2009年09月

2009年09月14日 20:06

メディシンボールST3kg D-5463メディシンボールST3kg D-5463
販売元:DANNO(ダンノ)
クチコミを見る
久しぶりにきた、このコース。前回は真夏でセルフプレーで、しかもドリンクが足りず売店は休みで脱水症状気味になってプレーしてた。って思い出があるコース。

今日はキャディ付きでアウトコースからプレイ。
1番短いロングでいきなりアイアンひかっけてOB。打ち直しはまっすぐ行ったのだけど。このひっかけ癖はなんとか直さないといけない。やはり下半身の動きが悪く上半身で当てに行っている感じなのだ。根本的には下半身の動きをなんとかしないといけないのだ。で、スコアは9。ありえね。

しかし、2番は危なげなく寄せワンのパー。3番はひっかけたけど、ボギー。4番はついに3パットしてしまう。ダボ。でも5番は3打目ちょっとピンから離れたグリーンに乗せてしまうも、ロングパットが寄ってパー。6番もパーオンしてパー。うーん順調である。

7番、またショートでひっかけをやらかした。どうにかしてるダボ。8番はティーショットがうまくいってパーオンのパー。ここはバーディチャンスだけど惜しくも、ちょっとプッシュしてしまった。下りのラインだったから。しかしセカンドの8Iは凄く良いドローボールで狙ったところに落ちてくれたわ。
で、9番ミドルも寄せワンでパー。前半最初はどうなることかと思ったら上がってみたら45だったよー。

後半はショートからスタート。左を怖がったのか、ちゃんとしたあたりにならず。セカンドも木が邪魔でパンチが入ってしまい、結局ダボ。11番もティーショットはアイアン。でもひっかけてしまい、ボギー。12番はドライバー失敗。でもボギー。13番ロングもボギー。14番もまたまたひっかけでボギー。今日はアイアンのひっかけが多い。15番でやっとドライバーがうまくいって待望のパー。

16番ショートはピンから離れたところにのってしまい、痛恨の3パット。ボギー。

17番でやっちまった工業。スライスして林の中へ。一回で出ず4打目もグリーンはずし、トリ。最終ホール、ボールはスライスして右の林に行くもカート道ではねて距離は稼ぐ。セカンドは木の間からだったから余り飛ばず。3打目はグリーンから10Yくらいはなれたところ。でも最後80台が出ないと分かると、気が抜けて寄らず入らずの3パット。結局ダボ。

で45の48の93という平凡スコアになっちまいました。

ま、でも最近100叩かなくなってきましたよ。寄せとパター、そしてドライバーが安定してきたからかな。アイアンのひっかけだけ対策しないとなあ。

あ、ちなみに今日はガードバンカー2回とも寄りました。んで、フェアウェイバンカーは1回大成功。2回目はちょっとダフってショートしましたが、寄せワンでパーとりました。
 


静岡遠征に行った帰りに、名門太平洋クラブ御殿場コースでプレイ。だが、生憎の雨。9月というのに随分肌寒い。
SMBC-VISA太平洋マスターズの会場となるこのコース。ラフはある程度刈り取られているし、グリーンも水を吸っているせいか、それほどまでには速くない。グリーン周りの芝もトーナメントのときみたいには綺麗に刈り込まれていないので、そこまでシビアではないのだが。。。

小雨降り注ぐ中アウトコースよりスタート。

いきなりドライバーでひっかけのテンプラ。まだこの球でるかー。 このコースは、OBは外周だけで少ないのだが、林が密集しているので球がなかなかでない。ラフも濡れていて打ちにくい。結局トリスタートかよーーー。。

前半はかなり調子が悪かった。2番でも9叩いてしまう。結局パーは一つもとれず、なんと前半57(!)

寒さと雨、そして前日4時まで飲んでしまった寝不足(2時間くらいの睡眠)のせいにしたいところ。とりあえずランチで暖をとる感じ。

後半は雨は小降りになってきた。
10番はティーショットは良くなかったんだけど、とりあえず寄せワンでボギーでなんとかおさめる。2番ロング。ティーショット・セカンドは完璧だ。しかし3打目、ちょっと緊張してダフってしまう。でも寄せワンでパーだ。
とにかく最近は寄せワンがビシバシきまる。

そいや、コメントに寄せについての質問があったなあ。私がスコアを崩すのは2パターン。一つはドライバーが曲がってしまうこと。最近多いのは左へのひっかけテンプラ。こいつは、とにかくフォロースルーで振り切ることが大事。怖がらずに。下半身の動きが大事だ。もう一つはアイアンのひっかけ。これもブーメランフックというくらいにグイーンと曲がる。狭いコースだとショートでOB打ったりする。これも同じ原因。

とにかく下半身の動きをメディスンボールのドリルで手を使わず体重移動をしっかりして体幹で投げることだ。だから、ハーフで30台が出ても、もう一つのハーフで45以上叩くことが多いんだよね。だからベストは84。この辺が現状の課題。

で、本題の寄せワンだが、スタンス幅は肩のラインよりも狭く、ボールは、球の出し方にもよるんだけど、バンカー越えとか、極端にグリーンが下り傾斜でエッジからピンまで距離がないとか特殊事情がないかぎり、普通のランニングアプローチ。大体58度のサンドウェッジを使ってます。

少しふんわり目で、コロコロと少しランって感じですね。
で、うまくなったポイントは一点だけ。インパクト後にボールを追う意識で打つことです。初心者の時は兎に角ボールに当てることが出来ないので、「ずーっとボールみてろ」と言われるわけですが、それが実はガンなのです。ずっとボールを見てると顔は下を向いたままで、スイングも傍からみてると窮屈に見えます。

プロなんかのスイングをみてるとフィニッシュでは必ず飛球線の方向に顔は向いているはずです。

私がコーチに習ったことはゴミ箱にゴミを投げ入れる動作をしてみろということ。たしかにゴミは高い確率でゴミ箱に入ります。方向性も距離感も良いということです。その時、あなたはゴミの行く末をみて腕の振りを自然と調節しているはずです。ゴルフのスイングも同じなんです。

クラブが自分の手の延長だと思ってボールをピンに投げ入れる感じで打つのです。アプローチでもきちんとフィニッシュで飛球線のほうを向いてスイングするわけです。これだけで、寄せワンが非常に多くなりました。これはロングパットでも同様。実はアイアンやドライバーでも同じなのだそうですが、私はまだロングパットやアプローチでしか実践できてません。

長くなりましたが、この日は12番も寄せワンでパーでした。そして13番ショートではベタピンにつけてバーディ。14,15番もボギーと快進撃は続きます。16番でティーショットが若干風に負けて木がスタイミーになり、3打目も上に付けて3パット。流石にここのグリーンは上に付けたら転がりが半端ないです。2回も失敗してしまいました。ここでダボ。17番は寄せワンでボギー。

そして最終ホール。ボールは若干スライスで林の入り口へ。んでダフってしまいきちんと出ず。3打目近くに運んで4打目勝負です。最終ホールのグリーンは2段グリーンのためピンが切ってある上の段に運びたいところ。 なんとかエッジでしたが辛うじて上の段へ。2パットでボギーでした。

後半は42で回って大波賞。57 42の99でした。辛うじて100切ったぜ・・・。

メディシンボールST3kg D-5463メディシンボールST3kg D-5463
販売元:DANNO(ダンノ)
クチコミを見る
 

2009年09月10日 00:27

今日は大正年間創業の歴史と伝統のゴルフコースでプレイです。ていうか、設計者はアリソンの師匠らしいぜ。そりゃすごいや。

雨が降る中アウトコースからスタート。

1番のティーショットは右にちょっと隣のコースにかかる林の中へ。2打目は出すだけが、ラフに捕まって完全に出せず葉っぱにかかるので低い球でグリーン手前まで出すのが精一杯。だけど寄せがうまくなったので寄せワンでボギー。たまたま、ティーショットを連続写真で撮ってもらったところ、やはりオーバースイングが原因。ちょっと右にスエーしすぎ。だけどフォロースルーが非常に良かったため、球は右に出てまっすぐ飛んでいる。課題はバックスイングだ。左手をできるだけ曲げないこと。

2番はティーショットは良かったのだが、セカンド左のOBを気にして引っ掛けをしないように意識しすぎてミスショットが出た。その為4オンになってしまいボギー。3番はチョイひっかけで乗らずボギー。4番・5番はドライバーが良い当たりでどちらもパーオンでパー。6番はボギー。7番、こちらもティーショットはイマイチだったものの、寄せワンでパー。8番でついにスエー・オーバースイングのせいでチョロでダボ。9番は惜しくも乗らずボギーで前半43。まあ、初めてのコースにしては上出来だ。一緒に回った「自称(笑)」ゴルフジャーナリストのシングル氏と2打差である。

昼ごはんは名物のビーフシチュー。ついこないだまでダイエットをしていた身にはちょっと脂っこかったが美味。やはりゴルフ場は旨い飯がないと。

後半アウトコース。ティーショットはちょっと左寄りにまっすぐいってしまい、ちょっと林にかかる。出してボギー。2番はティーショットは完璧で、セカンドをミスる。また左のOBを気にしてひっかけ防止を心がけたらミスショットだ。寄せワンならずボギー。で、12番で今日2回出ている左ひっかけを気にしたアイアンショットのミスが出てしまった。敢え無く池へ。嗚呼。しかも打ち直しもダフって池へ。嗚呼。そのうち直しもバンカーへ。バンカーショットはばっちりだったものの、2パットで8(!)。

その流れは続き、13番でも恐れていたドライバーの左ひっかけテンプラショット。左のOB怖がりすぎ。結局9も叩いてしまう。こんなことじゃいかん!ということで、14番ロングは一発念起。ドライバーを振り切るのだ!そしたらナイスショットだったのだが、セカンド210Yで2オンをねらってスライス。右の林へ。葉っぱが邪魔で低い弾道で砲台グリーンの側面に当ててワンクッションしてなんとかグリーンエッジまで乗せる。そこから絶妙のアプローチパター。なんとかパーをセーブする。

しかしまた15番の極端な左ドックレッグ。左狙いすぎてドライバーでOB。4打目も乗らずの、でも寄せワンでダボ。辛うじて生き残った感じ。16番短いミドル。OBが無いので果敢にドライバー。左寄りにまっすぐ飛んでいったが、左の木に当たってバンカー方向へ。辛うじてバンカー横のラフに止まっていたがライが悪い。しかし、70Yのこのアプローチをベタピン!バーディーかと思われたが、何気にグリーンがうねっていてラインが読めない。結局バーディー逃しのパー。

でもこの好調が味方した。次のドライバーはテンプラ気味だったし、セカンドのアイアンもいい当たりでなかったが、最後の上りのアプローチがベタピンに。寄せワンのパー。最終ホール。またアイアンのミス。セカンドもグリーンオーバー。でアプローチも下りで非常にグリーンが速くエッジまで行ってしまったが、パターでなんとかねじ込みボギー。
最後が良かった。

43 51の94でした。このところ好調を維持しているように思えるなあ。。。。

今日は、ラウンド中に遊びで石川遼君やアマチュア日本一といわれる田村さんのスイングの飛ばしの秘密について色々議論とか実践をしながら、ラウンドしてました。

最近メディシンボールのドリルなんかの効果やドライバーを振り切るコツがなんとなく分かったので、前みたいに250Y前後は飛ぶようになったんですが、せいぜい飛んでも280Y以上は無理なんです。まあ、それはそれでスコアメークにはあまり関係ないといえばないんですが、安定して飛距離が出れば大きな武器になるのは間違いないのです。ゴルファーは日々成長です。

で彼らのスイングに共通するのは、インパクト直前にヘッドを走らせることです。鞭を入れるような感じとでも言うのでしょうか。左手をバックスイングの途中で止めて手首〜シャフトが先行する感じでしょうか。ここで加速が付いてさらにインパクト時の速度が増すわけです。ボールに掛かる力は速度の2乗に比例するので、その辺が飛距離アップのコツなんでしょう。これを左右にぶれずにやるには、相当の安定感が必要なんですが。。。それは日々修行しかないですね。

筋トレでやっている腹筋や大腿筋などのトレーニングも役に立っていると思うんですよねぇ。。。



メディシンボールST3kg D-5463メディシンボールST3kg D-5463
販売元:DANNO(ダンノ)
クチコミを見る
 

2009年09月08日 01:01

今日もゴルフ。昨日のゴルフはマジ二日酔いマックスで前半はふらふらだった。だけど今日は温泉浸かってリラックス。しかも10時スタートなのでぐっすり。素晴らしい天気。もう申し分なし。言い訳いえない。

今日は吾妻コース・烏帽子コースでプレイ。
昨日も回った吾妻コース。
1番は寄せワンでパー。ドライバーもいい感じ。アプローチもパターも絶好調。
2番でやっちまった工業。3打目の100Yくらいのショットをミスってバンカーへ。こりゃ最悪。バンカーで3回。バンカー恐怖症はまだ克服できず。もうちょっとハンドレイトでやらないと・・・

でも崩れず。3番でボギー。4番は今日はワンオンして危なげなくパー。5番はティーショットちょいひっかけでダボ。その後もボギー、ダボ・ボギーと続く。最終9番も寄せワンでパー。ほんと最近寄せが上手くなったな。大体ワンピン以内に寄る。

昼飯はマグロ丼。このコース、飯がもうちょっとバラエティ豊かで旨かったら最高なのにな。

後半は烏帽子コース。狭いが短い感じだ。今日はキャディなしでのプレイなのでコース知らないのはハンデだな。
1番ホール。ティーショットはまあまあだったが、3打目乗せられずボギー。2番はワンオンしてパー。3番は寄せワンでパー。いい感じだ。でも4番ティーショットはまあまあも。2打目も残り110Y程度をちょっとフェースが開いてあたる。危うくOBになるところぎりぎりで残り3打目もトップ気味でグリーンオーバー。 こりゃ駄目だという感じだったが、寄せが最近うまいのでチップインで入っちまった。パー。

5番はワンピンが惜しくも入らずボギー。6番はカラーにはずすも寄せワンでパー。まだ2オーバーだ。7番も60Yを寄せてパー。8番ロングもティーショット左にはずし、2打目も残り200Y上りとかで止まり、左足上がりの苦手なライで残り60Yまで持っていく。そこでまたまた寄せワンのパー。今日は寄せが神がかっているな。

最終ホール短いミドル。ティーショットは200Yきっちり打って残り110Y。んでパーオン。10Yくらいの下り。マジ惜しかった。バーディなら37だったんだが、2mくらいオーバーして返し入らずの初の3パット。

うーん、47 39の86だった。38ならハーフベストだったんだが。ともかく、ドライバーと寄せが安定してきたら80台でコンスタントに回れそうだ。

アプローチ距離感・方向性が合って来た理由はもう一つある。フェースの向きである。何気なく構えている人が多いのだが、最近通っているレッスンで一つ「気づき」があった。それはフェースに両面テープで割り箸を立ててみると良く分かる。

ウェッジのようなロフトが立っているクラブは非常に分かりやすい。例えばハンドダウンか、ハンドアップかでフェースの向きは大きく変わる。ハンドアップにすれば右方向を向くし、ハンドダウンにすれば左側を向く。アプローチショットではその微妙な向きが大きな差になる。寄せワンできるかどうかはここにかかっている。

ショットを打つ前にフェースの向きをチェックしてみると良い。も一つ大事なことは体をしっかり固定することだ。それとリズムを変えないこと。大体ミスショットするときはスイングが早くなっている。そうすると手で操作するのでフェースのむきが変わることが多い。

たぶん、体の動きのぶれでダフったり・トップしたりする。
スイングリズムの違いは球の方向性に大きく影響することが多い。
距離感はインパクト後のボールの動きを追うことであわせられる。但しバックスイングはコンパクトに。フォロースルーの大きさで調整する感じ。 

メディシンボールST3kg D-5463メディシンボールST3kg D-5463
販売元:DANNO(ダンノ)
クチコミを見る
 



やってきました。伊香保温泉。実は初体験。ゴルフ・温泉三昧です。
今日は音羽コース・吾妻コースでプレイ。
何気に天気もよく、しかも雄大でキレイなコース。なんか温泉の手狭なコースだと思っていたのに予想外に嬉しい感じです。

まずは音羽コースから。
ドライバーが調子よくなってきて振り切れるようになってきた。アイアンと同じような感じ。ダウンスイングからインパクトにかけて微妙に力を入れる感じでしょうか。それと下半身の切り替えしが重要です。1番ホールはボギー。2番はちょっと体がスエーしすぎてチョロ。でもそこは修正します。ダボ。3番はボギー。寄せワンです。本当にアプローチは良くなってきた。続いてボギー・ボギーと続きます。

7番ハンデ1のホール。ティーショット・セカンドはまあまあで3オンしそうだったのがミスって3パットのトリ。グリーンがちょっと難しかったです。4打目上につけたのが失敗だった。その流れで8番もトリ。最後はボギーで前半終わります。51。

後半は吾妻コース。
ドライバーがいい当たりでセカンドはちょっと引っ掛けます。3オンできずもアプローチがばっちりよって寄せワンのパー。続く2番は、ドライバーちょっと上がりすぎ。セカンドはちょっとグリーンはずしてボギー。続く3番もボギーです。4番のショートは寄せワンでパー。ホント寄せワン多くなりました。5番も寄せワンでボギー。でも6番ショートでちょっとひっかけ、木の陰になってしまいトリやってしまいました。

でもその後はあまり崩れず。ボギー・ボギーときて、最後のロングも寄せワンでパー。アプローチとパターですね。ゴルフは。
パターも私はショートパットでひっかけてはずすことが多かったんですが、ヘッドのちょっとトゥよりでインパクトすることによってひっかけを防止できるようになりました。おかげで1-1.5mくらいのパットが80%くらいの確率で入るようになりました。

これはでかいね。51 44の95。
なんか掴んできた感じ。

Rossa MONZA Spider AGSI+Rossa MONZA Spider AGSI+
販売元:テーラーメイド
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
 

2009年09月07日 18:58

今日はコンペだ。ていうか朝7時集合とかありえねー。朝5時おきだよ。眠いよ。しかも、コンペなのにキャディ付きじゃないの。アコーディアしょぼいよ。。。。

てなわけで眠いというか、頭がまだ寝ているのにスタート。
1番はアイアンでティーショットしたのに引っ掛けて、しかも3打目も寄らずのダボ。幸先悪いな。。。2番も悪くなかったのに、ガードバンカー左に落ちて、ピンポジが土曜日のセルフプレーオンリーのくせにエッジギリギリに切ってあって寄せようとおもったらバンカーに入り、バンカーショットもミスってトリ。あーあ。

3番はボギー、4番は寄せワンでやっとパーとった。そうなんだ。最近寄せが上手くなった。前にも書いたけどゴミ箱にゴミを放る感じというのが、やっと分かってきた。上級者はドライバーまでその感覚で打てるようなんだけど、私はせいぜいアプローチとパターくらい。
インパクトの瞬間くらいにボールの方向に向く感じ。例のメディスンボールのレッスンも生きている。ボディーターンすると胸の面が正面からボールが飛んでいく方向にクルリと90度回転する感じ。すると方向性も安定するし、最後のフォロースルーで多少の強さの調節が出来る。

用はバックスイングを小さめにしてインパクトの時に押し出しを調整する感じだ。ゴミを手で投げるときに方向性が出ない人のほうが珍しいし、距離感も大体合っているはずだ。最初は10-50Yくらいの短いアプローチだけ感覚がつかめていたのが、最近は80-100Yくらいのアプローチでもなんとか感覚つかめるようになってきた。。アマチュアは寄せワンが上手くならないとたぶんシングルになれない。

で、6番でダボにしたものの、7番では再び寄せワンでパー。8番もボギーとしてなんとか40台で終われそうだったのに、9番で痛恨のミス。バンカーに惜しくも入ってしまいまたホームランやっちまった。バンカー恐怖症を克服せねば。打ち方はわかってんだけど。で、最後は寄せワンでダブルパー(泣)。前半51。

飯食って後半。

最初のホールはダボだったし、次もとりだった。コリャやばいかと思っていたら次もボギー。んで、その次もトリ。でもそこで終わらないのが最近のゴルフ。14番でボギーとすると、15番ロングでドライバーが炸裂。パーオンしてパーだった。そう、ドライバーの打ち方もだんだん分かってきたのだ。

インパクト直前のダウンスイングでアイアンショットのように加速させる感じ。うーん、まだ上手く説明できんが兎に角良くなってきたのは事実だ。16番こそ、ちょいスライスで極端な左足上がりで距離もたっぷりあるセカンドだと思ってしまいボギー。実は150Yくらいしかなかった。もっと長いクラブで打てばよかったよ。。。

17番、これが今日のハイライト。詰まっていてコンペのメンバー大勢に見られながらドライバーが炸裂!アゲインストの中残り160Yくらい。狙い通り7Iがキレイなドローボールでグリーン手前にある大きな木を右から回り込んで、これまた土曜日にしては難しいピンポジのグリーン右の先の端っこにあるカップとエッジの間の5Yくらいのスペースに落ちた。んでワンピンをねじ込んでバーディ。
これは嬉しい。

最終ホール、ショートもワンオンしてパー。

51 46の97とスコア的にはボチボチでしたが、次に繋がるラウンドだったと思う。ドライバーが良くなってきたのが嬉しいよ。

  メディシンボールST3kg D-5463メディシンボールST3kg D-5463
販売元:DANNO(ダンノ)
クチコミを見る



2009年09月04日 00:40

今日はちょっと早めに到着して、練習。
前回アイアンがボロボロだったものの、スイングプレーンを修正してなんとか持ち直せそう。ちょっとバックスイングが上のほうに上がりすぎてた。それと、ドライバーのリズムをアイアンのリズムと同じように振れるようにする。それが今まで一番調子良かったからだ。

あとインパクトに向かうダウンスイングの軌道に注意。腕を体からはずさない。その辺に気をつけてラウンド開始。

バックティ。アウトコースからスタート。
ティーショットはドライバーでまあまあ。セカンドは7Iだったが惜しくもバンカー。でバンカーショットは失敗したんだけど、運よくバンカーの顎に当たってワンピンによって寄せワンのパー。運がいい。
2番は、まだまだ本調子に戻らないアイアンが引っ掛けてトリ。3番はドライバーもドライバー池に入るけど、なんとか寄せワンでボギー。4番も池なんだけど、3打目のアイアンがキレイに当たり寄せワンならずのボギー。だんだん調子が良くなってきたらしい。
5番は、ティーショットはちょっと左目に出たがなんとかフェアウェイに戻ってきていた。しかしセカンドもちょい左に出て3打目を出すしかなく。その後寄せに失敗してダボ。
6番、アイアンまた引っ掛けでダボ。7番はバンカーに入れてボギー。で8番で2回連続アイアンで引っ掛けてOBで9でした。これはちょっと不味かったね。
ただ、アイアンは当たるようにはなってきたので引っ掛け防止策だけしっかりやれば。

9番はティーショット久々大当たりです。セカンドはライが悪くダフってしまってボギーでしたが、ドライバー復調の予感。

昼ごはんは握りずし。ここのメシは寿司屋さんがやっているので魚介類が美味しいんです。ダイエット期間も終わったので普通に鮨を食いました。

後半に1時間もタイムラグがあったので、また練習に。

後半開始。10番ティーショットはちょいスライス気味も、寄せワンでパー。11番はティーショットテンプラでしたが、なんとか寄せワンでボギー。最近本当に寄せが上手くなってきたって感じる。
ゴミ箱にゴミを放る感じで、インパクト後にボールの行方を自然とフォロースルーで見ると良い。ヘッドアップにならないように自然に見るのだ。パターも同様。するとあら不思議。方向性と距離感がわりと安定してくる。

するとベタピンに寄せられる確率が上がっただけでなくたまにチップインも出る。さらにパターもロングパットとかたまに入るようになった。

もう一つ。私はパターの特にフックラインが苦手だ。よく引っ掛けてしまう。引っ掛け防止策として最近パターのトゥよりでヒットするように心がけている。引っ掛けることがあまりなくなった。方向性も安定してきた。

実はこの日も3パットは1回だけ。寄せワン5回。もっと精度上げて常にパターストロークを20台で回りたいところ。将来ショットが上手くなったらこれが武器になるはず。

12番ではOBを打ってしまいトリ。13番はバンカーに入れて寄せワンならずボギー。14番はカラーが回り込んでいてアプローチクラブで寄せるが短いパターをはずしてボギー。15番はドライバーこそまあまあのショットだったけど、セカンド200Y近くを5Iで見事に乗せてパー。16番はアゲインストで210Yだったから力んじゃってダフってボギー。17番がちょっと駄目でした。ドライバーはテンプラ気味。4打目のアイアンが惜しくもバンカーでバンカー今日初の失敗2回打っちゃってトリ。最終18番もドライバーミスってトリ。

結局52 49の101というスコアでした。
うん、でもちょっと光明が見えてきたかなーというラウンドでした。土曜はコンペなんだよな。頑張ろう。。。

メディシンボールST3kg D-5463
メディシンボールST3kg D-5463
販売元:DANNO(ダンノ)
クチコミを見る



2009年09月01日 15:52

ダイエットプログラムのせいで、体が絞れてきてバランスが崩れたのか、あるいは疲労のせいなのか。前の日にロッテ葛西で打ちっぱなし行ったらドライバーどころかアイアンまでろくなショットが出ない。そのイメージを引きずりながら、ラウンド。

インコースから、スタート。ティーショットはスライスだが、なんとかなった。でもダボ。雨がだんだん強くなる。次はティーショットは悪くなかったのだが、アイアンがまるで打ちっぱなしの時のようにマトモにあたらない。もうどうなっているのか分からない。

その後もダボが続く。15番でこそパーが取れたが、結局18番でアイアンがボロボロになり、結局57で折り返し。

昼飯は、マグロの漬けだけ。

後半立て直すべく。1番はティーショットは良かったものの、アイアンがどうにもならずトリ。2番もティーショットのアイアンはマトモだったが、セカンドたった145Yを乗せられず。というか酷いショット。で寄せワンのボギー。なんだか、今日はアプローチとパターで稼いでいる感じだ。3番こそダボだったが、4番も寄せワンでパー。5番も寄せワンでボギー。6番も寄せワンでパーだ。7番は痛恨の3パットをしてしまいトリだったが、8番は4打目のラフ順目からのアイアンショット150Yがベタピンでパー。9番もティーショットは失敗したけど、ボギー。という感じ。

アイアンがやばくなったのは問題だが、アプローチ・バンカー・パターは間違いなく良くなっている。次のラウンドに期待。

57 47の104。

マルシン産業 NorthwaySports メディシンボール3kgマルシン産業 NorthwaySports メディシンボール3kg
販売元:Northway Sports
クチコミを見る
 

北海道ゴルフ最終日。この日は朝からプレイ。
調子が悪いので狭いこのコースは苦手。

早速1番でティーショットが乱れる。
左にロブショットみたいなテンプラのドライバーショットが出まくる。途中で気づいてトゥよりで打ってみることにする。それと振り切ること。それでドライバーショットが良くなった。前半やばかったが、8,9番でパーが取れてなんとか50で折り返し。

でも、それも長続きしない。10番でダボ、次でボギー・ボギーと続きましたが、その後大崩。結局後半60で、50 60の110でした。

ドライバーの長いトンネルから抜けきれない。。。
 

この日も朝4時おきで早朝スルー。
昨日よりは眠れた。月曜なので本当にガラガラ。というか私達しか早朝スルーしてない。

昨日の二の舞を避けるという意味で、1番ロングはアイアンでティーショット。いいショットだったのだが、2打目で失敗。結局トリスタート。そして2番もトリ。んで、3番でやっちまったの9。あーもう駄目駄目だ。ボロボロに崩れて前半63(!)も打った。もういいだろ。。。

後半もいいところ無し。ふらふらに疲れてパーも一つもとれず。 

63 55の118でした。もう最悪よ。
 

ウェブ全体検索 by Google ブログ内検索 by Google
QRコード
QRコード
訪問者数