March 27, 2010

漠然は怖く、おそろしい。

漠然とした日々が怖い。
漠然とした未来が怖い。


人は、はっきりしないものが怖かったりする。

イメージが湧くことは大きなポイント。


takasa2004 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 25, 2010

別れは、感謝祭。

ありがとう。

2006年からお世話になった地域のボランティアのみなさんと送別会。

乾ゼミから「地域“を”学ぶ」ことではなく、「地域“で”学ぶ」を教わり、それを生まれ育った我が町で行いたいと思い、行動を起こしたあの日。

あれから、4年の月日が流れたのか。
これはまた不思議である。
「まちづくり」とか、「住民主体」とか、そんなキーワードに胸を踊らせていた当時の自分が蘇ってくる。

そんなキーワードにいつしか「福祉」なんていうコトバが加わり、専門学校に通い資格を取得する。

まさか、2つの国家試験を受けることにはなるとは思ってはいなかったが、まあそれもよしとしよう。

あらためて、自分がひとりではないことを知る。

感謝。


takasa2004 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 23, 2010

3泊4日の、たいせつ。

生まれた家で過ごす時間もわずかになった。

こりゃ、不思議だ。



転勤族ではなかったから、

24−(別府1.5+京都0.5+大分1)年

は、中津市民なわけで。
わくわくよりドキドキな24歳。


腹をくくって、社会にくり出そう。


takasa2004 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 17, 2010

(仮)引っ越しました。

引っ越ししました。

が、いまはまだ中津市民のまま。

きのう、ウチから軽トラいっぱいの荷物たちが1LDKの箱の中に移動。

一泊し、生活用品を調達。
テキトーに片したあと、またまた人間は出戻りしてます。

往復の日々が一時の間続きそうです。


takasa2004 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 15, 2010

精神保健福祉士国家試験、合否。

精神保健福祉士国家試験に合格しました。

よかった。

ダブル福祉士という名に恥じぬよう行動したいと思います。


takasa2004 at 14:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

March 12, 2010

韓国茶の味は、っ。

フルーティー。


今日は、小中同じ、近所さん2人とブラリ飯。


久々やし、変な組み合わせやし、おもしろおかしく。

しかも、結婚報告もあり。

笑えた1日でした。


takasa2004 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

高校入試、合格発表。

見事、合格。

おめでとうさん。

カテキョの生徒です。


takasa2004 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 11, 2010

3.12、卒業記念日。

明日は、母校APUの卒業式らしい。

卒業してから、2年目の春。なんか大分昔の話になってしまったような気がするなー。

あの頃の自分より、きょうの自分が好きな気がする。

あー、よかったな。


takasa2004 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 08, 2010

これも持っていこう。

実習日誌、一般科病院1、精神科病院2、事業所1。
 
あんなこともあったなー。
 



takasa2004 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

思い出整理中。

国家試験、練習帳。
 



takasa2004 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 06, 2010

ひとつずつ、おわってく。

春って、いろんなモノがはじまるときでもあるけど、一方でいろんなモノがおわってく、幕を閉じてくときでもある。

昨今は、入学と卒業を毎年のように繰り返したせいか、そんな感が強い。

5月から、中学3年生の勉強の手伝いをしてたんやけれども、きょうでおしまい。来週は、いよいよ高校入試。決して、わかりやすいとは言えなかったと思うけども、合格を願いたい。

バイトもあと数日。

春から週1で通った「手話」も、来週で終わり。

なんか、不思議やな。
日常が変わるときは、宙にういたような気分であまり好きではない。


takasa2004 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 03, 2010

荷造、さしすせそ。

荷造りしてるけど、全然進まない。


むかーし、むかーしのラブレターやら。

中学のときに、教科書の出版社に疑問解決のために書いた手紙の返答。


ははははは。


takasa2004 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

荷造りデータ。

6792548f.jpg財産本たち。


takasa2004 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 02, 2010

3月1日。

流れる季節のまんなかで〜♪、は、3月9日か。

昨日は、盛りだくさんな1日だった。

ホントに有意義な1日で、友人ひとりひとりに、出会えたことに感謝。カンパーイな、気持ちになりました。

朝5時50分起きで、車を運転。採用者説明会に参加。事務手続き等を行いました。叱咤激励にいちいち敏感に反応する自分に軽くいやになりながらも、終始、同じ専門職で入る同期にしゃべりまくることで心を平穏にさせて。


15時に終わり、コインパーキングに行くものの、万札しかなく、スタバに。社会人の先輩としゃべり、しゃべり。よい時間を過ごせて、駐車場代金が30分毎に増えることなんて忘れてました。プライスレスとかいう、なんかチープなことばじゃ表したくないけど、コーヒー一杯が、「時」を演出してくれたんだな、と。


あっというまに、17時。引っ越し関係で不動産に行き、用事を済ませ、専門のクラスメートをピックアップ。学校近くの居酒屋に。もちろん、運転手やし、酒は飲めないけども、4人で、ゲラゲラケラケラしたり、真剣に語ってみたり。涙がでるほど笑ったのは、久々で、へ。


結局、カプセルに宿泊。



紆余曲折し、24才でやっと働けることになったけども、大学も、専門も、行っててよかったと、そんなことを思う総決算みたいな日でした。


takasa2004 at 22:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

February 12, 2010

姪浜、マリノア。

 
 
 
 
 
 
マリノアで買い物。
 
 
久々に服を購入。
 
たのしい。



takasa2004 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 08, 2010

あーあ、あーあ。

終わったなー、という感じの日々が続きます。

社会福祉士を取得するという短期目標を決めた、大学3年の夏から早3年半。

結局、精神保健福祉士も取得しようコースにのっかり、いまがあります。

就職先決定にも自分なりに悩み、内定をけったり、贅沢なこともしました。

なにが正しくてなにが間違いなのかなんて、わからないままですが、前に進みながら考えるしかないと思います。

この3年半、多くの人に支えられてきてなんとかやってこれた、幸せものです。

3月もちょこっとバイトして退職したいと思います。店長も4回替わってて、月日の流れは早い。


takasa2004 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 30, 2010

自己採点まで、おわり。

長かった2年間。
お疲れ様でした。


今日、精神保健福祉士国家試験を終え、2年間の受験生生活も幕を閉じました。

支えてくれた、家族、友人、先輩、その他の方々への感謝と、自分への「よくがんばった」を今いちばん言いたい。


人生で「大切な時」を過ごせた喜びでいっぱいです。


takasa2004 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 27, 2010

いい部屋さがし、フレッシャーズ。

フレッシャーズ。

国試前にも関わらず、ケータイサイトで気になる物件があったため、新居さがしをしてきました。
これで国試落ちたら笑い物。しかも、同じく国試前の2人をかり出しました。

はじめに、2件内見。
1件目は、立地、広さともにNG。確認してはじめて、1ルームの狭さを実感。あと周りにスーパーとか、コンビニがない。

2件目は、立地、広さともにまずまず。1DK。コンビニ、スーパーも近い。予算もギリギリ範囲内。ただ、キッチンが、小さい。いくら料理しないとはいえ、小さすぎで、オモチャ風、1DKのため、寝室部分のほうが広い間取りなのも多少気になった。職場までの距離とかはほどよく、捨てがたいのは捨てがたく、心の中で保留に。

ここで、とりあえず昼を過ぎたので、昼飯を食べ、2人を送り届け、解散、帰宅。

自宅までの2時間のドライブ…、が、途中で、せっかく来たんだからという思いがよぎり、郊外の別の不動産会社に。


来店カードを記入後、いくつか物件の提案をしていただきましたが、やはり…、自分が出す条件だと、これぐらいか…と。

で、最後に提案された物件が、なんと築24年の同級生物件。が、しかし、リフォームされたばかり。場所も良さげ。リフォーム後の写真をPC上で見せていただくと、まさに新築。さっそく、内見をお願いしました。
そとは、まあ24年の風格。が、しかし、なかは、新築、キッチンやトイレ、フロも有名メーカーのもので一人暮らしには勿体無いぐらい。あきらめかけていた1LDKで、広さも十分。ひとり舞い上がりました。





ほぼ、決めました。


takasa2004 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 22, 2010

書類集めに、残り7 日。

採用手続関係の書類収集。

APUに、法務局に、専門学校に。

久々に、APUで学食食べれて良かった。


takasa2004 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 19, 2010

おお、っ、成年後見人!? 。

今日、内定先から採用関係手続書類が届きました。

中には、法務局にて、成年被後見人、成年被補佐人として登記されていないことの証明を取得しなきゃいけないとの説明が。

おお、勉強したものの、直近で自分自身には関係はしないだろうと思ってたから、なんか不思議な気分に。

いよいよ、就職するんやなー。


takasa2004 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!