コンペ

2009年12月18日

また更新が滞ってしまった。というか最近忙しくてあんまりゴルフにいけていないのだ。そういう具合だから練習などもっと行っていない。だから、というわけではないが、イマイチ調子は良くない。

12/4 キングフィールズゴルフクラブ バックティから、49 47の96。 
某社社長らとラウンド。3番ホールショートでバンカーに2度入れ7の大たたきをしたのが痛かった。それ以外はまあまあ。

12/8 千葉バーディクラブ 51 47 の98
久々に会う某元社長らとラウンド。12番ロングでティーショットにアイアン使って右に行ってOBになったショックで10叩いたのが痛かった。。。

12/10 静岡カントリー島田ゴルフコース 49 51の100
コンペだったんだけど、後半の10番いきなり10の大たたきが痛かった。その後ワンパットで結構粘ったんだけど、前半は全然パターはいらず。1.5mくらいのパットをことごとくはずしてしまった。しかも最後3パットのおまけつき。

12/16 58ゴルフクラブ 55 55の110
これは大たたきだ。だって寒いんだもん。ほとんど氷点下。グリーン凍ってるし。これもコンペだったんだけど、毎年丸山茂樹プロらが参加するコンペ。今年は私もゴルフの本出したんでスピーチさせてもらいました。寝不足に寒さはダメだってことがよーくわかりました。南国ゴルフしたいーーー

ホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフ
著者:堀江 貴文
販売元:財界展望新社
発売日:2009-11-28
おすすめ度:3.5
クチコミを見る
 


takapon_jp at 12:15コメント(2) 

2009年09月07日

今日はコンペだ。ていうか朝7時集合とかありえねー。朝5時おきだよ。眠いよ。しかも、コンペなのにキャディ付きじゃないの。アコーディアしょぼいよ。。。。

てなわけで眠いというか、頭がまだ寝ているのにスタート。
1番はアイアンでティーショットしたのに引っ掛けて、しかも3打目も寄らずのダボ。幸先悪いな。。。2番も悪くなかったのに、ガードバンカー左に落ちて、ピンポジが土曜日のセルフプレーオンリーのくせにエッジギリギリに切ってあって寄せようとおもったらバンカーに入り、バンカーショットもミスってトリ。あーあ。

3番はボギー、4番は寄せワンでやっとパーとった。そうなんだ。最近寄せが上手くなった。前にも書いたけどゴミ箱にゴミを放る感じというのが、やっと分かってきた。上級者はドライバーまでその感覚で打てるようなんだけど、私はせいぜいアプローチとパターくらい。
インパクトの瞬間くらいにボールの方向に向く感じ。例のメディスンボールのレッスンも生きている。ボディーターンすると胸の面が正面からボールが飛んでいく方向にクルリと90度回転する感じ。すると方向性も安定するし、最後のフォロースルーで多少の強さの調節が出来る。

用はバックスイングを小さめにしてインパクトの時に押し出しを調整する感じだ。ゴミを手で投げるときに方向性が出ない人のほうが珍しいし、距離感も大体合っているはずだ。最初は10-50Yくらいの短いアプローチだけ感覚がつかめていたのが、最近は80-100Yくらいのアプローチでもなんとか感覚つかめるようになってきた。。アマチュアは寄せワンが上手くならないとたぶんシングルになれない。

で、6番でダボにしたものの、7番では再び寄せワンでパー。8番もボギーとしてなんとか40台で終われそうだったのに、9番で痛恨のミス。バンカーに惜しくも入ってしまいまたホームランやっちまった。バンカー恐怖症を克服せねば。打ち方はわかってんだけど。で、最後は寄せワンでダブルパー(泣)。前半51。

飯食って後半。

最初のホールはダボだったし、次もとりだった。コリャやばいかと思っていたら次もボギー。んで、その次もトリ。でもそこで終わらないのが最近のゴルフ。14番でボギーとすると、15番ロングでドライバーが炸裂。パーオンしてパーだった。そう、ドライバーの打ち方もだんだん分かってきたのだ。

インパクト直前のダウンスイングでアイアンショットのように加速させる感じ。うーん、まだ上手く説明できんが兎に角良くなってきたのは事実だ。16番こそ、ちょいスライスで極端な左足上がりで距離もたっぷりあるセカンドだと思ってしまいボギー。実は150Yくらいしかなかった。もっと長いクラブで打てばよかったよ。。。

17番、これが今日のハイライト。詰まっていてコンペのメンバー大勢に見られながらドライバーが炸裂!アゲインストの中残り160Yくらい。狙い通り7Iがキレイなドローボールでグリーン手前にある大きな木を右から回り込んで、これまた土曜日にしては難しいピンポジのグリーン右の先の端っこにあるカップとエッジの間の5Yくらいのスペースに落ちた。んでワンピンをねじ込んでバーディ。
これは嬉しい。

最終ホール、ショートもワンオンしてパー。

51 46の97とスコア的にはボチボチでしたが、次に繋がるラウンドだったと思う。ドライバーが良くなってきたのが嬉しいよ。

  メディシンボールST3kg D-5463メディシンボールST3kg D-5463
販売元:DANNO(ダンノ)
クチコミを見る



takapon_jp at 18:58コメント(0) 

2009年08月02日

この日はコンペだった。曇りだといっていたのに、時々日がさす。だから劇アツ。どうしようもない。しかもファッションペアマッチで、全身黒ずくめの服装になってしまった。。。ペアマッチの相手は、某レッスンオブザイヤーのシニアプロAさん。たしかに、顔が怖い(笑)。

で、ショットガンスタートだったので14Hから。フロントからなので、ティーショットはアイアンで堅く。というか狭いんだこのコース。セカンドは、池が迫っているからきちんと打たないとというキャディさんの助言は頭から離れず左に引っ掛けてボギー。でも、Aさんのアドバイスでコンペなんだからドライバー振っていこうよ!俺が教えてやるから!という一言で次からドライバー縛りに。。。

15Hでいきなりフック球がでてOB。8も叩いてしまう。ま、でも少しずつ良いショットも出てきて17番ではビッグドライブでパーが取れた。その後もショートホールは調子よくパーを量産。アウトコースは45で上がれた。だけど、問題はインコース。簡単な昼飯を食ってからの10番、さすがに短いのでアイアンでティーショットしたらひっかけてOBでトリ。。。そして12番のショート、会心の当たりでワンオンしたのに、、、上りのパットをオーバーした挙句返しも入らず、さらにその返しもはいらず。。。の4パットダボ。完全に切れましたね。。。でも13番はなんとかボギーで収めたんだけだけど、とき既に遅し。

45 53の98でした。情けなし。
でも、ペアマッチはAプロの奮闘もあり、私の新ぺリアでハンデホールにうまくはまったこともあり、8位でした。。

この素振り術だけでシングルになれる!!―ツアープロ直伝! (GOLFING BOOKS)
著者:青山 薫
販売元:ぶんか社
発売日:1999-05
クチコミを見る
 

takapon_jp at 01:11コメント(0) 

2009年07月26日

曇りだといっていたのに、かなりの晴天。暑くなりそう・・・な予感。
今日は、経営者の集まるコンペ。実際、以前にお世話になった経営者の方々が多数。そうか。そんな感じなのか。

で、今日はコンペなので、久々にレギュラーティから。ということで、いきなり6Iでティーショット。セカンドは9Iで打てるというのは楽である。思ったとおりのドローでベタピンに。見事沈めてバーディスタート。幸先いいぞ。

2番も160Y弱打ち下ろしみて150Y弱。これなら9Iで打てる。んで見事ワンオン。というか実はこの日はショート全ホールワンオンだったのです。珍しく。んで、パー。3番もロングだけど、アイアンでティーショット。いやあ楽ちんです。ボギー。次だけは400Yちかくあるのでドライバー。スライスしましたが、なんとかボギー。次もドライバー使いました。2打目しくって、ボギー。6番はアイアンでティーショット。ひっかけたけど、パー。7番、ワンオンしたんですけど、3パットのボギー。8番、ここでひっかけてトラぶりましたが、ボギー。最終ホール。ドスライスで隣のホールへ。脱出したのですが、わずかに3打目届かずダボ。
ということで42です。30台が出せそうだったのに、残念っす。

午後は、インコース。いきなり3パットのダボです。続く11番は鬼門のホール。安全に6Iでティーショット。セカンドはなんと7Iです。3オンしたのに、3パットのボギー。12番。ここもアイアンでティーショットです。でもセカンド引っ掛けて谷底に。トリです。13番はワンオンでパー。14番、3パットしてダボです。15番。ちょいと長いのでドライバー使ったんですが、スライスで木がじゃま。風が右から左だったので、スライスかけられず、左バンカーでホームラン。トリです。うーん、80台が難しくなってきたなあ。でも気合で次のショートもワンオンでパー。そして17番も気合のドライバーでパーです。170Y強を7Iで乗せられるから楽ですね。

そして運命の最終ホール。でも400Yくらいあるので、ドライバーでティーショットです。そしてドスライスして隣のホールへ。2打目で脱出できず。結局ダボで42 49の91でした。

結論:やっぱレギュラーティは楽だわ。あとはパットがだめだわ。
eパットボール最近やってないのが原因だな。

e-PUTT BALL 90 イー・パットボール 90 パター練習用ボールe-PUTT BALL 90 イー・パットボール 90 パター練習用ボール
販売元:muziik
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

 

takapon_jp at 17:40コメント(4) 

2009年06月05日

今日は急遽参加した麻婆豆腐カップというコンペ。表彰式&宴会の時に中華の鉄人陳健一さん特製の激辛麻婆豆腐が食べられるというコンペだ。

インスタート。いきなりティーショット、チョロる。もう疲労が限界に来てるのかも。ダボ。次はボギーで収めるも、次はトリ。ともうどうしようもない。結局良いところなく、前半53で終わる。うーむ。せっかくのコンペなのにいいところなし。15番なんてさ、サードショットを95ヤード登りってわざわざ確認して打ってんのに、52度を58度と間違えて打ってショートしちゃうし。

アウトも1番からトリを叩いてしまう。もうこうなったらヤケクソだ。次のショートもトリ。唯一のバーディは3番。短いミドル。ティーショットをアイアンで、セカンドはバンカーに放り込んだけど、寄せワンでパー。 あとは、8番のミドル。ここもティーショットをアイアンで、パーオンしてパー。でも最終ホールでひっかけて全てパー(ダメだったってことね)。あーあ。53 55で108。煩悩の数だけ叩いてシマウマ。

唯一の救いは、表彰式のジャンケン大会でなぜか50人ほどに競り勝ってしまい、デジカメとか20年モノの紹興酒とか、豪華商品を頂いてしまったこと。うーむ。なんなのだろうか。うれしいやら悲しいやら。 CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE

販売元:カシオ
発売日:2009-02-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


 

takapon_jp at 14:49コメント(1) 

2009年05月31日

この日は、生憎の雨。まあ、小降りだからよしとしよう。
昨年、大雨で大たたきした熊本空港カントリークラブ。女子のライフカードレディースで有名なコース。晴れた日に気持ちよくやってみたいものです。

さてアウト1番からスタート。右がOBなので、気にして左ど引っ掛け。リカバリーも木にあたりトリスタート。その後もダボ、トリ、ボギーとさえない成績。同伴競技者の某料理人とか某元競輪選手にコテンパンに言われます。

でも、がんばりました。その後5番からボギー、ボギー、パー、パーです。ずっとオナーになりました。でも、最終9番でやっちまいました。ティーショットが低いスライスで坂を上りきれず。でもセカンドは完璧5番ウッド。でも、アゲインストが酷く全然駄目です。アプローチも風に煽られ失敗。というわけでトリで上がり、前半は50。冴えません。

後半のスタートホールはダボです。その後ボギーボギー。でも13番ショートでまた、やってしまいました。トリです。それがアトを引いたのか、14番でチョロをやらかし、ダブルパーです。それでも最近はへこたれなくなりました。15番ティーショット。馬鹿あたりしてパーです。その後ボギー、ダボときまして、100は切れそうになくなりましたが、最後にかけます。短いロング。ティーショットは完璧でしたけど、ツーオン狙うには、手前の池とアゲインストが厳しいところ。

刻んで3打目勝負です。ちょい引っ掛け気味でもワンパット圏内。勝負に出ましたが、結局ちょいはずれたパー。後半も50で、50 50の100です。もちろん去年よりは成績よいのですが、なにせハンディが12に設定されているので、あわやブービー賞という酷いスコアです。幸いにももっと叩いている人がいたので、そこまで順位はひどくありませんでした。

やればできる!を信じてドライバーに励みます。
 

takapon_jp at 22:31コメント(0) 
今日は、毎年恒例の熊本コンペ。昨年ベストスコアの84を出した相性のいいコース。というわけで俄然力がはいりますぜ。

アウトコースからスタート。1番はボギーも、2番で見事パー。3番もパーとやっぱり調子が良いね。そういう感じで、あまり叩かないゴルフで8番まで5オーバーで来ていた。前半最後はロングホール。前回は確かボギーで上がったはず。

で、ここで色気が出てきたのさ。5オーバーのまま前半終わればベストスコアが出るかも!って。ティーショットはちょいと引っ掛け気味なのだけど、物凄くいい当たりで飛距離も出た。でも、木の下のラフで、ラフも成長している上にバックスイングが出来ない。で、チョロ。またラフに沈んでいて、またチョロ。切れちまった。5オンも出来ず、バンカーへ。しかもバンカー2回もやっちまって、痛恨の9。結局45かよ!

気を取り直し、後半へ。最初のホールこそボギーだったものの、次はパー。でも、池がらみのショート。右は池という状況でダボになってしまいました。でも次でパーという具合に取り返す。でもまた14番ロングで、8叩いてしまう。これで切れたかな・・・

後半は46で、45 46の91。
ベストスコア更新はなりませんでした。
なぜか、前回84出した為、1年で相当うまくなっているはずと、ハンディが12とかにされていて、ネット順位はイマイチ・・・。 

takapon_jp at 22:22コメント(0) 

2009年02月25日

2/23は生憎の雨。しかも寒いし、そこそこ降っている。レインウェアを忘れていったので、プロショップで購入。帽子も雨仕様のものを購入。

幸い練習場は屋根付きだったので、ドライバー中心に打ってみた。結構いい感じでスイングできてる。。。これなら・・・・

と思い、今日は東コースなんだけど、1番いきなりティーショットが低いスライス。セカンドはウッドでダフるし。フェアウェイには川が流れてるくらいグシャグシャなので、フェアウェイでワンクッションさせたら、グリーンオンしないでやんの。3パットのトリスタート。

完全に気分は最悪で3番でグリーン周り行ったりきたりで9叩いて完全に切れた・・・・前半はパーなしの58。雨のせいにしたくはないが、雨のせいだよ〜。

後半、雨はほとんど止んで、なんとかなりそうだ。が、10番でいきなりダボ。でもしぶとく粘ってダボ以上叩かないで17番まできた。ドライバーも後半からよくなってきたようだ。と18番はミドルなんだけど、250Yキャリーしないと越えない池が間にある。仕方なく調子の良いドライバーを封印して7Wでティーショットしたら、どフックが出て左の見えない池に・・・・なんだ、こんなことならドライバー打っとくんだったよ・・・・。

左にはまばらな林があり、結局5オンして2パットのトリ。

58 51で109回も叩いてしまったのでした・・・・。
が、やはりコンディッションは最悪だったようで、100を切れたのは20数人中たったの3人だけ。 ダブルペリアもある程度はまって6位とまあまあでした。

こんなことなら、前半、もうちょっと我慢してりゃあよかったなあ・・。

ルコック レインキャップ QG0448ルコック レインキャップ QG0448
販売元:le coq(ルコック)
クチコミを見る
 

takapon_jp at 16:49コメント(2) 

2009年02月19日

今日はゴルフのフリーペーパー、GoGol!主催のコンペでした。
松田誠司二度目の参戦です。

練習場でも、しっかりドライバーの調整をして、いざ出陣。

10番パー4は左はOBなので、ひっかけを怖がって正しいスイングプレーンで打てずダボにしてしまいました。それからというもの、次はダブルパーという惨状でした。ドライバーはやっぱり実践になるとOBとか怖がってだめだねー。コメントに書いてあった通り、右にすっぽぬけそうになるので、おかしくなっちゃうんです。

もっと練習して出直してきます。

ドライバーの悪いところはアイアンショットとアプローチ、パターでカバーしました。3パットも2回やりましたが、INコースのショートは2つともパーとりました。18番池がらみのロングも、ティーショット、失敗したにも関わらず(チョロ)、寄せワンのパーでした。

最終9番のパー3も1オンしてパー。パットも頭ずっと動いてたけど、最後だけ思い出して見事に寄せられました。

1パットも3回ありましたし、ショートパットはスパイダーのおかげでなんとかなりそうです。

49 48の97でしたけど、ドライバーを練習場どおり打てるようになれば、80台が、再び出せそうです。

帰りに、ゴルフパートナーに寄ったんですが、やっぱりあのバーナーのあたらしいドライバー、欲しいです。




takapon_jp at 19:34コメント(3) 

2009年01月22日

今日は、GoGol!という良くゴルフ場に置いてあるフリーペーパーがあるのだが、そこの主催のコンペ。半蔵門ゴルフクラブという会である。今後も、首都圏近郊の名門コースでのコンペを企画しているらしい。楽しみである。社長の青山さんはナイスガイである。 私もよく行く麻布十番の某店の常連でもある。

で、今日は5組くらいのコンペ。グレートアイランド倶楽部は伊藤園レディースを開催するコースだ。今日はレギュラーティからなので非常に短い。逆に難しかったりして。

1番、いきなり右がOBのホール。でも320ヤードくらいしかない。なんでドライバーなんかもっちゃったんだろう。スライスしてOB、チョロ、3パットとフルコースで9も叩いてしまった。まあ、しかし短いので次のホールはパー、そしてダボ叩いたけど、あとはずっとボギーで、8番はパー、グリーン右側がすぐ池の9番はビビッてセカンドを左に外してしまい、ダボを叩いてしまった。130Yも無かったのに、ピンデッドに狙えよな・・・。

とまあ、最近のゴルフの傾向としてドライバーはそこそこ真っ直ぐ飛ぶんだが、なんといってもパターがヤバイ。また前半は3パットが2回。短いショートパットをはずして2パットというホールもいくつかあった。そろそろ本格的にパターを変えねばならない。いや、変える。次回からスパイダーが登場予定だ。

結局一緒に回った歌って踊れるゴルファーOさんは43なのに、私は49。彼にはハーフでしか勝ったことがない。最初のホールアイアンでティーショットしてれば・・・せめて5で回れれば・・・。

そしてお昼ご飯。ここの名物は手打ち蕎麦だ。その辺の蕎麦やよりも数十倍おいしいそばが食べられる。伊藤園のおいしいお茶ももちろん飲み放題だ。それとチキンカレーのコンボ。メタボメニューだ。後半からだが回らなくなりそうだ。

後半回らなかったのはショットではなく、パットであった。10番ホール、ティーショットはスライスして隣のホールに行ったが、160Y打ち上げを見事5Iでナイスオン!ピン下5Yくらいに。バーディー狙って打ちすぎたー。下りいれられず、返しも外して、コンペなのに!4パットのダボですよ。。。。

次のホールも3パットしてダボ。なんてことになってしまった。ただ、後半は短いホール、全部アイアンでティーショットして堅く回った結果、パーは3つ取れた。惜しむらくは、名物17ホールの半島グリーン、池を怖がってスライスし、OBライン上へ。落ちてきそうだったのに、落ち葉で止まって痛恨のOB。ダボ。最終ホールは見事なパーだったにもったいない。結局後半は永遠のライバル(?)Oさんと同じ46。

なぜか、私のハンディはO氏により20と申告されていたため、49 46の95でハンディ入れて3オーバー。O氏がハンディ18なのに、それはないよ・・・・。


次回は、浜野ゴルフクラブでやるらしい。ここも良く行くコース。楽しみ〜。

次回からスパイダー使います↓

テーラーメイド ROSSA MONZA SPIDER AGSI+ ( ロッサ モンザ スパイダー ) 「USモデル」 34インチテーラーメイド ROSSA MONZA SPIDER AGSI+ ( ロッサ モンザ スパイダー ) 「USモデル」 34インチ
販売元:テーラーメイド
クチコミを見る
 

takapon_jp at 17:26コメント(4) 
ウェブ全体検索 by Google ブログ内検索 by Google
QRコード
QRコード
訪問者数