2009年05月

2009年05月31日

この日は、生憎の雨。まあ、小降りだからよしとしよう。
昨年、大雨で大たたきした熊本空港カントリークラブ。女子のライフカードレディースで有名なコース。晴れた日に気持ちよくやってみたいものです。

さてアウト1番からスタート。右がOBなので、気にして左ど引っ掛け。リカバリーも木にあたりトリスタート。その後もダボ、トリ、ボギーとさえない成績。同伴競技者の某料理人とか某元競輪選手にコテンパンに言われます。

でも、がんばりました。その後5番からボギー、ボギー、パー、パーです。ずっとオナーになりました。でも、最終9番でやっちまいました。ティーショットが低いスライスで坂を上りきれず。でもセカンドは完璧5番ウッド。でも、アゲインストが酷く全然駄目です。アプローチも風に煽られ失敗。というわけでトリで上がり、前半は50。冴えません。

後半のスタートホールはダボです。その後ボギーボギー。でも13番ショートでまた、やってしまいました。トリです。それがアトを引いたのか、14番でチョロをやらかし、ダブルパーです。それでも最近はへこたれなくなりました。15番ティーショット。馬鹿あたりしてパーです。その後ボギー、ダボときまして、100は切れそうになくなりましたが、最後にかけます。短いロング。ティーショットは完璧でしたけど、ツーオン狙うには、手前の池とアゲインストが厳しいところ。

刻んで3打目勝負です。ちょい引っ掛け気味でもワンパット圏内。勝負に出ましたが、結局ちょいはずれたパー。後半も50で、50 50の100です。もちろん去年よりは成績よいのですが、なにせハンディが12に設定されているので、あわやブービー賞という酷いスコアです。幸いにももっと叩いている人がいたので、そこまで順位はひどくありませんでした。

やればできる!を信じてドライバーに励みます。
 

takapon_jp at 22:31コメント(0) 
コンペ 
今日は、毎年恒例の熊本コンペ。昨年ベストスコアの84を出した相性のいいコース。というわけで俄然力がはいりますぜ。

アウトコースからスタート。1番はボギーも、2番で見事パー。3番もパーとやっぱり調子が良いね。そういう感じで、あまり叩かないゴルフで8番まで5オーバーで来ていた。前半最後はロングホール。前回は確かボギーで上がったはず。

で、ここで色気が出てきたのさ。5オーバーのまま前半終わればベストスコアが出るかも!って。ティーショットはちょいと引っ掛け気味なのだけど、物凄くいい当たりで飛距離も出た。でも、木の下のラフで、ラフも成長している上にバックスイングが出来ない。で、チョロ。またラフに沈んでいて、またチョロ。切れちまった。5オンも出来ず、バンカーへ。しかもバンカー2回もやっちまって、痛恨の9。結局45かよ!

気を取り直し、後半へ。最初のホールこそボギーだったものの、次はパー。でも、池がらみのショート。右は池という状況でダボになってしまいました。でも次でパーという具合に取り返す。でもまた14番ロングで、8叩いてしまう。これで切れたかな・・・

後半は46で、45 46の91。
ベストスコア更新はなりませんでした。
なぜか、前回84出した為、1年で相当うまくなっているはずと、ハンディが12とかにされていて、ネット順位はイマイチ・・・。 

takapon_jp at 22:22コメント(0) 
コンペ 

2009年05月29日

いやあーやってきました。北海道。
生憎、小雨日和ですが、この時期の北海道ゴルフははじめてかも。ちょっと所用あって北海道にきていたので、ついでゴルフです。

小樽カントリークラブでプレイ。やっぱ名門コースはいいねぇ。景色がいいし、OB少ないし。でも、ここはバックティからでも7000Yくらいあるタフなコース。チャンピオンティからだと7350Yくらいある。

アウトからスタート。いきなりドスライス。でトリ。でも確実に上達はしいているらしく、2番では2オン。去年はここ、あまり2オンできなかったもんなあ・・・でも3パットでボギー。その後もタフなゴルフが続きますが、なんとかボギー・ダボくらいでおさめます。で7番、163Yと短めのショートですがワンオンしてパーをもぎ取りました。で、9番ホールでもパー。前半はなんとか49で、40台キープです。

後半、ティーショットはあまり飛ばないスライスでしたが、なんとかボギーであがります。ダボ・ボギー・ダボとダボ先行です。短いチャンスホールの14番パー4。でもティーショットは痛恨の引っ掛け。右に左にと強風にも煽られダボになっちまいました。でも一番痛かったのは、16番の長いミドル。バックからでも486Yもあるんです。フルバックだと504Y。プロでも2オン難しいらしいです。なんせグリーン右手前はずっと池だし。池の手前は綺麗に刈り込んであるし。バックスピンなんかかかった日には、池に直行ですわ。

あ、でも私は何にも関係なく、チョロで気持ちが萎えてダブルパーでした。。。。

その後もあまり調子は上がらず後半は53で、49 53の102でした。スコアは進歩しとらん・・・。

また来月リベンジにかけます!

 

takapon_jp at 12:57コメント(0) 
リゾートゴルフ 
ドライバーの振り方を元に戻し、FWをインサイドから振るように、タイミングを重視したスイングにして、望んだラウンド。

アウトコースからスタート。ここのコースはよくプレイしているのでレイアウトが分かっている。だから落としどころもわかるのだ。

1番から3連続ボギー。だけど、その後ダボダボ。そして6番短いミドルでパー。といった感じのラウンドで、結局前半は47。まあ、バックティからだから、まあまあでしょう。

後半、ティーショットは悪くなかったのだけど、いきなりダボスタート。次も右左狭いロング。なんとかダボで上がるも、次で痛恨のトリ。そしてボギーで凌いできた、15番ここは私の鬼門ホール。なんとチョロ。力がはいってもーたー。。。。で9。ありえねー。

そこから、ボギー・ボギーで凌ぐも、最後また、ダボで54。

47 54の101でした。

ドライバーの性能向上に励みます。
新しいのかおうかなあ・・・・

テーラーメイド バーナードロードライバー リアックスSUPERFASTカーボンテーラーメイド バーナードロードライバー リアックスSUPERFASTカーボン
販売元:テーラーメイド
クチコミを見る
 

takapon_jp at 12:49コメント(0) 
平日ゴルフ 

2009年05月19日

伊豆方面にダイビング&バーベキューをしにいったのだが、この日は生憎海が荒れていて入れないらしく。急遽ゴルフ場を予約してプレイすることになったのだ。

で、このゴルフ場。伊豆のリゾートゴルフ場といった趣。山地に作られており、OBも浅い。いやあ、言い訳ばっかりだ。短いロングでパーをとったくらいで、あとはボロボロでした。もう、ドライバーがドライバーが。。
59 56の115でしたよ。ええ。もう、内容も書きたくないです。

レッスンいってきまーす。 

takapon_jp at 15:49コメント(3) 
リゾートゴルフ 
今日は富士山方面に遠征だ。練習場から見る富士山はすごい綺麗!
天気も良いし、雪の具合も最高。天気もコンディッションも最高なのだ。
きてよかったー!

2009051407510000 で、アウトコースからスタート。最初のホールから4連続ボギー。でもそこそこのゴルフが出来てるって証拠だ。ただ、グリーンの芝目がやっぱりきついね。

で、5番ホールくらいから暗雲が垂れ込めてくる。ドライバーが曲がりだした。ダボが4連続。あー・・・・でも、最後はショートホールだ。ここのコースはアウト、3つもパー5とパー3があるのだ。

たった140Yくらいのショートホール。しかも打ち下ろし。
キャディさんはアゲインストだし140Y位打ってくださいというので、8Iでティーショット。綺麗なドローボール。しっかり芯を食っている・・・・が、あれれ?グリーンの先のカート道のさらに先にキャリーで落ちる・・・・まさかのOB。

やばーい。ってんで9Iで打ち直し。これも綺麗なドローボール。しかし奥のバンカーにキャリーだよ。。。。これってPWで打つべきだったんじゃねーの?なんか、最近アイアンの飛距離が伸びててよーわからんのよ。縦の距離感が。で7つも打ってしまい、前半52。落ち込みまくりーよ。

後半、いきなりパー5でトリスタート。その後も見るべきホールはあまりなく。まあ7番ショートくらいか。175Y打上げを6Iでワンオンしてパー。最終ホールなんてさ、グリーン周りのバンカーにつかまりまくって、11も叩いたもんね。52 57の109。ありえません。

精進します。
 

takapon_jp at 15:02コメント(0) 
平日ゴルフ 

2009年05月13日

今日は朝から晴れていてしかも真夏の陽気。

インコースからスタート。最初のホールこそボギーで切り抜けたが、ドライバーがやっぱり不調。右へ左へ。途中から暑くなりすぎてキツイし。という言い訳をしつつ、アイアンはまあまあ、パットもそれなり。前半は55も叩く。あー、もうだめだ。。。

昼飯には精をつけようと、牛肉のスタミナ焼き。暑いから水分沢山とるべくジュースとかお茶とかガブのみしまくりで、後半へ。

アウトコースも、最初にダボ叩いて絶不調。最後のほうはアイアンすら当たらなくなる。だめなときはだめだなー。もう、おもいっきり振りぬくか。ということで、基本に戻ってインサイドからクラブをおもいっきり振りぬいて、最終ホール。ティーショットは多少スライス目だけれども、まあまあの飛び。残り190Y打上げアゲインストという感じだ。

そこで7Wを取り出し、最近練習しているインサイドからクラブを振り下ろしてドロー打つスイングでやってみると。。。ボールは綺麗なドローでピンに向かって一直線。グリーンに上がってみると・・・なんとOKのところに止まっているよ。ということでらくらくバーディ。パーなしのラウンドっていったい・・・・

55 52の107でしたよ。。まだまだ練習しなきゃ。 

takapon_jp at 18:02コメント(5) 
休日ゴルフ 

2009年05月08日

久しぶりにアコーディア経営のゴルフ場に来た。相変わらず詰め込みすぎ。ここはキングコースとクイーンコースがあるのだけど、あわせて80組とのこと。平日でこれはすごいよ。

ただ、ゴルフショップの充実ぶりはすごい。最新のドライバーからパター、ウェアまでその場で購入することができる。ちょっとした田舎のゴルフショップ並みだ。私はポイントカードもってないんだけど、ポイント溜まったら特典とかあんのかな?

今日はキングコース、アウトからスタート。相変わらずドライバーは良くない。今日もOB避けようとして右にドスライス。でダボスタート。でも3番ショートでベタピンにつけるも、斜面に平行の下りスライスを打ち切れずパー。でもアイアンは絶好調だ。綺麗なドローボールが打てるよー・・・。

という感じで前半は49で終わる。なんとか50切ったという感じである。ドライバーがとにかく駄目なんだ。FWは短い距離が多いので今日は封印である。

後半の10番ホール。左はずっと池、下って登りのパー4だ。ティーショットは池を避けて右側へ。登りをいれて175Yくらい。右側はガードバンカー。6Iでドローボール。すると、グリーン手前にキャリーで落ちてそのままワンクッションして載る。おお、1mにつけている。これを沈めてバーディ。うん、バーディスタートは気持ちいいね。
次の11番は、右にまたスライスしてしまうものの、なんとかグリーン周りまで4打で持ってきて寄せワンでボギー。がんばるぞー。
その後、後半になってくるとドライバーは左に引っ掛けだすし、アイアンも疲れてきて下半身の粘りが効かず、失敗するしで、ダブルパーとか叩いたのだけど、最終ホールみんなが、突き抜けるのを懸念してFWを持つのに、敢然とドライバーで挑戦してナイスショット!セカンドも渾身の力を振り絞り、6Iで200Y近いビックドライブ(フォローの風の影響もあるけど)。3打目もきっちりSWで乗っけてパー。で47。

49 47の96でまあまあのスコアであがれた。
ドライバー、精進します。
 

takapon_jp at 14:34コメント(1) 
平日ゴルフ 

2009年05月06日

昨日に続いてプレー。今日は、去年のGWも散々やった、から松コースだ。こっちのほうが広いし、慣れている。

1番からスタート。最初のショットこそスライスしたものの、旨くリカバリーしてボギーでおわる。次もその次もボギー。やっぱりコース経験が生きているなあ。その後も、4,8番でダボを叩いた以外は堅いゴルフできたものの、なぜか9番で気持ちが緩んでしまう。なんと4パットして7も叩く。あー。48。パットで右肩が出ちまった!

気を取り直してインコース。13番まで4連続ボギー。惜しいパットをはずしたりしたが、なんとか我慢。14番でダボにしたものの、その後もボギーを重ね、17,18でパーをとる。そして44。合計で92は、まあまあのスコアだな。

ていうか、このコースならあと1,2回回ったら30台が出そうな感じ。

アイアンが切れてるんだけど、ドライバーがいまいちなんだよなあ。。。ちなみに今日はFWは一回も使いませんでした。いまスイング改造中。実戦で改造スイングだしたらどこにいくかわからないもんね。

改造中のスイングは、ダウンでインサイドに回してドローをうつやり方です。ボールの位置も若干内側よりにしないといけないし。まだまだ先は長いのう。

 

takapon_jp at 14:22コメント(0) 
リゾートゴルフ 
友人の別荘で、ゴルフしてきました。
ここの良いところは、ゴルフ場に隣接している点。なんせ、スタート地点は目と鼻の先。こういうゴルフ別荘はいいよねぇ。実はゴルフに嵌るきっかけになったのもここのコース。そういう意味で自分の実力を測るバロメーターにもなっているのかも。

でも今日は、ちょっとはなれた、こぶしコースでプレー。
インコースから。なんだか、OBゾーンが近いよ。狭いコースだなあ・・・という予感の元にスタート。

10番は、ダボスタート。11番はボギーだったんだけど、12番でOBで8たたく。その後14,15でパーとるも、最後の18番でやっちまいました。OBだったんだけど、5打目のバンカーショットで大きめに打ちすぎ。トップ目だし。ここのコースはグリーンオーバーしたら、すぐにOBなんだよね。下ってるし。ということで4回もOBゾーンにいれてしまい、13も叩いて、54で上がる。

アウトコースはお察しの通り。ぼろぼろで、パー1回だけ。55であがり、109という情けないスコア。メンタル強化しないとなあ・・・・。

1日5分でシングルになる!ゴルフメンタル1日5分でシングルになる!ゴルフメンタル
著者:児玉 光雄
販売元:池田書店
発売日:2005-07
クチコミを見る
 

takapon_jp at 14:16コメント(0) 
リゾートゴルフ 
ウェブ全体検索 by Google ブログ内検索 by Google
QRコード
QRコード
訪問者数