映画・国内

2009年06月29日

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
出演:本木雅弘
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2009-03-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


やばいです。これでもか、これでもかー、と涙、涙の連続です。思わず声が出そうになりましたが、声を押し殺して泣いてました。まだ、映画館でやっているので、ぜひ見に行ってください。

モックンはいい役者になりましたね。チェロを弾いているところなんか、とてもいいです。また、脇を固める役者達も素晴らしいです。広末涼子の演技も生生しくてよかったですよ。

ちなみに諸般の理由で、原作とクレジットはされませんでしたが、下記の本が実質的な原作となります。

納棺夫日記 (文春文庫)納棺夫日記 (文春文庫)
著者:青木 新門
販売元:文藝春秋
発売日:1996-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
 

takapon_jp at 20:04コメント(1) 

2009年06月20日

不撓不屈 [DVD]不撓不屈 [DVD]
出演:滝田栄
販売元:角川ヘラルド映画
発売日:2007-01-26
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

日本最大の税理士ネットワーク組織TKC全国会を作った、飯塚毅氏の実話に基づく映画。

経歴を見ればわかるが、飯塚毅氏は天才とも言うべき会計士であった。完璧を求めるが故に、普通の人がなあなあで済ませるような事も一々指摘し、当局側(権力者側)にも擦り寄らず、時には生意気とも思える態度で臨んでいたのだろう。

が、故に嫌われてしまう。そして一部の権力者の逆鱗に触れると、信じられないことが起こる。彼の部下達は昭和39年、突然逮捕される。そして47日にも及ぶ拘留と激しい取調べを受けるが、徹底抗戦をするのだ。
そして6年以上の戦いの上、無罪を勝ち取るのである。

苛烈な生き方である。
このような人物が存在しえたことが一種の奇跡と言えるのかもしれない。 

takapon_jp at 22:52コメント(0) 

2009年06月17日

というわけで、また新しいブログを立ち上げてみた。DVDのレビューサイトだ。私がこれまでにみて面白かったDVDを厳選してカテゴリ別に沢山紹介していこうと思います。まず最初にコレ。

舞妓Haaaan!!! [DVD]舞妓Haaaan!!! [DVD]
出演:阿部サダヲ
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2007-12-12
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

 数年前から祇園で遊ばせて貰っている身としては、かなーりオーバー目な演出になっているとはいえ、確かにあーこういうこともあるなあ、とか何気にきちんと作ってある作品なんじゃないかなと思いました。

ま、ヤバイくらいの 阿部サダヲのハイテンションに終始圧倒されまくりで、舞妓をネタにはしてますが、観る人はあんまり舞妓なんて関係ないのかも、とか思ってしまいました。

ま、でもこの作品はコストパフォーマンス高いかもなあ。私はなぜか、映画館で見てしまいました。そうか、これは阿部サダヲの初主演作だったのか。うーん、大人計画は松尾スズキといい、脚本の宮藤官九郎といい、物凄い影響力のある役者や脚本家を輩出しているよなあ。すごいなあ。

 


takapon_jp at 16:31コメント(0) 
ウェブ全体検索 by Google ブログ内検索 by Google
QRコード
QRコード
訪問者数