2009年01月22日 17:26

1/21 グレートアイランド倶楽部 3

今日は、GoGol!という良くゴルフ場に置いてあるフリーペーパーがあるのだが、そこの主催のコンペ。半蔵門ゴルフクラブという会である。今後も、首都圏近郊の名門コースでのコンペを企画しているらしい。楽しみである。社長の青山さんはナイスガイである。 私もよく行く麻布十番の某店の常連でもある。

で、今日は5組くらいのコンペ。グレートアイランド倶楽部は伊藤園レディースを開催するコースだ。今日はレギュラーティからなので非常に短い。逆に難しかったりして。

1番、いきなり右がOBのホール。でも320ヤードくらいしかない。なんでドライバーなんかもっちゃったんだろう。スライスしてOB、チョロ、3パットとフルコースで9も叩いてしまった。まあ、しかし短いので次のホールはパー、そしてダボ叩いたけど、あとはずっとボギーで、8番はパー、グリーン右側がすぐ池の9番はビビッてセカンドを左に外してしまい、ダボを叩いてしまった。130Yも無かったのに、ピンデッドに狙えよな・・・。

とまあ、最近のゴルフの傾向としてドライバーはそこそこ真っ直ぐ飛ぶんだが、なんといってもパターがヤバイ。また前半は3パットが2回。短いショートパットをはずして2パットというホールもいくつかあった。そろそろ本格的にパターを変えねばならない。いや、変える。次回からスパイダーが登場予定だ。

結局一緒に回った歌って踊れるゴルファーOさんは43なのに、私は49。彼にはハーフでしか勝ったことがない。最初のホールアイアンでティーショットしてれば・・・せめて5で回れれば・・・。

そしてお昼ご飯。ここの名物は手打ち蕎麦だ。その辺の蕎麦やよりも数十倍おいしいそばが食べられる。伊藤園のおいしいお茶ももちろん飲み放題だ。それとチキンカレーのコンボ。メタボメニューだ。後半からだが回らなくなりそうだ。

後半回らなかったのはショットではなく、パットであった。10番ホール、ティーショットはスライスして隣のホールに行ったが、160Y打ち上げを見事5Iでナイスオン!ピン下5Yくらいに。バーディー狙って打ちすぎたー。下りいれられず、返しも外して、コンペなのに!4パットのダボですよ。。。。

次のホールも3パットしてダボ。なんてことになってしまった。ただ、後半は短いホール、全部アイアンでティーショットして堅く回った結果、パーは3つ取れた。惜しむらくは、名物17ホールの半島グリーン、池を怖がってスライスし、OBライン上へ。落ちてきそうだったのに、落ち葉で止まって痛恨のOB。ダボ。最終ホールは見事なパーだったにもったいない。結局後半は永遠のライバル(?)Oさんと同じ46。

なぜか、私のハンディはO氏により20と申告されていたため、49 46の95でハンディ入れて3オーバー。O氏がハンディ18なのに、それはないよ・・・・。


次回は、浜野ゴルフクラブでやるらしい。ここも良く行くコース。楽しみ〜。

次回からスパイダー使います↓

テーラーメイド ROSSA MONZA SPIDER AGSI+ ( ロッサ モンザ スパイダー ) 「USモデル」 34インチテーラーメイド ROSSA MONZA SPIDER AGSI+ ( ロッサ モンザ スパイダー ) 「USモデル」 34インチ
販売元:テーラーメイド
クチコミを見る
 

コメント一覧

1. Posted by academia_fx   2009年01月22日 18:19
先週、僕もグレートアイランドいきましたよ!42、43の85でした!

ところでパットがお悩みのご様子。

ショートパットが入らないのでは?

僕も1ヶ月前までは4連続3パットとか、1ラウンドパット数42とかとんでもない状況でしたが、今日、ガラガラの香取CCではなんとパット数29!

1〜2メートルのショートパットがとにかく入る、入る!!
何をしたかといいますと、
http://www.rakuten.co.jp/spsandanbarako/870751/872356/


これあるじゃないですか。
この小さい穴へ入れるパット練習
を毎日10分でもいいのでやるのです。距離は1〜1.5メートル。
通常のカップは無視。

そうすると、本番でカップが大きく見えるんです。。

あ、あと、もう1点。

インパクトのときですけど、目標報告にちょっと押し出してやる、です。打ち出したい方向にほんの少しだけ押し出してあげる。

これはすっげー効果あります。

インパクトで終わりではなく、気持ち、ターゲット方向へ押し出すようなイメージ。。

ぜひお試しください。

ゴルフはパットですよ。本当。。。

2. Posted by academia_fx   2009年01月22日 18:27
あ、あと1点。。飯倉から乗ってアクア通ってグレートアイランド行くときは、牛久駅前通っちゃダメですよ。ときどき渋滞につかまります(ホームページのルート)。

じゃなくて、千葉東で降りたら、アクアラインGCの前の道を行って高滝を抜けて、鶴舞CCの横を通ってR297に出て右折、阪本橋の信号(タクエーCCの手前)を左折。

これが一番早いっすよ!

赤坂から1時間5〜10分でいけます!
3. Posted by workpalfriend   2009年01月23日 05:43
5 堀江さんはシングル目指してるんですよね?
堀江さんのことだからシングルになれたら
卒業ですか?というかひと段落ですよね。
(ゴルフは面白いので)
東大入学のような実践的方法論を
ゴルフでも実証できそうですか?
もしシングルになれたら
堀江式ゴルフ本シングルへの道の出版を
期待しています。
(ゴルフはやればやるほど下手になる人も
多いので売れると思います。)

4. Posted by hkw334970   2009年01月23日 20:52
5 素敵なところですね
>なんでドライバーなんかもっちゃったんだろう
表情が浮かびます。
>なんといってもパターがヤバイ>
テレビで観ていても難しそうですね。
>ここの名物は手打ち蕎麦だ。その辺の蕎麦やよりも数十倍おいしいそばが食べられる>
お蕎麦頂きま〜す
>池を怖がってスライスし>
怖がらないで頑張って下さい
>49 46の95でハンディ入れて3オーバー
楽しかったです

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ウェブ全体検索 by Google ブログ内検索 by Google
QRコード
QRコード
訪問者数