2016年05月02日

再びフクロウ見かける

20160502-104959
先週からフクロウがいつもの場所で見かけなくなりました。そろそろひなも大きくなって巣立ちすると、もう巣には戻らないので、親子共々どこかほかに移ったのかと思っていました。ところが今朝、朝からうるさかったタイワンリスがおとなしくなったので、もしやと思いのぞいてみたらいました。
20160502-144140
午後のぞいてみたら、別の枝に止まっていました。横顔を写そうと思っても、すぐに気づかれこっちを見ています。
普段ヒヨドリやトビを見かけても、目が合うとすぐにそらすのですが、フクロウだけは目をそらさずこっちを凝視しています。まるでこっちのことを見透かすような視線です。
20160502-143751
しばらく私も息を潜ませて、じっと見ているとしきりにあるところを見ています。
20160502-144448
じーっと見てます。
20160502-144735
そしていよいよなにやら構え始めて、急降下すると同時にタイワンリスの鳴き声がしました。てっきりタイワンリスの狩りは成功したかと思ってしばらく見ていると、別の枝に止まってないやら動いています。
20160502-150223
やっとよく見えるようになって、確認してみたらタイワンリスを食べているのかと思ったら、まるで「あー」というような感じであくびのような仕草をしていました。今回の狩りは失敗したようです。
数少ない三浦でのタイワンリスの天敵であるフクロウには、もっと頑張って欲しいものです。
時間さえあれば、私を無視するまでじっと見ていると意外にフクロウは活動的な鳥です。ただ、畑の管理作業が待っているので、適当なところで退出しました。
20160502-100008
現在キュウリやズッキーニが着々と生育中です。
20160502-095938
今日はこんなこともしてました。詳しくは店頭で!

Posted by takanashifarm at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 畑の生き物 | ウリ類

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字