2005年05月29日

無残! 貴重な杉・傷害事件

縄文杉の樹皮がはぎ取られる!

やれやれ、愚かなことをしてくれたもんだ。屋久島の縄文杉の樹皮12カ所をはぎ取ったヤツがいるらしい。自然にはがれたわけではなく、動物のしわざでもない。金属か石みたいな物で深く削り取ったらしい。傷口から菌が入り、腐るおそれがある。樹木医が対応、殺菌剤を塗りこむなど、緊急の処置をするとか。

屋久島の縄文杉。実物は見たことないが、有名なのでクロスワードのネタにしたことが何回かある。屋久島といえば世界遺産になっており、縄文杉も天然記念物に指定されている。その樹齢は推定で7000年にもなるそうだ。年間降水量が4000ミリ以上(山岳地帯では10000ミリ)という特殊な環境下で育まれてきたものだ。それをあっさりと傷つけたわけね。

そういえば昔、イースター島のモアイ像に落書きした愚かな日本人もいたね。自分の名を刻んだつもりだろうが、汚名を歴史に刻んだんじゃ、あれは!

杉を傷つけたのは日本人かどうかは知らんが、どこの国のヤツでも関係ない。意図的にやったのか? それとも、あまり深く考えずにやったのか? どちらにしても、傷つけたことにかわりはない。はっきり言って、


無神経でサル以下!

犯人の心理は理解不可能。知りたくもないが。

何も文化遺産、天然記念物だからといって怒っているわけではない。それだけが特別なわけではない。普通の森の木だって同じ。自然を簡単に傷つけることが問題なのだ。禁止されていないからといって、破壊してよいという理由にはならない。

我々は空気を吸って生きている。そのモトを作ってくれるのが森林などの大自然。それを傷つけるというのは、自ら首を絞めるようなものだ。そんなことすら忘れて、自然を破壊している。地球の大自然は、我々人類が誕生するよりはるか昔、気が遠くなるような歳月をかけてつくり出されてきたものだ。地球の歴史は46億年。人間の歴史なんて、それに比べたら微々たるものだ。そのちょっとした年月の間に、これだけの自然を一瞬にして破壊してきたのだ。恐ろしいことである。

「たかが杉1本に、何熱くなってるの!?」
そう思っている人もいるかもしれない。しかし、その驕り、無神経さがこの歪んだ世の中をつくってきたのだ。人間は自然に対する謙虚さを忘れている。

私だって反省すべき点はある。ゴミは出すし、生活用水は流すし、排泄もする。昔は車に乗っていたので、排気ガスもまき散らしてきた。文明社会に生きている以上、自然を何一つ傷つけていないと言えばウソになる。だからこそ、せめて自分の手が届く自然を傷つけないようにしている。花も草も木も大切だ。これからの時代、下手な土地・道路開発などをせずに、人と自然の共存を考えていくべきだろう。それは難しいことかもしれない。しかし、取り返しがつかなくなる前になんとかせねば。

今は樹木医さんが一生懸命になって杉の修復に当たってくれている。しかし残念ながら、完全に元の姿に戻ることはないだろう。汚れた川や海など、一度破壊された自然を修復することは容易ではない。覆水盆に返らず。人工的に手を加えても完全には戻らない。大自然とは、それだけ長い時間をかけて、人智の及ばないチカラや微妙なバランスで築き上げられてきたものだ。とは言っても、このままでいいわけではない。今は少しでも修復することに努めるしかない。そして、これ以上自然を侵害しないことである。

まったく、今回の犯人め。全身にエコマーク貼りつけの刑にしてやりたいね。少しは地球にやさしい人間になれるか?

ヒント「悪いヤツに皮をはぎ取られた、屋久島の哀れな被害者は?」
こんなクロスワード、絶対作りたくないな〜 (ーー;)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takaou7/23480860
この記事へのトラックバック
屋久島の「縄文杉」と言えば、世界自然遺産に登録されているだけでなく、樹齢数千年といわれる大きな樹木であり、屋久島のシンボルでもあり、地球の宝である。その屋久島の縄文杉の樹皮の一部が削り取られていたことが分かった。問題の樹木には金属製の道具か石で削ったよう
屋久島・縄文杉削られる【MEICHIKU なんでもぶろぐ】at 2005年05月29日 18:28
この写真の真ん中あたり、、見えますか・・・? イベント後の、「悲しい」公園です・・・
「緑」を汚すこと、そして、「人」をも汚すこと。【「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog】at 2005年05月29日 18:29
鹿児島県・屋久島の「縄文杉」の樹皮の一部が削り取られていた事件については、25日に述べた。(その記事はこちらです。)今回はその続報です。 屋久島森林管理署の依頼を受けた樹木医らが現地で被害状況(縄文杉の幹や根の部分に付けられた計12ヶ所の傷の大きさや状態を確認
続・屋久島・縄文杉削られる 【MEICHIKU なんでもぶろぐ】at 2005年05月29日 18:30
悲しい出来事ですね。鹿児島県・屋久島にある世界自然遺産に登録されている縄文杉の樹皮の一部が剥がされたそうです。怒りもあるけど、悲しくなりませんか?前から見に行きたいなと思っていて、就職したら是非行こうと思っていたところだったので。。。日本人は古き良き心を
縄文杉【for my dears】at 2005年05月29日 19:30
26日の話題の続きです。[毎日新聞]縄文杉:新たに10カ所で傷が確認 世界遺産・屋久島[毎日新聞]縄文杉:「傷深く危険な状態」樹木医らが現地調査 屋久島[南日本新聞]屋久島縄文杉 はく離、新たに10カ所もうね、、、思ってた以上に深刻みたいで心配です。調査や対策に
続・縄文杉【for my dears】at 2005年05月29日 19:31
モアイも屋久杉も行きましたよ。とてもすばらしい所でした。 意見に同感です。 おそらく周りに起こってくれる人という関心をかけて くれる人が少ないから、自分の正義と他人への影響がわからないのでしょうね。
モラル低下ですね。。【旅は自分を試し、食は心を満たす。】at 2005年05月29日 20:13
世界自然遺産でもある屋久島の縄文杉が12ヶ所も傷つけられていたことがわかり、樹木医が調査し、応急措置を取ることになりました。 毎日新聞「縄文杉:「傷深く危険な状態」樹木医らが現地調査 屋久島」 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050529k0000m040098
縄文杉に傷つける神経とは【社長の本音日記】at 2005年05月29日 20:58
みなさんおはようございます 学校に仕事に家事に頑張っていきましょう廉 世界自然遺産に登録されている鹿児島県・屋久島の「縄文杉」(同県上屋久町)の樹皮が 約10センチ四方にわたって何者かにはがされていたことが24日、分かった怜
世界自然遺産。縄文杉の樹皮はがされる 鹿児島県・屋久島【俺的ライフスタイル】at 2005年05月29日 21:58
屋久島に行くと、感動して泣く程の自然に出会えます。 樹皮がはがされた縄文杉 縄文杉: 新たに10カ所で傷が確認 世界遺産・屋久島 世界自然遺産に登録されている鹿児島県・屋久島の「縄文杉」(同県上屋久町)の樹皮が約10センチ四方にわたって何者かには...
縄文杉を傷つけるなんて‥【空色みどり色しじみ色】at 2005年05月29日 22:55
このての記事を読むと、無性に腹が立ちます。 山とかでも思うんですが、なぜにあんな
縄文杉:「傷深く危険な状態」樹木医らが現地調査 屋久島【第三陸上部 部員のつぶやき】at 2005年05月29日 23:38
昨日突然屋久島警察署から封書が届いた。 やべ〜。スピード違反かな? ヤクスギランドからの下りはかなりとばしたしな。 俺のゴールドカードもここ迄か...
屋久島警察署からのお手紙【Masa-Ps iBlog】at 2005年06月19日 00:14
この記事へのコメント
TBありがとうございます。ひどい話です、屋久島ファンとしては心が痛い・・。
Posted by ナルティメット at 2005年05月29日 22:44
TBありがとうございます。
屋久島を愛するモノとして、この事件は
見のがすことのできない、そして忘れてはならない
事件になりました。
マナーの悪さが表面化していく中、私達がとるべき進路を
決めなければいけません‥
Posted by しじみ at 2005年05月29日 22:59
コメントどうもです。

◆ナルティメットさん

人が人を傷つけるのも悲しいが、動物を虐待したり植物などの自然を破壊する行為も愚かしいこと。屋久島ファンのみならず、自然を愛する全ての者が心を痛めていると思いますよ。

◆しじみさん

島に入る人間のモラルが欠如している。何らかのセキュリティー対策が必要か? 監視や規則などを作らないと自然が守れない。これも困るような気がするし・・・。とは言っても、しじみさんが言うように、我々がとるべき進路を決めなければいけないでしょうね。
Posted by タカノワシ at 2005年05月30日 00:39
TBありがとうございます!

すっごく怒っているのが伝わりました!
私も、かなり怒りました、ていうよりも、
悲しかった・・。
こんな馬鹿なことするのって、
やっぱり人間だけ。

自然は人間にいろんなものを与えてくれるのに、
人間は奪ってばかりいる。

そろそろ、たくさんたまったご恩の
恩返しをしなくちゃいけないのにって
思います。
Posted by solasig at 2005年05月30日 19:12
♪solasigさん、コメントどうもです。

そうですね。怒りというより悲しいものがある。動物の方が自然のルールをよく守っているからね。必要以上に獲物は獲らないし、人間ほど他のテリトリーをむやみに荒らしたりはしない。その自然界のバランスを人間がどんどん壊している。

我々は今まで自然界から多くの恩恵を受けてきた。solasigさんの言うように、今度は恩返ししなきゃね。

いつまでも人にも自然にも優しくいられるセラピストを目指してください。
Posted by タカノワシ at 2005年05月30日 21:56