青い眼の侍 日記じゃ 「ふるさと発」

笑う門には福来る・祝う門・笑う家には福来たる・笑う所へ福来たる・和気財を生ず・祝う門へ福来る 春祭り・夏祭り・秋祭り  FORTUNE COMES IN BY A MERRY GATE.ワッショイ・ショイワ・セイヤ・ラッセラー・ヨイヤサーノ、ヨイヤサッ、和を背負う、和をもって平和を担ぐ。九戸城・備中高松城・忍城・三木城・小田原城・地黄八幡、、、「wish for・・・」

道後山 5月21日3

道後山へ 5月21日 天気良かったですが。大山はやや霞んでいたな。
この日は早起きができた。珍しい
上の駐車場には車が2台のみ。帰りは沢山の車が止まってました。
人気あるのですね。
変くつは岩樋山(いわひやま)まで1時間、そこから道後山まで1時間10(岩樋山での撮影時間を含む)、持丸分岐でUターン、再び岩樋山へ下りてきたら4時間40分も居ました。良かった。
ダイセンキスミレとイワカガミ(少し早かった。。。)。道後山山頂ではダイセンキスミレ少なかった。
オオイワカガミではないのでしょね。
黄色が好きなんじゃな。ダイセンキスミレには大変に満足しました
踏みそうになりますが、気を付けて。と。
IMG_0015_1IMG_0150IMG_0137
いつまでもここに咲いていてください。
イワカガミが開いていてくれたら。。。。アカモノもまだまだ。
そうそう、駐車場のトイレに行き、そのまま直進、、、あれ、登山道はどこやとか。
着きあたりを左へ。朽ちた矢印があったは。そんでここやと以前の登った道を思い出す。
そうそう、鳥も趣味で。登り口から苔生した岩、林の中でコマドリの声が。
満足。早起きしたから。帰りには鳴いてなかったな。
いざ、いざ、帰ります

伯州山 5月5日5

伯州山 5月5日 朝方雨のち曇り
8時まで小雨 雨雲の様子 8時過ぎには上がると考えて
イワウチワに会いに出発。というか7時半には数台止められる駐車場で雨が上がるのを待ってました。
遊歩道周回コースを右周りに分岐が分からん???新コース入口の。何もない。
あるのはイワウチワの群生と木に巻きつけられた赤いテープ(これが分岐、新コースへの入り口ですは)。
ご婦人の団体さんが若いお兄さんが一人。若いお兄さんは親切です。道を教えてあげていました。
へんこつもその方向へっていうかイワウチワの群生沿いに登って行ってましたは。
登山道沿いに群生です。、兎に角、踏まないように
イワカガミも数株開花。新コースから伯州山荘、その先の山頂へ。
やや風あり。展望よし。でも、曇り。近くの新緑がとても綺麗じゃ。大山の山頂には雲が。
山頂で昼飯。
IMG_0212IMG_0409IMG_0495
そんで下りは滝谷コース。渓流がいいね。。。。
今日は渓流の写真を撮りに来たのではないので。サンカヨウはまだ蕾み。ミヤマカタバミは数輪が開花して
いるのみ。
このコースもイワウチワあります。
雪も残ってましたよ。
新緑が綺麗。
なんだかんだで5時間半ほどお世話になりました。
いざ、いざ、帰ります。
途中、「クアガーデン このか」で汗を流す。

若杉自然林 5月4日4

若杉自然林 5月4日 晴れと曇り
数年前には4月29日に来てます。花を見たくて、咲いているはずなのですが・・・
今回は若杉峠まで行きます。中国自然歩道で峠へ西コースで第三分岐、第一分岐へのコース(若杉自然研究路)。
なんだか雪が残ってます。木々の新芽もまだまだ。さえずりも少ない。
この冬のドカ雪のせい
幾何学模様の枝、新芽
やっとのことで何とか葉は見つけましたが埋もれている、他の花もまだまだみたいじゃな。
そんでじゃ、渓流の撮影に切り替え。吉井川源流らしいです。
峠から少し先の展望台というか東屋からは氷ノ山が綺麗に見えてました。雲、霞みなし。少し木が邪魔でしたがね。IMG_0131IMG_0139IMG_0181
4時間半近くの若杉自然林でした。ブナたちに感謝。
そうそう、
兵庫県にも若杉峠(わかす)がありますが、間違いのないように
車では越えられません。
間違って来られたドライバーさんが居られました
いざ、いざ、次じゃ。このままでは帰れん

菜の花 笠岡

菜の花 2月12日 笠岡
黄色が好き。なので、菜の花畑を見に。
やや早いか ミツバチさんは見当たらない。ジョウビタキが菜の花に。
いや〜〜・・・・。直ぐに動きますから撮影が難しい。
変くつには無理かも。畑の中に「PHOTO STOP」ってところがあります。見つけて下さい。
バス停ではありません。バスは止まりませんから注意
ミツバチを見つけましたが、少ない、動くし。今日は望遠レンズ持ってきてないし。
でも、青空と少し雲がほどよく出てくれて良かったです。
歩けたし。運動不足解消とはいきませんが、歩いたので良かったです。
IMG_0003IMG_0009IMG_0048
いざ、いざ、帰りますは。
そうそう、鞆の夕日の照り返しとでも言いますか。東の空が赤っぽく。難しい色。とてもきれいな色です。
撮影。時間ないのでこの辺で帰りました。残念。

玉島地区 大根干し 1月22日5

玉島地区 大根干し 1月22日 のち
玉島地区の大根干しを見に行く。
おじいさんが干し大根の収穫中じゃ。おじいさん 雨が多いからの〜、大根が乾かんが。暖かいしの。
このような天候は大根干しによくない とのこと。大根にカビが生えて商品に
ならんそうです。
大根を半分に切って、それをまた半分、、、、繰り返し、、、小さくなります。そんで乾燥したら収穫らしい。
沢庵ではなく、刻むんじゃ。小さく刻むんじゃって言うてました。みじん切りの漬け物かな。
農家は儲からんは。。。。。っておじいさん。
IMG_0005 1IMG_0094 1IMG_0115 1
おじいさん、ありがとうございました。
いざ、いざ、帰ります。
まだ、まだ、大根干し続けてください。
since 2008.4.18

ブログに訪問ありがとうございます。田舎応援団をよろしくポチ・・・アリガトウゴザイました。