令和5年9月30日~10月1日、高岡第11団の60周年をお祝いして、各隊合同舎営&キャンプを砺波青少年自然の家で行いました。
高岡第1団の博労小学校と平米小学校の児童らが移籍し、昭和38年4月20日に高岡第11団として発団しました。(少年隊17名、年少隊31名)
時代とともにスカウト活動も変遷し、現在に至っています。
この間たくさんのスカウトや指導者のお陰で今日の日を迎えられたこと、関係者のご尽力に感謝いたします。

まずは開会式。
砺波_01


最初のプログラムは各隊合同トレジャーハイクは、
ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウトの混合チームです。

砺波_03
砺波_04
暗号を解いてスタート。
砺波_05
砺波_06

チェックポイントでは保護者やベンチャー・ローバースカウトの協力を得ながら、
5つのチェックポイントを回ります。
天狗の追跡サインを追い、トレジャーをゲットしよう‼
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にいつもと少し雰囲気が違ってとっても楽しいね。
途中にはキノコがたくさんは出ていましたね。
動物の足跡も見つけてくれただろうか?
砺波_68

シューティングゲームはみんな真剣ですね。
砺波_11
砺波_12
砺波_13
砺波_07
砺波_08
課題に挑戦!足跡探し。オオカミの足跡を探してね。
砺波_09
すべてのポイントで、トレジャーを集めてきたスカウト達。
ゴールでバードコールを組み立てます。
ボルトを入れるのがちょっと難しい。ここでも皆で協力しました。
ちゃんと音が鳴ったかな、木製ビーズと11団の皮タグをつけて完成です。


夕方になり、すぐに雨が降ってきます。
雨が降る前にテント設営をしましょう。

ボーイ隊、ベンチャーのお兄ちゃんも手伝ってくれたね。
砺波_19
砺波_20
砺波_21
雨が降る前に設営完了。
雨の中のキャンプも楽しむスカウトたち。テントの中は楽しそう・・・。
砺波_22

夕食の時間。
砺波_23
砺波_24
夕食の後は晴れていればキャンプファイアでしたが、外は本降りの雨。
60周年記念Tシャツ(同じデザインで隊によって色が違います)を着て、
キャンドルサービスをしました。大天狗の聖なる炎を点火。
砺波_25
砺波_26
砺波_27
キャンドルを囲んで、楽しいひと時を過ごしました。

しか・うさぎスカウトは館内泊。友達と一緒に過ごすのは楽しいね。
落ちないように、気をつけて。
砺波_28
砺波_29
砺波_30
夜中はずっと雨が降っていました。
ベンチャー隊のテントが浸水💦大変なことに・・・。
カブとボーイスカウトのテントは無事でした。

2日目。
ビーバー隊もカブ隊も朝から部屋の片づけをして、朝食の時間。
砺波_31
朝礼。
砺波_32
砺波_33
王様ジャンケンゲーム。
砺波_36
砺波_34
砺波_35

午前は野外料理。さあ!みんなで頑張ろう♬
カブ隊はツイストパン、デザートを作ります。
ボーイ隊は火おこしとピザ作り。
ベンチャー以上はピザ窯作りと火おこし全般。
ピラフとジャンバラヤも作りますよ。
ピザ窯は一斗缶を加工して作成。
炭が湿気でなかなか着火せず、苦戦しました。
砺波_37
副長にツイストパンの作り方を教えてもらう。
砺波_38
砺波_39
袋に入れて捏ねているようですね。
砺波_40
砺波_41
砺波_42
枝に巻き付け、炭火で焼きます。
砺波_43
ピザも完成したので、ピザ窯で焼いてみよう!
砺波_44
砺波_45
砺波_46
砺波_47
砺波_49
砺波_48
砺波_50
砺波_51
フルーツポンチを作ります。
砺波_52
砺波_53
砺波_54
砺波_55
砺波_56
砺波_57
砺波_58
ジップラインを予定していましたが、雨のため足元が滑りやく危険なので中止になりました。
その分、野外料理をゆっくり楽しむことができました。
片付けをした後、くまスカウトとボーイスカウト、ベンチャースカウトはテントの徹営。
一晩雨が降っていたので、テントはかなり濡れています。

最後に閉会式。
砺波_60
砺波_62
砺波_64
あっという間に楽しい2日間が終わりました。
最後は全員で仲良しの輪をしたいというスカウトの希望により、1組2組全員で仲良しの輪。
砺波_65
各隊のスカウトがみんな仲よく協力して楽しいキャンプになりました。
なかなか思うように活動ができなかった3年間でしたが、今回改めて団全体で一緒に活動ができる楽しさを指導者だけでなくスカウト一人ひとりも感じてくれたようです。
とても楽しい60周年記念行事になりました。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
砺波_69
砺波67

(スカウトの感想)
うさぎスカウトは初めての宿泊で緊張していたけど、今までで一番楽しかった。
しかスカウトは、来年はキャンプだ~!!
ビーバースカウトは私もカブスカウトになりたい。
(保護者の感想)
ボーイ隊やベンチャー隊お兄ちゃんお姉ちゃんを見て、自分の子どももしっかりできるようになるかな、少しでも近づけるように成長して欲しい。スポーツとの両立は大変ですが、ボーイスカウトを続けさせてやりたい。