2006年08月07日

Shot Gun (ショット・ガン)

日曜日、暇つぶしに近所の射撃場にShot Gun (ショット・ガン)を撃ちに行った。

 

ショット・ガンなんて軽々しく書いてしまったが、日本だとショット・ガンを撃つなんてとんでもないことであろう。だがここフィリピンでは、パチンコに暇つぶしに行くようなものである。(たまたまウチの近所に射撃場があったせいも大きいが。。。また、的に当たっても景品は出ない。)

 

ショット・ガンと言えば、昔のTVドラマ「西部警察」で大門(渡哲也)が使っていた銃である。「西部警察」自体は約四半世紀前のドラマだが、現在でも日本のケーブルTVで再放送されているので、若い人でも知っている人がいるだろうと思う。

この射撃場ではツーリスト価格で、12発、1500ペソであった。以前にも書いたが、口径9mmぐらいのピストルだと1500ペソで50発撃てる。

 

とにかくショット・ガンを撃つのは生まれて初めてなので緊張し、最初は弾を込めるのにも手間取った。しかも弾が大きい。以前5.56mmのライフルや45口径のピストルを撃ったことがあるのだが、その時ですら衝撃と音はかなりのものであった。ショット・ガンの弾は大きい分、火薬も多く詰まっている筈である。こんなもんブッ放すとどうなるのだろう。。。?と思いながら恐る恐る引き金を引いた。

バン!という大きな音がして銃口から火が吹き、肩に衝撃を受けた。だが、思ったほど衝撃も音も強くなく、丁度いいくらいであった。(イヤー・プロテクターは当然着けての話である。)

 

射撃場慣れてくると、調子にのって、ポンプ(正式名称は知らないが)をカシャカシャさせて、ターミネーターのアーノルド・シュワルツネガーの様に連射した。あっという間に全弾撃ちつくしてしまった。

昔、赤川次郎原作の角川映画「セーラー服と機関銃」で主役の薬師丸ひろ子が、機関銃を撃ったあと「カ・イ・カ・ン(快感)」という当時有名だったセリフを言ったものだが、不覚にも今回僕も脳内モルヒネというかドーパミンが出ているのを感じた。

 

撃ち終わった後、紙製のターゲットを見ると、直径2mmぐらいの孔が無数に開いていた。インストラクターによると弾丸1発あたり350粒もの小さな散弾が入っているとのことであった。2mmと言えば鼻クソ(表現が下品で失礼)か仁丹ぐらいの大きさであるが、1粒でも当たるとかなり痛そうである。と言うよりも、当たるとかなりのおおごとである。

クレー射撃では今でこそ粘土を焼いて作った円盤(クレー)を的にしているが、昔は生きているハトを使っていたらしい。ハトさんもさぞ無念だったことであろう。(西部警察で舘ひろし扮する鳩村刑事のことではない)

 

実弾を撃つと、銃の威力と共に怖さもリアルに体験できる。この辺は映画やTVゲームと大きく違うところである。ただ、僕の撃ったのは単なる紙の的である。これが動物だったり人間だったりしたら。。。。。ということは想像できないし、また想像したくない。。。

 

結局射撃場に入ってから、出るまで30分程度であった。僕の場合、パチンコでもそのくらいの時間で軽く3000円ぐらい使ってしまうであろう。(ちなみに日本でも普段全くパチンコはしないし、不得意でもある。)実弾射撃の場合は、適当な緊張感と爽快感、そして銃の怖さを実感できるところが大きく違う。

 

いずれにせよ、僕のような素人でも簡単にショット・ガンを撃ててしまうというのはフィリピンの面白いところでもあり、また恐ろしいところでもある。



takanori_sugiyama at 08:51│Comments(4)TrackBack(0)余暇 | 社会

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぃ   2007年09月04日 13:04
はじめまして。
今月マニラに行くのですが、銃を打ってみたいので、射撃場が何処にあるか教えて頂けませんか?
大きな銃ではなく、小さい銃があるとこがいいのですが・・。
宜しく御願いします
2. Posted by sugiyama   2007年09月05日 00:34
みぃさんへ

ブログで取り上げた射撃場は、マカティ市にあるマカティ・シネマ・スクエアという現地では比較的有名なショッピングモールの地下にあるArmsdor Shooting Rangesです。
一応いろいろな種類の銃があるということで、ぼくはここで38口径のリボルバーと9mmのオートマチックを撃ったことがあります。値段はどちらも当時50発で1500ペソでした。
別の射撃場で45口径のオートマティックを撃ったことがあるのですが、僕にとっては結構衝撃が大きく、疲れました。9mmのオートマチックなら結構気楽に撃てると思います。
3. Posted by みぃ   2007年09月14日 08:44
5 お返事ありがとうございます。
返信たいへん遅くなりまして申し訳ございません。
お知らせメールが来ると思っていまして

射撃情報が少なくたいへん助かりました

16日より出発しますので、ぜひ体験してきたいと思います!
ありがとうございました
4. Posted by sugiyama   2007年09月17日 01:17
みぃさんへ
もう今頃はマニラですね。うらやましいです。
僕もマニラに行ったら、ガンガン撃ちたいと思います。
お気をつけて、マニラの滞在を楽しんでください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字