2017年08月22日

出演時間

加藤卓雄、本日の千葉ルックライブの出演時間は21時20分です。

Share on Tumblr
takao_3quarter at 16:52|PermalinkComments(0)

2017年07月28日

スマイルレンジャー、食の記録

スマイルレンジャー、関東ツアー前半の食の記録です。





7月25日 夕食
パプリカを使って鮮やかに仕上げた青椒肉絲
花椒ちょい足し刺激的麻婆豆腐
鶏肉柔らか重慶飯店直伝の棒棒鶏
スタミナ生姜焼き
根菜と卵のスープ

FullSizeRender 3





7月26日 朝食
卓雄謹製モーニングプレートA
こんがり焼いたハムマヨトースト

FullSizeRender 12





7月26日 夕食
牛肉たっぷり、生姜の効いた肉うどん
新鮮卵の卵かけ御飯
いろどり温野菜、ミックスビーンズ添え

FullSizeRender 15





7月27日 朝食
卓雄謹製モーニングプレートB
鰆の西京焼き
ピリ辛キュウリの漬物
豆腐とネギの味噌汁

FullSizeRender 5





7月27日 夕食
夏薫るシーフードカレー、素揚げ夏野菜をのせて
完熟アボカドと漬けマグロのサラダ

FullSizeRender 14


FullSizeRender 4


FullSizeRender 6





7月28日 朝食
卓雄謹製モーニングプレートA
あざやか南瓜の煮物
鷹の爪の効いたピリ辛きんぴらごぼう
出来立てアツアツぶり大根
あさりの旨みたっぷりの味噌汁

FullSizeRender 13


FullSizeRender 2





引き続き頑張れよ〜♪

Share on Tumblr
takao_3quarter at 14:17|PermalinkComments(2)

2017年07月01日

甍に上り、「ふへん」と書いた筵旗を振る。

FullSizeRender 14 ワンマンも無事終わり、惚けていたら一週間近く経っていました。一旦燃え尽きた、今回はほんとにほんとに一旦燃え尽きた。大して飲んでいないのに帰りの記憶が曖昧でした。通称ミニピンの方はアンコール含め全13曲にもなりましたからね、バンド曲が多いと疲労も増えます。今回は既存のアコースティック曲をアレンジすることに集中したので新曲はありませんでしたが、限られた時間の中好い感じの編曲が出来て満足でしたね。当初はアコースティックでも9曲ほど演奏する予定でしたが調子に乗ってベラベラ喋ってしまうだろうと思いその分曲数は減らしました。それでも7曲、俺の中ではほとんど「卓雄の部屋」になっていたような感じはありますがね。アコースティックで7曲のセットは俺としては上手くまとめられた感があります。途中座りのオープンチューニングを挟むことによって流れも作れましたし。映像をさらっと観ましたがオープンチューニングの響きはなんとも大人っぽくてエロいですね。今後もライブに導入していこうと思います。今回は朗読は割愛しましたがもう少し朗読に重点を置いたコーナーも作りたいところです。「配達されない手紙」あたりはお腹いっぱいになりすぎてしまう懸念がありますからもう少しライトな詩で朗読ってのもありです。そろそろの計画としては全編バンドサウンドで、かつ要所にバンドアコースティックを入れるといったオーソドックスなスタイルでのセット組みがしたいものです。早速年末には吉祥寺シャッフルでワンマンが決まりましたからそこを目標に色々思案してやっていきたいですね。


FullSizeRender 5 全体的な感想としては真っ先に疲れた疲れたになるんですが、今回のワンマンは今までやったワンマンの中でも記憶に残るワンマンになりました。俺としては非常にバランスが良かったように思うんです。準備から当日の帰宅までおおよそイメージ取りに進行していきました。打ち上げは中打ちでシャッフルのカウンターを借りて少々調理もしましたがこれはほんと次回以降はやらない方向でメニューを考えたい。関係者と話も出来ませんから。時期が時期だけに安全なメニューをと思いパスタ中心のメニューにしたのですが、パスタ1,200グラムの調理はしんどかったです。関係者が喜んでくれたので一安心ですが、これを続けていくのは本当に大変でしょうね。次回からは打ち上げ用にスタッフを入れてやりたいと思います。


FullSizeRender 13 物販は事前アナウンスはしませんでしたがミニー号の新しいTシャツを作りました。いつものTシャツより若干大きめではありますが、今回は色味にこだわったんですよね。派手なTシャツだと俺が着られないので落ち着いた色味のものを探して。赤色欲しかったんですが売り切れてしまいました。赤色可愛かったな。俺は俺で自分専用の作りましたけどね。また色々試して素敵なTシャツを作りたいですね。てかよく考えたらライブ中のMCで物販について一切触れませんでした。加藤卓雄バンド通称ミニチュアピンシャーズは3/11に3曲入りの音源も出してました。こういうとこダメですね、いつも振り返って思いますが。まあでも物を売るためのワンマンではないので能動的に物販に来てくれる方が買ってくれればそれで良いかと思います。音源もTシャツも引き続き加藤卓雄ライブ物販で販売していきますのでワンマンで買いそびれた方はレギュラーライブに遊びに来ていただいて物販を覗いてもらえれば嬉しく思います。


FullSizeRender 12 この6月は吉祥寺シャッフルを初めとして渋谷デセオ、高田馬場クラブフェイズ、渋谷クラブ乙、gatewayスタジオ各店舗で配布されているフリーペーパー、GATEの表紙を飾らせて頂くことができました。デザイナーの方にも良い感じに仕上げてもらってとても嬉しかったです。自分から営業のようなことをしない加藤卓雄としましてはこういった心遣いがとても嬉しいです。中嶋店長ありがとうございます。吉祥寺シャッフルが10周年、俺は出続けて10周年です。シャッフルに出ていて存続の危機など感じたことはありませんがそれはあたりまえのことではなく、ライブハウスが10年続くというのはものすげーことです。おめでとうございます。これからも加藤卓雄の遊び場として(笑)20年30年と続いて欲しいです。


FullSizeRender 7 昨年12月のワンマン終演直後、即決で6/25の日程をもらいました。その心意気があるからこそ俺も頑張れた。そしてこれからも頑張れるんです。吉祥寺シャッフル中嶋店長、今回も段取り良くライブが出来るよう一生懸命やってくれた音響細淵君、来場者からも高評価の彩りで世界観を拡げてくれた照明竹内さん、打ち上げの片付けを押し付けてしまった広瀬さん、吉祥寺シャッフルの皆さんどうもありがとう。急遽の要請にもかかわらず入りから終演後の打ち上げの準備まで一生懸命手伝ってくれたGOLDEN AGEのドラム、クソ哲ことてっつぁんどうもありがとう。忙しい中、叱咤激励に駆けつけてくれたアーティストの仲間の皆さん、非常に勇気付けられました。どうもありがとう。そして俺の世界観を支持してくれる来場者の皆さん、何をしようとも節目のワンマンには駆けつけてくれて応援してくれる皆さん、本当にありがとう。板の上にあがる仲間も増えましたがそれだけではライブは成り立ちません。今回の成功はあの場所にいたすべての人のおかげです。今後とも加藤卓雄と加藤卓雄バンド通称ミニチュアピンシャーズをどうぞ宜しくお願いします。




2017年6月25日(日)
KICHIJOJI SHUFFLE 10th ANNIVERSARY
加藤卓雄ワンマンライブ「吉祥寺交錯点 -暁鐘-」
吉祥寺シャッフル


共演/Dr,吉沢昌志/B,寺尾順平/G,柴田"ひろやん"拡行



-Acoustic Version-

S.E "Wind&Thunder"

1.風来 -Vagabond-
2.心月に吼えるまま

3.この悲しみを癒すニュースを届けてくれ(OPEN TUNING "D")
4.詩(OPEN TUNING "D")
5.Sync.(OPEN TUNING "D" with Harp)

6.焦燥列車
7.配達されない手紙



-Band Version-

SE "Bob Dylan/Hurricane"

8.土瀝青は乾いている
9.サイン -Sign-
10.情景のカンバス

11.残光のドン・キホーテ
12.繋いだ右手は

13.彷徨 -Rambler-(Acoustic Guitar)
14.盲目の馬(Acoustic Guitar)

15.却来 -Reprise-
16.交錯点
17.S.S

18.灰燼
19.憐憫 -Little Coward Barks-

encore.焦燥列車(Band Version)




FullSizeRender 11 さて、Studio neiの経営が軌道に乗るまで吉沢はスタジオウスウスおじさんと化して社長業に専念です。次回のワンマンも終演直後に速攻で中嶋店長が日程を出してくれました。12月17日(日)、吉祥寺シャッフルです。それまでにStudio neiに優秀な人材が集まることを祈りつつ、次回も同じメンバーで行いたいと思っています。半年ほど加藤卓雄バンド通称ミニチュアピンシャーズのライブはお休みしますが年末に向けてバンドのスタジオワークは欠かさないようにしたいですね。余裕があれば音源も作りたい。それまではお一人様アコースティックライブで皆さんに喜んでもらえるよう頑張ります。今決まっているスケジュールは以下の通りです。通常ライブも張り切ってやっていきますのでどうぞよろしく。皆さんのご来場をお待ちしています。




▼7月20日(木) 千葉/柏04(ゼロヨン)
「〜 柏04 1周年記念祭 〜」


出演 | 加藤卓雄 | 小川徹 | 高橋康宏 | 高橋諒 | 他
開場18:00/開演18:30 | 前売2,500円/当日3,000円(+1drink)
(問)04(ゼロヨン) 〒277-0021 千葉県柏市中央町7-26 栄ビルB1F 04-7168-3688



▼7月31日(月) 東京/吉祥寺シャッフル
「吉祥寺SHUFFLE 10th Anniversary」


出演 | 加藤卓雄 | 兵頭佳菜衣 | the stand | 小貫諒 | 他
開場18:30/開演19:00 | 前売2,500円/当日3,000円(各+1drink)
(問)シャッフル 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F 0422-42-2223



▼8月6日(日) 栃木/宇都宮bar ルシファー
「ACOいっぱい!!」


出演 | 加藤卓雄 | 聞間拓 | ふららいえ | 井ノ上陽水(イノウエアキミ) | 横田悠二
開場16:00/開演17:00 | 前売2,000円/当日2,500円(各+1drink)

※定数に達した時点で予約を締め切らせていただきます。予約はお早めに。

(問)アンザイ 090-2661-4717
ルシファー 〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-3-8 050-3462-3805



▼8月15日(火) 横浜/関内ベイシス
「港街叙情詩 第216章 〜wish for peace〜」


出演 | 加藤卓雄 | 初芝崇史 | 伊与木一彦 | タカハシコウスケ | 竜徹日記
開場18:00/開演18:30 | 前売2,300円/当日2,800円(各+1drink)
(問)ベイシス 〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町3-25 サンビル2F・B1F 045-227-5528



▼8月22日(火) 千葉/千葉ルック

出演 | 加藤卓雄 | 他 ※詳細未定
(問)ルック 〒260-0015 千葉市中央区富士見1-6-2 043-225-8828



▼8月30日(水) 東京/下北沢ラプソディー

出演 | 加藤卓雄 | 他 ※詳細未定
(問)ラプソディー 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-1-7ハウジング北沢ビル2 5階 03-5656-3511



▼9月8日(金) 東京/八王子パパビート

出演 | 加藤卓雄 | 他 ※詳細未定
(問)パパビート 〒192-0084 東京都八王子市三崎町2-7 ヨーロービル2F 042-626-8894



▼2017年12月17日(日) 東京/吉祥寺シャッフル
「(仮)加藤卓雄ワンマンライブ -吉祥寺交錯点-」


共演 | Dr,吉沢昌志 | B,寺尾順平 | G,柴田"ひろやん"拡行 ※詳細未定
(問)シャッフル 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F 0422-42-2223




追記
反省点:スタッフは一人だと負担が大きく可哀想。打ち上げ料理の飾りの野菜を家に忘れてやっつけのパセリで誤魔化したがイメージとはかけ離れてしまい見栄えが悪くなった。やはり終演後に調理は厳しい、時間を取られるのと打ち上げに参加してくれた関係者とのコミュニケーション及び俺の写真皆無…。次回の打ち上げは事前にレイアウト指示書を作りスタッフに手伝ってもらって料理を皿に乗せよう。ローストビーフはカットボードに乗せてもっとオシャレにしたい。広瀬さんに片付けを押し付けてしまいがちなので自分で済ませられる片付けの楽なメニューの選定をする。



FullSizeRender 16
撮影 / 石垣女史
リハーサルの模様。音響の細淵君も照明の竹内さんも本番さながらの真剣な面持ちでリハーサルに臨んでくれた。



FullSizeRender 15
撮影 / 石垣女史
バンドリハーサルの模様。The Rolling StonesのTシャツ姿も悪くない。6月の湿度で髪が膨張するのは困りもの。



FullSizeRender 10
撮影 / 石垣女史
そろそろ様になってきたミニチュアピンシャーズの面々。



FullSizeRender 8
撮影 / 石垣女史
初の試み、バンドサウンドにアコースティックギター。いずれ行うであろう全編バンドワンマンのために。




-打ち上げMENU-

漬けマグロとアボカドのサラダ
394MG RECORDS特製ローストビーフ クリーミーマッシュポテト添え
U.Sビーフをふんだんに使ったガーリックライス
スペイン産ガーリックとトマトのパスタ
旬のアサリたっぷりのボンゴレ・ビアンコ



FullSizeRender 3
撮影 / 元音の穴スタッフはっち
もはや説明不要の394MG RECORDS特製ローストビーフ。表面を焼いたオージービーフを低温調理し、中までじっくり火を通す。厚めに切ったローストビーフに丁寧に裏ごししたクリーミーなマッシュポテトとクレソンを添えました。ソースとホースラディッシュで召し上がれ。


FullSizeRender 2
撮影 / 元音の穴スタッフはっち
漬けマグロとアボカドのサラダ。熟れたアボカドと秘伝のタレに漬けたキハダマグロのハーモニー。岩塩とブラックペッパーを振ってビールに合うように仕上げました。


FullSizeRender 6
撮影 / 石垣女史
U.Sビーフをふんだんに使ったガーリックライス。オイルは主に牛脂とバターを使いビーフの旨みをたっぷり詰め込んでいます。にんにくの芽を加え仕上げにガーリックチップを振って風味を足しました。


FullSizeRender 4
撮影 / 石垣女史
スペイン産ガーリックとトマトのパスタ。じっくり煮込んで酸味を飛ばしたトマトソースに蜂蜜を加え上品な甘さに仕上げました。パスタはスパゲッティを使いアルデンテに茹でています。


FullSizeRender
撮影 / 石垣女史
旬のアサリたっぷりのボンゴレ・ビアンコ。アサリと相性の良いアスパラガスを彩りに加え見た目も鮮やかになっています。パスタはスパゲッティーニを使いこちらも歯ごたえの残るアルデンテに茹でています。



(c)2017 394MG RECORDS/KATOU TAKAO/KATOU TAKAO BAND ALIAS MINIATURE PINSCHERS

Share on Tumblr
takao_3quarter at 04:18|PermalinkComments(0)

2017年02月03日

6/25加藤卓雄ワンマンライブ

千葉ルックでのバンドライブにお越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。予備知識がなかったのであれだったんですが古くから付き合いのあるみなさんのイベントということで出演者も来場者もとても楽しそうでしたね。俺は久しぶりの塚田さんとの再会に胸躍りました。何せ千葉ルックで当たり前にライブが出来るようになったのは当時塚田さんがやっていたバンド「ソルビット」のお陰ですからね。昔ソルビットの企画イベントに呼んでいただいて、そこから千葉との付き合いが始まりました。塚田さん、いつも呑んだくれているイメージですが、やはり相変わらずでした(笑)。ライブ中関係ないとこで騒いでいた聴衆を一喝してくれたりと頼もしい先輩です。誘ってくださった秀さんありがとうございました。こうやって完全地元の仲間のイベントに呼んでいただいて楽しくやるなんてほんと久しぶり。我がバンド、少々態度が悪くもありましたがロックバンドつうことでご容赦願いたい。ライブのビデオ観ましたがなかなかの格好良さでした。でかいカメラで勝手に写真撮ってるやついたな。そういうのやめてね。肖像権とか著作権とか大人の話じゃなくて俺自身が勝手に撮られるの嫌いってことなの。

FullSizeRender
※こちらは正式にお願いして撮影してもらった写真です。




さて、本来ならばMCで発表するべき案件でしたがそういうのすっかり忘れてしまっていました。当日配布したチラシには載せていたんですがね、今年も6月にワンマンライブが決まりました。今年は何と言っても吉祥寺シャッフルの10周年です。俺、10年出続けているな、シャッフル。音楽不況と言われる中、熱意持ってライブ誘ってくれるライブハウスがあるってありがたい。通称ミニチュアピンシャーズの面々とやりますよ。今から日程空けておいてください。来週はそのシャッフルでレギュラーライブです。こちらはスウェーデンからのツアーバンドとの競演です。会場寒いとツアバンが可哀想なのでみなさんぜひ遊びに来てくださいね。



▼2017年6月25日(日) 東京・吉祥寺シャッフル
-KICHIJOJI SHUFFLE 10th ANNIVERSARY-
加藤卓雄ワンマンライブ「吉祥寺交錯点 -暁鐘-」

共演/Dr,吉沢昌志(スリークウォーター)/B,寺尾順平(ex:THE STARBEMS,ex:ワイルドマイルド)/G,柴田"ひろやん"拡行(ex:&i)

開場18:00/開演18:30 前売3,000円/当日3,500円(各+1drink)

前売チケットはシャッフル店頭、加藤卓雄ライブ物販、e+で発売(発売日は追ってお知らせします)

(問)SHUFFLE
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F  0422-42-2223
poster_oneman_A3



▼2月7日(火) 東京/吉祥寺シャッフル
「sound machine vol.153」
出演 | 加藤卓雄 | NOVEMBERVAGEN (from Sweden) | 他
※加藤卓雄の出演予定時間は20時20分〜です。
開場18:30/開演19:00 前売2,500円/当日3,000円(各+1drink)
(問)シャッフル
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F  0422-42-2223



▼2月16日(木) 東京/高田馬場四谷天窓confort.
「.comfort presents – 如月に響く –」
出演 | 加藤卓雄 | 羽井一彰 | 他
開場18:30/開演19:00 前売/当日2,500円(各+1drink)
(問)四谷天窓confort.
〒169-0075  東京都新宿区高田馬場 3-4-11 BaBa hatch 5F 03-5338-6241



▼3月11日(土) 兵庫/姫路ベータ
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)ベータ
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68-170 大手前第一ビルB1F 079-222-0485



▼3月23日(木) 東京/吉祥寺シャッフル
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)シャッフル
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F  0422-42-2223



▼3月30日(木) 横浜/関内ベイシス
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)ベイシス
〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町3-25 サンビル2F・B1F 045-227-5528



▼4月14日(金) 東京/八王子パパビート
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)パパビート
〒192-0084 東京都八王子市三崎町2-7 ヨーロービル2F 042-626-8894

Share on Tumblr
takao_3quarter at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年01月24日

2017年のドラッグレース

実に遅い、遅すぎる、遅れてきたニューイヤーの男、加藤卓雄です。皆様、明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

スケジュールの管理をサボりにサボっていたらライブは増えて、それをお伝えすることもなくもはや一月も終わりかけ、要するに2017年はもうあと11ヶ月しかありません。ここ何年かはライブスケジュールもさほど立て込んでおらずひとつひとつのライブに真摯に向き合いそれぞれ目的をもって臨めています。先日横浜で新年一発目のライブをしてきました。かつてしのぎを削り合った好敵手たちと一緒ということで演者の雰囲気も必然的に盛り上がりライブの〆は予定になかったセッションをやることになりました。一応演者の中では年長だったので司会的な動きを買って出たのですがどうだったんでしょうかね。競演者のお客さんたちの反応を見る余裕などなかったので…。会場にいた皆さんが喜んでくれたとしたら嬉しいです。

本年は冒頭から張り切りすぎて毎週バンドリハーサルを入れてしまいそちらに夢中でスケジューリングなど少々サボっていました。各ライブハウスからの突き上げがありようやくここら辺りでアナウンス出来るスケジュールが決まりました。どうぞご確認ください。なんとなくですが加藤卓雄ライブはワンマンだけ観ておけばいいかーみたいな雰囲気を感じるのですが、普段のライブも観つつ集大成としてワンマンを観てもらえたら嬉しく思います。春までに決まっているライブスケジュールをアナウンスしました。バンドはなかなか動けませんので当面は一人フォークロックの活動になります。まだ詳細が出せていないのですが6月の後半には通称ミニチュアピンシャーズこと加藤卓雄バンドの出演も含めた加藤卓雄ワンマンライブがあります。近日中にはアナウンスできるかと思います。みなさんどうぞよろしくお願いします。



▼1月28日(土) 千葉/千葉ルック ※バンド形態での出演
「Kick it into Overdrive! 〜The Trouble Makers!〜」


出演 | 加藤卓雄(Vo,G/加藤卓雄、Dr/吉沢昌志、B/寺尾順平、G/柴田拡行)
The Bad 9ers | Paradise Indigo | 無人島レコード | アサコバグース

開場17:00 /開演17:30 | 前売2,000円/当日2,500円(各+1drink)
前売り券はローソン(Lコード:73394)、e+、ルック店頭にて発売中
前売り予約は加藤卓雄オフィシャルサイトにて受け付けています。

(問)ルック 〒260-0015 千葉市中央区富士見1-6-2 043-225-8828



▼2月7日(火) 東京/吉祥寺シャッフル
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)シャッフル
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F  0422-42-2223



▼2月16日(木) 東京/高田馬場四谷天窓confort.
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)四谷天窓confort.
〒169-0075  東京都新宿区高田馬場 3-4-11 BaBa hatch 5F 03-5338-6241



▼3月11日(土) 兵庫/姫路ベータ
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)ベータ
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68-170 大手前第一ビルB1F 079-222-0485



▼3月23日(木) 東京/吉祥寺シャッフル
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)シャッフル
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F  0422-42-2223



▼3月30日(木) 横浜/関内ベイシス
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)ベイシス
〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町3-25 サンビル2F・B1F 045-227-5528



▼4月14日(金) 東京/八王子パパビート
※詳細未定 出演 | 加藤卓雄 | 他
(問)パパビート
〒192-0084 東京都八王子市三崎町2-7 ヨーロービル2F 042-626-8894


ap_170124


Share on Tumblr
takao_3quarter at 22:13|PermalinkComments(0)