高坂苑ブログ便り

名古屋市天白区にある総合福祉施設『高坂苑』スタッフが送る、日々のお便りです。

今年、七夕バイキング

SKM_C65818071915480


目玉のメニューは、『牛すじカレー(甘口・辛口)』です

そしてカレーのお好みのトッピングとして、

夏野菜の『茄子・南瓜』

『ソーセージ』『ハンバーグ』『コーン』がありました。

その他、『そうめん』『ロースカツ』『エビチリ』『出し巻玉子』『トマトサラダ』

『スイカ』『ケーキ』『ドリンク』


DSCN3648

七夕の伝統的な献立は、やっぱり『そうめん』みたいです。

なぜ『そうめん』なのかというと、諸説あるそうで、

昔は、『索餅(さくへい)』と呼ばれる縄の形をした餅菓子が、

地域によっては、『索麺(さくめん)』と呼ばれていて、

それが、時代が経って、『素麺(そうめん)』になったという説。

平安時代に七夕の節句にそうめんをお供物とするように定められていたそうで、

7日目に、お下がりを頂いていたという説。

暑い夏でも食べやすいので食欲不振や夏バテを防ぐ効果があるという説。

そうめんを天の川に見立てて食べたという説。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

七夕飾りの竹笹の前で、ポーズ

BlogPaint




少し前になりますが、

5月11日のバーベキューの報告です

バーベキューは、おととしから、5月の半ばに行うようになりました。

この時期に行うようになってからは、

雨に降られることもなく、バーベキュー日和の

過ごしやすい天気に恵まれています


さてさて、今年のバーベキューも良い天気の中、

特養入苑者、グループホームの利用者、そして、職員

美味しいお肉を頂きました

DSCN5801

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

なにやら入苑者のTさんが理事長に語っております

BlogPaint

また、来年も皆元気でバーベキューを楽しみましょう

今年の冬は例年より、とても寒かった気がします。

昨日も、自転車での帰り道はまだまだ空気が冷たくて

手袋が外せません。

高坂苑は現在、インフルエンザの感染対策として、

ご家族等の面会をご遠慮して頂いております。

入所者の方は既に、インフルエンザに罹患している方はいません。

しかし、3月月末までは、面会はお断りさせて頂きます。

皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、

もう暫くの御遠慮頂きますようお願い致します。


実は、高坂苑の南角にある桜が5分咲きで咲いています。

特に、半分から下の桜が咲き誇っています。


DSCN2929

天白川の堤防沿いの桜は、

まだチラホラしか咲いていないのに、

なぜだか、高坂苑の桜は見事に咲き誇っています。

DSCN2931

苑長が植えたチューリップも、咲き始めました。

DSCN2933

DSCN2934

DSCN2935

チューリップ以外にも、綺麗な花が咲いています。

DSCN2936

DSCN2938

DSCN2939

DSCN2940

今日は、天気も良くて昼間は暖かく過ごせそうですが、

花粉症の方々には、つらい季節みたいです。

お大事にしてください。

このページのトップヘ