります。
その場合、営業時間短縮や休業する場合もあります。お客様におかれましては、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

写真の野菜の説明を
カリフラワーが遅れに遅れて今頃になってしまいました。とりあえずパープルフラワーとオレンジ美星です。白い美星と緑色の遠州みどり、ロマネスコはまだ先になります。
ルタバガは、今シーズンはたくさん播いたので、今普通に店頭に並んでいます。以前作っていた好みの品種に近い種子が手に入ったので、ひとまず安心。
地味に黄金カブも取れていますので、お好みの方は是非!
  

Posted by takanashifarm at 22:54Comments(0) 直売所のこと | 天気

2023年12月25日

年内と年明けの直売所営業についてお知らせ


更新久しぶりですが、いつもありがとうございます。
年内と年明けの直売所営業についてのお知らせです。
年内は今週29日(金)の午前中で終了します。来年は1月8日(月)から通常営業になります。よろしくお願いいたします。 IMG_0311
  

Posted by takanashifarm at 11:20Comments(0)

2023年09月15日

最近の野菜

先週8日の金曜日に、台風13号に伴う風と大雨が降りました。雨量は121.5mm、最大瞬間風速は23.7m/s。特に雨は時間雨量52.5mmで、久しぶりの50mm超えでした。
被害は一部のビニルハウスのフィルムが、切れました。露地野菜全体に風の影響で、キュウリなどは収穫終了となりそうです。
ナス、カラーピーマンは好調ですので、地味めの店頭ですが、よろしくお願いいたします。FullSizeRender
FullSizeRender
  

Posted by takanashifarm at 07:50Comments(0) 直売所のこと | ナス類および雑果類

2023年08月11日

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。
直売所は14(月)15(火)16(水)をお休みさせていただきます。
台風の影響で荒天になる場合は、13もお休みさせていただきます。
発送もお休みになります。
よろしくお願いします。IMG_4077
  

Posted by takanashifarm at 03:53Comments(0) 直売所のこと 

2021年05月21日

ご無沙汰しております。今シーズンもアーティチョーク販売していますが、来週までで終わりそうです。

IMG_7592
IMG_7613
IMG_7609
ブログの更新がご無沙汰しっぱなしでしたが、今シーズンもアーティチョークの季節となりました。今月に(5月)入ってから収穫販売していましたが、だんだんシーズン後半になってきました。

まだ大丈夫かどうか、夕食はアーティチョークメインで試食を兼ねて、ひたすらゆでたつぼみを食べていました。
あざみのモサモサしたところが気になるかな?と思いながら食べましたが、まだ大丈夫でした。
凝った料理ができるわけではないので、ただただゆでたものを食べるだけなんですが、ゆで上がる頃の匂いがなんともいえない、アーティチョークの季節だなとしみじみ感じます。日本人にとってのタケノコ(モウソウチク)やソラマメみたいなものでしょうか?味も似ているし、食べた後のゴミの量も(写真に写ってる食べたあとのがくや茎が、あれで10個分のつぼみです)よく似ています。
現在収穫してる畑のアーティチョークは、品種がなんだかわからない変異に富んだというのか、交雑して親と違うものになってしまったのか、株ごとにつぼみの形が違います。取りながら、これは美味くなさそうだから売るのやめようと思っていたものを、今晩食べてみたら意外に美味くて(ゆでたもの食べ続けていると、同じようでいながら味の違いがわかってきました)色々発見がありました。
毎年同じようなことしてるのに、忘れていたこと思い出したり、こんなことあと何回できるだろうか?と思ったりしました。
この分ではまだ来週も販売できそうですが、アーティチョーク好きの方で、もう少し食べたいという方はお早めにどうぞ。  

Posted by takanashifarm at 00:50Comments(0) アーティチョーク 

2019年12月27日

直売所は年内は29日まで営業。1月は9日から営業です。

DSCF9564
この時期一年で一番忙しい時期で、日に日に労働時間が伸びています。暮れになるとなぜか野菜をお買い上げになるお客様が多くて、ありがたいことですが、収穫しなくてはいけない品目と量が多くて時間がいくらあっても足りません。
そんなジタバタした日々もあと少しです。年内は29日日曜日までの営業です。年明けは9日からになります。
休んでいる間は、どこか遊びに行くってこともなく三が日のみ休みで、タマネギの定植作業をどんどん進めます。
日に日に道路の混み具合もひどくなります。皆様安全運転で行きましょう!  

Posted by takanashifarm at 02:15Comments(0) 直売所のこと 

2019年10月24日

今度の26日土曜日直売所を休みます。

DSCF0852
相変わらず種類少なめの直売所ですが、直売所の臨時休業のお知らせです。
諸般の事情により来る10月26日土曜日は直売所を休みます。翌27日日曜日以降は基本的に水曜日以外は営業いたします。
この画面左下の緑色のものは葉ダイコンで、何回かに分けて播種してそれなりに栽培していたのですが、とりあえず24日収穫したらしばらく休みます。元々間引いたダイコンを自家用に食べていましたが、今時は品種が分化して葉ダイコン用の品種があります。毛じがないので食べやすいんですよ。これもご縁ありましたらどうぞご賞味ください。
そんなに遊んでいるわけではないのですが、作業が立て込んでいて色々な作業に追いまくられています。当面ブロッコリーやカリフラワーの定植とダイコンの間引きを中心に、生育中のダイコンや秋ジャガイモの手入れ。除草作業、これからダイコン収穫が本格的になるためダイコン洗浄機の手入れと作業場の片付け(ダイコンシーズン以外はほとんど物置状態なので)などが待っています。特に毎年少しずつ作業機が増えていて(人手不足を補うためと称して、高価なものではないのですがとにかく保管に場所をとる)、あっちに移動こっちに移動と片付いていない部屋で掃除機引っ張り回しているような感じです。最初からすっきり整理しておけば、ものを探す必要もないのですがわかっちゃいるけど後回しです。  

Posted by takanashifarm at 00:33Comments(0) 直売所のこと | 野菜全般

2019年10月18日

台風は疲れる

DSCF0703
今シーズンは台風15号で大分傷めつけられたり、ビニルハウス5棟が壊れたり(1棟はほぼ全壊なので再建予定)と盛りだくさんな台風でした。そして先日の台風19号で仕上げという感じなので、この先まだ台風シーズンですがそろそろ終わりにしてほしい気分です。
台風が近づくと、まずやるのは風対策次に雨対策です。風は寒冷紗を野菜にかぶせて飛ばされないよいうに針金で固定します。雨は土寄せしたり、畑の土が流出しないように、また外から畑に水が流れ込まないようにということです。
台風19号はかなり強力なので、心して針金で寒冷紗を止めました。
で、台風来訪を迎え、去って行ったら現地の被害状況を見て次の管理作業を考えます。そしてどっと疲れた気がします。実際のところ普段農家は皆さんが思っているほど歩き回らないです。私の場合年間平均すると一日1万歩。但し台風対策のためくまなく歩き回ると先日は18000歩ほどになりました。
台風去ったあとの疲れは体の疲れというより、気持ちの疲れでしょうかね。
台風発生というニュース流れたら、連日進路予報を見ては色々考えるので、そっちの疲れが体の疲れよりも負担になっている気がします。
で、この写真はたまたま17日開店時に用意した野菜です。色々カラフルな野菜が写っていますが、実際の味はもう少し寒くなったからという感じです。まだ種類は例年通りですが、大体同じようなことしています。  

Posted by takanashifarm at 01:28Comments(0) 天気 | 直売所のこと

2019年10月09日

台風19号による荒天が予想されるため12日(土)13日(日)は直売所を休みます。

DSCF7872
更新頻度が少なくてすみません。
今日は直売所営業日の変更のお知らせです。すでにニュースにもなっていますが、台風19号による荒天が予想されるため、明日10日から11日は営業しますが、週末の12日(土)と13日(日)は休みます。
この記事を書いている9日の22時現在、自宅にいて東京湾側のいわゆる三浦海岸から重苦しい波の音が聞こえています。台風に近づくときのこのなんともいえない音は、何度聞いても不気味です。
今回の台風19号は先月の記録的な被害のあった台風15号よりもさらに大きいらしく、さらに同じようなコースをとる見込みなので、被害も少なからずというより当然のように被害があると思います。そのため、台風通過後も復旧作業のためさらに閉店が続くかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

先月から時々の営業でしたが、先週より平常営業に戻りました。ただ、直売所の野菜の種類が少ないのですが、そんな中少しずつ種類が増えています。この写真は今シーズン最初のヒノナ(日野菜)です。そんなにたくさん作付けてないのですが、ご縁ありましたらどうぞ。
台風の影響はすでに始まっていて、私の母校でもある小学校が明日から修学旅行で日光へ一泊二日で行くことになっていましたが、二日目の天気が心配なので泣く泣く延期となりました。当事者である6年生はとても残念がっているそうです。でも、雪舞う頃の修学旅行もそれはそれで楽しいでしょうね。  

Posted by takanashifarm at 22:25Comments(0) 直売所のこと | 直根類

2019年09月17日

直売所の営業日が変わります!9月18〜20日休みます。

DSCF7459
この写真はなんだかよくわからないと思いますが、台風15号で台無しのレモン畑です。台無しといっても、当農場のレモン畑は日照条件は悪いものの風の影響が少ないため、レモンの重要病害のかいよう病が少ないのです。タケノコ畑に隣接しているため、台風でモウソウチクがレモンの木に倒れこんで、それをはじからチェンソーで切っているところです。
DSCF6060
さて、お題の通り直売所の営業日が今週変わります。台風の影響で強制終了してしまったナスやトウガラシ類カラーピーマンが無くなって、大トウガンとバターナッツばかり店頭に並ぶ状態になってしまいました。現在壊れたビニルハウスなどの復旧作業より冬野菜の播種定植作業に注力するため、今週18日から20日まで休みます。21日以降は営業予定ですが、10時開店で閉店時間を早める場合があります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
DSCF6195
来週以降は青レモンが始まります。それから数量は限られますがライム(タヒチライム)が、今年はそこそこまとまってなり始めたので、新たに店頭に並びますので、よろしくお願いいたします。  

Posted by takanashifarm at 00:54Comments(0) 直売所のこと 

台風15号が三浦半島を通り過ぎてゆきました

DSCF7213
もう一週間経ってしまいましたが、三浦半島を台風15号が通っていきました。今回運の悪いことに三浦半島が台風の危険半円(進路の右側)に入ってしまったため、昨年の塩害がひどかった時とは違った残念な結果となってしまいました。
今までも台風の被害が問題になったことありましたが、今回特筆すべきことは三浦のアメダス観測点での最大瞬間風速が過去最大の41.7m/sだったことです。(但し三浦のアメダスで最大瞬間風速の記録を取り始めたのが2008年からなので、三浦にとって特筆すべき日であった1979年10月の台風20号と1985年6月の台風6号の最大瞬間風速は不明です(この二つの台風は三浦農業を根底から変えるきっかけになった記念すべき(?)台風です。)ちなみに三浦に近い館山のアメダスによれば、最大瞬間風速の観測史上第1位はなんと1979年10月19日の台風20号のときの50.0m/sでした。それから観測史上第2位は先日の台風15号の48.8m/sです。農業関係者にとってアメダスデータは宝の山ですね。)
DSCF7233
この写真ではよくわからないかもしれませんが、当農場の所有するビニルハウス5棟のうち4棟が屋根のビニルが吹き飛ばされてしまいました。1棟は倒壊して再建が必要になりました。
DSCF7242
ビニルハウスは、フィルムが破れやすいビニルの方が丈夫なPOフィルムに比べハウスの骨組みへのダメージが少なくて、被害程度やその後の出費が少なくすみます。
DSCF7247
今シーズン絶好調だったナスや露地栽培のピーマンがほぼ終了。ハウス倒壊して中に入っていたカラーピーマンも、本来なら12月まで収穫できたのですが、3ヶ月早く終了してしまいました。
おかげさまで冬作のダイコンやニンジン、ブロッコリーの苗床などは被害が軽微で、これからの立ち直りは容易です。
まあお天気任せの商売なので、いろいろあります。  

Posted by takanashifarm at 00:36Comments(0) 天気 | 野菜全般