若杉自然林 5月4日 晴れと曇り
数年前には4月29日に来てます。花を見たくて、咲いているはずなのですが・・・
今回は若杉峠まで行きます。中国自然歩道で峠へ西コースで第三分岐、第一分岐へのコース(若杉自然研究路)。
なんだか雪が残ってます。木々の新芽もまだまだ。さえずりも少ない。
この冬のドカ雪のせい
幾何学模様の枝、新芽
IMG_0036IMG_0111
やっとのことで何とか葉は見つけましたが埋もれている、他の花もまだまだみたいじゃな。
そんでじゃ、渓流の撮影に切り替え。吉井川源流らしいです。
峠から少し先の展望台というか東屋からは氷ノ山が綺麗に見えてました。雲、霞みなし。少し木が邪魔でしたがね。IMG_0131IMG_0139IMG_0181
4時間半近くの若杉自然林でした。ブナたちに感謝。
そうそう、
兵庫県にも若杉峠(わかす)がありますが、間違いのないように
車では越えられません。
間違って来られたドライバーさんが居られました
いざ、いざ、次じゃ。このままでは帰れん