2011年03月01日

LA BARACCA

IMG_2058

「美味しいピザが食べたい!」というリクエストはかなり難題だった。
それとなく、別の食事とか、せめて普通のイタリアンとかをすすめてみたのだけど、どうしてもピザらしい。

SALVATOREを宅配で頼んで、という提案も当然のように却下されたところで、ふと何年か前に訪ねたやたら旨いピザを出すトラットリアのことを思い出した。

たしか都立大学前・・・当時連れて行って戴いたチバビジョンの早川社長に確認したその店の名前は「LA BARACCA」
駅をおりて数分歩くと見覚えのある看板が近づいてきた。

IMG_2049

店は記憶にあるよりもずっと広く、味のある木のテーブルが優しい照明の下に並んでいた。
思わず目で探したその先に、それは記憶通りの大きな薪窯。やたら旨いピザの出処を確認してホッとする。

IMG_2051

本格的なトラットリアなので、もちろん美味しそうで家庭的なメニューが揃っている。

が、あくまでその日はピザが主役。
ピザだけでも1ページ近くある中から散々悩んで選んだのは「4種チーズのピザ」。

それがもう、やばいのなんのって。

もっちりした生地は窯焼きならでは。 
その上に載ったチーズは4種が混然となっていて、でもチーズ以外は何も載っていなくて。

何かを思い出した・・・あっ、ハイジが食べてたおじいさんのチーズとパン!

IMG_2055

女子はずっとご機嫌だった。

それがやたら旨いピザのおかげだけではないと、程なくしてわかった。
新しいBFはなかなか素敵なヤツらしい。

浮かれるでものろけるでもなく想いやりのにじむ言葉が並ぶ。
相手がいない所でこんな風に話す女性はいいよな。

肩に何か載ってるけど・・・

IMG_2047

こいつの名前は「カップ・メン」。使命はカップ麺のフタを押さえること。

グルメブログなんて書いてるけど普段の食生活はこんな感じ

そこをよく理解している女子からのバレンタイン&誕生日プレゼント。
こいつは最高だ。

IMG_2059

極上の有機トマトを使ったサラダも、新鮮なウニのクリームパスタも、それに合わせてくれたビオワインもすごく美味しかった。

会計は1万円強でリーズナブル。
まわりをみると気取らず一人でいらっしゃってる方も多く、町に愛されているのがわかった。

「自由が丘まで送ってよ」という女子に、なんで俺がと思いつつ、確かにそんな気分の夜だった。


ごちそうさまでした。 また、来ます。

takaokaf at 22:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0) イタリアン