Profile

たか@ヒゲ眼鏡

東京在住、五十代、探偵小説・ミステリ好きな独身の男。
趣味は、読書・映画鑑賞・植物育成・古本蒐集など。
メールアドレスは、takaray@yahoo.co.jp

月別の日記・感想
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


2016年07月15日

シャーロッキアン!(1)


 を読む。池田邦彦のマンガ。
 ホームズ好きの女子大生とその先生が、毎回ホームズネタを元に日常のちょっとした問題を解決して行く、という内容。人情話。
 基本僕は、ホームズ好きなんですが、シャーロキアンではないんですよ。この作品でもそうですが、彼らはホームズを実在の人物として扱うでしょ? それはあまりにドイル先生の創造力をないがしろにしているのではないか、と。だから僕は、ドイルの書いたホームズ、が好きなんです。
 絵がどうも素人くさいなあ、って感じなのですが、経歴見ると元々サラリーマンで、四十過ぎてデビューしたらしい。なるほど。青木雄二みたいなもんか? あれほどの個性はないけど。

takarayat at 09:06│Comments(0)TrackBack(0) マンガ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字