ボーイスカウト隊
皆様、明けましておめでとうございます。2022年12月31日の大晦日、明徳寺にてボーイ隊とカブ隊のくまスカウトで篝火奉仕を行いました。
ボーイ隊は外で火起こしして篝火の準備と鐘周辺を通りやすく雪よかし。カブ隊は本堂の椅子を並べてセッティング。明徳寺に訪れる人達を待って、揃ったところで本堂でお経をあげました。
午前0時までが除夜と言われ、除夜の鐘をみんなで順番に突きました。鐘の音を聴きながら感謝や反省、また新年に向けて気持ちを新たにしました。
ボーイ隊副長から新年最初のお話を聞き、みんなで温かい年越しそばを美味しく頂きました。その後はみんなで昨年の反省と今年の頑張りたいことを発表しました。
2023年は卯年、目標は1歩より2歩先へ。うさぎのように元気にぴょんっと跳んで、みんなで楽しい年にしましょう。本年も宜しくお願い致します。
by CS隊 副長補 宮田
10月29日(土)~30日(日)の一泊二日で26団ボーイスカウト隊主催のくま招待キャンプにくまスカウト達が参加しました。9時に集合し、積み込み班と買い出し班に分かれて山川野営場に向けて出発!
昼前に野営場に到着したら弁当を食べて、腹ごしらえ。作業着に着替えて作業開始!2班に分かれ、ボーイとカブが力を合わせて、タープとドームテントをそれぞれ2張りとA型テントを1張りの設営です。「こっちに来て、これ持って」「こうするといいよ」ペグを打つ位置、打ち方を分かり易くボーイが指導し、カブスカウト達は「はい!」と、とてもいい返事をして、「楽しい!!」という声が聞こえたり、とてもいい雰囲気で一生懸命に取り組んでいました。
次は、たちかまどを作ります。竹の長さを見ながら細いロープひもで、まずは角しばりで固定。しっかり結ばないと、ぐらついて自立しません。今回、カブスカウト達は補佐役ですがボーイになったら自分達で作ります。ちょっとだけボーイの気分を味わった体験でした。
みんなの頑張りで順調に設営は完了し、お楽しみの夕食準備です。メインは生姜焼き!!飯盒で白米を炊いて、小松菜と豆腐の味噌汁に団委員長お手製のハーブサラダチキン添え♪森の中でテーブル囲んで食べる夕食。「美味しい!!」の声がたくさん聞こえた賑やかなひと時でした。
楽しい食事を終え、片付けたら、さあ!キャンプファイヤーです。
カブのスタンツは『キャンプだホイ』振り付けを交えて、みんなで元気に歌いました。
それから凧温泉で入浴。身体がポカポカになって、今日一日の疲れも吹っ飛びました。テントでゆっくりおやすみなさい。
翌朝は6時起床。すぐに朝食の準備です。ハムとレタスのサンドイッチ。りんご、スープでお腹いっぱい!今日も頑張ろう!!
朝礼のゲームはみんなで走り、身体が温かくほぐれました。
ボーイ隊長から、命を大切にすること、先人への感謝を忘れない様に活動することなど26団の歴史にも触れてお話がありました。
その後、ボーイ隊長と副長による点検があり、安全でより良い活動になるように指導を受けました。
そして最後の撤営。協力しながら片付け、トイレや炊事場もきれいに清掃しました。
締めくくりに山川野営場に感謝を込めてみんなでイヤサカー。
深まる秋の自然に包まれて充実した一泊二日のくま招待キャンプを楽しい思い出いっぱいに無事に終えました。
by CS隊 副長補 宮田