高野京介ブログ

目に映るすべてのものはフィクション

高野京介ライブ予定
6/24【SuiseiNoboAz】秋葉原グッドマン
7/11【ゲスバンド】新宿Nine Spices膝の皿ジャック企画
7/16【ゲスバンド】南堀江knave おしゃれキャッツ企画
7/17【SuiseiNoboAz】GFB'16(つくばロックフェス)
7/17【ゲスバンド】京都VOX hall UMI ROCK FESTIVAL

高野京介( @takanomerde )

Cfr_FZIUsAInHfV
岩手県出身
激辛料理とゲーム音楽を偏愛
するギタリスト
ゲーム業界の末席で文章を書くお仕事もしています

Wikipediaも作っていただきました 感謝

SuiseiNoboAz
CT3ALKgUsAEKOWT
Vo,Gt石原正晴、Baコーノタケヒト、Drヤノアリト、Gt高野メルドー

Save the Earth Or Die

ゲスバンド
オススメをいれて_579
Vo橋本 Gt高野 Gt社畜 Baサコ(キッチン小判鮫) Dr鶴岡 Drマスシン
ロマンシングハードコア6人組

大森靖子&Theピンクトカレフ
01
Ba大内ライダー、Vo大森靖子、Dr川畑智史、Gt小森清貴、Gt高野京介
2015年5月12日、解散

うみのて
120722-326-rrrr
Gt高野P介、Key円庭鈴子、Vo笹口騒音、Ba早瀬雅之、Drキクイマホ
2015年12月24日活動終了


高野ライブ予定


高野参加作品は↓をクリックしてください
59



スマホゲームレビューサイト「アプリゲット」でライターしてます
appget_logo
高野の書いたレビューはコチラから


連絡、依頼は kyosuketakano @ gmail.comまでお願いします

1ヶ月ブログを毎日更新してみた。来月はたぶんしない

6/29
聖闘士星矢展と秋葉原の話

6/28
「ひとりぼっち惑星」とスマホアプリの話

6/27
FF4を24時間でクリアしようとした女の子たちの話

6/26
週7で二郎食べても太らない方法

6/25
インターネットよりもお酒よりも女の子よりも美しい景色の話

6/24
SuiseiNoboAz@秋葉原グッドマン セットリスト

6/23
深夜スタジオは楽しいぞ、という話

6/22
オルタナバンドマンが動員増やすにはどうすればいいかって話

6/21
エフェクター買っちゃった(Digitech Timebender)

6/20
ベッド・インとthe taupeのワンマンを見てきた話

6/19
園子温版ヒミズと古谷実版ヒミズのラストシーンの違いの話

6/18
幽遊白書、幻海師範と戸愚呂の淡い恋の話

6/17
誰かの運転する車の助手席に乗ってドライブいきたい話

6/16
ディズニー嫌いのバンドマンも「ズートピア」には満点出しちゃったよね、って話

6/15
おまえらのエモなんて大概ハリボテって話

6/14
昔のインターネットに対するドキドキといまのネットに対する違和感の話

6/13
不幸ぶってた時の方がもててたかもしれない、という話

6/12
銭湯とせんべろの話

6/11
すぐになんでも最高!っていう頭の悪さこそ最高って話

6/10
PS1のしょぼいグラフィックのゲームもう一回やりたいって話

6/9
BD-2 OD-3比較って話(ロックの日)

6/8
高野京介なりのSuiseiNoboAz『ubik』全曲解説

6/7
730円とるまずいラーメンも、2000円取るクソバンドも「滅びよ」って話

6/6
女の子とデートするときは車道側を歩こうって話

6/5
池ノ上Biffの「辛味噌カレー」は世界一うまいかもしれないって話

6/4
今更、シルバー事件と森博嗣が予測してたインターネットディストピアの話

6/3
高野京介は紫が大好き!

6/2
同窓会みたいな夜の話

6/1
バンドマンの黄金郷、福岡、そして熊本でライブしてきた話

スイカバーを食べるだけで夏だな
スイカバー食べ終われば夏が終わって地獄が来る
May_11__2015_at_0801PM_n_a_r_c_o
雨が降らない涼しい6月が多かった気がする。こういう時夜道をお茶割り片手にひと駅徒歩20分かけて歩く、みたいなね、大贅沢じゃないですかね?そういうの
秋葉原の聖闘士星矢展に行ってきた。知り合いから「一緒に行きたい」 と誘われたのだが、聖闘士星矢を好きじゃない人の前で俺が「フッ 笑止な!」みたいにいきなりキザな口調になり我が師 カミュよ!とか叫び始めてキグナス氷河みたいに踊り狂ったら嫌われるだろうな、と思い断ってしまった。はああガチ勢…オーロラエクスキューション…黄金聖衣が並ぶのは荘厳すぎた…水瓶座でよかった…。
120826_57
120826_58
120826_59
そもそも秋葉原は友人とつるんだり、ガールフレンドと指を絡ませていくところではないと思ってた。でも最近はそうでもないようだった。風呂入ってなさそうなチェックシャツの男性、みたいな20年前のオタクみたいな人は大分姿を消した。そりゃそうだ、加藤の事件もシュタインズゲートだってもう10年近く前の話だったのだ。時はあまりにも早く流れる。ためしに今月は毎日ブログ書いてみたけど何があったのかも何を書いたかも全部忘れた。自分が忘れるくらいだからみんな覚えてないだろう。ところで水野しずのブログはめちゃくちゃおもしろい。考察と分析とユーモアと毒気とインテリジェンスがある。おれはない

ひとりぼっち惑星というアプリが人気だ。寂寥感のある雰囲気がたまらない。まず色がいい。
1606_app108

unnamed
最もユニークなところは他ユーザーのメッセージを受信できるというところだろう。ツイッターでは気の利いた小話やブラックユーモアや社畜の声なき悲鳴のスクショが拡散されている。昔、こういったゲームは完全にアウェイだった。ラブデリックのゲームや須田ゲーどころか、マザー2面白いよね、という声すら、FF派ドラクエ派には完全に黙殺されてたきらいがあった(地方のいじめられっこの主観はあてにならない) 。こういうアイデアとユーモアとセンスが爆裂ヒットしてるなんて最高だ。1000円くらい課金したい。そういやスマホ関連の記事を書く仕事をしてもう3年になる。最近はVR記事とか3DSのゲームのレビューも書いたりしている。微生物のごとき微力ながら、ゲーム業界の端っこで文章を書く仕事をできるのはちょっとした誇りなのだ。借金のとりたての事務をしてたときは毎日債務者にダイレクトメール送る作業で心苦しかったしな。多くの据え置きゲームは90年代みたいに超絶大ヒットしなくなりコアユーザーを除いて、スマホでゲームをするようになった。超美麗グラフィックや美男美女が大活躍するのが悪いんじゃないし、ガチャで課金させる、RPGのようなRPGじゃないゲームたち、だけが悪いわけじゃない。彼らの営業努力も新しい試みも伝わる。スマホアプリはとてもおもしろい。技術と金と人員をさけるメジャーなスマホゲームの中で、インディーのスマホゲームもたまにバズってる。「彼女は最後にそう言った」も「Downwell」も「ヒュプノノーツ」もクソ面白い。痛快じゃないか。音楽でそういうの起こらないかな。間違って無善法師とかが10000枚くらい売れればいいのに。無理か。


shoki
仕事しながらアイドル(?)たちが「FF4を24時間以内にクリアする」「クリアしなければ君らアルバム収録不可」みたいな無茶振りをさせられてるニコ生を見ていた。
以前「ロマサガ3を24時間以内にクリア」という無茶振りを見事達成した女の子3人組だ。あれはハードオフ巡りをしながらホロロンと泣きながら見ていた気がする。

初見FF4を24時間クリア、は、RPG慣れしたユーザーにも非常にギリギリキツイ。昔詳しかった30男でも、のほほーんとプレイしてたら若干厳しいだろう。

応援&攻略コメントも、詳しい方と、しったかぶったコメントが錯綜し、読み上げる子(ゲーム未経験)も困っていた。どうやらチャレンジはギリギリのところまでいって失敗してしまったらしい。しかし雑魚が強くてレベルアップもままならず、買い物もできない後半の「詰みポイント」 である「バブイルの巨人」内部で「してんのう」と戦い、何度も敗北した後勝利するシーンはめちゃくちゃ燃えた。
ss- 1
実況プレイを観るだけじゃなく、実機でプレイやれよ!といつも思っているが、実況プレイを好きな人の気持ちがわかった気がした。ひとんちでゲーム見てる気持ちになれるんだな。

FF4を24時間以内でクリアするなら、やはり「セシル一人だけに経験値を集中させて後続の仲間メンバーを強化」「エクスカリバーを増殖バグさせて投げまくる」などを使うべきだったかもしれない。それでも初見だと妙な隠し通路やレッドドラゴンの熱線でボロボロにされるだろう。各種すなどけいやエルメスのくつ、バッカスのさけ、くものいと、戦闘用アイテムの使い方も大事だよな。うーん。難しいなFF4は。正攻法しかない。
もうFF4を作ったスタッフより年上になってしまった。湾岸戦争のミサイルと爆撃されるダムシアンがリンクしたFF4。ゴルベーザとダースベイダーの相似性なんてまだわかりもしなかった。恋心につけこまれて何度も裏切るカインの気持ちがわかるようになってしまった。

アヤチちゃま、つぎはFF5にしないかね。FF5はいいぞ。低レベルで勝てる「戦略」 っていうのがありまくるからな。

このページのトップヘ