2009年11月

2009年11月25日 19:20

大王製紙エリエールレディースに出て、散々な成績だったことは先に述べたが、その後一緒に回った韓国人プロから丁寧に写真付きの絵葉書が届いた。

字の間違いなどは愛嬌として、外国人プロにここまでさせてしまう、LPGAの運営サイドのホスピタリティ精神に感動した。これがこの不況下でトーナメント数を減らすことなく、維持していることの強さの現われなのだなあと。

確かに当初回る予定だった有力プロは体調不良で回れなかったものの、ラウンド後に謝罪をしにきて、さらに名刺を頂きたいと言って来た。この営業精神。見習わなければならないと思う。

来年度は米国ツアーの凋落のため、これまで以上に韓国人女子プロが殺到すること間違いない。米国ツアーはスポンサーとファンとの距離のとり方を間違えているように思う。LPGAは来年度も磐石の態勢で快進撃を続けるのではないかと思ったのでした。

日本の男子ツアーも頑張らないとね。。
というわけで、私の本も読んでください。

ホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフ
著者:堀江 貴文
販売元:財界展望新社
発売日:2009-11-28
クチコミを見る
 

2009年11月23日 22:01

ゴルフ本書くために「ひらめきゴルフ塾」に入塾して「ひらめき」センセイのレッスンを受けてきました。そこで沢山いいことを聞いて上達はしたんですが、深刻な「シャンク病」にかかってしまい、ゴルフを10日くらい休んだり(まあ、普通のことなんだろうが)、とんでもないボロボロスコアを出したりと波乱万丈の一ヶ月でした。

悲劇は総武カントリークラブ、総武コースから始まります。前日のみすぎて2時間ほどしか寝ずに二日酔いでスタートしたら、なんと最初はパー。だけどその後乱れ始め最後はアイアンショットが全てシャンクするようになってしまい修正できずに終わりました。61 60の121。

んで、次はもっとひどかった。
これはまずいと体調をそこそこ整えていった福岡雷山ゴルフ倶楽部。大きなコンペだったんだけど、なんとスコアは今年最悪の67 64の131。一つパーをとった以外は全部アイアンはシャンク。もうどうしようもない。AW,SW,PWでは流石に出ないが、9Iではシャンクしちゃうのだ。

これはまずいと10日間休んで望んだロッテ皆吉台カントリー倶楽部。スタート前の練習ではアイアンが復活しているようにみえたものの、途中からシャンクし始め62 54の116。しかし光は見えてきた。。。

次のイーグルポイントゴルフクラブではスタートホール、バックティからでなんとバーディスタート。でも途中からシャンクが少しではじめたものの、52 56の108で終わる。

そして、米軍横田基地併設のゴルフ場、Tama Hills Golf Course Japan。シャンクが全然でないというわけではなかったが、ほとんど出ず47 47の94で回れた!

これは良い。と満を持して大王製紙エリエールレディースのプロアマに参戦。エリエールゴルフクラブでのラウンド。距離は女子プロの距離なので割と短い。ショットガンのハンデ戦ストロークプレイということで、結構真剣にラウンドせねば。

一緒に回る予定だった古閑美保プロは熱発でキャンセルと残念で、韓国人のリ・エスドプロと回ることになったが、途中まではシャンクが出なかったものの、いきなり出だした!ギャラリーに当たるかと思うようなショットもでるし、隣のホールにナイスオンってこともあり大恥をかいたよ。。

とはいえ、アプローチは絶好調で大勢のギャラリーの前でチップインを2回も決めた(でも片方はボギー、もう一つはダボ・・・)。ただシャンクのおかげで隣のホールに打ち込みまくり。横峯さくらプロには睨まれ、諸見里プロには微笑まれ。。。というわけで、60 57 の117と散々。あ、この日も前日夜更かししすぎで1時間しか寝てなかった。。。

で、最後がイーグルポイントゴルフクラブ。
シャンクが3ホールくらい出たけど、最後は自力で修正した。シャンクが出るダウンスイングと出ないスイングの違いが分かってきてスイングリズムやプレーンを修正できるようになってきたのが大きい。長いトンネルを出られるか。正念場。次のラウンドは大事にしたい。睡眠を十分とってからいこう。51 54の105

というわけで、冗談かと思ったあなた!
本当に本が出るんだってば。

ホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフ
著者:堀江 貴文
販売元:財界展望新社
発売日:2009-11-28
クチコミを見る
 

2009年11月20日 02:40

実はゴルフ本を書いたりしてて(来月リリース)、いろいろ波乱万丈です。スイングがよくなったり悪くなったり極端で。まあよくなっている途上なんでしょうが。

今日はエリエールレディースのプロアマで大恥かいてきましたよ。ラウンドも週イチくらいしか出来てないんですが、もうすぐアップデートしますね。

 

ウェブ全体検索 by Google ブログ内検索 by Google
QRコード
QRコード
訪問者数