5月14日(日)
活動拠点である公民館で、県大会に向けての隊集会を行いました。
入隊式後、初めて全員揃っての活動です。

まずは、基本訓練の見直し。
整列などをおさらいしました。
組長・次長として、入隊したばかりのうさぎスカウトをきちんと並ばせる事が出来ました。

1684544895236

次は、カブブックのロープ結び。
くまスカウト、しかスカウトはうさぎスカウトスカウトと一緒におさらいしながら取り組みました。ぐんと成長した上級スカウトは、うさぎスカウトに教えてあげる場面も見られました。

続いては本日のメインイベント、ティーピーテントのデザイン描きです。組員4人が一人一面担当します。
すぐに描き始めるスカウトもいれば、じっくり考えてから描き始めるスカウトもいて、互いに助け合いながら仕上げてました。リーダーから見ると「もうちょっと、助け合いの余地はあるかなぁ〜」と今後の伸びしろに期待を感じました。

1684544904440
1684544917046
1684544922142

うさぎスカウトには、初めての県大会。
協力しながら楽しんで活動してくれるといいなぁ。