青い眼の侍 日記じゃ 「ふるさと発」

笑う門には福来る・祝う門・笑う家には福来たる・笑う所へ福来たる・和気財を生ず・祝う門へ福来る 春祭り・夏祭り・秋祭り  FORTUNE COMES IN BY A MERRY GATE.ワッショイ・ショイワ・セイヤ・ラッセラー・ヨイヤサーノ、ヨイヤサッ、和を背負う、和をもって平和を担ぐ。九戸城・備中高松城・忍城・三木城・小田原城・地黄八幡、、、「wish for・・・」

笹倉(さぞう)湿原 久万高原町5

笹倉(さぞう)湿原 久万高原町 7月21日
狭くくねくね国道を走り、やっとこさスカイラインへの道に・・・ほっとするな。
久万高原町の石鎚スカイライン沿い
登山口へは右手ですが(小さいですが標識があるので分かりますよ)、橋を過ぎて左手に駐車できる場所があります。既に何台か止まってます。湿原でお会いしたグループの車だったようです。
杉の倒木の坂と石がゴロゴロの坂があります。時期的?に道は笹に覆われており、少々掻き分けながら進む箇所もあります。ハイキング程度とのHPを読んで休み無く突き進みましたが、とんでもない、休憩は必要でした
大木が倒れそれに苔が、ワサビが沢山などなど でもじゃ、空は曇り、いつ雨が降るか???急がないと・・・心配しながら登って行くと、人の声が、湿原近しかも。疲れた。10人位のグループさんと入れ替わりになって良かった。静寂・・・神の庭とのご対面じゃ
途中の出会い・・・デカいブナ、エロい気、倒木に苔、ワサビ、Hな気
_MG_0156_MG_0192_MG_0215_MG_0241
_MG_0345

ここじゃ・・・でた・・・神の庭
_MG_0426_MG_0492
途中で会った人は、下って来られる年配の二人。下る途中におじいちゃとおばあちゃんと年配のご婦人 登れたのかな?心配じゃ??。
反省、休憩は必要じゃ。。。。
いざ、いざ、帰ります
いつまでも湿原が在って欲しい

富 ふるさとお田植祭り4

富 ふるさとお田植祭り5月5日
良い天気でした。
この神社先にある白賀渓流には何度か行きました。良い所です。
布施神社のお田植え祭は初めてです。
前半は牛さんの代掻きと早乙女さんのお田植でした。
ここから昼ですが、美味しそうなお弁当が売り切れ・・・
食べるものがない・・・
仕方なし、、空腹で、、午後の部 布施神社の境内で行われる
福太郎と殿様との掛け合いに・・・
獅子と剣を持って若い衆  これええで・・・もっとやって欲しかった。
子供さんが牛に扮して代掻き 親父さんが牛を操ります・・・ これ最高や
獅子さんと地域おこし協力隊の助っ人さんと早乙女さん・・・
IMG_0002IMG_0020IMG_0035
お田植え祭は、五穀豊穣を祈願する古来からの伝統行事として、県の重要無形民俗文化財に指定されています。とのこと。
長く継承して下さい。頑張れ
ところで、豪雨で白賀渓流沿いの道がえらい被害のようですが、
その後、どうなんじゃろうな
いざ、いざ、帰ります。

三国平と愛の村パーク 5月4日5

三国平と愛の村パーク 5月4日
ブナ林がすごいとかで 行って見たじゃ。
ほんまに凄いは。誰にもいない。だらだらとした登り坂を 少し気合をいれて・・・
周りは植林とブナ林 ブナを撮影しながら・・頑張るで・・・
登り詰めたところが これはぶな平と呼びましょう。笹が・・・ いやな予感。
登山道にクマと思われる糞が・・
いてもおかしくない 良い所です。三国平の標識の所で昼飯。
西の雲が怪しい、と思っていると、ミゾレが降り出したよ。
やや急いで下山。ええ 所でした。
IMG_0114IMG_0285IMG_0170
次は今日の宿泊予定地へ向かいます。昼と夜の写真をどうぞ。コスプレさんで有名な所から撮影
IMG_0303IMG_0341
宿泊施設は建てたばかりかも。木の香りが・・・。ご飯も良かったです。
ええところですは、また来ます。温泉施設が丁度 混んでいる時間だったのは
残念でしたが、寝る前はもう一度、温泉に入りました。貸し切り状態。
良かったで
いざいざ、帰ります

県北 伯州山3

県北 伯州山 4月21日
前回より早くイワウチワを見に行きましたが、
何と終わりでした。少し咲いていましたが、前回の満開状態を見ているヘンクツには
想像もできない状況でした。今年の春先の山野草には悩まされます。
前回は谷間に雪が残ってましたが、僅かに残っているのみじゃ。
ミヤマカタバミがあちこちに開花・・(前回はやっと開きかけ)・サンカヨウの葉が・・・(増えるかな)。
もう夏ですが、初夏の花たちにも影響しているようです。
登山道でキクザキイチゲを見ることができました(ラッキーじゃ、ただし2輪のみがひっそりと)。ブナの新緑も。
IMG_0129IMG_0088
蒜山高原の星空(月が出ていたので厳しいな・・・)。
IMG_0164
)天候不順・・・
環境問題・・・
いざ、いざ、帰ります

草間台地 春の山野草5

草間台地 春の山野草 3月18日、25日
何度か訪問させてもらってます。
いつ行っても ええ所です
立ち入り禁止には驚いた。早く対策して立ち入り禁止を解除して欲しい場所です。
苔好き変くつとしてはね。
IMG_0126
台地にひっそりと咲いている セツブンソウ ほんまもんの自生や
開花していなかった雪ワリイチゲが開花。ほっと安心。
定番のユキワリソウ。群落がすごい。崩壊しそうな斜面にへばり付いてます。
頑張れ
IMG_0108IMG_0316IMG_0286
また、来ます。
いざ、いざ、帰ります
livedoor プロフィール

地yellow8幡

since1987 タカ&タカ渡り観察/since1993 鹿島アントラーズファン/F1:2008.12.05撤退 2018:本格再挑戦/since2008 J2:ファジアーノ岡山/since2008 V:岡山シーガルズ/since2009 岡山湯郷Belle/読書:戦国時代ファン 多趣味、コリショウ・・攻めには強いが、守ると弱い。宜しくお願いします。(自称:根性なしのサムライ)田舎郡田舎町広報係デス。

since 2008.4.18
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログに訪問ありがとうございます。田舎応援団をよろしくポチ・・・アリガトウゴザイました。
記事検索
Archives