May 29, 2015

"ウルトラチョップ恵比寿オープン、そして中目黒は移転"


久しぶりのブログはウルトラチョップ・プロジェクトの進展についてです。

まずはおかげさまで念願の恵比寿にウルトラチョップをオープンする事ができました! 
http://www.ultrachop.jp/ebisu/index.html

55


実は恵比寿はプロジェクト開始当初から4回目のチャレンジでした。 過去3回は、経験や実績、そして経営者としての自身の拙さから毎回コンペに負けるという状況でした。

そして今回もなんと8社競合(!)の中からなんとか選んで戴き、ついに出店とあいなりました。
場所は恵比寿西口から徒歩2分、大手フードチェーンやコンビニが立ち並ぶメイン通りという素晴らしい立地であり、おかげさまで既に多くのお客様で賑わっております。

今後オリジナルのメニューや企画など、どんどん投入していきたいと思います!!



さて、この恵比寿店のオープンを受けて、中目黒店を5月31日にてクローズ、移転することといたしました。
これまで中目黒店をご愛顧戴いたお客様には心より感謝するともに、ぜひ引き続き恵比寿店にお越し戴ければ幸甚です。

・・・というのは簡単ですが、お客様の中にはもちろん中目黒店がよいという方もいらっしゃると思いますし、何より私自身が後ろ髪引かれる想いを断ち難く、逡巡したことを吐露いたします。
なにせ、中目黒はウルトラチョップの第一号店であり、文字どおり飛び降りるがごとき覚悟で契約、オープンしたのがつい2年前です。

それでも経営者としては、より合理的でかつプロジェクトの成功の可能性が高まる手を打たなければならない。。。
恵比寿、中目黒を同じマーケティング地区と捉えたとき、恵比寿に施策を集中させ、一方で中目黒はクローズして資金を回収、別の地区へ移転することでより多くのお客様にリーチしようと、今回の決断をいたしました。

すでに移転候補先は幾つか絞られてきております。
即ち、近々にまたウルトラチョップの新店がオープンいたしますのでご期待ください!

そして中目黒店のラストの週末、ぜひ遊びにいらしてください!!
http://www.ultrachop.jp/nakameguro/index.html

29

プロジェクトはまだまだ道半ば、周りも、そして自分もドキドキするくらい加速してまいります。
しかし、自分の時間がどんどんなくなっているというか追い回されているというか・・・まぁ、これもまた楽しということで(笑)

March 16, 2015

"47"


遅ればせながら、先日3月5日に47歳になりました。

いつもながら、誕生日の告知や、ましてや誕生日イベントなどとは一切無縁で、今年は日付が変わった時にはウルトラチョップの麻布十番で皿洗いをしておりました(本当です^^;)

一方で、Facebookからのメッセージは去年にも増して多く、約300件ものメッセージを戴き感謝。ちゃんと目を通し、一件ずつご返信させて戴きました。

さて、お祝いごとはさておき、自分としてのここのところの誕生日はいま走っている「ウルトラチョップ・プロジェクト(& Wine Bar ex)」のマイルトーン的な意味合いが強いです。

これから5年間、我武者らに走ろうと決起したのが45歳。
それから2年。はや2年か、まだ2年か、と問われれば圧倒的にはや2年。
っていうか、感覚的には「もう2年!」であり、焦りすら感じています。

多くの方に、「お店の展開、早いね!」とのお言葉を戴きます。
でも、自分的には、スピードもクォリティも、まだまだであり、関西で言うところの「必死のパッチ」でさらに進まないと、ビジネスの成功はおろか、己のヴィジョンというか想いの実現なんぞは遥か彼方かと。
(この想いについては過去のエントリーでふれた通りです→ ブログ "飲食の仕事はカッコいい"

なので皆様、引き続き厳しくも温かい叱咤激励を頂戴できれば幸いです。


あ、今年の誕生日は、実はサプライズが。
友人のJJがexで1日店長イベントを開催して、そのサポートをしていたところ、突然店が暗くなってケーキが登場。。。誰?誰?とキョロキョロしていたら「俺かよ!」ってまじビックリしまくりで^^;

期せずして沢山の人にお祝いして戴き、とても嬉しかったです。
この場を借りて皆様に御礼を!

IMG_1516IMG_1511

引き続き全力で疾走いたします!!


 
January 05, 2015

"「躍」から「挑」へ!"


明けましておめでとうございます!
今年も最初のエントリーは、昨年の振り返りと本年の抱負から。

まず2014年を振り返ると、とてつもなく沢山のことがあったのに、時間があっという間にたった、そんな年でした。2013もあっという間だったけど、2014はそれに拍車をかけて。

年初に立てた抱負と照らし合わせるとこんな感じです。

<仕事>
1.ウルトラチョップの更なる展開
結果:進捗、でもまだまだ。

中目黒店、麻布十番店が軌道に乗ってくる中、7月には京都先斗町店出店。当初は土地柄や客層の違いに戸惑うもここに来てやっと"コツ"のようなものを掴んできています。
8月にはレトルトカレーをクラウドファンディングを利用して発売、1000個の応募を達成した後は店頭やHPで販売、最近では他の企業様とのコラボレーションパックも作り始めました。
そして、ウルトラチョップとは別プロジェクトになりますが、12月にはWine Bar exをオープン、ワインを楽しむための新しい空間として様々な提案をしていきたいと考えています。

それで売上はどうなのよ?ともよく聞かれるのですが、具体的な数字は差し控えさせて戴くとして、おかげさまで12月には新記録を更新、まさに「進捗」している感じです。

でもまだまだ。
もっと、もっとやれる、そう確信しています!!


2.コンサルティング業務の選択と集中と成果
結果:選択と集中が進まず。。。

おかげさまで特に昨年の後半はお昼の仕事のお声がけも多岐にわたりました。プロとしてはどうかと思うのですが、どうも自分は「断る」のが苦手で、時間がなくても、なんとか、と受けてしまいます。だからと言って、成果にコミットしない訳ではありませんが。
その成果に関しては、昨年はよい成果が出せたものもあれば、うまくいかず本当に悔しい思いをしたものもあります。
お金をもらって請け負う以上、金額の多寡に関わらず、期待以上の成果を出せるよう更にコミットして参りたいと思います。


<プライベート>
1.肉体改造
結果:失敗

体重72kgまで落としたのを更に68kgまで絞って筋肉質になって、そんで「モテる」とうのが野望でした。
結果は72kgをキープするのが精一杯で、「モテる」野望もどこへやら(苦笑)
問題はあまりにも不規則な食事と睡眠のサイクル。それを運動で打破すべく始めたボクシングも11月に捻挫して以来通う事ができず。。。
でもまだまだ諦めませんよ!「モテる」までは(笑)

2.一層の努力、一層の成長
結果:努力はあたりまえ、成長は「??」

成長を目標に掲げたものの、自分では果たしてそれが達成できたのかわかりません。
でもひとつだけ言えるのは、どんどん「謙虚」になっていること。己の無知、無力をことあるごとに痛感しており、少なくとも成長「したい」とはいつも心に想うようになっています。
そしてその具体的な行動が「努力」なのだろうと。
なんだか哲学っぽくなっちゃいましたが、ぜひ今の私に会い、話し、皆様のアドバイスを戴きたくお願いする次第です。


それでは、2015年の抱負を!今回はより具体的にいきたいと思います。

<仕事>
1.ビジネスの更なる進展
具体的には、ウルトラチョップ4号店のオープン、Wine Bar exでの新企画の開始、そしてウルトラチョップとexに加えてあらたな業態への挑戦!
本当はもっと考えていることあるのですが、あんまり公言しすぎると恵子ちゃん(顧問税理士の室井恵子さん、我が社および私のお目付役)にまた叱られるのでこれぐらいにw

2.アドバイザリー業務もいけることろまで
どうせ断るのが苦手ならば、時間と体力と能力(脳力)が許す限り、挑戦してみます!具体的な成果にこだわっていくのは変わりなく。通常のコンサルとかではめったにやらない成果報酬型の仕事とかも請けてみたいなと。

<プライベート>
1.体重68kg、腹筋を割る
モテるかどうかはおいといて、とにかく体をもう1度真剣に作り直したい。せっかくここまで落としてきたのだから、もう1歩。で、モテたらなおよしw

2.ワインの勉強をさらに
去年はいろんな人の支えのもとにソムリエ試験に合格できました。でも、車でいえばまだ運転免許を取ったに過ぎず、運転をうまくなるには日々の練習しだい。いつかはレースにでるくらいを目指して、今年は現場と座学で更に精進したいと思います。もちろん仕事のためもありますが、自分の日々の生活を豊かにするためにも。


最後に・・・
去年の一文字は「躍」でした。
文字通り、毎日ひたすら躍り続けるなかで、少し躍進できたり、心が躍ったり。周りの支えの中で、そんな1年を確かに過ごすことができたと思います。

今年の一文字は「挑」で。
何年か前にも選んだことのある文字ですが、いまはまた新鮮な気持ちで向き合っています。
とにかく、ひたすら前を向いて、挑み続ける。
そんな1年にしたいと考えています。いや、必ずそんな1年にします!


本年も大切な仲間とともに頑張って参りますので、皆さま宜しくお願いいたします!!

高岳史典

セルフ