第18回日本スカウトジャンボリー

8月5日(金)~7日(日)
BS高岡地区事務所(旧二上まなび交流館)グラウンドにて、ジャンボリーサマー2022高岡9を行いました。F
今回のテーマ「100+f ~自分のFをさがせ~」
ボーイスカウトそれぞれが考えた、自分の「F」を発表しました。

【ベンチャー隊】
モンキーブリッジ
モンキーブリッジ
カブ隊が見学に来てくれることになり、急遽ベンチャー隊がカブスカウトたちの為に「モンキーブリッジ」を作ることに。
リーダーが指導する中、ボーイスカウトも寄ってきて自然と手伝いを始めました。

モンキー3
カブスカウトも興味津々!見ているだけではもの足りず、ついつい道具を触ったり、出来上がったモンキーブリッジに「乗りたい!乗りたい!」と、積極的に参加し始めました。

【ボーイ隊】
パイオニアリングの基本「三脚」
三脚

日本一プログラム「班旗立て」に挑戦!
班旗立て1

班旗立て2














班旗立てのタイムは9分40秒。前回より2分早く出来ました。
練習するたびに早くなります。


【野外炊飯】
かまどでカレー作り

かまど

カレー

メスティンで「パン」も焼きました!
メスティン

吉将パン

コロナ禍でなかなかキャンプができずにいましたが、今回のジャンボリーサマーで初めて2泊のキャンプを体験しました。
夕食

最終日~朝~
「閉会式」にて「パイオニア賞 授与式」
パイオニアアワード (2)
パイオニアアワード
本来なら5泊6日でチャレンジする課目を、2泊3日で履修!
見事パイオニア賞を修得することができました。
真夏日が続き、過酷なシーンも多々ありましたが、スカウトは楽しい活動・体験のことばかりが心に残っているようです。

今回のキャンプを通して、ますます絆を深めたスカウトたち。
ジャンボリーサマー2022はまだ始まったばかり!
更なるステップアップを目指し、高岡第9団の暑い夏はまだまだ続きます!
V